お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

異常な高額請求も!悪徳な片付け業者の見分け方

2022年04月13日

不用品回収を専門の回収業者に依頼したくてネットで検索しても、不用品回収業者が多すぎてどれを選べばいいか分からない…
よくあるそんなお悩みに、今回は悪徳業者の見分け方をご紹介します。

悪徳業者の見分け方!

 

 

はじめに、「会社の所在地」を確認してください。所在地が不明な業者や会社自体を持っていない場合は違法に営業しているかもしれません。つまり、費用だけ請求され、逃げられる可能性もあります。会社の住所、電話番号、代表者の名前など情報があるか調べましょう。

中には、空き地で回収しますとのぼりを立てる業者も存在するからです。自社の土地ではなく、勝手に空き地を使うのはもちろん違法行為です。最近、ホームページを持っている業者も増えてきましたので、ホームページの会社概要をしっかり確認し、実在する業者か確認をしましょう。

 

資格を持っているか確認しましょう

 

不用品回収は誰でもできるわけではありません。家庭から出た不用品に関しては、一般廃棄物処理業の許可が必要です。産業廃棄物処理業、古物営業など似ている許可もあります。

中には、産業廃棄物処理業や古物営業の許可しか持っていないのに、一般廃棄物処理業の許可を得ているかのように営業をしている業者が存在します。一般廃棄物処理業の許可を持っているかをしっかりと確認しましょう。

また、一般廃棄物処理業の許可がないため、不法投棄をする事例や一般廃棄物処理業の許可を持っていなくても、免許を保有している別の業者に作業を委託しているケースがあります。しっかりと許可を持っている業者を探し、依頼をすることをおすすめします。

 

事前に見積もりをとりましょう

事前に見積もりに応じてくれない業者は避けましょう。悪徳業者の場合、当日になってたくさん回収したからと割高な費用を請求される可能性があります。事前に見積もりをしてくれて、当日大幅な内容変更がなければ見積もりのままですと、対応している業者は優良業者です。

内容が少なく、回収をお願いするものが事前に決まっている場合は電話やメールで事前におおよその見積もりを聞くことができます。しかし家にある大量の粗大ゴミを処分する場合は、事前に訪問してもらい見積もりを取ってもらいましょう。

事前に電話やメールで聞いていた見積もりと併せて、追加費用を請求されるということがないよう見極めることが重要です。
もちろん、お片付けラボは事前の見積もり・見積もり後のキャンセルは無料です。

 

無料で回収するといって有料の場合あり

 

無料で回収しますと、宣伝する業者も増えてきました。しかし実際依頼すると、費用を請求されるというケースが同時に増えています。「なんでも回収します、無料です」と宣伝しておきながら、後に追加請求をする業者もいます。

無料で回収しますと、近所をトラックで回っている業者だと、トラックに荷物を積み終わったあとに費用を請求されることがあります。事前にしっかり確認し、トラブルに遭わないようにしましょう。

 

業者選びでお困りの方はお片付けラボへ!

 

日々生活を送っていると、どうしてもゴミや不用品は出てきてしまうものですね。特に粗大ゴミのような大きなゴミや不用品になると簡単には捨てられないですね。また、毎日忙しく生活を送っていると部屋を片付ける時間がない、ゴミや不用品を処分する時間がない、そもそも片付けられない性格でゴミや不用品を溜めこんでしまうなど様々なお悩みをお持ちの方が意外に多くいらっしゃいます。
お片付けラボではお客様のゴミや不用品、片付けられないお悩みについてのご相談やサポートなどをさせていただいております。また、お片付けラボではお問合せ当日の不用品回収や即日での粗大ゴミ回収を行っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください!

 

即日対応OK!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアを中心に不用品回収や粗大ゴミ処分はお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。