お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【家を片付けたい!】効果的な部屋の片付け手順と真似したい3つの片付けのコツ

2023年07月15日

「家が散らかってしまって自分ではどうしようもできない」

「片付けたいけど何から手を付けたらいいかわからない」

 

家の片付けがどうしても進められない人は、上記のように片付けの順番がわからず困りがちです。

実は家の片付けは一気に行う必要はなく、少しずつ進めるだけでも効果があります。

今回は家の片付けを行うための具体的な手順やコツを解説するので、完璧じゃなくても少しずつ片付けを行うきっかけを作りにご活用ください。

 

片付けられない人の家の4つの特徴

 

片付けられない人の家の特徴を4つ紹介します。

以下の点に当てはまる人は家を片付ける余地があるので、掃除を始める参考として当記事をお読みいただけると幸いです。

 物で溢れかえっている

片付けられない人の家の特徴として、物で溢れかえっている状態が挙げられます。

部屋のあちこちに物が散らかり、床やテーブルの上も書類や衣服、雑貨といった様々なアイテムで埋め尽くされている状態です。

 

散らかった状態が続くと、自己管理の不足や無力感を覚え、自己嫌悪に陥ることもあるため早急に対処する必要があります。

 

物の配置場所に一貫性がない

片付けられない人の家の2つ目の特徴は、物の配置場所に一貫性がないことです。

家がこの状態になると、探し物に時間を要したり、ストレスを感じたりすることが当たり前になってしまいます。

 

配置場所が決まっていないと整理整頓も困難になるため、散らかった状態が長続きしてしまいがちです。

 

物が乱雑に置かれている状態は部屋や動線を狭めるうえに、集中力や注意力が低下して行動や心理的な制約をもたらしてしまいます。

収納スペースが足りない

収納スペースが足りないことも家が散らかる要因です。

テーブルや床に物を置くことが習慣付くと、活用できるスペースがどんどん狭まることで生活の効率も下がります。

この問題を解決するには、収納グッズを活用したり、物を減らすといった方法が効果を発揮します。

 

実際よりも生活スペースが狭く感じる

物で圧迫されていることで、家のスペースが実際より狭く感じる人は多いのではないでしょうか。

収納スペースが活用できなかったり、不必要な物が部屋に溢れていたりすると部屋を広々とは使えません。

日々の行動や作業がスムーズに行えて、十分な休息も取れる部屋にするには、整理整頓によって部屋の動線やスペースを確保する必要があります。

 

家の片付けモチベーションを高める方法!

 

家の片付けモチベーションを高める方法を知り、部屋を綺麗にする第一歩を踏み出しましょう。

家の片付けは一気にやらなくていい!3日に分けて片付けよう

散らかっている家の片付けは1日で済ます必要はありません。

片付けの際には3日間の片付けスケジュールを立てることで、計画的な片付けが行いやすくなります。

 

計画を一つずつクリアすれば達成感や満足感を得られて、家全体の片付け意欲を高めることも可能です。

また、片付けの進捗がわかりやすくなり自らの取り組みが目に見えやすいため、モチベーションアップにも繋がります。

時間をかけながらでも良いので、着実に整理整頓を行って段階的に片付けの成功体験を積みましょう。

 小さなスペースの片付けから始める

引き出しや棚のような小さなスペースは比較的短時間で片付けやすく、即座に片付けの成果を実感できます。

一ヶ所片付けられると取り組み意欲も高まるうえに、場所を区切ることでペースを保ちやすくなる効果もあります。

やる気が持続する方法を選び、全体を少しずつ綺麗にしていきましょう。

洗面所・キッチンから片付け始めるのもおすすめ

洗面所やキッチンから片付け始めるのもおすすめの方法です。

水場は収納スペースが多く、片付けプランが立てやすい場所となっています。

不用な物を捨て、必要な物を収納スペースにしまうだけで全体の印象を改善できるので、片付け場所に悩む場合は水場から取り組むのも良いでしょう。

片付け後のご褒美を決めておく

片付け後のご褒美を決めておくのもモチベーションアップに効果的です。

レストランの予約や、欲しい本の購入など具体的な報酬を設定するとやる気を保ちやすくなります。

 

