お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

人生が変わる⁉︎片付けの精神的効果とは?

2023年07月20日

「片付けをすると人生が変わる」という台詞を聞いたことがありますか?
片付けだけで人生が変わるなんてありえない!と思うかもしれませんが、片付けには人生が変わるほどの精神的効果があります。
ゴミ屋敷の片付けについて経験豊富なお片付けラボでは、片付け前と後ですっかり表情が変わった方に何人も出会ってきました。
今回はそんな片付けの精神的効果について解説します!

部屋の乱れは心の乱れ?

 

「部屋の乱れは心の乱れ」という台詞は、多くの方が聞いたことがあるかと思います。
よく言われるということは、それだけ本当のことだと実感している人が多いということでもあります。

部屋が乱れたせいで、使いたい物が見つからなくてイライラしたり、部屋を見ているだけで嫌な気持ちになったりして、精神的余裕がなくなってしまった。
精神的に余裕がないため、片付けをする気力がなくなった。
片付けができないため、部屋はさらに汚くなってしまう…。
こんな負のループに入り込んでしまっている方が、お片付けラボにご相談された方の中にも多くいらっしゃいました。

 

「部屋は心を映す鏡」という言葉もあります。是非今の自分の部屋はどんな状態かを見て、心はどんな状態かを考えてみてください。

片付けの精神的効果

 

部屋の乱れが心の乱れなら、部屋の片付けは心の片付けにもなるといえます。
具体的に片付けの精神的効果にはどんな物があるかを解説します!

ストレスの減少

部屋がキレイになると、日々感じるストレスが減少します。
キレイな部屋が気持ち良いという理由もありますが、他にも以下のような理由があります。

 

・片付けなければいけないというプレッシャーから解放される

部屋が汚いと、家にいる時はもちろん、外出している時でもふとした拍子に「片付けなきゃ」と考えてしまうことがあります。
中には、汚い家に帰ると思うだけで気が重くなるなんて方もいらっしゃるほどです。
片付けなければいけないというプレッシャーを常に感じていると、それだけでストレスになってしまいます。
部屋がキレイになればそのプレッシャーから解放され、とても気持ちが楽になります。

 

・欲しい物がすぐに見つかるようになる

部屋が汚くて困るのが、欲しい物がすぐに見つからないことです。
あったはずなのに探しても見つからないと非常にストレスを感じます。
片付けをして物の定位置を決めれば、必要な時に必要な物がすぐ見つかるようになるため、ストレスが大きく減ります。

モチベーションの向上

部屋がキレイになると、以下の理由からモチベーションも向上します。

 

・すぐ行動できるようになる

汚い部屋だと、行動に移すまでに道具を探したりスペースを作ったりとハードルがたくさんあり、なかなかやりたいことを始めることができません。
そうしているうちにモチベーションが下がり、結局やらなくなってしまったり、やっても楽しさが半減してしまったりする場合があります。

キレイな部屋ならすぐ必要な道具が見つかり、作業のスペースも確保できるため、やりたいと思った時にすぐにそのモチベーションのまま行動できるようになります。
やりたいことをやり切った充実感、達成感から、次もまたやろうというモチベーションの向上にもつながります。

 

・成果を人と共有しやすくなる

筋トレや勉強、手芸など、何かに取り組んでいる時はその成果を写真や動画に撮って人と共有すると、楽しさや達成感を感じやすくなり継続する力になります。
しかし部屋が汚いと、写真や動画を撮る気になりません。
または、せっかく撮ったとしても汚い部屋が気になって共有することが恥ずかしくなったり、共有した相手に「それより片付けようよ」など部屋の汚さを指摘されて今取り組んでいることへのモチベーションが下がってしまったりします。

 

部屋が綺麗であれば部屋について恥ずかしがることなく成果を共有できるため、今取り組んでいることに集中できます。
そのため、モチベーションが向上し、継続しやすくなります。

自己肯定感の向上

部屋がキレイだと以下の理由などから自己肯定感も向上します。

 

・自分と向き合うことで考えや気持ちの整理ができる

部屋を片付けていると、物を必要かどうか判断する時や物の定位置を決める時など何度も自分の生活や考えを振り返ります。
そうして自分と向き合うと、行動や考え、気持ちの整理が自然と行われます。
考えや気持ちの整理ができると、過剰に自分を責める気持ちが少なくなり、自己肯定感の向上につながります。

 

・私生活に自信がもてるようになる

家に遊びに行きたいと言われたり、家で撮った写真を見せてほしいと言われたりした時に、「部屋が汚いから無理」と断ったことがある方もいらっしゃるかと思います。
「自分の部屋は汚いんだ」と自分の部屋を否定しただけで、なんだか自分の私生活のことも否定しているような気持ちになることはありませんか?
それは、部屋の汚さが、自分にとっての負い目になっている状態です。

部屋がキレイになるとその負い目がなくなり、むしろキチンとキレイな部屋に住んでいる自分に対して自信が持てるようになります。

一度の片付け専門業者への依頼で、人生が変わる!?

