お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付けを1日で終わらせる方法を全解説!プロが教える最速最短のワザも公開

2023年06月17日

「1日で部屋の片付けを終わらせる方法は?」
「自力で汚部屋を脱出できない…どうしたら良いの」

 

汚部屋に住んでいることに危機感を覚え、一念発起して1日で片付けを終わらせようと考えている方もいるでしょう。

部屋のレベルによっては、所要時間1日で自分の力で片付けが可能です。

しかし、部屋の汚さによっては自力よりも業者の手を借りた方が良いことも。

 

この記事では、汚部屋の片付けを1日で終わらせる2つの方法、1日で散らかった部屋を片付けられるかどうか、効率よく片付ける方法、どうしても片付けが終わらない場合の対処法まで解説しています。

汚部屋にうんざりしているけど、時間をかけてコツコツ片付けるのは嫌!という方は、ぜひ最後までお読みください。

女子にも多い!汚部屋の片付けを1日で終わらせる方法

 

汚部屋を1日で片付ける方法は2つあります。

 

1.自力で片付ける
2.業者に依頼する

 

どうすれば汚部屋をたったの1日で片付けられるか知りたい方は参考にしてください。

自力で片付ける

汚部屋のレベルによっては、1日で自力で片付けられます。

単純にものが多いだけ、散らかっているだけの場合は、ひたすらゴミを捨てて物を収納棚へ戻す作業を繰り返しましょう。

体力と時間、根気があれば自力で1日で部屋を片付けられるでしょう。

 

ただし、ゴミの量がかなり多くゴミ屋敷状態の場合は、1日で片付けるのは困難になります。

その場合は1週間など期限を設けて少しずつ片付けるか、次で紹介する業者へ依頼する方法がおすすめです。

1週間で部屋を片付ける方法は、以下の記事で解説しています。

片付けを1週間で終わらせる6ステップ!完璧に片付けを終わらせる方法

業者に依頼する

1日で汚部屋を確実に脱出したいなら、業者に依頼する方法がおすすめです。

片付け専門業者の手にかかれば、1人暮らしのお部屋は数時間で片付きます。

片付け業者は片付け後の掃除、ハウスクリーニングなども対応できるため、部屋をスッキリ綺麗にできるでしょう。

また、部屋の片付けの際に出たゴミや不用品の回収、ものによっては買取も可能です。

1日で確実に部屋を片付けたい方は、片付け業者に依頼する方法も検討してください。

散らかった部屋を1日で片付けることは可能?

 

そもそも散らかった部屋を1日で片付けることは可能でしょうか?

 

1.部屋の広さ・ゴミの量によって所要時間が変わる
2.ゴミ屋敷レベルの部屋は1日では片付けできない

 

1日で片付けられる部屋の具体例や状態について解説します。

部屋の広さ・ゴミの量によって所要時間が変わる

自力で1日で片付けられる部屋は、単身用のマンションやアパートでしょう。

間取りでいえば1K〜1LDK程度です。

部屋が狭ければ、室内に溜まるゴミや不用品の量も限られるため、掃除できる可能性はあります。

例えば、床に衣類などが散らばっている程度なら一人でも片付けが可能です。

ゴミ屋敷レベルの部屋は1日では片付けできない

自室がゴミ屋敷レベルに汚れている場合は、1日で片付けは難しいです。

ゴミ屋敷とは足の踏み場がないほどゴミが積み重なっているお部屋を意味します。

ゴミ屋敷はゴミの量が多いため、自分でゴミ出しをするのも大変です。

また害虫が発生しているなど、自分で掃除ができないケースもあるため、業者に依頼することをおすすめします。

ゴミ屋敷であっても、専門業者であれば1日〜数日あれば片付けられます。

ゴミ回収も全てしてもらえるため、家がゴミ屋敷になっている場合は、業者に依頼しましょう。

1日で効率よく部屋を片付ける方法

 

1日で効率よく部屋を片付ける方法を解説します。

自力かつ短時間で片付けを済ませるには、徹底した計画が必要です。

 

