お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付けは家事代行?清掃業者?両者の違いや依頼するメリットを解説

2022年10月13日

絵本で遊ぶ子供

自分ではなかなか部屋を片付けられず、家事代行や清掃業者への依頼を考える人は多いでしょう。しかし状況によって、家事代行と清掃業者のどちらが適しているかは異なります。

本記事では片付け専門業者であるお片付けラボが、これまでの経験に基づき家事代行と清掃業者の違いを紹介します。この機会に部屋をしっかり片付けたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

片付けを家事代行や清掃業者に依頼すべき理由

たたまれたニット

自分で部屋を片付けられない場合、家事代行や清掃業者の利用がおすすめです。まずは家事代行や清掃業者を利用すべき理由について、見ていきましょう。

 

一気に部屋が片付く

少し片付いたと思ったらまたすぐに散らかってしまい、なかなか片付かない人も多いでしょう。しかし家事代行や清掃業者に依頼すると、プロの手によって一気に部屋が片付きます。短時間で部屋が劇的に変わるため、気持ちも一新できるでしょう。

 

重いものや大きいものも片付けられる

家事代行や清掃業者の手を借りれば、重いものや大きいものも片付けられます。たとえば一人暮らしの場合、ベッドや棚を移動させたくても人手がないとなかなか難しいものです。しかし業者に依頼すれば、こうしたものもスムーズに移動したり処分したりできます。

 

片付けのモチベーションが上がる

家事代行や清掃業者という第三者の目があることで、片付けがはかどる人は多数。普段はなかなかできない片付けを徹底的にやる、良いきっかけになります。

 

 元の状態に戻りにくい

お金を払って部屋を片付けることで、元の状態に戻りにくいのもメリットの1つです。「せっかくこんなに片付いたんだから、ちゃんとこの状態をキープしよう。」という心理が働きます。

 

家事代行と清掃業者の違い

窓ふきする女性

家事代行と清掃業者はどちらも、家の片付けに対応しています。しかしサービスの範囲や料金体系が異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

家事代行は日常における家事全般を代行するサービスです。片付け以外のことも、家事に含まれる範囲であれば代行を依頼できます。一方清掃業者は、家の片付けや掃除に特化した業者です。いるものといらないものの分別や収納、掃除などに対応しています。

また家事代行は1時間いくら、といった時間制で金額が決まります。一方清掃業者は、片付ける場所の面積で金額が決まっている場合が多いです。そのため時間を決めて片付けをお願いしたい人は家事代行に、1度で徹底的に部屋を片付けたい人は清掃業者に依頼すると良いでしょう。

 

家事代行のメリット・デメリット

家事代行の女性

以下の条件に当てはまる人は、家事代行の利用がおすすめです。

 

・片付けだけでなく家事全般を依頼したい

・きれいに見える収納方法やものの置き場所を提案してほしい

・定期的に片付けを手伝ってほしい

・不用品の回収は不要

 

それでは家事代行のメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

片付け以外のことも依頼できる

家事代行は片付け以外にも、料理や洗濯、買い物などにも対応しています。そのため家事全般を依頼したい人は、家事代行の利用がおすすめです。料理を作り置きして、冷蔵庫の中もきれいに整理整頓してくれますよ。

 

より使いやすくきれいな収納を提案してもらえる

家事代行はただ部屋を片付けるだけでなく、より美しく機能的な空間になるよう提案してくれる場合があります。たとえば何をどこに置けばよいか、どんな収納グッズを使うと便利かなど。こうしたアドバイスに沿って部屋をきれいにしたい人は、家事代行の利用がおすすめです。

 

定期的に片付けてもらえる

家事代行は定期契約を結べます。たとえば2週間に1回来てもらうといった使い方が可能。定期的に片付けをしてもらえるため、より美しい部屋を維持しやすいといったメリットがあります。

 

不用品の回収まではしてくれない場合が多い

家事代行は分別やゴミ捨てまでは代行しますが、不用品の回収には対応していないケースがほとんどです。そのため不要な家電、家具などが多くある場合は、片付け代行ではなく清掃業者に回収してもらったほうが良いでしょう。

 

清掃業者のメリット・デメリット

清掃業者の男性

以下の条件に当てはまる人は、清掃業者の利用がおすすめです。

 

・家がゴミ屋敷になっている

・とにかくものを減らしたい

・不用品を回収してほしい

・女性に片付いていない家を見られるのが恥ずかしい

・必要に応じて都度依頼したい

 

それでは清掃業者のメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋にも対応可能

清掃業者は片付けのプロです。そのためゴミ屋敷や、足の踏み場もないような汚部屋の片付けにも対応できます。また家事代行とは違い、片付けのノウハウを持ったスタッフが数人で訪れるため、ものが多い家でも迅速に作業が進みます。重いものや大きいものの移動や片付けも、清掃業者なら楽々。「とにかくものを減らしたい!」と考えている人には、清掃業者の利用がおすすめです。

さらに清掃業者は、家事代行では対応できないようなしぶとい汚れも落とせる場合があります。通常の掃除では落とせない油汚れや水垢、臭いなどに困っている人も、清掃業者の利用がおすすめです。

 

不用品の回収も可能

清掃業者は不用品の回収にも対応している場合があります。そのため、使わない家電や家具がある人にはとくにおすすめです。捨てるのが面倒なリサイクル対象商品も、自分で手間をかけずに処分できます。

 

恥ずかしさを感じにくい

清掃業者は、これまで数々の汚部屋やゴミ屋敷を見てきています。そのため「片付いていない部屋を見せるのが恥ずかしい」と思う必要はありません。また家事代行では片付けや収納の上手な女性が派遣されることが多数。一方清掃業者は男性スタッフが多い傾向にあるため、こうした恥ずかしさも感じにくい傾向があります。

 

1回ごとに依頼する必要がある

清掃業者は家事代行と異なり、1回ずつ依頼するのが一般的です。リピート利用する分にはまったく問題ないため、片付けを手伝ってほしいときは必要に応じていつでも依頼できます。

 

まとめ

本記事では、片付けを依頼すべき業者について紹介しました。今すぐに部屋を片付けたい人や、部屋がゴミ屋敷化している人は清掃業者の利用がおすすめです。

お片付けラボは最短でご依頼いただいた即日対応いたします。そのため、来客や引越しなどが迫っている場合にもおすすめです。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料。分割払いや後払いにも対応しておりますので、お支払いについても安心です。ぜひお気軽に、お片付けラボへお問い合わせください。経験豊富なプロが片付けのお手伝いをさせていただきます。

 

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアで部屋を片付けたい人はお片付けラボ

https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。