お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

市営住宅がゴミ屋敷化したらどう大変?退去時の注意点とは

2022年09月24日

お片付けラボは、年間多くのゴミ屋敷の片付けや汚部屋の清掃作業のご相談・ご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアで、部屋が汚くて手が付けられない!とお悩みのお客様にピッタリのお片付けプランや料金相場をご提案させていただいております。今回は、市営住宅のゴミ屋敷化について解説致します。お片付けラボの豊富な経験と実績に基づいて書かせていただきます。

市営住宅がゴミ屋敷化した時の問題とは

市営住宅は、国や県、市が建設した低額家賃の公営住宅です。一般の賃貸住宅とは違い、さまざまな規則が設けられています。そんな市営住宅の一室がゴミ屋敷化した場合、どんな問題が起こりやすくなるのでしょうか?

不衛生な環境になる

市営住宅のお部屋もゴミ捨てや片付けができなければあっという間にゴミ屋敷になります。溜めこまれたゴミは時間の経過とともに悪臭や汚れが悪化するため、ゆったりとお部屋で過ごすことも難しくなっていきます。

ゴキブリやネズミは生ゴミを餌とするので、大量繁殖してしまうでしょう。夏場になれば腐敗のスピードも早くなるので、お部屋に無数のハエが飛び回るようになります。不衛生な環境になれば、怪我をしたり病気にかかったりするリスクが高くなってしまいます。

火災が起きやすくなる

ゴミ屋敷は、悪臭や汚れ以外にも火災が起きやすいという問題があります。長期間掃除をしなければ、当然お部屋にホコリやゴミが積もります。コンセントに差してあるプラグにホコリが積もれば、発火するリスクも上がるでしょう。

ネズミがコードを齧ってショートした火花がゴミに燃え移る可能性も考えられます。お部屋のいたるところにゴミが溢れかえっていれば、あっという間に火が燃え広がります。延焼すれば、住む場所はおろか人命にかかわる事態にもなりかねません。

近隣住民に被害が拡大しやすい

ゴミ屋敷の悪臭は、近隣住民に多大な迷惑がかかる問題の一つです。加えて害虫は移動ができるため、他の住民にも被害が拡大してしまう可能性が高くなります。いつまでも改善せずクレームが来るようになれば、住民同士のトラブルにも発展するでしょう。

市営住宅を退去する際にするべきこととは

市営住宅は市が運営しているため、退去時の立ち入り検査は市や管理協会、自治体の管理者などが行います。一般的なマンションとは違い退去までに時間がかかる市営住宅ですが、退去するとなった時どんなことをするべきなのでしょうか?

取り付けた物の撤去

市営住宅は一般的な賃貸マンションと違い、初期設備が揃っていないことが多くあります。エアコンやアンテナ、ガスコンロ、浴槽など後から取り付けた物はそのままにせず、きちんと撤去してから退去しなければなりません。「後から入居する人も使えるし、そのままでも良いのではないか?」と思う方もいるかもしれませんが、原状回復することが義務付けられているのが市営住宅なのです。

畳や障子などの張替え

市営住宅は公営住宅であるため、退去時にさまざまな手続きや検査があります。原状回復が原則であるため、再検査になれば指摘されたお部屋の不備を改善しなくてはなりません。畳や障子、ふすまの張替えもその対象です。しかし畳の張替えなどは完了まで時間がかかることがあるため、必要であればできるだけ早めに予約を行いましょう。また、張替えにどのような物を使うのかもあらかじめ決められているので確認が必要です。

掃除・消毒

引っ越し先に家具や荷物を運び出してお部屋がスッキリしたら、丁寧な掃除を行わなければなりません。お部屋の中はもちろん浴室や窓サッシ、カーテンレール、換気扇周り、天袋などの細かいところまで綺麗にしましょう。

ゴミ屋敷になった時の対処方法とは

もし市営住宅がゴミ屋敷化してしまったら、引っ越し準備よりもまず掃除をすることが優先です。一般的なお部屋の汚れは経年劣化としてみなされることがほとんどですが、ゴミ屋敷化したお部屋では経年劣化として認められない場合があります。では市営住宅をゴミ屋敷にしてしまった場合、どんな対処ができるのでしょうか?

自力で片付ける

市営住宅をゴミ屋敷化させないことが大前提であっても、多忙や病気などでゴミ屋敷になってしまったという場合が考えられます。お金をかけずにゴミ屋敷を解決する一番の方法は、自力で片付けることです。しかしゴミ屋敷を1人で片付けるとなると、かなりの時間を要します。特に市営住宅をゴミ屋敷にした場合は、かなり念入りに掃除をしなければなりません。

粗大ゴミや不用品の量が多ければ、その都度ゴミの収集所に持って行かなければならないため手間と労力がかかります。自力でゴミ屋敷の清掃をする時は、退去予定日のかなり前から余裕を持って始めることが大切です。

専門の清掃業者に依頼する

ゴミ屋敷を長期間放置すると、掃除をしても汚れや悪臭が染み付いてどうやっても落ちないということが発生しやすくなります。専門の清掃業者は不用品の回収はもちろん特殊清掃も可能なので、どんなに汚れたお部屋でも綺麗にすることが可能です。スケジュールさえ合えば即日で対応してくれるところも多いので、急ぎでゴミ屋敷を解決したい方にもオススメです。

業者の中には、市営住宅の退去プランを提供している業者もいます。不用品の回収やゴミ屋敷の片付けはもちろん、市営住宅退去に必要な面倒な手続きや書類提出を代わりに行ってくれるプランです。

ゴミ屋敷化した市営住宅の清掃は「お片付けラボ」がオススメ!

市営住宅がゴミ屋敷になると、さまざまなトラブルが予想されます。特に返却・退去までが大変な市営住宅は、お部屋の原状回復が必須です。汚れた場所は綺麗に掃除し壊れた物は全て修繕をしなければなりません。スムーズに退去するためにも、もし市営住宅がゴミ屋敷化したら早めに対処することが大切です。

お片付けラボは、どう片付ければ良いのかわからない!といったゴミ屋敷の清掃でも即日に対応させていただきます。引っ越しなどの急ぎのご依頼も頂戴しております。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料です。支払いが不安というお客様に安心していただけるよう、弊社独自の分割払い・後払いもご利用いただけます。クレジットカードのご利用限度額がいっぱいでもご安心ください!市営住宅がゴミ屋敷化してお困りなら、ぜひお気軽にお片付けラボにご相談ください!

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアで市営住宅がゴミ屋敷化したらお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。