お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

なぜゴミ屋敷はリバウンドするの?原因と回避する方法をご紹介!

2022年06月05日

多忙やストレスによりゴミを溜めこんでしまったゴミ屋敷を専門業者に清掃してもらったからもう大丈夫!とは中々行きません。お掃除の仕方や準備を心得ていて、きちんと定期的に片付けられなければゴミ屋敷に逆戻りしてしまうのは時間の問題です。せっかく綺麗にお掃除をしたのに、何故ゴミ屋敷はリバウンドしてしまうのでしょうか?今回はゴミ屋敷がリバウンドしてしまう原因とリバウンドを回避する方法をご紹介致します。

ゴミ屋敷がリバウンドしてしまう原因は?

せっかくゴミ屋敷から解放されたのに、短期間でリバウンドしてはお部屋をお掃除した甲斐がありません。そもそもゴミ屋敷がリバウンドしてしまう理由にはどんなことにあるのでしょうか?

お掃除の仕方がわからない

お掃除の仕方がわからない人なんているの?と思う方もいるかと思いますが、意外とお掃除の仕方が分からずゴミ屋敷と化してしまうケースは多くあるんです。掃除機が家にない場合もあり、引っ越してから何年も経つのに一度もお掃除をしていないのではと思われるゴミ屋敷も少なくありません。お掃除の仕方が分からず掃除用具が家にない、ゴミの分別ルールや収集日を把握していない、分別が細分化されすぎていて中々ゴミ出しができないという場合もリバウンドしやすくなります。ゴミ屋敷業者にリセットしてもらってもお掃除のやり方がわからなければ、リバウンドしても仕方ないと言えるでしょう。

片付ける癖がない

必要な物を出しても元の場所に戻さない、食べ終わったゴミや不用品を捨てずにそのまま放置してしまう癖を直さなければ、あっという間にリバウンドしてしまいます。ゴミ屋敷にしてしまう方の中には、整理整頓をする習慣がないお客様も多くいらっしゃいます。綺麗にしたお部屋を清潔に保つためには、定期的な片付けやお掃除は不可欠です。

物を増やしてしまう

せっかく不用品やゴミを捨ててスッキリしたお部屋になっても、ゴミや不用品などが新しく増えればリバウンドしやすくなります。整理整頓やゴミ出しなど片付ける癖もなければ、あっという間にゴミ屋敷に逆戻りです。セールやキャンペーンなど食品や日用品をお得に買える機会は多くありますが、買う前にこれは本当に必要?と考えてみることも大切です。

ゴミ屋敷のリバウンドを回避する方法

ゴミ屋敷のリバウンドを回避する方法は、ゴミを溜めずに定期的にお掃除をする以外ありません。コツは、「とにかく片付けを後回しにしない」ことです。なるべくゴミを溜めこまないようにするためにすぐにでも実践できる方法をご紹介します。

床が見える状態を保つ

飲み終わった空のペットボトル、お菓子の空き箱、食べ終わったお弁当やカップラーメンの容器、開封したダンボールなどをゴミ箱に捨てずにそのまま床やテーブルに放置してしまえばあっという間に床が見えなくなります。再びゴミ屋敷化させないためにも、常に床が見える状態を保つのが大切です。

収納ボックスをなるべく置かない

物をしまえる空間があるとまだ入る、まだしまえるとどんどん物が増えていきます。日用品などの戻す場所、ストックする数などをきちんと決めれば放置し辛くなります。収納場所を増やさないことで物が増えるのも減るため、ゴミ屋敷のリバウンドを防ぐことができます。

収納場所を決めきちんと戻す習慣をつける

片付けを効率的に行うにはきちんと何をどこに戻すのかを決め、作業が終わったらすぐに元の場所に戻す習慣を身につけるとお部屋が片付けやすくなります。似たような物が増えても片付ける場所を同じにすれば、数などの把握もしやすくなるでしょう。出したら戻すという行為はとても簡単ですが、意外とリバウンドを防ぐのに効果があるんです。

