お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付け業者の見積もり相場とは?片付け費用を安くする方法と業者に任せるメリット

2023年07月21日

「お部屋の片付けを片付け業者に依頼したい」

「でも、お部屋の片付け費用の見積もりが高かったらどうしよう」

 

片付けを専門業者に依頼する際、気になるのは見積もりの金額かと思います。

見積もりの費用が高すぎると感じた際は、金額を安くする方法を取り入れると、費用を抑えて部屋の片付けができるでしょう。

 

この記事では、片付け費用を安くする方法と業者に任せるメリットについてご紹介します。

片付けを片付け業者に依頼したいけれど不安な方は、ぜひ金額目安の参考にしてください。

【見積もり依頼前に】片付け業者に頼める内容をチェック!

 

お片付け業者ができることは、部屋の片付けだけではありません。

部屋をキレイにするために、次の内容の依頼も引き受けてくれます。

 

・ゴミの持ち出し・処分

・猫屋敷・犬屋敷の清掃

・不用品回収

・ハウスクリーニング

・不用品買取

・遺品・生前整理

・空き家の片付けなど

 

ゴミ屋敷状態の住まいの中には、ゴミを持ち出しても以前と同じように住み続けるのは難しいほど、汚れが溜まっている家もあります。

ゴミの持ち出し後、キレイに清掃をしてくれるのであれば、自分で掃除する手間が省けます。

 

また、ゴミの中にはお金に変えられる品が存在するかもしれません。

しかし不用品をリサイクルショップに持って行く時間がないことも考えられます。

買取をしてほしい不用品の数が多い場合は、移動手段にも悩んでしまうかもしれません。

 

片付けと同時に不用品の買取をしてくれれば、その場でお片付けの依頼費用にあてられるため、片付け金額の節約にも繋がります。

【汚部屋・引っ越し前】部屋の片付け料金の見積もり相場とは

 

汚部屋の片付けを片付け業者に依頼するにあたって、気になるのが費用感です。

お片付け費用は依頼する会社によって金額が異なります。下記はお片付けを依頼した際の費用の相場です。

部屋の広さ 相場金額
1DK・1LDK 5万円〜
2DK・2LDK 15万円〜
3DK・3LDK 17万円〜
4DK・4LDK 25万円〜

お片付けの依頼でかかる費用は、上記の金額に加えてオプション料金が発生します。

また、ゴミの量や家のつくりによっても金額は変動するため、あくまで参考程度と認識しましょう。

 

正確な費用の算出は、現場を確認して見積もりを出してもらう必要があります。

お片付けの依頼を決めたら、お片付け業者に連絡を取って見積もりを依頼しましょう。

片付けの見積もり金額を安くする4つの方法

 

片付けの依頼費用は、決して安い買い物ではありません。

そのためなるべく安く済ませたいと考える方も多いかと思います。

片付けを安くするための4つの方法とは、次の内容です。

 

・事前にある程度の片付けを済ませておく

・相見積もりを取る

・不用品買取をしてくれる業者を選ぶ

・片付けの範囲を狭める。

 

上記4つの詳しい内容を見てみましょう。

事前にある程度の片付けを済ませておく

片付けの費用は、ゴミの量や家の構造などによって変わります。

ゴミの量が多ければ、持ち出しをするトラックや人件費がかかることから、高額になる仕組みです。

 

また、荷物を2階から下ろさなくてはならない場合は階段の上り下りが必要になります。

ゴミの持ち出しに手間がかかるため、費用が加算されると考えておきましょう。

ゴミの持ち出しトラックが入れない細い路地の先に住まいがある場合も、依頼費用は高額になりがちです。

 

事前にゴミの量を減らしておくことで、費用の削減が実現できます。

見積もり金額を抑えたい場合は、自分で片付けをある程度済ませておいたり2階のゴミを1階に下ろしたりした状態で、依頼をしてみましょう。

相見積もりを取る

業者に片付けの依頼をする際は、相見積もりを取ることをおすすめします。

相見積もりは安価なお片付け業者を見分けると同時に、費用とサービスのバランスが取れた会社を選択する際に役立ちます。

 

お片付け業者の中には、見積もりに費用が発生するところもあります。

見積もりが安くても、見積もり費用が発生した結果、総合計は他の会社より高額になることも少なくありません。

複数社から見積もりを取る場合は、見積もり無料の会社を優先的に選んだほうが良いでしょう。

不用品買取をしてくれる業者を選ぶ

お片付け業者の中には、不用品買取のサービスを提供しているところもあります。

不用品を買取ってもらうことで、片付けの費用にあてられます。

 

ただし不用品の買取金額は、買取依頼をする物の相場や状態で判断されるものです。

そのため中には買取ができない品も存在します。

 

必ずしも金銭に換えられるとは限りませんが、お金に換えられそうな物を多く抱えている方は、不用品買取を請け負ってくれるお片付け業者を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

▶不用品買取が可能な要らない物はどれか分からないという方はコチラの記事を読んでみてください。
不用品買取が出張無料⁉ゴミ屋敷の片付けなら業者に依頼がおすすめ!

