お片付けラボコラム
汚すぎる実家をどうにかしたい!実家がゴミ屋敷化した時の危険性と片付けるコツをご紹介
2022年09月10日

お片付けラボでは、年間多くのゴミ屋敷の片付けやハウスクリーニングのご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアを中心に活動するお片付けラボでは、どう部屋を片付ければ良いのかわからない!といったお客様にも安心していただくためにピッタリのお片付けプランや料金相場をご提案させていただいております。今回は実家のゴミ屋敷問題について解説致します。実家が汚くて行きたくない!という方は必見です。
目次
実家がゴミ屋敷化した時の危険とは
実家が汚いと帰りたくないと思う方は多いでしょう。以前は綺麗だったのになぜゴミ屋敷になってしまったのかわからないという方も少なくないと思います。では実家がゴミ屋敷化した場合、どんな危険が考えられるのでしょうか?
不衛生
長期間掃除がされていないお部屋はホコリが積もり、ネズミやゴキブリ・ダニの温床となっています。放置すればするほど汚れがひどくなるため、とても不衛生な環境になるのです。特にたくさんの雑菌を持っているゴキブリやネズミがお部屋のいたるところにいるとウイルス性胃腸炎などにかかりやすくなります。ダニの死骸は気管支などに悪影響を及ぼす恐れがあるのです。
転倒や物の落下による怪我
不用品やゴミが床に散乱していると、足を引っ掛けやすくなるので転倒するリスクが高まります。年齢とともに足が上がらなくなったり若い頃のように咄嗟の反応ができなくなっていたりすれば、たとえ実家であっても大怪我をする恐れがあるのです。地震などの自然災害時には、物が上から落下して怪我をしてしまう危険性もあります。棚の上に置いてある物を取る際、頭の上に落ちてきたり受け止められずに腰の骨を折れば今まで通りの生活が送れなくなるかもしれません。
火災の恐れ
ゴミ屋敷は、火災が起こるリスクが非常に高いです。ネズミがコードをかじってショートさせたりコンセントのプラグ部分に溜まったホコリから発火したりする可能性があります。ゴミ屋敷は、とにかく燃える物が溢れかえっている状態です。万が一発火すれば、あっという間に燃え広がるでしょう。実家が全焼したり隣の住宅にまで延焼すれば、損害賠償で済まない可能性があります。
近隣住民とのトラブル
ゴミ屋敷は、実家に住む親だけでなく近隣住民にも被害が及びやすい問題です。悪臭が風に乗って流れ込んできたりネズミやゴキブリなどの害虫被害が拡大したりする可能性が考えられます。地域の治安も悪くなるので、不審者の増加も心配です。通行人がゴミ屋敷にゴミをポイ捨てするようになれば、ますます事態は悪化します。クレームやトラブルの原因にもなりやすいので、なるべく早い解決が大切です。
実家を片付けるオススメの方法とは
ゴミ屋敷と化した実家を綺麗にするには、まず親の了承を取らなければなりません。しかし人は年を重ねるごとに頑固になりやすくなり、周囲の人の意見を素直に聞いてくれなくなります。否定的な言葉を投げかければますます頑なになってしまうので、説得には注意が必要です。ではゴミ屋敷を解決するには、どんな方法が良いのでしょうか?
不用品を減らす
物が多いゴミ屋敷では、まず不用品を減らすことが大切です。親世代の方は捨てることに対して拒絶反応を示すことが多いため、「いる・いらない」ではなく「使っているか・いないか」で判断するのがオススメです。不用品を減らすことができれば、徐々に物を捨てやすくなるでしょう。過ごしやすいお部屋になれば、もっと快適にしようと思ってもらえるはずです。
状態の綺麗な物は売る
不用品の中には、状態が綺麗な物もあるはずです。まだ使えそうな物なら、捨てるよりも売る方がお得感を味わえます。捨てることに対して抵抗感があっても、売ったり人に譲ったりする場合なら大丈夫という方も多いようです。リサイクルショップやフリマアプリなどは、多くの人が不用品の処分に利用しています。
・リサイクルショップ
・フリマアプリ
・オークションアプリ
・回収業者の買取サービス
リサイクルショップや買取サービスは、量に関係なく買い取ってもらえます。物が多すぎて全てを持って行くのは無理という方は、自宅まで査定に来てくれる買取サービスを利用しましょう。ただリサイクルショップは、買取ができない物を持ち込むと回収手数料を取られることがあるので注意が必要です。
フリマアプリやオークションはスマホ一台で簡単に出品ができるため、場所も選びませんし価格設定も自由です。しかしリサイクルショップや買取サービスと違い、いつ売れるのかが誰にもわかりません。すぐにでも不用品を処分したい方は、リサイクルショップか買取サービスがオススメです。
思い出のある物は最後に片付ける
実家には思い出のある物が、とても多くあります。大切な思い出がある物は、たとえどんな状態であろうと捨てることに強い抵抗があるはずです。実家を片付ける際は、思い出のある物は最後にして忘れ去られている不用品やゴミから片付けていきましょう。少しずつでも不用品が減っていけば、捨てるべき物の判断も下しやすくなります。思い出がある物を片付ける頃には、物を処分することに慣れているはずです。
プロの清掃業者に依頼する
実家が地方にある場合、子どもが進学や就職で上京する家庭が珍しくありません。いくらゴミ屋敷になった実家が心配だからといって、頻繁に帰省しては交通費もかかりますし片付けるのに時間がかかってしまいます。仕事が忙しかったりすでに家庭を持っていたりすれば、なおさら大変です。
自分たちだけでゴミ屋敷の解決は難しいと感じるなら、プロの清掃業者に依頼することがオススメです。即日でゴミ回収やハウスクリーニングも完了してくれますし、失くしてしまった大切な物も作業中に捜索してくれます。自分たちで片付けをするよりも確実に綺麗にしてくれることも魅力的です。
実家がゴミ屋敷になったら「お片付けラボ」
実家がゴミ屋敷になった場合、親の健康も心配になります。まだ抵抗力が弱い幼い孫たちも遊びに行きにくくなってしまうので、ますます寂しい思いをさせてしまうでしょう。火災や近隣住民とのトラブルも心配です。良好な関係を維持するためにも、なるべく早くゴミ屋敷を解決することがオススメです。
お片付けラボは、どんな状態のゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業も即日に対応させていただきます。引越しやリフォームなどの急ぎのご依頼も頂戴しております。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料です。不安に感じやすいお支払いも弊社独自の分割払い・後払いがご利用いただけます。クレジットカードのご利用限度額がいっぱいでも問題ございません。ゴミ屋敷になった実家の片付けは、ぜひお片付けラボにお気軽にご相談ください。
即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアでゴミ屋敷化した実家はお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/