1.汚部屋の元凶を特定する
2.掃除の時間を確保する
3.ゴミ袋や手袋・マスクを用意する
4.目につくところからゴミを袋へ入れていく
5.床に散らかった衣服など必要な物を拾う
6.使っていない雑貨などを捨てる
7.食器などはキッチンへ戻す
8.雑誌や書類などをまとめて捨てる
9.愛着があった物の処分を検討する
10.掃除機・拭き掃除をする

 

ご自分の部屋に当てはめて、どのように掃除を進めるか考えながら読み進めていきましょう。

汚部屋の元凶を特定する

自分の部屋が汚くなっている原因を特定しましょう。

 

・衣類など使用する物を出しっぱなしにしている
・食器などを洗わずに溜め込んでいる
・ゴミ捨てしておらずゴミ袋が大量にある

 

部屋が汚い人の多くが、この3つの特徴に分類されます。

例えば衣類が出しっぱなしになっている人は、衣類を重点的に片付ければ部屋が見違えるように綺麗になるでしょう。

ゴミ捨てを怠っていた人は、ゴミを捨てるだけで片付きます。

1日で片付けを終わらせるために、何を優先して片付けるべきかをまず特定してください。

掃除の時間を確保する

1日で部屋の掃除を完結させるには、まとまった時間が必要です。

1日休みが取れる日を設定してください。

ガス点検などの期限が決まっている方は、有給休暇をとっておくなど、完全にオフの日を作りましょう。

ゴミ袋や手袋・マスクを用意する

次に、掃除に欠かせないゴミ袋や手袋、マスクを用意してください。

特にゴミが大量にある部屋には害虫が発生していたり、素手で触りたくない不衛生なゴミがあります。

掃除の途中で「触りたくない!」と掃除が嫌にならないよう、事前に準備しておいてください。

またマスクは、ホコリやカビを吸い込むのを防ぐ効果があるため、用意しておきましょう。

目につくところからゴミを袋へ入れていく

早速目についたところから、ゴミを袋へ入れていきましょう。

ゴミが散乱している場合は、とにかくゴミを捨てなければ部屋が片付きません。

可燃ごみと不燃ごみに分別しつつ、とにかくゴミを捨てていってください。

床に散らかった衣服など必要な物を拾う

ゴミがなくなったら、床に散らかった衣服や本など、必要な物を拾っていきましょう。

あとで収納棚へ戻すので、部屋の隅などに固めておいてください。

使っていない雑貨などを捨てる

次に、綺麗になった部屋から使っていない雑貨などを捨てていきます。

今後も綺麗な部屋をキープするために、物を減らす必要があるからです。

一年以上使っていないダイエット器具や置物などは、この機会に捨ててください。

食器などはキッチンへ戻す

リビングに置きっぱなしだった食器などは、キッチンへ戻しましょう。

その他ドライヤーがリビングにあった場合は、洗面台へなど、それぞれ道具にあった場所へしまっていきます。

雑誌や書類などをまとめて捨てる

室内にある雑誌や書類、読んでいない書籍なども捨ててしまいましょう。

紙のゴミは部屋の面積を圧迫する上、悪臭が染み込みやすいため、衛生的によくありません。

雑誌や新聞などはまとめて資源ごみへ出し、書類なども必要ないなら可燃ごみに出してください。

愛着があった物の処分を検討する

最終段階として、愛着があるものの処分を検討しましょう。

時間がない場合は、この工程は省略しても構いません。

愛着があるものの代表例としては、アルバムや友達・元恋人からのプレゼントなどが挙げられます。

 

愛着があるものは処分しづらいですが、写真などはデータ化して容量を圧迫して処分できるでしょう。

その他プレゼント類も、使っていないなら思い切って捨てると部屋がスッキリします。

掃除機・拭き掃除をする

最後に掃除機や拭き掃除をして、片付けを完了させましょう。

ものがたくさんあった部屋には、ホコリなどが大量に溜まっています。

そのままにしておくと空気が悪くなるので、換気しながら掃除してください。

1日で自力で部屋を片付けるための必須事項

 

1日で自力で部屋を片付けるには、掃除用具などの他に心構えも重要となります。

 

1.しっかり寝て体力をつけておく
2.根気強く掃除を続ける
3.天候がよく換気しやすい

 

