お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

急な来客がある時に片付ける4つのポイント!30分で効率的に片付ける方法

2023年06月20日

「急な来客予定!すぐ片付けるべきポイントは?」
「とりあえず30分で片付いた部屋に見せる方法を教えて!」

 

散らかった部屋の状態で急な来客予定が入ると、掃除が間に合わないのではないかと焦りますよね。

この記事では、片付いた部屋に見せる4つのポイントと片付けるべき4箇所、30分以内で部屋を片付ける方法、お片付け業者に掃除を依頼するメリットを解説しています。

最後まで読めば、急な来客にも対応できる掃除のポイントがわかります!

来客も怖くない!片付いた部屋に見せる4つのポイント

 

急な来客があっても、この4つのポイントを守れば片付いた部屋に見えます。

 

1. 平面に物が置かれていない
2.壁面に生活感がある物が吊るされていない
3.嫌なニオイがしない
4.ホコリが溜まっていない

 

急な来客に対応するには、ポイントを押さえた掃除が重要です。

この4つの点に留意して、手早く来客を迎える準備をしましょう。

平面に物が置かれていない

片付いた印象がある部屋は、平面に物が置かれていません。

床の上に物が散乱していたり、机にチラシなどが置いてあると、生活感があり片付いて見えないのです。

 

反面、平面がスッキリしている家は片付いて見えます。

床に触れるのは人の足と椅子や机の足部分のみになるくらい、物を片付けましょう。

特に床に物があると来客の印象が悪いので、急な来客がある時はまず床を掃除すべきです。

壁面に生活感があるものが吊るされていない

壁に生活感を感じさせるものが吊るされていないのも、片付いた部屋に見せるポイントです。

片付いた部屋は平行・垂直の部分に物がないのが特徴。

 

例えば、カーテンレールに洗濯物をかけていたり、ソファの背もたれに畳んでいないタオルなどをかけていると、部屋がごちゃごちゃして見えます。

生活感をなくして片付いた部屋に見せるには、壁に物をかけないことが重要です。

 

子供の絵などは貼っておいても良いですが、片付いていてオシャレに見せたいなら、一時的に外しても良いでしょう。

嫌なニオイがしない

来客が好印象を持つ部屋は、嫌なニオイがしないこともポイントです。

ニオイは人の印象を大きく左右し、記憶に残りやすい特性を持っています。

 

万が一来客があった際にあなたの部屋が嫌なニオイを放っていたら、「不潔な人だったな」と悪印象を持つでしょう。

 

またあなたに会うたびにそのニオイを思い出し、不快になる可能性すらあります。

来客が来る前に嫌なニオイの発生源を断ち、さらにルームフレグランスなどで良い香りを漂わせましょう。

ホコリが溜まっていない

来客がある際は、ホコリが溜まっていないか確認しましょう。

ホコリは木材の上で白く目立ちやすく、不潔な印象を与えてしまうからです。

 

特に今まで部屋が散らかっていた場合は、ホコリがあちこちに散らばっている可能性が高いです。

平面を片付けた後にホコリを払い、天井付近にホコリの塊がないか確認しましょう。

【4箇所だけ】急な来客時に片付けるポイントを紹介

 

急な来客時に片付けるポイントはたったの4箇所です。

 

1.玄関
2.リビング
3.トイレ・洗面台
4.キッチン

 

以上の4箇所さえ片付けておけば、急な来客があっても不潔な印象を与えない片付いた部屋に見せられます。

1時間もあれば片付けと掃除が完了しますので、この4つを重点的に片付けましょう。

玄関

玄関は来客が真っ先に目にする場所であり、家の印象を作り上げる場所でもあります。

靴が大量にある場合は、悪臭がしないかもチェックが必要です。

 

お客様をお迎えするにあたって、玄関をきれいにしておくのは基本。

玄関をきれいにしておけば、第一印象の良い片付いた部屋を演出できます。

リビング

お客様を通すリビングは、必ず片付けておかなければならないポイントの1つです。

リビングが汚いとお客様は居心地よく過ごせません。

 

床と机などの平面に置かれている物を片付けるだけでも、スッキリした印象を作れます。

リビングさえ片付いていれば、寝室や子供部屋が多少汚くても問題ありません。

トイレ・洗面台

次にお客様が使う可能性のある、トイレや洗面台を片付けます。

水回りが汚いと不潔な印象を強く与えるので、必ず掃除してください。

 

また、トイレは悪臭が発生しやすい場所でもあるため、しっかりきれいにしておきましょう。

キッチン

最後にキッチンもきれいにしておきましょう。

キッチンは悪臭の原因となりやすい食べ物、生ごみがたくさんある場所です。

 

また、構造上リビングとキッチンが近い家が多いので、来客の目につきやすくなります。

 

またお客様がキッチンに立ち入らないとも限りません。

キッチンが汚い家は印象が悪いので、お客様が来る前に最低限キッチンをきれいに片付けておきましょう。

 

いち早く片付けを完了したい方は、コチラの記事で最速で片付けを完了させる方法をチェックしてみてください!

