お片付けラボコラム
一戸建ての解体工事の費用とは?少しでも安くする3つのテクニック
2022年08月11日
一戸建ての解体工事といえばほとんどの人が初めて経験することでしょう。
初めてで分からないことだらけで、気が付けば解体費用が高額になっていた、という失敗が起こりがちです。
この記事では解体工事のことがよくわからないうちに無駄な費用を払わなくていいように、解体費用の内訳や節約できる費用について解説します。
楽に費用をおさえたい人は必見です。
目次
一戸建ての解体工事の費用はどのくらい?
一戸建ての解体費用の目安は、30坪の家で80万円~120万円です。
解体費用の内訳は以下のような内容です。
(坪単価×坪数)+附帯工事+手数料 |
ではこの内訳についてもっと詳しく見てみましょう。
坪単価とは?
坪単価は家を解体する際のひと坪当たりにかかる解体費用です。解体しにくくなればなるほど坪単価が上がります。
具体的には以下のような条件で価格が変わります。
・地域や解体業者
・必要な人数や時間
・建物の頑丈さ
例えば平地の広い土地に建っている木造住宅なら価格が安くなりますし、丘の狭小住宅に立っている鉄筋コンクリート造の家なら高額になります。
手数料とは?
手数料とは工事や撤去ではなく、手続きにかかる費用を指します。
・登記費用
・仲介手数料
・印紙代
などが挙げられます。
付帯費用とは?
附帯工事費とは建物の解体以外にかかる費用のことです。
・庭木の撤去
・ガレージの解体
・門扉や塀の解体
など、建物以外の解体・撤去費用をさします。
一戸建ての解体工事費用を安くするテクニック
一戸建てを解体する機会は一生に一度あるかないかという人が多く、よくわからないまま出てきた見積もりの料金で進めてしまう人も多いでしょう。ですがからくりが分かれば自力で節約することも可能です。
①坪単価を節約する方法
坪単価を安くする方法は2つあります。
【複数の業者に見積もり依頼する】
解体業者によって坪単価は変わります。複数の業者の見積もりを比較することで、坪単価を安くすることができます。
【工期に余裕をもって依頼する】
急ぎの解体でない場合、「この期間中の工事が途切れるタイミングでできるだけ安く解体してください」とオーダーすることで坪単価を安くできる場合があります。
解体業には閑散期がなく、解体業者に仕事がない期間が発生してしまいます。業者側としても「ほかの工事がとぎれたタイミングで」と言われれば暇な時期に工事ができるメリットがあり、場合によっては少し安くしてもらえることがあります。
②手数料を節約する方法
手数料を節約するには自分で【建物滅失登記】をするのがおすすめです。
建物滅失登記とは、建物がなくなったときに届ける必要があるのですが、業者任せにすると3~4万円の手数料がかかります。この届けを自分で出すなら、登記簿謄本の取得費用の1,000円で手続き可能です。
手続きは
・建物滅失登記申請書
・建物取毀(とりこわし)証明書
・解体業者の印鑑証明書
・建物があった場所の住宅地図
・委任状(建物所有者以外が申請をするとき)
の書類を用意して法務局に提出します。
インターネットや郵送で受付もしていますが、手続きがややこしいので窓口へ直接出向くのがおすすめです。
③付帯工事費を節約する方法
付帯工事費は自力でできるだけ事前に片付けることで安くなります。例えば以下のようなことなら比較的簡単です。
・ゴミをできるだけ自分で処分する
・不用品を処分する
・小ぶりな庭木などを処分しておく
門扉や塀・ガレージなど大掛かりな解体は自力で難しくても、小ぶりな庭木や家電・家財などの不用品の片付けは比較的簡単ですよね。
大きなタンスや重い冷蔵庫など、個人で手に負えない不用品は不用品回収業者に依頼すれば、自力で動かせないものも簡単に処分ができます。解体業者よりも安く回収してくれる業者が多いことと、価値のある物を買い取っている業者もいることから節約につながります。
不用品回収業者選びも大切
不用品回収を業者に依頼するなら、いかにいい業者を選ぶかが節約できるかどうかに繋がります。
悪徳業者に注意して選ぶ
不用品回収業者の中には悪徳業者も少なからず存在し、契約後に法外な回収料金を要求されることも少なくありません。
悪徳業者に当たらないようにするには、以下のような点に気をつけましょう。
・住所や固定電話がある業者(フリーダイヤルだとより良い)
・一般廃棄物処理業の資格を持っているか
・無料の見積書に詳細が書かれているか
悪徳業者の見分け方についてはこちらの記事にもっと詳しく解説しています。
お片付けラボの特徴
不用品回収のお片付けラボは、解体前の不用品回収業者としてもたくさんのお客様に選ばれています。解体前の不用品回収業者として適している理由は、以下の3つがあります。
【不用品買い取りができる】
解体業者では不用品を一般ゴミよりも高額な回収費がかかる事業ゴミとして回収しています。一方でお片付けラボはゴミになってしまうものと買い取り可能な物に仕分けして回収するため、買取費用で不用品回収費用を相殺できるケースも多く節約につながります。
例えばこんなものが買い取りの対象になります。
・ソファやテーブルなどの家具
・冷蔵庫や電子レンジなどの家電
・処分に困る仏壇
・自転車
・ギターなどの楽器
不用品のジャンルにとらわれず買い取り可能な物が多く、買取価格が回収料金を超えることも少なくありません。
【即日対応・24時間営業で忙しい人も安心】
お片付けラボは即日対応も可能、24時間営業でスケジュールが厳しい人にも選ばれています。
・解体工事まで時間がない
・仕事が忙しくて片付けるための休みが取れない
・遠方で面倒なことはしたくない
忙しいから不用品回収はあきらめて解体業者に丸投げしよう、と考えている人はまず無料見積もりをご相談ください。もちろん満足いかなければ断っていただくことも可能です。
一戸建ての解体工事の前にお片けラボで不用品回収を
解体する家は粗大ゴミのような大きなゴミがたくさん出ますよね。解体業者に一緒に依頼すると楽ですが、解体費用を抑えるならあらかじめ不用品を片付けておくと解体費用の節約になります。
重たいものや大きいものも電話一本でお任せ可能!価値のある物は買い取りできるため、不用品回収費用に充てたり、場合によっては相殺・もしくはプラスの収入になることも。
面倒なことは丸投げできて解体費用を抑えられるので、解体工事の前に不用品回収を依頼しない手はありません!
お片付けラボではお問合せ当日の不用品回収や即日での粗大ゴミ回収を行っておりますので、忙しくても安心です。いつでもお気軽にご相談ください!
即日対応OK!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアを中心に不用品回収や粗大ゴミ処分はお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/