お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

引っ越し後の片付けにおすすめの業者は?業務内容や費用相場をプロが解説

2023年03月24日

「引っ越し後の片付けが面倒…。」「ものが多くて、やる気が出ない。」そんな人は少なくありません。そこで本記事では、数々の片付けをお手伝いしてきたお片付けラボが、引っ越し後の片付けにおすすめの業者を解説

自分で手間をかけず、スムーズに片付けを済ませたい人はぜひ参考にしてください。

引っ越し後はこんな作業が必要

片付けができない人の心理や特徴とは?片付けのプロが具体的な対策も解説

 

引っ越し後の片付けをどの業者に頼むか決める前に、まず引っ越し後にはどういった作業が発生するのか見ていきましょう。主な作業は以下のとおりです。

 

・荷ほどき
・家具の配置を決める
・仕訳・整理整頓
・段ボールなどのゴミ捨て

 

ではそれぞれの作業について、詳しく見ていきましょう。

荷ほどき

まずは梱包した荷物を、すべて開封する必要があります。業者に依頼する場合、あらかじめ「この箱は自分で開封します。」と伝えておけば、プライベートなものを業者に見られる心配もありません。

家具の配置を決める

家具の配置を決めるのも、引っ越し後の作業の1つ。ちなみに洗濯機や冷蔵庫といった家電は元から配置場所が決まっている家も多数。そのため引っ越し業者が搬入のついでに設置してくれる場合もあります。

しかしそれ以外の机や棚、ベッドといった家具は搬入してから配置を変更する場合もあるでしょう。とくに1人暮らしの場合、家具の移動には体力を使います。

仕訳・整理整頓

続いて、荷ほどきしたものの仕訳や整理整頓です。特に梱包の際にきちんとものを分類して箱詰めしないと、この作業には非常に時間がかかります。引っ越しして間もないうちに仕訳しないと、そのまま部屋のすみで段ボールのままものが眠っているということにもなりかねません。

段ボールなどのゴミ捨て

最後は梱包に使った段ボールやはがしたガムテープなどのゴミ捨てです。引っ越し後のゴミはかなりの量になります。ゴミ捨ての曜日が自治体で決まっている場合、大量のゴミを捨てる日まで家の中にためておかなければなりません。

また、持ってきたものの「前の家で捨ててくればよかった。」と思うものも出てくるでしょう。こうした不用品も、捨てる必要があります。

引っ越し後におすすめの片付け業者

 

引っ越し後の片付け作業について解説しました。家が広い、またはものが多いほど、こうした一連の作業を自分で行うのは大変です。そこで、おすすめなのが以下の業者です。

 

・引っ越し業者
・家事代行サービス
・不用品回収業者(片付け業者)

 

引っ越し後の負担を最小限に減らすためにも、ぜひ各業者をご利用ください。ではそれぞれの特徴や費用、どんな人におすすめかを見ていきましょう。

引っ越し業者

引っ越し業者の中には、荷物を運びこむだけでなくその後の片付けまで一貫して手伝ってくれるプランもあります。こうしたプランを選択しておけば、ものの輸送から荷ほどき、片付けまでをまとめて依頼できます。また運び出しから依頼することでどのような荷物があるかも把握しておいてもらえるため、片付けもスムーズに進むでしょう。

料金は、基本料金と荷ほどきが一体となったパックプランになっていることが多数。片付けだけ別の業者に依頼するより安く済む場合もあります。料金体系や具体的な費用については引っ越し業者により異なるため、必ず事前に見積もりをもらいましょう。

また引っ越し業者は、重い荷物を運ぶことにも慣れているプロです。そのため家具の配置変更なども、壁や床を傷つけないようにスムーズに行ってくれるでしょう。ただし、ゴミの処分や不用品の回収・買取りまでは依頼できません。さらに作業には立ち会いが必要となります。

家事代行サービス

荷物の仕訳や整理整頓を特に外注したい場合は、家事代行サービスの利用もおすすめです。費用相場は1時間3000円前後。ものの量が多いと割高になりますが、プロの目線で効率の良い収納方法を提案してもらえます。

また、家事代行サービスは家事全般を依頼可能。自分で荷ほどきや仕訳をしたい場合は、代わりに食事や洗濯、育児などをしていてもらうといった利用方法もあります。ただし家事代行サービスは女性スタッフが1名または2名で訪れることが多数。

そのため、重い家具の移動といった体力仕事には不向きです。また、ゴミの回収には対応していない場合がほとんどのため、注意しましょう。

不用品回収業者(片付け業者)

ものが多い人は不用品回収業者(片付け業者)の利用がおすすめです。ワンルームなら3万円以下で依頼できる場合も。料金は広さやものの多さに応じて変わるため、必ず事前に見積もりをもらいましょう。

片付け業者は荷ほどきから段ボールの回収まで、一貫して行ってくれます。作業人数は男性が2人ほど。引っ越し業者と同様、重い家具の運搬もお任せできるのがうれしいポイントです。きちんと家具や床を養生したうえで、家具を運びます。

さらに荷ほどき中に出たゴミだけでなく、不用な雑貨屋家電、家具などもすべてその日のうちに引き取ってもらえます。自分でゴミ捨てする必要がないだけでなく、引っ越し初日からきれいな家で生活できるのはうれしいですね。場合によっては立ち合い不要で依頼できる業者もあるため、忙しい人にもおすすめです。

片付け業者は引っ越し前に利用する人が多いですが、このように引っ越し後の片付けに利用するのもおすすめですよ。

まとめ

 

本記事では、引っ越し後の片付けにおすすめの業者について紹介しました。「引っ越しは梱包だけで疲れてしまう…。」という人も多いでしょう。そんな人は、片付け業者の利用がおすすめです。

お片付けラボは最短でご依頼いただいた即日対応いたします。ゴミの回収はもちろん、不用品の買い取りも可能です。ご相談・お見積り作成・キャンセル料は全て無料。分割払いや後払いにも対応しておりますので、お支払いについても安心です。

ぜひお気軽に、お片付けラボへお問い合わせください。経験豊富なプロが断捨離のお手伝いをさせていただきます。

 

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアで引っ越し後の片付けを依頼するならお片付けラボ

https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。