30分以内で一気に部屋を片付ける方法

 

30分以内に一気に部屋を片付ける方法を紹介します。

 

1.掃除する部屋・ポイントを絞る
2.玄関の掃除をする
3.リビングの床に置かれた物をしまう
4.洗面所とトイレを掃除する
5.キッチンの洗い物を済ませる
6.最後に拭き掃除・掃除機がけ
7.換気・ルームフレグランスで香り付け

 

急な来客があった際は、この手順にしたがって片付けをすれば大丈夫です。

短時間で効率よく部屋を片付ける方法を一緒に学んでいきましょう。

掃除する部屋・ポイントを絞る

30分で一気に部屋を片付けるには、片付ける部屋とポイントを絞りましょう。

30分という時間では、限られた場所しか掃除できません。

冒頭で説明した玄関・リビング・洗面台・トイレの4箇所をポイントとして、その他来客の目につく場所があれば掃除しましょう。

玄関の掃除をする

玄関のたたきに大量に靴がある場合は、靴を靴箱にしまいましょう。

入り切らない場合は、お客様が入らない寝室や子供部屋などに、一時的に避難させてください。

 

たたきの上に物がない状態になったら、早速拭き掃除をして平面をきれいにします。

また、飾り棚にホコリが溜まっているケースも多いので、簡単に拭いておいてください。

 

拭き掃除が終わったら、玄関のドアノブとドアも拭いておきましょう。

ドアが汚いと掃除が行き届いていない印象を与えるからです。

 

全体的に玄関の掃除が終わったら、一度外から外観を見て、その後中に入って玄関が汚くないかチェックしましょう。

ここまで大体5分程度で片付けが終わるはずです。

リビングの床に置かれた物をしまう

平面に物があるとごちゃごちゃした印象になるので、床に物がないように片付けましょう。

床の上に何もない状態を作ったら、次はリビングの机や棚の上を片付けます。

 

インテリアなどの装飾品以外は、全て他の部屋に移動させるなどして片付けてください。

次に壁にかかっている洗濯物や生活感が出る品を外し、他の部屋へ避難させましょう。

 

壁がスッキリしているだけで、部屋が片付いた印象になります。

片付けが終わったら棚やカーテンレールなど、上部のホコリを払い落とします。

一番最後に掃除機をかけるので、ホコリはあとで掃除しましょう。

洗面所とトイレを掃除する

まずトイレに入って、便器をきれいに磨きましょう。

意外と忘れがちなのが便器のタンク上にある水道の部分です。

 

この部分にホコリが溜まっている家庭も多いので、忘れずに拭いてください。

来客が男性の場合は便座を上げる可能性があるため、便座の裏や便器のフチが汚れていないか確認して掃除しましょう。

その後飾り棚の上にあるホコリを掃除して、最後に仕上げで床を拭きます。

 

トイレから嫌なニオイがしている場合は、芳香剤入りのワイパーなどで拭くと、良い香りがしますよ。

それでもニオイが取れない場合は、消臭剤やエアフレッシュナーを一拭きして、換気扇を最強にしてしばらくおいておきましょう。

 

手を洗う際に洗面台も使うので、洗面台も掃除しておいてください。

洗面台の水うけトレーは意外と水垢がついていたりしてくすんでいます。

スポンジなどで磨いて、ツルツルの状態にしておきましょう。

 

また蛇口などの金属がくすんでいると、汚れが目立つのでこちらも拭き掃除をして磨いてください。

次に鏡をチェックして、はねた水が白く変色してこびりついていないか確認しましょう。

洗面台は家族全員が使うため、髪の毛が大量に落ちている場合もあります。

ティッシュなどで髪の毛をまとめてとっておき、ゴミ箱に捨てておいてください。

キッチンの洗い物を済ませる

キッチンに洗い物が溜まっていると悪臭の原因になるので、来客までに全て洗いましょう。

水切りカゴに食器を溜めておくと生活感が出るため、洗い終わったらふきんやキッチンペーパーで拭いて、食器棚にしまっておいてください。

 

シンクも磨いておくと、万が一お客様がキッチン付近を通った時に印象が良くなります。

蛇口などもタオルなどで拭いて、ピカピカにしてください。

 

