お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

綺麗な部屋を保って快適に過ごす3つのコツ~片付け業者のお片付けラボが解説!

2021年11月12日

部屋が綺麗で笑顔の女性

「綺麗な部屋を保って快適に過ごす3つのコツ」今回こちらをこれまでゴミ屋敷や汚部屋をはじめ様々なケースのお部屋の片付けやお部屋の片付けに伴うゴミの回収実績のあるお片付けラボが解説したいと思います!

大掃除して、部屋がかなり片付いた!窓もピカピカにしたし、快適!

そう思っていたのも束の間、1週間もすれば元の部屋に戻ってしまった…。そんな経験、ありませんか?今回はお掃除の方法、ではなく、綺麗なお部屋を維持する三つの習慣をご紹介します!この習慣を身につけて快適な部屋で素敵なおうち時間を過ごしましょう!

1.お部屋を綺麗に保つ習慣とは?

「散らかったら掃除すればいいじゃん。まとめて捨てた方が効率的だし」

 

そう思った皆さん。確かにそういった考え方もありますが、実際に部屋が散らかるシーンを想像していただくと、これが危険な発想だとわかります。

部屋が散らかるのは大体、

 

・仕事が忙しい時

・恋愛・人間関係がうまくいってない時

・体調を崩して動けなくなっている時

 

ではないでしょうか?

そんな時、家に帰って掃除するエネルギーなど湧かないわけです。

しかし、今から記載する習慣を身につければ、消費エネルギー0で自然と部屋が片付いています。

 

ぜひ、今からいう習慣を身につけて、快適なお部屋を維持しましょう!

習慣1:収納グッズを買わない

今は100円ショップにいけばいくらでも買える仕分け箱や、テレビで紹介されていた収納が2倍、3倍になるように謳っている高性能収納器具。

 

でも待ってください。今まで買ったそれら、うまく使えたことありますでしょうか?

 

大抵、仕分け箱は仕分けられないままのものが積み上がり、高性能収納器具はそれ自体が部屋のスペースを占めてしまっていませんか??

 

どれだけ収納器具を買ってもあなたのお部屋の収納スペースが広がることはありません!

 

「これ、あったら便利かも」

「これ、あそこに使えるかも」

 

大体使わないので、そもそも仕舞うものを減らすことから始めましょう。

 

あなたの部屋でいつか着ると思って、一年以上着てない服、これあったら便利かもと買ったままレンジの上に置いたままの家電、友達からもらった謎のオブジェの数々、、、

これらを捨てることが綺麗な部屋作りの第一歩です。

習慣2:物をしまう場所を決める

これはやりたいと思っている人も多いんじゃないでしょうか?

でも、場所だけ決めたけど結局そのルールを守れない、って人も多いと思います。

 

そんな人におすすめなのは、まず使ったものを元の場所に戻す、という習慣をつけるところから始めることです。

 

ものの場所をしっかり決める必要はないので、物を使ったら必ず元の場所に戻しましょう。
床に置いてあったら、床に戻すでも最初はOKです笑

 

とにかく使いっぱなしにしないという意識さえつけば、後はしまう場所を決めれば必ずこの習慣は身に付きます。

しまう場所を忘れちゃう人は、置き場所にすぐ剥がせるシールで名前を書いておく事をお勧めします。

 

習慣3:動作と掃除を紐付けて習慣化する

ここまで身につければ、あなたの部屋は常に快適です。

 

例えば「ご飯を食べたら、テーブルの上を綺麗に片付ける」といったような習慣です。

おすすめの動作との紐付けは以下の通りです。

 

・お風呂上がりに洗面所周りを片付ける

・家に帰ったら散らかっている服を片付ける

・朝起きたら、とりあえず掃除機を起動させる

 

コツはこういった習慣を一気ににつけようとしない事です。まずは一個だけから始めて、徐々に増やしていくのが成功のコツです。

習慣3:定期的にゴミや不用品を整理し業者に処分依頼

綺麗なお部屋を保つにはやはり定期的にゴミや不用品を整理して処分することも非常にポイントです。

 

理想としては小まめに毎月ゴミや不用品を整理して処分することが良いことだと思いますが、日々忙しかったり考えることがお部屋の整理・片付け以外にあるとなかなかそうはいかないですね。

そんな時は例えば2.3か月や衣替えのタイミングでお部屋の片付けや整理をすると決め、その際にゴミや不用品をまとめて処分することをオススメします。ある程度の期間分の整理をまとめて行うとゴミや不用品はわりと多く、お一人で処分をすることは難しいですね。

 

そんな時は迷わず速やかに不用品回収業者に依頼をすることがベストです。不用品回収業者であれば、自分の予定に合わせてゴミや不用品を引き取り・回収に来てもらえますし、大きなゴミや不用品の運び出しからやってもらえます。また、分別が面倒であれば分別作業からも行ってもらえますので、非常に楽だしストレスも溜まらず便利です。

 

コツはこういった習慣を一気ににつけようとしない事です。まずは一個だけから始めて、徐々に増やしていくのが成功のコツです。

「綺麗な部屋を保って快適に過ごす」まとめ

散らからない部屋を作るためには日々の習慣が大事です。仕事が忙しい、プライベートの人間関係がギクシャク、、、そんな最悪な状態でもこの習慣がついていれば、家に帰れば快適な空間が待っています。

 

ちなみに、現状最悪な状態で、そもそも片付ける時間も気持ちの余裕もないんだ!という方はぜひお片付けラボにお気軽にご相談ください!

即日や当日にゴミや不用品、お部屋の片付け代行作業などにも対応可能です!ご希望があれば夜間の不用品回収も可能です。

ゴミ屋敷状態のお部屋でお部屋を片付けられない、片付けが苦手な方に代わってお部屋の片付け代行も可能ですし、緊急や最短スケジュールでの片付け・不用品回収も可能です!

 

「現状を変えたい方」「何度も綺麗なお部屋を維持するのに失敗した方」「ゴミ屋敷状態の部屋から脱出したい方」など、ぜひお片付けラボまでご連絡ください!

 

即日対応・緊急対応可能!後払い/分割払いでの不用品回収・お部屋の片付け代行・ゴミ屋敷清掃・汚部屋片付けなら専門業者の「お片付けラボ」
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。