片付け後に報酬を得ることで達成感も覚えやすく、自己肯定感も高まることでさらなる意欲向上にも繋がります。

目標を「家を片付けること」ではなく、「ご褒美を得ること」にすると片付けへの嫌悪感が薄まり、行動を起こしやすくなりますよ。

 

家の片付け手順を作業別に解説

 

家の具体的な片付け手順を作業別に解説します。

片付けプランを立てるときは以下を参考にしてみてください。

持っているものを全て取り出してみる

家の片付けを始めるにあたり、まずは家に何があるのか把握しましょう。

片付けの際中に「こんな物が家にあったんだ!」と驚いた経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

家にある物は意外と把握できておらず、それらが収納スペースを無駄に圧迫していることは少なくありません。

 

まずは家にあるものを全て取り出し、所有物の把握に努めることが家の片付けを行う第一歩になります。

使う・使わないで分けてみる

家にある物を全て把握した後は、それらを「使う」と「使わない」で区別しましょう。

それぞれ、近いうちに使う可能性があるか考えて分けていきます。

 

たとえば今後6ヶ月間で使う予定が思いつかなければ思い切って「使わない」カテゴリーに分別しましょう。

 

なお、あまりに極端な期間設定は誤って必要な物を捨ててしまう危険性を高めるので注意してください。

使わないものは思い切ってどんどん捨てる

「使わない」に区別したアイテムはできれば破棄することが好ましいですが、難しければ綺麗にまとめて一ヶ所に保管しておきましょう。

 

過酷な過程ですが、不必要な物によって生活の質が下がっているなら、思い切って手放さないと片付けの効果は得られません。

サイズが大きくて捨てづらいアイテムは業者に回収してもらい、物を減らすことから始めていきましょう。

 

お片付けラボは日用品や家具を回収しており、状態が良いものは買い取ることも可能です。

不用な物を手放し、お小遣いも増やしたい方は一度お片付けラボにご相談ください。

使うものは場所を決めてしまう

「使う」カテゴリーに判断したアイテムは、場所を決めてから再度しまいましょう。

各アイテムに固定の「ホーム」を設定すると配置が明確になり、今後も片付けの順序に困ることが少なくなります。

 

必要な時に部屋のあちこちを探し回ることもなくなり、時間や労力の節約にもなるでしょう。

頻繁に利用するものは手の届く範囲に、利用頻度が少ないものは棚や奥の方にまとめ、使い勝手の良い配置を作りましょう。

汚い・散らかった部屋は目立つところから掃除しよう

 

汚く散らかった部屋は目立つところから掃除していくと変化がわかりやすく、モチベーションを高めることができます。

目立つ場所の掃除は全体の印象も改善しやすく、片付けた実感も得やすいため、片付け順が決まらない時におすすめの方法です。

 収納がない部屋の片付けは隙間や高さを使う

 

隙間や高さといったスペースを活用して片付けを行うと、収納スペースが少ない部屋でも綺麗な空間を実現できます。

 

たとえば家具の下や壁際のスペースに収納ボックスや棚を設置すると、部屋の広さ以上に物を置くことが可能です。

また、背の高い収納グッズを設置して部屋の高さを利用することも空間の有効活用術となります。

 

部屋の形状に合わせて組み替えられるユニット収納を利用し、空間を無駄にしない整理整頓術を身につけましょう。

収納グッズの買いすぎには注意

整理整頓に役立つ収納グッズですが、買いすぎには注意が必要です。

片付けのやる気が高まると収納グッズを先に購入しがちですが、家の形状に合わない収納グッズは却って空間を圧迫します。

収納スペースがどうしても足りない際に適切な商品を購入すると効果的に空間を活用できますよ。

綺麗な部屋を維持する3つの方法

 

せっかく片付けをしたなら、綺麗な状態を維持したいですよね。

以下3点を意識した生活を送れば、整理整頓された部屋を維持しやすくなります。

使ったものはすぐに戻す

使い終えたものはすぐ元の場所に戻すことが重要です。

これを習慣化できれば部屋を美しく保ちやすくなり、物を探し回る手間が省けることで生活の効率も向上します。

ゴミ箱をデスクやベッドの近くに配置し、ゴミを床や机に放置しない環境を作りましょう。

物を買いすぎない

物を不必要に買い過ぎないことも大切です。

 