最後に台所の排水口に溜まっている生ゴミをとっておきましょう。

ゴミ箱に入れると悪臭の原因となるため、ビニール袋を二重にしてしまい、冷凍庫に入れておくのがおすすめです。

ニオイも漏れず、あとで簡単に捨てられます。

最後に掃除機がけ・拭き掃除

一通り掃除が終わったら、最後に廊下など全体的に拭き掃除と掃除機をかけて仕上げます。

お客様の動線を考えて、通り道は一通り掃除しておきましょう。

 

また、先ほどホコリを払い落としたリビングやトイレ、洗面台、キッチンなどここまで掃除した場所は一通り掃除機をかけてください。

せっかくきれいにしたのに、ホコリが床に落ちていたら台無しです。

 

時間があればクイックルワイパーを使って、床を一通り拭くと床がさらっとし、ベタベタしません。

もしも時間がない場合は最低限掃除機をかけ、拭き掃除は省きましょう。

換気・ルームフレグランスで香り付け

拭き掃除や掃除機がけが終わったら、換気をしましょう。

窓を開けて部屋の空気を入れ替え、ホコリっぽい空気を追い出してください。

換気が終わったら、仕上げにルームフレグランスを使って香り付けしましょう。

 

特に玄関やトイレ、キッチン周りは悪臭がこもりやすい場所。

イヤなニオイがするとお客様が不快な思いをするので、ニオイがしないように良い香りをさせましょう。

 

仮に自分が「ニオイがない」と思っても、それはあなたがすでに悪臭に慣れているだけかもしれません。

念の為家の中に一吹きフレグランスをかけておいてくださいね。

来客まで時間があるなら業者依頼がおすすめな理由

 

来客まである程度時間がある場合は、片付け専門業者への依頼がおすすめです。

専門業者は即日依頼が可能なため、すぐにでも部屋をきれいにできます。

 

1.即日部屋を片付けられる
2.部屋の一部の片付けなどピンポイントの依頼も可能
3.掃除や片付け・ゴミ回収までしてもらえる

 

自分の力では来客までに部屋を完璧に片付けられない方、来客があっても恥ずかしくないお部屋作りをしたい方は参考にしてください。

即日部屋を片付けられる

片付け専門業者は、最短即日片付け対応が可能です。

業者の都合さえつけば、当日掃除に来てもらえます。

片付け業者は片付けや掃除のプロなので、すぐにお部屋がきれいになります。

自分で掃除をするよりも、かなりお部屋が綺麗になるでしょう。

ピンポイントで部屋片付けの依頼も可能

片付け専門業者への依頼は、家全体はもちろん、ピンポイントでの依頼も可能です。

家全体を掃除してもらうとなると、気になるのが費用ですよね。

確かに家全体の片付けや掃除となると費用がかかりますが、特に気になるリビングの掃除だけを手伝ってもらうなど、部分的な依頼も可能です。

 

業者にリビングの掃除を任せている間に、自分は洗面所やトイレなどを掃除して分担することもできます。

ピンポイントの依頼であれば費用も抑えられるため、コスパよく来客までに部屋を片付けられるでしょう。

掃除や片付け・ゴミ回収までしてもらえる

片付け専門業者は掃除や片付けはもちろん、不用品の回収も可能です。

プロの手によって部屋の掃除をし、出たゴミは全て持ち帰ってもらえます。

 

また、掃除や片付けのついでに家の中でずっと気になっていた不用品の回収も依頼可能です。

片付け業者に依頼すれば、来客までに部屋が一気に片付くでしょう。

来客に恥ずかしくない片付いた部屋にしたいならお片付けラボがおすすめ

お片付けラボ_記事末画像

 

急な来客がある場合は、記事の内容を参考にして、最低限目につく場所だけ掃除しましょう。

最低30分あれば、玄関・リビング・トイレと洗面台、台所を片付けられます。

ピンポイントの掃除で、来客を迎えられるお部屋にしましょう。

自分の力では来客までに掃除が終わらない場合は、お片付け専門業者に依頼するのがおすすめです。

 

お片付けラボは、来客までの急な掃除・片付けのご依頼にも対応しています。

掃除や片付けだけでなく不用品の回収も可能なので、一気にお部屋を綺麗にいたします。

 

またご事情によっては即日対応も可能なので、来客対応にお困りならお片付けラボへご依頼ください。

お片付けラボでは過去に、即日で汚部屋の片付けにも対応した実績があります。

【即日対応】東京都国立市の汚部屋の片付け作業

 

急な片付け依頼で支払いが心配な方には、弊社独自の後払いや分割払いでの対応も可能です。

分割払い!後払い可能!急な来客で部屋の片付けが間に合わないなら、お片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。