お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷から脱出するにはやはり断捨離!断捨離すべき理由を解説

2022年12月16日

「ゴミ屋敷から脱出したい!断捨離したいけど、なかなかうまくいかないなあ」

断捨離はものを捨てて、部屋を片付けるだけの行為ではありません。自分の住環境を整えることで、心身ともに良い変化があるでしょう。

 

しかし、断捨離しようと思ってもなかなか動き出せない方もいますよね。そこで、本記事では断捨離のメリット、断捨離を進めるコツを紹介します。具体的にゴミ屋敷から脱出する方法をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷から脱出したいなら断捨離しよう

 

汚い部屋を脱出したいなら、断捨離をしてみましょう。しかし、断捨離と考えると気が重く、なかなかやる気が出ない方もいますよね。ここからは、断捨離のメリットについてお伝えします。

 

1.ものを探す時間を削減できる
2.自宅でくつろげる
3.不要なものを買わなくなる
4.衛生環境が整う
5.近隣トラブルを防げる

 

部屋がきれいになるだけでなく、精神的にも経済的にもメリットがあるのが断捨離です。断捨離のメリットを理解した上で、ゴミ屋敷を脱出するための片付けを始めましょう!

ものを探す時間を削減できる

断捨離をおこなうと、部屋の中でものを探す時間が短縮できます。ものが整理整頓されているため、もののありかが分からなくなることもないでしょう。今まで、必要なものを探すのに時間をかけていた方は、時間を有効活用できるようになります。

自宅でくつろげる

ゴミ屋敷に住んでいると、家にいてもなんだか落ち着きませんよね。ニオイやゴミが気になってしまうはずです。しかし、断捨離してものが少ない部屋になると、自宅でもくつろげるようになります。家でゆったり過ごせるようになり、自宅での時間を楽しめるようになるでしょう。

不要なものを買わなくなる

家にものがありすぎると、何が必要なのか判断しづらくなります。しかし、断捨離によって、ものが少なくなるため、不要なものを買わなくなります。重複して同じストック品を買うなどのミスがなくなるため、無駄遣いも減るでしょう。

また、ものが少なくなった部屋に住んでいると「また汚い部屋に戻りたくない」という心理が働きます。そのため、きれいな部屋をキープしやすくなります。

衛生環境が整う

ゴミ屋敷は悪臭が発生したり、害虫の棲家になります。また、自宅にゴミが多いとカビやハウスダストが発生し、健康被害を受けるリスクもあるでしょう。衛生環境が悪いと、住んでいる方の健康に関わります。

 

断捨離によってものを減らせば、掃除もしやすくなり、衛生環境が整います。健康面にも良い影響があるので、ぜひ断捨離をしてみてください。

近隣トラブルを防げる

近くにゴミ屋敷があると、近隣の方は迷惑を被ります。ゴミ屋敷が原因で、ゴキブリなどの害虫が発生したり、ネズミが発生したりするからです。ゴミの倒壊リスクもあるため、近所の方から苦情を受けるリスクがあるでしょう。

 

しかし、ゴミ屋敷を断捨離して整理すれば、トラブルの原因を減らすことができます。近隣の方と無用な揉め事を避けられ、近所の方との関係も良好になるでしょう。

自力でゴミ屋敷から脱出できる断捨離のコツとは?

 

自宅を断捨離してゴミ屋敷を脱出するためのコツを紹介します。

 

1.断捨離を一気に進めようとしない
2.ゴミの日に合わせて断捨離する
3.必要なら家族・友人に手伝ってもらう
4.業者に依頼すれば効率よく断捨離できる

 

ゴミ屋敷に住んでいる方は、片付けが元々苦手な方が多いです。そのため、1日で断捨離をしようとすると、ほぼ失敗します。少しずつ断捨離することを心がけて、徐々に部屋をきれいにしましょう。

断捨離を一気に進めようとしない

早く断捨離を完了させたい気持ちはわかりますが、1日で完了させようとするのはやめましょう。断捨離の基本は1箇所ずつ進めることです。玄関から始めてお風呂場、リビングへ進んでいくように、徐々に断捨離してください。

 

時間はかかりますが、ゴミ屋敷になっている家を1人ですぐに片付けることは不可能です。焦らずに、毎日少しずつ断捨離していきましょう。

ゴミの日に合わせて断捨離する

当然のことですが、断捨離をするとゴミが出ます。ゴミの日を確認しておかないと、家の中がゴミ袋でいっぱいになってしまうでしょう。片付けを始める前に、ゴミの日をチェックしてスケジューリングしてください。

 

また、粗大ゴミを出す場合は、捨てるものを決めておき、収集予約を取っておきましょう。スムーズに断捨離を進めるために、ゴミを捨てるスケジュールも立てると良いですよ。

必要なら家族・友人に手伝ってもらう

1人で断捨離できない場合は、家族や友人に手伝ってもらいましょう。恥ずかしいと思うかもしれませんが、このまま家族や友人を家に呼べない状態にしておくよりマシです。気を許せる人に頼み、一緒に断捨離しましょう。

 

人の助けを借りることで、断捨離が捗ります。もしも片付けが得意な友人がいれば、一緒に断捨離して欲しいと頼んでみてください。

業者に依頼すれば効率よく断捨離できる

家族や友人が頼れないなら、業者に依頼してみましょう!片付けを専門とする業者や、不用品回収業者への依頼がおすすめです。業者に依頼すれば、ゴミの日を気にしなくても、ゴミまで回収してくれます。

 

また、作業員を複数人派遣してくれるので、断捨離が終わるスピードも段違いです。片付けのプロに依頼することで、苦手な片付けを早く終わらせられます。お金がかかることが難点ではありますが、ゴミ屋敷を脱出したいなら、業者の手を借りるのも良いでしょう。

断捨離でゴミ屋敷を脱出したいならお片付けラボ

 

ゴミ屋敷から脱出するためには、断捨離がおすすめです。断捨離をすれば、家の中がきれいになるだけでなく、生活が快適になります。また、不用品を買わなくなるため、無駄遣いも減るでしょう。

しかし、片付けが苦手で断捨離ができない方もいますよね。その場合は、不用品回収業者に断捨離の手伝いを依頼しましょう!

 

お片付けラボは、ゴミ屋敷の断捨離のお手伝いにも対応しています。価値のあるものは買取もしていますので、お申し付けください。

 

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉でゴミ屋敷を最短で片付け・清掃するならお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。