1年以上使わないものは手放す

不用品かどうか判断がつかない物は、一旦ダンボールなどに入れて外に日付を書いて保管し、1年経っても一度も取り出さなければ処分をするという方法が効率的です。どんな物でも1年以上使わなければ、それ以降も使う機会はほとんど訪れません。心残りがあるのなら写真を撮って記録として残しておくのがオススメです。まだ使えそうなくらい綺麗だし捨てるのはもったいないと感じる場合は、リサイクルショップなどで買い取ってもらいましょう。

定期的に人を招く

友人・知人や家族を定期的に家に招く習慣をつければ、綺麗なお部屋を維持しやすくなります。多くの人にとって、ゴミが溢れかえる汚いお部屋は人に見られたくないと思うものです。なるべく人を招く環境を自分から作ることで、清潔な状態を維持しようと思うはずです。

物を増やさない

洋服や日用品などは、数が多ければ多いほど管理が難しくなりお部屋が煩雑になります。どんな物を持っているのか、どこにあるのか、いくつあるのかをきちんと把握しておけば買い物をする時の目安にもなるでしょう。せっかく不用品やゴミを捨ててゴミ屋敷を解消したのに、また増やしてしまえばリバウンドするのも当然です。試供品やバーゲンセール、値引きされている商品などを買おうと思った時は、本当にお得なのかをよく考えてから購入するように心掛けましょう。また買いすぎ防止のためにあらかじめ買い物リストを作っておくと確認ができます。

引っ越しなど環境そのものを変える

引っ越しや転職など、環境を変えたことでお部屋を片付けられるようになったという方もいます。そもそもゴミ屋敷になる原因は、多忙による時間や体力の余裕のなさも関係してきます。毎日仕事で疲れ切ってお部屋を片付ける余裕がない、帰宅してすぐ寝てしまうためお掃除ができないというお客様も多いんです。ゴミ捨てやお部屋の片付けは、体力や気力に余裕がなければ進みません。転職や引っ越しなどで思い切って環境を変えてみると、ゴミ屋敷を改善できる場合もあります。

定期的に清掃業者に依頼してお部屋を綺麗にしてもらう

染みついた生活スタイルを変えるのは、簡単なようでいてとても難しいことです。ゴミ屋敷は深刻化すると、普段の生活が送れないくらい異臭がひどくなったりダニやゴキブリによる健康被害が及ぶようになります。そうならないためにも、専門の清掃業者に定期的に清掃を行ってもらうのがオススメです。
お片付けラボでは、ゴミや不用品回収、お部屋の清掃作業を即日で完了致します。対応エリアも広範囲なため、東京・千葉、埼玉・神奈川のお宅にお伺いすることが可能です。ゴミ問題に関することなら、どんな些細なことでもサポートさせていただきます。引っ越しや来客など、急ぎでゴミを回収して欲しいなどのご要望にも対応可能です。お見積もりは無料なので、お気軽にご相談ください。

まとめ

ゴミ屋敷を片付けてもそれまでの生活スタイルを変えなければ、高確率でリバウンドしてしまいます。環境を変えたりお掃除の習慣を身に付けたりできれば一番良いのですが、そんな簡単にできればリバウンドなんて起こりません。火災などの予期せぬトラブルを回避するためにも定期的に専門の清掃業者にお部屋を綺麗にしてもらうのが、一番の解決策ではないかと思います。
お片付けラボでは、大量ゴミが溢れかえったゴミ屋敷も即日で回収可能です。不用品・粗大ゴミの回収、お部屋の清掃作業、空き家のお片付け、遺品整理、不用品の買取サービスなどもご提供させていただいております。24時間受付&相談も可能です。見積もりやゴミに関するご相談・サポートも充実しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

頭金0円で分割払い・後払い可能!東京・千葉。埼玉・神奈川のゴミ屋敷の清掃作業はお片付けラボ

https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。