お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

部屋が片付かない人の特徴とキレイな部屋にするヒントを大公開!

2023年02月07日

部屋がなかなかキレイにならない…と困っていませんか?部屋が片付かない人には大きく5つの特徴があります。複数当てはまった人は、キレイな部屋にするヒントを参考にして片付けてみましょう。自分でキレイに片付けるのは難しい!と思ったら、片付け専門の業者に任せるのもいいですよ。

部屋が片付かない人の特徴

 

部屋が片付かない人の特徴は下記5つの特徴があります。

・捨てられてない
・収納スペースが少ない
・物の定位置がない
・時間がない
・収納グッズを大量購入

それぞれ5つの特徴を詳しくみていきましょう。

捨てられてない

捨てられない人に多いのが、「もったいない」と考える人です。物を大切にし、長期間大事に使うことは、とても良いことですが、使用しない物をただ保管し、溜め込んでいくことは悪循環に陥ります。

収納スペースが少ない

賃貸部屋で片付かない人の中には、単純に収納スペースが少なく、物を出しっぱなしにしてしまう人も多いです。出しっぱなしにしていると、物が散乱しがちで、片付けてもキレイに見えません。

物の定位置がない

部屋が片付かない人は、物の定位置がない人。使った物を元の場所に戻さず、すぐその場に置いてしまったり、自分の生活スペースに物を置きっぱなしにしていませんか?

時間がない

仕事や育児などで忙しい日々を送っていると、片付ける時間を確保するのが難しく、部屋の片付けが進みません。精神的なストレスや病気などで体調が優れないと、片付けの時間があっても、片付けられないことは、多々あります。

収納グッズを大量購入

一気に片付けようと、収納グッズを大量購入し、結局使用していない、または中途半端に収納していませんか?物の量と収納グッズの大きさや収納容量があっていないと、収納グッズを大量購入しても部屋は片付きません。

ゴミ屋敷や汚部屋になったら要注意!

 

自分の部屋に足の踏み場がなくなったり、大量の物に囲まれているなと感じ始めたら、ゴミ屋敷や汚部屋になっている可能性があります。精神的なストレスが原因で部屋が片付かない人は、自分だけの力で解決しようとせず、片付け専門の業者に依頼するなど、外部の力を利用しましょう!また、高齢者の一人暮らしでは、セルフネグレクトのような問題もあります。近所や隣人の部屋が片付かないと気付いたら、行政に相談することもおすすめです。

部屋がキレイになるヒント

 

部屋が片付かない人の多くは、全部一気に片付けようとしてしまいがちです。部屋をキレイに片付けるためには、「できるところから少しずつ」が一番大事な要素です。その他に、キレイに片付けるためのヒントを6つ紹介します。

断捨離をする

断捨離は、物への執着を捨て必要な物だけを残し、身の回りをキレイに整えて生活しようとする思想です。クローゼットがパンパンで、物が多く部屋が片付かないなと思ったら、断捨離をやってみましょう!「必要」「不用」「保留」の3つに分けて、物を分類し不用な物は捨てます。必要最小限の物だけを残して、部屋を整理整頓しましょう。

新しい物を購入する前に考える

お出かけした時に勢いで物を買っていませんか?良いと思った物を見つけた時は、一呼吸置いて、家の中に類似した物がないかよくよく思い出してみてください。例えば、衣類の場合は、似たデザインを持っていないか、3通り着回しを考えてみるなど、一時的な感情で物を購入しないように考えましょう。類似した物を処分してから新しい物を買う、などマイルールを決めるのもおすすめです。

狭いところから片付ける

いきなり広範囲に片付けようとすると、途中で息切れしてしまいます。手始めに、自分のバッグの中を片付けましょう。バッグの中が終わったら、よく使う水回りや引き出しの中など、少しずつ範囲を広げていきます。キレイに片付けるコツは、1日で全部を片付けようとせず、「1か月かけて片付ける」と余裕のある目標を立てて片付けましょう。

取り出しやすいところに物を置く

よく使う物は、ある程度使うタイミングが決まっています。キレイに片付けようと全部を収納して、逆に使い勝手が悪くなってしまうこともあります。その時は、収納を工夫して、どの場所に何があれば生活がしやすいかを考えてみましょう。スキンケアをよくテレビを見ながら行う人は、スキンケアグッズをテレビ近くに片付けられるようにしましょう。

もったいないをやめる

もったいないと思って何でも取っておくのは、思いきって止めましょう!とくに大量のレジ袋や小分けの調味料は、意外と使う機会が少なく溜まっていきます。定期的にストック量を見直して、使用しない分は捨てましょう。

アイテム別に収納する

出しっぱなしにしている物を全部片付けようと、棚や収納グッズに収めると、どこに何を置いたのか分からなくなり、また物が散乱してしまいます。自分が取り出しやすいように、物をアイテム別に分けて収納しましょう。

部屋が片付かない人はお片付けラボがおすすめ

 

関東を中心にサービスを提供しているお片付けラボは、どんな状況の部屋もスッキリ・キレイに片付けます!

24時間受付中

LINEやメールフォームなど24時間いつでも、相談・見積もりを受け付けているのがお片付けラボ。部屋が片付かないと悩んだら、気軽にお片付けラボへ相談してみてくださいね。

ゴミ屋敷・汚部屋の実績多数

お片付けラボは、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けのプロがスピーディーに解決します!日時指定や即日対応ができるので、自分のライフスタイルにあわせて無理なく片付けの依頼ができます。

柔軟な支払い方法

クレジットカードを持っていない人でも利用できる分割払いや自社ローン払いを提供しています。現金分割や後払いもあり、費用の心配なく、安心して利用できるのがお片付けラボ!

 

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアでお部屋の片付けを依頼するならお片付けラボ

https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。