お片付けラボコラム
アスペルガー症候群はゴミ屋敷化しやすい?原因と対処方法をご紹介
2022年09月02日
お片付けラボは、年間多くのゴミ屋敷の片付けや汚部屋の清掃作業のご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉周辺地域で活動するお片付けラボは、害虫被害やお部屋の汚れ、引っ越しゴミなどにお困りなお客様に合ったお片付けプランと料金相場のご提案をさせていただいております。今回はゴミ屋敷になりやすいと言われるアスペルガー症候群について解決致します。ゴミ屋敷になりやすい理由と対処方法を知ることで、ゴミ屋敷化を防ぐことにもつながります。
目次
なぜアスペルガー症候群はゴミ屋敷化しやすい?
アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)は、先天的な脳神経障害です。注意欠陥・多動性障害(ADHD)と並んで非常にゴミ屋敷化しやすく、放っておくと手に負えない程ゴミでお部屋が汚くなってしまったというケースも珍しくありません。ではなぜアスペルガー症候群は、ゴミ屋敷化しやすいと言われるのでしょうか?
日常をルーティン化する
アスペルガー症候群は、日常生活をルーティン化する傾向があります。決まったルーティンが乱されるとパニックや怒り出すことも珍しくありません。お部屋の掃除や片付けがルーティンに入っておらずゴミの処分もこまめにできなければ、どんどんお部屋がゴミ屋敷化してしまうでしょう。反対に、お部屋の片付けがルーティンに組み込むことができればお部屋のゴミ屋敷化を防ぐことができます。
複数のことが同時にできない
アスペルガー症候群は、不器用なことでも有名な発達障害です。複数のことを同時にできないため、細かいゴミの分別や粗大ゴミの処分が難しいことが多々あります。ゴミ捨てやお部屋の片付けをする際は、なるべくやるべきことを簡単にしたり理解のある家族などの協力を得たりすることが不可欠です。
目の前の関心が他に移りやすい
アスペルガー症候群には、関心が移りやすい傾向もあります。仕事から帰って脱いだ服やゴミを一度その辺に放置すると、もう興味を失ってしまいどうでもよくなることが珍しくありません。アスペルガー症候群は周囲の人への共感性が低いため、「自分が大丈夫だと思うのなら問題ない」と思い込むことが多々あります。片付ける気が最初から無い場合、どんなに周囲が説得をしても自分からゴミ屋敷を解決することが難しいと言えます。とんちんかんなことばかり言うので、説得や話し合いそのものが成り立たないことが多いのです。
こだわりが強すぎて物を捨てられない
アスペルガー症候群は、所有している物や自身のやり方に対して並々ならぬこだわりを持っています。特定の服やカバン、食べ物や飲み物にも執着するためゴミをゴミとして認識していないことが少なくありません。ゴミを大量に溜めこみやすいため片付けを任せているとあっという間にゴミ屋敷化し、気付けばかなり深刻化していたパターンも少なくないのです。
物事に優先順位をつけるのが苦手
アスペルガー症候群は、複数のことが同時にできないだけなく物事の優先順位を決めることも難しい傾向があります。時間的な余裕ができた時にお部屋の片付けができれば良いのですが、アスペルガー症候群は今やらなくても良いことを率先して終わらせようとします。こだわりが強いため、他者が注意をしても中々聞いてくれません。面倒なことも後回しにする傾向があるので、ゴミ屋敷になりやすいと言えます。
アスペルガー症候群が原因で起こるゴミ屋敷の対処方法とは
アスペルガー症候群の特徴は、ゴミ屋敷につながりやすいと言えます。ではもしアスペルガー症候群を持つ住人が、お部屋をゴミ屋敷にしてしまった場合どんな対処方法があるのでしょうか?
プロの清掃業者に片付けを依頼する
アスペルガー症候群は、お部屋を片付けるのが得意ではありません。仕事などで掃除をする時間も取れないという方は、定期的にプロの清掃業者に依頼してお部屋の片付けをしてもらうとゴミ屋敷化を防ぐことができます。金銭面での負担はかかるものの、どんなに汚いお部屋も即日で確実に奇麗にすることができるためオススメの解決方法と言えます。
捨てる物に判断基準を設ける
アスペルガー症候群は複雑なことになるとパニックを起こしやすくなる傾向があるので、物を捨てる時にできるだけシンプルな基準を設けることがオススメです。例えば、下記の物は処分しやすいでしょう。
・ほつれたり穴が開いていたりする服
・壊れてもう使えない不用品
・似たようなデザインで複数ある物
・1年以上使わなかった物
収納する場所を決める
アスペルガー症候群は興味・関心が他の物に移ると片付けもどうでもよくなってしまうため、なるべくすぐに片付けられるように収納する場所をあらかじめ決めておくことが大切です。日常のルーティンに組み込みやすくなるように、物を仕舞う定位置をラベルなどで見分けやすいようにしましょう。収納する場所が分かっていれば、物を整理整頓しやすくなるのでゴミ屋敷化を防ぐことにつながります。
家族や友人に不要な物の判断をしてもらう
アスペルガー症候群は、自分だけで必要な物なのか捨てるべき物なのかの判断ができないことが珍しくありません。本人の意向を尊重することも大切ですが、アスペルガー症候群は周囲の見守りが不可欠です。ゴミ屋敷化を防ぐためにも、周囲の人が一緒に仕分け作業をするのもオススメです。
アスペルガー症候群以外にゴミ屋敷化しやすい原因とは?
ゴミ屋敷になりやすい原因はさまざまです。実はアスペルガー症候群以外にも、ゴミ屋敷になりやすい精神疾患や発達障害があります。ゴミ屋敷化した時は、注意が必要です。
・ADHD
・うつ病
・統合失調症
・ためこみ症
・セルフネグレクト
・認知症
病気の場合は、重症化すれば心療内科で診察してもらい投薬などの治療で改善する場合が多く見られます。ゴミ屋敷は、解決はもちろんリバウンドしないように原因を探り解決することも重要です。
ゴミ屋敷を即日で解決したいのなら「お片付けラボ」がオススメ!
アスペルガー症候群はゴミ屋敷になりやすいだけでなく、生き辛さから孤立しやすい発達障害でもあります。周囲の人から見放されれば、ゴミ屋敷はますます深刻化するでしょう。退去時には高額な原状回復費用を請求される恐れもあります。火災や病気などのトラブルを防ぐためにも、清潔なお部屋の維持が大切です。
お片付けラボでは、1人では手に負えない!と判断されたゴミ屋敷の清掃や大量ゴミの回収作業を即日で完了致します。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料です。お電話やメールはもちろん、公式LINEでもお問い合わせが可能ですのでお気軽に弊社までご連絡ください。引っ越しなどの急なご依頼にも対応可能です。弊社独自の分割払い・後払いがご利用いただけるので、費用面が不安なお客様にもご安心いただけます!アスペルガー症候群が原因でゴミ屋敷化したお部屋にお悩みなら、ぜひお気軽にお片付けラボにご相談ください。
即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアでアスペルガー症候群が原因のゴミ屋敷の片付けならお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/