「安いから」「いつか必要になりそうだから」と物を買いすぎることは、家が散らかる大きな要因として挙げられます。

 

曖昧な理由で買った物は家を圧迫するだけの存在になりやすいので、衝動買いは避けるようにしましょう。

毎日少しずつでいいから掃除をする

綺麗な部屋の維持には毎日のちょっとした掃除の継続が欠かせません。

使った物は元の場所に戻すことを徹底するだけでも、快適な居住空間が保てます。

大掃除での負担も軽減されるため、日々のちょっとした掃除を習慣化し、綺麗な状態を長く維持できるようにしましょう。

どこから片付けるか迷ったらお片付けラボにお任せ

 

専門業者に片付け依頼を行うと、片付けに悩む辛い日々から卒業できるかもしれません。

経験豊富な専門スタッフは家の片付けを効率的に進め、お客様のお家やお部屋に関する不安を減らすサポートが可能です。

4つの強みによって年間1万件の依頼を受ける「お片付けラボ」は、多くのお客様にご利用いただきやすい仕組みを設けています。

分割・後払いに対応!

分割・後払いに対応するお片付けラボなら、予算に合わせたお支払い方法で最速即日サービスを受けることができます。

 

税込55,000円から承っている2DKの片付け(お部屋の状況によります)でも、分割払いなら月5,000円以下の出費で、家を住みやすい環境に変貌させることが可能です。

分割払いは最大60回まで対応しており、頭金も必要ないため、早急になんとかしたい!という方からお選びいただきやすいサービスとなっています。

幅広いジャンルの不用品を回収可能

お片付けラボでは家具・家電・日用品など、幅広いジャンルの不用品を回収しております。

一部アイテムはお片付けラボで買取もでき、買取金額を清掃代金として充ててさらに安くサービスをご利用いただくことも可能です。

不用なものを減らしながらサービス利用し、お得に綺麗な部屋を取り戻しましょう。

関東を中心に年中無休でご対応

お片付けラボは東京・千葉・神奈川など、関東1都7県を中心に年中無休でサービスを提供しています。

24時間受付にご連絡いただければ、お客様のスケジュールに合わせて迅速なお片付けが可能です。

 

先日も神奈川県川崎市のお客様より、お部屋のガス点検前の清掃依頼をお受けしました。

お急ぎとのことでしたので連絡いただいた翌日にご自宅へ伺い、頭金不用の現金後払いでサービスをご利用いただきました。

お片付けラボではお急ぎの状況にも柔軟に対応し、安心してサービスを活用いただけるよう努めております。

上記地域以外でも対応しているので、片付けサービスと共に分割・後払いや不用品回収も利用したいという方はぜひご連絡ください。

見積もり・相談は何度でも無料

お片付けラボのお見積もりやご相談は無料で何度でもご利用いただけます。

家を片付けたいけど、スケジュールや料金に不安があるという方にはお見積もりにて具体的なプランを提案いたします。

LINEやメールでもお問い合わせを承っているので、お気軽にご連絡ください。

家の片付けは少しずつでも大丈夫

家の片付けは3日や5日といった期間を設定して段階的に取り組めば、心身の負担を減らしながら着実に進めていけます。

小さなスペースから掃除を行えば掃除ができたという成功体験も積みやすく、やる気を高めていくことも可能です。

 

また、日頃から少しずつ物を捨てたり、ちょっとした整理整頓を継続することは片付け習慣の形成に欠かせません。

1日1つのゴミ捨てでも構わないので、片付けるという行為に慣れるよう行動していきましょう。

 

とはいえ、忙しさゆえに掃除ができなかったり、片付けの気力が湧かずに困っている方が多いのも事実でしょう。

お片付けラボなら、無料見積もり・相談の後にお客様のスケジュールに合わせて清掃を代行いたします。

 

お片付けラボなら、後払い・分割払いでも最速即日でお片付けサービスをご利用いただけます。

お部屋の状況が気になる方はLINEやメール、電話などからいつでもお気軽にご連絡ください。

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川で物が多い部屋を片付けるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。