お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【埼玉県川口市】介護前に済ませておきたい実家の片付けとは?業者への依頼方法も解説

2023年04月05日

「介護のために実家の片付けが必要になった!」「埼玉県川口市付近で、実家の片付けができる業者は?」

 

介護のために実家の片付けが必要になり、焦っている方も多いでしょう。介護のためには通常の掃除だけでなく、家具の移動なども伴うためです。

 

この記事では、介護のために必要な実家の片付け・準備の内容と、埼玉県川口市で実家の片付けを依頼する手順について解説しています。

 

最後まで読めば、実家を介護用に整えてきれいに整頓することができるようになります!ぜひ最後までご覧いただき、実家の片付けの準備にお役立てください。

要介護者の自宅はゴミ屋敷化するケースが多い

 

介護が必要になった高齢者の自宅は、ゴミ屋敷になるケースが多いです。高齢者は体力や気力の低下により、掃除自体が困難になります。

 

また認知機能の低下により、片付けが必要だと判断できなくなるケースもあるでしょう。介護が必要になった方の自宅は、すでにゴミ屋敷になっていて、介護するにもまず片付けに取り組まなければなりません。

 

軽微な片付けなら家族の方で可能ですが、ゴミが室内にぎっしりあるような状態では、家族での片付けが困難になってしまいます。

介護のために必要な実家の片付けとは?

 

介護のために必要な実家の片付けとは、具体的にどのような内容でしょうか。埼玉県川口市にお住まいの方のために、介護のための実家の片付け内容について解説します。

 

1.2階にある必要な家具を下ろす
2.ベッドを置けるスペースの確保
3.室内の片付け

 

親の介護が必要になり、実家の片付けを今から始める方は参考にしてください。

2階にある必要な家具を下ろす

実家が戸建ての場合は、2階にある必要な家具を下の階に下ろさなければなりません。若い頃は階段の上り下りができていても、介護が必要になると2階へはほぼ行かなくなるからです。

 

タンスやベッドなどを1階へ移動させて、2階は1階にあったものをしまう場所へ変えるなどの対処が必要となります。

ベッドを置けるスペースの確保

1階で介護する場合は、ベッドを置くスペースを確保しなければなりません。1階に十分なスペースがない場合は、家具を移動させるなどして、スペースを空けましょう。

 

家がゴミ屋敷になっている場合は、ゴミを捨ててから家具を移動させる必要があります。

室内の片付け

要介護者の自宅は、ゴミ屋敷のようになっているケースが多いです。その場合はまず、ゴミ捨てから始める必要があります。

 

ゴミの日をチェックした上で、ゴミを分別し、ゴミの日にどんどん出していきましょう。自治体によっては、ゴミ焼却場へ直接ゴミを持ち込めます。

 

車があり、人手があるのであればゴミは直接焼却場へ持っていきましょう。

埼玉県川口市で介護のための実家の片付け依頼をする方法

 

埼玉県川口市で、介護のために実家の片付けを検討している方もいるでしょう。家具の移動などが必要なケースが多いため、原則業者への依頼をおすすめします。

 

1.片付けの日程を決める
2.片付け業者を探す
3.見積もりを依頼する
4.作業を依頼する
5.ゴミ回収をしてもらう
6.必要なら家具移動も依頼する

 

埼玉県川口市周辺で介護を始める前の実家の片付けを検討している方は、業者選びの参考にしてください。

片付けの日程を決める

まずは、片付けの日程を決めましょう。いつから実家での介護をスタートできるか、親族と相談してください。

 

期日を決めて、期日までに迅速に対応できる業者を選ぶようにすると、うまく絞り込みできます。

片付け業者を探す

次に決めた期日までに片付け対応が可能な、実家の片付け業者を探しましょう。インターネットなどで検索して、埼玉県川口市エリアで対応できる業者を探しましょう。

 

電話やメールで問い合わせし、決めた期日までに対応が可能か確認してください。

見積もりを依頼する

埼玉県川口市の片付け業者と日程が合うなら、見積もりを依頼しましょう。日程が合うからといって、業者を決めてはいけません。見積もりを複数の業者に依頼して、費用を比較しましょう。

作業を依頼する

費用面などを検討した上で、実家の片付け業者を選定して作業を依頼しましょう。作業の依頼の際に気になる点などは質問しておいてください。

ゴミ回収をしてもらう

実家の片付け当日は、片付けと同時にゴミの回収もしてもらいましょう。自分たちでゴミ出しをする必要がないので、実家が一度にきれいになります。

 

また、家具などで不要なものがあれば回収も依頼できるので、同時に頼みましょう。

必要なら家具移動も依頼する

実家内での家具移動が必要な場合は、業者に依頼して家具移動もお願いしましょう。タンスを下におろして欲しいなど、依頼すれば対応してもらえます。

 

当日に頼むと対応できない場合があるので、見積もりを頼む際に「タンスやベッドを2階から1階へおろしたい」など、話を通しておいてください。

埼玉県川口市付近の実家の片付け依頼ならお片付けラボへ

 

介護が必要な高齢者の自宅は、ゴミ屋敷になっているケースも多いです。衛生面、また介護準備のためにも早急な片付けが必要となります。

 

また介護のために、自宅を整える必要もあるでしょう。大きな家具の運搬もあるため、家族だけで行うのは危険です。

 

埼玉県川口市周辺にある業者に依頼して、介護前に実家を片付けてもらいましょう!その際は期日やゴミ回収の有無、また家具の運搬が可能かどうかも確認してから依頼しましょう。

 

埼玉県川口市で実家の片付けを依頼したいなら、お片付けラボへご相談ください。お片付けラボは、埼玉県川口市も対応エリアに含まれているため、相談内容次第では即日での対応も可能になります。

 

要介護者の自宅はゴミ屋敷になっている場合も多く、ご家族での掃除は困難。お片付けのプロ集団であるお片付けラボへご依頼いただければ、早急に介護開始前に実家をお片付けします。

 

また、実家にある価値のあるものは買取も可能です。お支払いが不安な方のために、後払いや分割払いにも対応しています。

 

分割払い・後払い可能!埼玉県川口市実家の片付けならお片付けラボ!
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。