お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

汚いお家を片付けたい!効率よく片付けるためのポイントとは

2022年08月25日

お片付けラボでは、年間多くのゴミ屋敷や汚部屋の片付けのご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉エリアを中心に活動するお片付けラボでは、片付けられない!とお困りのお客様も安心できる片付けプランや料金相場をご提案させていただいております。今回は、汚いお家の片付けについて解説致します。お家を奇麗にすることは、思う以上にたくさんのメリットがあるのです。お片付けラボの豊富な経験に基づいて書かせていただきます。

汚いお家の片付けをするメリットとは?

自宅が汚いと、落ち着いて過ごすことは困難です。お仕事で疲れているのなら、なおさらリラックスできる清潔な環境で過ごしたいと思うでしょう。お家の片付けをすることは、生活の質を改善することにも繋がります。汚いお家の片付けをすることで、以下のようなメリットがたくさんあるのです。

 

・片付けなければいけないというストレスから解放される
・お家でリラックスして過ごせる
・物を失くしにくい・探している物がすぐに見つかる
・お部屋がスッキリするので、生活の質が上がる
・清潔な環境なので、心身共に健康的になる
・家族や友人を招ける
・無駄な買い物が減るので、節約に繋がる

汚いお家を片付けるためのポイント

お家に溢れかえったゴミや不用品を効率よく片付けるためには、ポイントを抑えることが大切です。では汚いお家を手際良く片付けるためには、どんなことが大切なのでしょうか?

玄関までの通路を確保する

ゴミや不用品が溢れかえって汚くなったお家を片付ける時は、まず玄関までスムーズに通れるようにする必要があります。ゴミをゴミ袋にどんどん入れていっても、運び出せなければ中々お家は奇麗になりません。あらかじめゴミをすぐに外に出せるようにしておけば、片付けが効率良く進みます。

必要な物と不要な物を分ける

不用品といってもさまざまな種類があります。服や雑貨、本やアニメ・アイドルのグッズを集めている方も多いでしょう。全て必要な物だと思っていても、お家が汚く整理整頓が難しいのであれば片付ける必要があります。必要な物と不要な物を分ける際に大切なことは、捨てることを悪いことだと思わないようにすることです。

お家の片付けは、物を選別することでより快適な生活を送れるようにする行為です。物を処分することは、決して悪いことではありません。まだ使えそうな物は売ったり知人に譲ったりしましょう。物の量を適切にすることで、「収納がしやすい」「管理がしやすくなる」というメリットもあるのです。

粗大ゴミもまとめて捨てる

汚いお家を片付ける際、燃えるゴミや不用品だけでなく粗大ゴミも一緒に処分するとお家の掃除が一気に進みます。多忙で粗大ゴミを出すことが難しいのなら、即日でゴミ回収を行なってくれるプロの清掃業者に事前に相談しておきましょう。家具や家電を片付けたい時には、どうしても人手が必要になります。スケジュールさえ合えば、時間帯も指定できるので不用品やゴミが入った大量のゴミ袋と一緒に運び出してもらうことがオススメです。ゴミで汚れたお部屋も、プロの技術で清掃してもらうことで確実に奇麗になります。

汚いお家にならないためにできること

汚いお家にならないためには、こまめな片付けや掃除が欠かせません。きちんと整理整頓されたお家で過ごすと、心身共にリラックスできるなどのたくさんのメリットを享受することができます。では汚いお家にならないために、毎日どんなことができるのでしょうか?

床や隙間に物を置かない

床に物を置いていると、とにかく片付けの邪魔になります。ホコリも積もりやすいため長期間掃除しないままだと、床に直接置いている服やカバンなどが汚れてしまいます。特にソファやベッドの下の隙間に物を収納している方は、注意が必要です。ベッドなどの家具の下に物を置いていると、掃除がしにくく湿気も溜まりやすくなるためカビの原因になります。

アレルギーを発症してしまう恐れもあるので、健康面においても悪影響を及ぼす可能性があるのです。家具と壁の隙間に紙袋などを収納している方も多くいますが、実際に紙袋を使う機会はほとんどありません。ホコリやゴミも一緒に重ねてしまうので、メリットはあまりないと言えるでしょう。

ドアノブやソファに物を引っ掛けない

帰宅して服やカバン、荷物などを扉のドアノブやソファに引っかけるのもお家が散らかりやすくなります。ドアノブやソファは本来物を置く場所ではありません。見た目も良くありませんし、物を探す時にどこに何を置いたのかがわからなくなってしまうので必ず収納する場所を決めることが大切です。放りっぱなしが癖になると、丁寧に片付けをする習慣を身につけるのは大変です。後で片付けなくていけないというストレスを感じないようにするためにも、洋服掛けや棚などを設置して片付けやすい環境を整えましょう。

買う際に本当に必要かどうかを考える

お家の片付けをしやすくすることも大切ですが、物を増やさないようにすることも同じくらい大切です。生活必需品以外の物を買う際、値段の高さなどにかかわらず「これは本当に私にとって必要だろうか?」と考えてみてください。100円均一などは、1つ1つの商品の値段が安いためついついたくさん買ってしまいがちです。

特売セールが開催されていれば、買わなきゃ損かもしれないと思って予定にない買い物をしてしまう方も多いでしょう。安い=買うことは、必ずしもお得になるとは限りません。欲しい!と思っても一度冷静になって考えてみると、やっぱりいらないかなと思い直すことも多くあります。無駄遣いが減れば、堅実に貯金もできるようになります。

収納に合った量にする

物は、収納に合った量にすることが重要です。物が多くなり収納する場所が少なくなったからといって、収納グッズを増やすのはNGです。収納する場所が増えれば増えるほど、どんどん物が溢れかえって片付けが難しくなります。もともと片付けが苦手な方が、広い家に住むこともオススメできません。広い家は解放的で過ごしやすい反面、収納スペースも多く掃除をする範囲も広くなります。掃除や片付けをするのが面倒になって怠るようになれば、物が溢れかえるようになってしまうでしょう。

汚いお家の片付けにお困りなら「お片付けラボ」

汚いお家にならないようにするためには、何よりも毎日のこまめな片付けが大切です。ゴミを長時間放置すれば、害虫や悪臭に悩まされるようになります。お部屋に不用品が溢れかえれば、ストレスが溜まったり余計な出費が増えてしまったりすることも考えられます。火災も起こりやすくなるので、できるだけ早い解決が大切です。

お片付けラボでは、手がつけられないほど汚いお家の片付けにも対応可能です。引っ越しなどの急ぎのご依頼も頂戴しております。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料も全て無料です。費用が心配なお客様にも安心していただけるよう、弊社独自の分割払いや後払いがご利用いただけます。クレジットカードのご利用限度額がいっぱいでも問題ございません!片付けができず汚いお家にお困りなら、ぜひお片付けラボにお気軽にご相談ください。

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアで汚いお家の片付けにお困りならお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。