自力で掃除をしたい方は、この3点に注意してください。

しっかり寝て体力をつけておく

1日で掃除を完了させるには、かなりの体力が必要です。

ゴミを集めて集積所へ出す作業でも、かなり体力を使います。

なおかつ掃除や片付けは、頭の中で計画を立てて実行するため、頭も使う作業です。

体力がないと疲れてしまって集中力が途切れたり、途中で嫌になってしまうので、しっかり寝て体力をつけた状態で片付けに挑みましょう。

根気強く掃除を続ける

部屋の片付けはゴミを拾う、捨てる、掃除するの3つで、作業自体はシンプルです。

しかしそれゆえに飽きやすく、また疲れによって挫折してしまう方も多いです。

1日で部屋を片付けるには根気が必要となります。

部屋が綺麗になるまで、諦めずにゴミを捨て続け、収納に必要な物をしまい続ける根気が必要です。

天候が良く換気しやすい

部屋を片付ける日取りは、天気が良い日にしてください。

ゴミや不用品が大量に散らかった部屋には、ホコリがかなり溜まっています。

またゴミの状態によってはカビが発生しているケースもあるため、換気は必須です。

雨天で換気すると窓から雨水が吹き込むなど掃除に支障が出るので、天気予報を確認して晴れた日に片付けましょう。

事前に週間天気予報などをチェックして、掃除しやすい日取りを選んで片付けてください。

【最短最速】1日で片付けが終わらない場合は業者に依頼

 

1日で部屋の片付けが完了しそうにない方は、業者に依頼するのが最短最速です。

 

1.超短時間で掃除・片付け・ゴミ処理が完了
2.ハウスクリーニングも同時に依頼できる
3.不用品の買取に対応している場合も

 

業者に依頼するメリットを3つ紹介します。

超短時間で掃除・片付け・ゴミ処理が完了

片付け専門業者に依頼すれば、超短時間で掃除・片付け・ゴミ処理が完了するでしょう。

片付け専門業者はゴミ屋敷や特殊清掃が必要なレベルの部屋の片付けに対応した実績とノウハウがあるため、片付けの方法を熟知しています。

 

1日という限られた時間でも、作業員を導入して短時間でゴミを捨て、掃除まで済ませてくれます。

また、必要なものの仕分けや片付けも手伝ってくれるため、自力とは比べ物にならないほど早く部屋が片付くでしょう。

ハウスクリーニングも同時に依頼できる

ゴミ屋敷レベルの部屋の片付け後は、ハウスクリーニングが必要になるケースが多いです。

害虫が発生していたり、染み込んだ汚れが落ちないケースもしばしば。

 

片付け専門業者に依頼すれば、ゴミを運び出した後のハウスクリーニングも依頼できます。

自分では落とせない汚れも特殊な洗剤などを使って落とせるため、かなり部屋の状態が良くなるでしょう。

不用品の買取に対応している場合も

片付け専門業者の中には、不用品買取に対応している業者もあります。

不用品買取とは、家の中にある不用品の中から、価値がある物を買い取りすることです。

 

不用品買取を利用すれば、思わぬ値段がつくものが見つかり、作業代金に充当できる可能性もあります。

仮に買取対象にならなくても、片付け専門業者の料金には不用品回収・処分料が含まれているため、ゴミの処分はしてもらえます。

1日で片付けを完了させたいならお片付けラボがおすすめ

お片付けラボ_記事末画像

 

1日で部屋の片付けを完了させることは可能です。

根気と体力があり、部屋の散らかり具合が軽度であれば、自分でも掃除はできるでしょう。

しかし、部屋が広かったりゴミの量が多い場合は、ご自分での作業は困難。

特に1日という短時間では、全ての掃除や片付けが完了しません。

その場合は、片付け・掃除のプロである片付け専門業者への依頼をおすすめします。

 

1日で片付けを終わらせたいなら、お片付けラボへご相談ください。お片付けラボは相談内容次第では、即日対応も可能です。

お片付けラボで担当した汚部屋の掃除実績も参考にしてください。

埼玉県川口市の汚部屋の清掃

上記事例では、ご依頼をいただいた翌日にお部屋に伺い、1日でゴミ回収と掃除を行いました。

 

お片付けラボでは、部屋にある価値のあるものの買取も対応しています。支払いが不安な方は、独自の後払いや分割払いも利用可能です。

分割払い・後払い可能!片付けが継続できないお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。