お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

粗大ゴミを処分する方法について

2021年12月18日

粗大ゴミの写真

即日対応・後払い/分割支払いでの不用品回収・ゴミ屋敷清掃なら「お片付けラボ」!

 

 

 引越しや、ライフスタイルの変化で家のものを一気に処分したくなる時があると思います。

そんな中で処分に困るのが、粗大ゴミの扱いです。今回はそんな粗大ゴミの処分方法について情報をお伝えしたいと思います。

1. そもそも粗大ゴミとは?

一言で粗大ゴミと言っても、どこからが粗大ゴミなのでしょうか?

実は「粗大ゴミ」の定義は自治体によって変わります。とはいえほとんどの自治体では以下の定義で粗大ゴミとして扱っています。

 

粗大ごみとは、縦、横、高さ、いずれかの寸法がおおむね30cmを超える大型のごみ

しかし、電子レンジのような家電リサイクル法対象のものは例外として扱われます。

ゴミの分類について下記の表にしたので、自分のゴミがどこに当てはまるか確認してみてください。

 

No. 特徴・具体的な品名 ゴミの分類
縦、横、高さ、いずれかの寸法がおおむね30cmを超える大型のごみで、以下②〜③に当てはまらないもの 粗大ゴミ
・家庭用のエアコン

・テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)

・冷蔵庫・冷凍庫

・洗濯機・衣類乾燥機

家電リサイクル法対象品目
・デスクトップパソコン

・CRTディスプレイ(一体型パソコン含む)

・ノートパソコン

・液晶ディスプレイ(一体型パソコン含む)

資源有効利用促進法対象品目

 

②の一部の家電に関しては以下記事などを参考に処分する必要があります。

不要になった電子レンジの処分方法

https://okataduke-lab.com/2021/11/19/%e4%b8%8d%e8%a6%81%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%81%ae%e5%87%a6%e5%88%86%e6%96%b9%e6%b3%95/

不要になった冷蔵庫の処分方法

③のパソコン類は買ったお店に問い合わせるのが一番良いでしょう。

 

今回はそれ以外となった①について処分方法を下記していきます。

 

2.粗大ゴミの処分方法

粗大ゴミと一言で言っても物によって対応方法は大きく変わります。

粗大ゴミが複数ある場合は、それぞれの方法を組み合わせて実施するのが良いと思います。

 

方法 メリット デメリット
自治体に回収を依頼する 確実に処分できる 費用がかかる。手続きが煩雑
メルカリ等フリマアプリに出品する 利益が出る可能性がある 出品・梱包・出荷までの手続きに手間がかかる
不用品回収業者に依頼する 手間がかからない 費用がかかる

2-1.自治体に回収を依頼する

こちらが主な対応方法になると思います。

お住まいの自治体に連絡し、集荷を依頼するか、自分でごみ収集センターまで持ち込みましょう。

集荷を依頼した場合は、コンビニで粗大ゴミのチケットが買えるので、指示通りの金額分のシールを粗大ゴミに貼り付けて、指定場所に置きます。

ただし、あまりにも大きいものの場合、分解する必要もあるので、各自治体に確認するのが良いです。

 

2-2.メルカリ等フリマアプリに出品する

捨てようとしているものが、スノーボード等中古品としての価値がある場合は積極的にフリマアプリを活用しましょう。

メルカリの最大サイズは160サイズ(縦、横、高さの合計が160cm未満のもの)であれば配送も簡単なので、検討する余地があります。

ただし、明らかに価値がないものや、価値があるがサイズがあまりにも大きい場合はフリマアプリでは扱えませんので、別の方法を検討した方が良いです。

 

2-3.不用品回収業社に依頼する

民間の不用品回収の事業者に回収を依頼する方法もあります。

基本的に費用がかかりますが、家にいるだけで全く手間をかけずに処分することができます。

フリマアプリや、自治体に回収を依頼するような時間的余裕がない場合は、こういった不用品回収業者に依頼して、一気に片付けてもらうのも有効です。

特に粗大ゴミは、その大きさが故に何をするにしても大掛かりな作業となってしまうので、おすすめです。

 

ただし、悪質な業者もいるので、不用なトラブルに巻き込まれないためにも、口コミや料金体系を見て安心できる事業者を探すのがおすすめです。

まとめ

ゴミの状態、自分の忙しさから判断して、最も良い方法を選んでもらえると幸いです。

もし、不用品回収業者にお願いしたい、となった場合「お片付けラボ」であれば即日でお伺いすることができます。分割払いなども対応しておりますので、電子レンジを処分したいけど時間がない、、、という方はぜひ「お片付けラボ」へお問い合わせください!

 

即日対応・後払い/分割支払いでの不用品回収・ゴミ屋敷清掃なら「お片付けラボ」!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。