お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【千葉県千葉市中央区】消防点検前の片付けは必要?拒否する恐ろしいリスク

2023年04月12日

千葉県千葉市中央区にお住まいの方で、迫る消防点検に焦っている方はいませんか?部屋が汚い方は、点検前に片付けを済ませなければならないと焦っていることでしょう。

 

しかし、実は消防点検は多少部屋が汚くても受けられます。確かに汚い部屋に人を招き入れるのは抵抗があるかもしれませんが、消防点検は受けておきましょう。

 

この記事では、消防点検前に片付けなくても点検してもらえる事実と、点検を拒否すると何が起きるかを解説します。

 

千葉県千葉市中央区にお住まいの方で、消防点検が控えているのに片付けが終わっていない方は参考にしてください。

消防点検前に片付けないと点検してもらえない!?

 

消防点検は、片付けされていない部屋でも受けることができます。

 

1.片付けしていなくても点検は可能
2.入室が困難なレベルの汚部屋は点検できないリスクがある
3.消防点検に必要な箇所だけ片付けておくとよい

 

部屋をきれいにしないと人を招けないと思っている人がいますが、実は部屋の汚さは点検には関係ありません。

片付けしていなくても点検は可能

消防点検は、片付けしていない部屋でも問題なく実行できます。点検箇所に人が立ち入れ、点検できれば問題ないからです。

 

汚い部屋に人を入れるのに抵抗があるとは思いますが、点検の作業員の方はあまり気にしていません。数々の世帯を回らなければならないため、スケジュール通りスムーズに点検が終わる方が大切です。

入室が困難なレベルの汚部屋は点検できないリスクがある

消防点検の作業員の方が部屋に入れないレベルのゴミ屋敷状態だと、点検が難しい可能性があります。ゴミがありすぎて、点検箇所へ入れないからです。

 

例えば天井にまでゴミがあって火災報知器が埋もれていたり、ベランダの避難用はしごまで歩けない状態なら、点検は難しいでしょう。

 

その場合は日を改めるか、その場でゴミを避けて点検してもらうか決めなければなりません。部屋の中の状態によっては、点検が受けられないこともあるため、できるだけ片付けはしておきましょう。

消防点検に必要な箇所だけ片付けておくとよい

消防点検前に片付けを済ませたい方は、点検に必要な場所だけ片付けましょう。消防点検で確認する場所は、天井の火災報知器や消火器、ベランダの避難用はしごなどです。

 

また玄関周りも作業員の方が立ち入るため、片付けておく必要があります。消防設備は住宅によって設置位置が異なるので、事前に確認して、点検予定の箇所を片付けておきましょう。

汚部屋すぎて消防点検が受けられないとどうなる?

 

万が一部屋が汚すぎて、消防点検が受けられない場合は何が起きるのでしょうか?

 

1.火災発生時に被害が大きくなってしまう
2.消防点検を受けていないことを家主に注意される
3.ゴミ屋敷状態だと近隣トラブルの原因となる
4.最悪の場合は退去を促されることも

 

入居者に責任が生じるのか?など、消防点検についての疑問を解決します。

火災発生時に被害が大きくなってしまう

万が一消防点検を受けず火災報知器などに不備があった場合は、火災時に機器が正常に動作しません。結果的に火災の被害が大きくなってしまうリスクもあります。

 

あなたが自宅にいる際に火災が起きたら、逃げ遅れてしまい命の危険すらあります。消防点検は命を守るために必要な点検なので、必ず受けるようにしてください。

 

どうしても汚い部屋に人を入れたくないなら、業者に依頼して片付けを手伝ってもらう方法もあります。便利屋や片付け専門業者は迅速に対応してくれるケースが多く、点検期日に間に合うように片付けを依頼できます。

消防点検を受けていないことを家主に注意される

消防点検を受けないと、家主に対して義務違反で罰則が生じる可能性があります。消防点検は法定点検の1つであり、家主は消防設備の点検をする義務があるからです。

 

点検を拒否しても入居者の責任にはなりませんが、家主から注意されるケースはあります。

ゴミ屋敷状態だと近隣トラブルの原因となる

消防点検の作業員が立ち入れないレベルのゴミ屋敷だと、すでに悪臭や害虫が発生しているかもしれません。近隣からクレームが出たり、部屋に隣人が注意に来ることがあります。

 

賃貸物件や集合住宅の場合は特に、ゴミ屋敷は自分だけの問題ではありません近隣からのクレームにより、管理会社から警告を受け、最終的に退去を促されるケースもあるため注意しましょう。

最悪の場合は退去を促されることも

あなたの家がゴミ屋敷状態で、消防点検が不可能な場合は、家主にもその旨の報告がいく可能性があります。家主は当然物件をゴミ屋敷にする入居者には出て行って欲しいと思でしょう。

 

部屋の状態によっては、善管注意義務違反で退去を促されるリスクもあります。

千葉県千葉市中央区で消防点検前の片付けを

依頼したいならお片付けラボへ

 

消防点検は部屋が汚い状態でも受けられます。消防点検は、命を守るために必要な設備の点なので、多少部屋が汚くても受けるべきです。

 

どうしても部屋が汚くて消防点検が受けられない方は、最低限必要な箇所だけ片付けるか、業者に依頼して片付けを済ませておきましょう。

 

期日前までに片付けを済ませておけば、心置きなく消防点検を受けられます。またゴミ屋敷状態の方は近隣トラブルのリスクもあるので、早急に片付け業者を呼んで部屋を片付けましょう。

 

千葉県千葉市中央区で消防点検前の片付けを依頼したいなら、お片付けラボへご相談ください。お片付けラボは、千葉県千葉市中央区も対応エリアに含まれているため、相談内容次第では即日での対応も可能になります。

 

お片付けのプロ集団であるお片付けラボへご依頼いただければ、早急に消防点検前にお部屋をお片付けします。

 

また、お部屋にある価値のあるものは買取も可能です。お支払いが不安な方のために、後払いや分割払いにも対応しています。

 

分割払い・後払い可能!千葉県千葉市中央区の消防点検前の片付けならお片付けラボ!
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。