 

人生を変えたいけれど片付けが出来ないという方には、ぜひ一度片付け専門業者に依頼することをおすすめします。

片付けは一番最初の一番汚れている時が、最も大変です。
一度キレイに片付ければ、そこから維持するのは実はそんなに大変ではありません。
そのため、一番大変な最初の片付けを業者に依頼することで、その後ずっとキレイな部屋にしていける可能性があります!

自分で片付けなくても精神的効果はある

片付けには以下の精神的効果があることを『片付けの精神的効果』の項目でご紹介しました。
・ストレスの減少
・モチベーションの向上
・自己肯定感の向上

 

自分で片付けをすれば、もちろん自分でやりきったという達成感や自信も感じることができます。
しかし、業者に依頼した場合でも、部屋がキレイになれば上記でご紹介した片付けの精神的効果は得ることができます。

 

片付けで自己肯定感が向上する理由に、「片付けながら自分の考えや気持ちを整理できる」という理由があります。
この精神的効果は、一見、自分で片付けなければ得られないように見えるかもしれません。
しかし、実は業者に依頼した方がより自分の考えや気持ちを整理できる可能性があります。

 

片付け専門の業者は、ただ物を処分するだけではありません。
お客様の気持ちに寄り添いながら、必要な物と処分する物を分けたり、整理整頓したりします。
業者に依頼内容を詳しく話したり相談したりするために、お客様は自分の考えや気持ちを言葉にします。
そうして経験豊富な片付けのプロと一緒に片付けを進めていくことで、一人だけで片付けるよりももっと自分の考えや気持ちを整理することができるようになるのです。
自分一人だと深く考えてしまって片付けが進まなくなってしまう、嫌になってしまう方にはぜひ業者に依頼して一緒に進めていくことをおすすめします。

片付け専門業者に依頼するメリット

片付け専門業者に依頼すると、片付けの精神的効果を得られるだけでなく、以下のようなメリットもあります。

 

・早いから挫折しない

片付け専門業者は片付けのスピードがとても早いので、自分でやるよりはるかに早い時間で片付けが終了します。
例えば以下のご依頼では、ご依頼いただいた当日中には片付けが終了しキレイな部屋になっています。
埼玉県さいたま市大宮区のゴミの片付け | お片付けラボ

このように即日や依頼した翌日など片付けようと思い立ってすぐキレイになるため、途中で挫折することもありません。

 

・キレイだから維持したくなる

少し汚れた部屋とキレイな部屋を比べると、キレイな部屋の方が頑張って片付けをする人の方が多いといわれています。
キレイな部屋の方が汚れが目立ち、片付けるのにかかる時間や手間も少ないため、片付けやすいからです。

 

自分で片付けをすると、ある程度キレイにすると「もういいや」と止めてしまうことが少なくありません。
せっかく以前よりはキレイにしたのに、まだ少し汚れていたために気が付くとあっという間に物があふれていた、そんな経験をしたことがあるかとも多いのではないでしょうか?
業者に依頼すれば最後までプロの技術でとてもキレイな部屋にしてくれるため、その後キレイな部屋を維持したいという気持ちになりやすくなります。

 

・プロだから安心できる

一人で片付ける自信がない時、家族や友人に手伝ってもらうという人もいらっしゃるかもしれません。
しかし家族や友人に頼むと、実は以下のように色々困る場合があります。

・勝手に物を捨てられてしまった。
・部屋が汚いことをたくさんいじられて恥ずかしくなった。
・片付け方が違うけれど遠慮して言えなかった。

 

せっかく手伝ってもらったのに、嫌な気持ちになったり、満足できない仕上がりになったりするのは、非常に悲しいことです。
その点、プロであれば安心して片付けを進めることができます。

片付け専門業者に依頼した例

片付け専門業者であるお片付けラボのご依頼実績を以下からご覧いただけます。

 

【分割払い事例】神奈川県座間市の不用品と粗大ゴミの片付け | お片付けラボ
こちらのご依頼では、なんとなく面倒で溜めていた不用品や粗大ゴミの片付けをさせていただきました。
粗大ゴミの処分は手間がかかるため、自分ではなかなか手が付けにくい片付けです。
依頼後はキレイな部屋に満足し、「今後はゴミが出たらすぐ捨てようと思います」と家での過ごし方を変える気持ちになったそうです。

人生を変える片付けのパートナーなら、お片付けラボがおすすめ!

 

片付けをし部屋をキレイにすると、ストレスが減り、モチベーションと自己肯定感が向上します。
この精神的効果によってその後の日々を前向きに送ることができ、きっと人生が変わってくるでしょう。
もし自分で片付けをするのが難しいと感じたら、片付けのパートナーとして、お客様満足度99%のお片付けラボへのご依頼がおすすめです。
ご相談、お見積り無料ですので是非お気軽にご相談ください♪

 

即日対応可能!東京、埼玉、千葉、神奈川で片付けで人生を変えたいならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。