お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

アニメキャラクターのぬいぐるみも多い?ゴミ屋敷化した部屋の解決方法をご紹介

2022年07月14日

お片付けラボでは、年間多くの不用品の回収やゴミ屋敷の片付け・清掃作業などお部屋の片付けについてのご相談やご依頼を頂戴しております。部屋を綺麗にしたいけれど1人では無理!とお困りの方に安心できるプランや料金相場をご提案させていただいております。お片付けラボでは培った確かな技術で東京、千葉、神奈川、埼玉エリアのゴミ屋敷の片付けや不用品の回収作業などのご相談が可能です。今回はアニメキャラクターなどの大量のぬいぐるみでゴミ屋敷化したお部屋の解決方法をご紹介致します。お片付けラボの豊富な実績に基づいて書いていきたいと思います。

ぬいぐるみを溜めこんでゴミ屋敷化させてしまう人は多い

1人暮らしの方がぬいぐるみをたくさん集めてゴミ屋敷化させてしまうケースは大変多いです。最近ではクマなどの動物だけでなくアニメキャラクターのぬいぐるみもたくさん出回っているので、同じものを何個もコレクションしている方も増えています。邪魔だし処分したいと思っても思い出があるからという理由で処分がしにくいぬいぐるみですが、本当に大切にしているのでしょうか。今一度振り返ってみましょう。

捨てるのが面倒

捨てるべき不用品やゴミを「後で捨てよう」「後で片付けよう」と後回しにしていれば、あっという間にゴミ屋敷化してしまいます。部屋をゴミ屋敷化させてしまう方の中には、掃除や片付けを後回しにしてしまう癖があったりぬいぐるみを床に置きっぱなしにして放置する方も少なくありません。また当時好きで集めたアニメキャラクターのぬいぐるみは、ブームが過ぎて飽きれば一気に不用品になります。他の不用品に埋もれたまま放置すれば、部屋が汚くなる一方です。

判断をしたくない

部屋の整理整頓をする時、必ず残すか捨てるかの判断をしなければなりません。判断力が低ければ整理整頓が進まないので、いつまで経っても部屋から不用品が無くならないでしょう。ぬいぐるみの片付けができずゴミ屋敷化させてしまう方の中には、そういった判断をするのが面倒でやりたくないと思っている方も多くいます。

片付ける事が悪い事だと思っている

いざ処分しようとした時、ぬいぐるみに対して申し訳ないと感じる方も多くいます。人の脳というのは不思議なもので、顔だと認識した物を捨てたり酷い扱いをしたりすると怖くなったり申し訳ないと感じます。しかし古いぬいぐるみをいつまでも部屋に放置しておくのは、決して良い状況ではありません。大切にビニール袋に入れて保存していたとしても、なんだかぬいぐるみが苦しそうだと感じるはずです。

片付ける事は、決して悪ではありません。物はどれだけ大切に扱っていてもいずれは劣化して手放さなければいけなくなる時が必ずやって来ます。それまでにたくさんの思い出を作り、手放す際は今までありがとうと感謝の気持ちを込めることが大切です。部屋だけでなく気持ちもスッキリしますし、次に進もうと前向きになれるはずです。

ゴミ屋敷化した部屋のオススメの解決方法は?

大量のぬいぐるみを溜めこんだ事によってゴミ屋敷化してしまった部屋の解決方法にはどのようなものがあるのでしょうか?ぬいぐるみを捨てる方法・捨てない方法、合わせてご紹介致します。

人形供養

長年大切にしてきたぬいぐるみをゴミとして処分する事に抵抗があるという方は、人形供養・ぬいぐるみ供養を行っているお寺に持って行き供養してもらうのがオススメです。清めてから供養を行ってくれるので、祟りが怖いと感じる方は近隣のお寺を調べてみると良いでしょう。中には、インターネットで申し込んでからぬいぐるみを郵送で送ることができるお寺もあります。

人に譲る

ぬいぐるみは、人に譲る事もできます。本来玩具として生み出されたぬいぐるみは、ただ飾るだけよりも子どもたちと一緒に遊んでもらう方が本望のはずです。今まで大切に扱っていて状態が綺麗なぬいぐるみなら、譲り先の人にも喜んでもらえるはずです。

リサイクルショップやフリマアプリで売る

ぬいぐるみは、売る事もできます。特に近年、人気アニメキャラクターのぬいぐるみとなると高値で取引されることも珍しくありません。人気のぬいぐるみは年代・性別関係なく求める人が多いため、品薄状態が続く事も少なくないのです。

もし捨てる事に抵抗があるなら、リサイクルショップやフリマアプリ、オークションサイトなどで売りに出してみるのがオススメです。特に根強い人気を持つジャンルのぬいぐるみなら、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるでしょう。ただオークションやフリマアプリはいつ売れるのかが誰にも分らないので、急ぎで処分したい場合にはオススメできません。

ゴミとして処分する

ぬいぐるみは、燃えるゴミとして出す事ができます。地域によって異なりますが、一般的に30㎝を超える大きなぬいぐるみは粗大ゴミとして回収してもらわなければなりません。ぬいぐるみを他のゴミと一緒に捨てる際、清潔なポリ袋に入れたり感謝の印に飴を1つ一緒に入れたりありがとうと伝えたりしてから処分する方も多くいます。

業者に回収してもらう

ぬいぐるみや他の不用品が大量で1人では片付けられないという方は、不用品回収を専門とする清掃業者に依頼する事がオススメです。プロの業者は、ぬいぐるみなどの不用品だけでなくホコリやカビなどで汚れた部屋の清掃作業も即日で完了してくれます。分別が必要なゴミや粗大ゴミなども全て回収してくれるので、急ぎで部屋を片付けなければいけない時には心強い味方になってくれるでしょう。

アニメキャラクターなどのぬいぐるみを処分するなら
「お片付けラボ」がオススメ

お片付けラボでは、年間を通して様々なゴミ屋敷・汚部屋の清掃や不用品の回収実績があるため、多様なゴミ問題に対するノウハウを持っています。お金がないため支払い面に不安を感じるという方にも安心してご利用していただけるよう、頭金0円で分割払い・後払いがご利用可能です。クレジットカードのご利用限度額がいっぱいでもOKです。お片付けラボでは、大量の不用品や粗大ゴミを回収しお部屋の清掃も即日で完了致します。ゴミ屋敷化して手に負えない、どうしたら良いのかわからないなどゴミ問題にお困りなら、まずはお片付けラボまでお気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷化したお部屋に大量のぬいぐるみが溢れかえっている事例は、少なくありません。特にアニメや漫画が好きなお客様のお部屋は、アニメキャラクターのぬいぐるみやフィギュアが床いっぱいに放置されている事も多々あります。ぬいぐるみは、ダニやノミの温床となりカビも生えやすくなります。虫刺されが多くなり、異臭も漂うようになったら安心して部屋で過ごす事は困難になるでしょう。ストレスが溜まって心身の健康が崩れれば、お仕事にも支障が出ます。快適な部屋で過ごすためにも整理整頓は欠かす事ができません。

東京、埼玉、千葉、神奈川のアニメキャラクターなどのぬいぐるみでゴミ屋敷化した部屋にお困りならお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日