片付けの範囲を狭める

お片付け業者への依頼費用は、ゴミの量によって大きく左右されます。

そのため、家中にゴミが溢れている住まいの場合は、費用が高くなってしまうかもしれません。

片付けの範囲を「キッチンだけ」「リビングだけ」と狭めることで、持ち出すゴミの量も減り、依頼費用の削減が叶います。

 

片付け費用の見積もり金額を安く抑えたい方は、まずは使用頻度が高く片付けが大変な場所の依頼だけで済ませてみるのも1つの手です。

片付けの見積もりを依頼!でも「汚部屋が恥ずかしい!」と思う人へ

 

汚部屋を片付けたいと考えるものの、散らかった状態の部屋を他人に見られるのは恥ずかしいと考える方もいるかもしれません。

また、依頼をするかどうかもわからない業者に部屋を見られるのは避けたい、と思う方もいることでしょう。

次の3つの理由から、汚部屋を業者に見せることにためらいを抱く必要はありません

 

・業者はお部屋を見慣れている

・近所にバレにくい時間を指定できるとことも

・女性スタッフがいる業者もある

 

それぞれの詳しい内容について、見てみましょう。

業者は汚部屋を見慣れている

お片付け業者は片付けのプロです。

散らかった部屋をこれまで幾度となく見てきました。

そのため、部屋がどのような状態であっても嫌悪感を抱くことは少ないと考えられます。

 

汚部屋の片付けを依頼する方は大勢います。

「自分だけが悪い意味で特別」「こんなに部屋を散らかして情けない」と劣等感を抱く必要はないため、安心して依頼をしましょう。

近所にバレにくい時間を指定できることも

お片付け業者の中には、時間指定ができるところもあります。

ご近所にゴミ屋敷であることを隠したい場合は、バレにくい時間を指定してみてはいかがでしょうか。

 

たとえばビジネスパーソンが多いマンションや学生街に住んでいる方であれば、日中の昼間は会社や学校があるため、ご近所は留守の家が多くなります。

周囲が寝静まった深夜や早朝に、なるべく静かに片付けをしてもらうのも良い方法です。

ご近所にバレにくい時間を指定すれば、ゴミ屋敷であることが近隣に発覚してしまうのを避けられます。

女性スタッフがいる業者もある

ゴミ屋敷に住んでいる方の中には、女性もいます。

女性に限った話ではありませんが、「異性に汚部屋を見られるのは恥ずかしい」と考える方もいるのではないでしょうか。

お片付け業者に女性スタッフが在籍しているケースは少なくありません。異性に部屋を見られるのを避けたい場合は、「同性のスタッフでお願いしたい」という旨を伝えてみてください。

 

ただし、女性スタッフの数は決して多くなく、希望する日数はスケジュールが埋まってしまっている可能性もあります。同性スタッフだけでなく、日時の指定もおこないたい場合は、なるべく早くに見積もり依頼をしたほうが安心です。

お片付け業者に依頼するメリット4つ

片付け業者 東京

 

お片付け業者に依頼をしなくても、時間をかければ自分で部屋を片付けることもできます。しかしお片付け業者に依頼をすれば、自分での片付けでは実感できないメリットが得られます

お片付け業者に依頼することでで得られるメリットは、次の4つです。

  • ・短時間で部屋がキレイになる
  • ・作業前のゴミの分別が不要
  • ・片付け後の清掃も依頼できる
  • ・不用品の買取も対応してもらえる

それぞれの内容について、ご紹介します。

短時間で部屋がキレイになる

自分で片付けをすると時間がかかることから、モチベーションの維持が困難です。

そのため中途半端な状態で片付けが終了してしまう可能性も考えられます。

 

お片付け業者に部屋の清掃・ゴミの持ち出しをお任せすれば、短時間で部屋をキレイにできます。

部屋の規模やゴミの量によって清掃にかかる時間は異なりますが、早ければ数時間でゴミをすべて持ち出せるでしょう。

自分でやるよりも短時間でゴミの持ち出しが完了するため、本来であれば清掃にかけるはずだった時間を別のことにあてられます。

作業前のゴミの分別が不要

自分で片付けをする場合、ゴミの分別作業が必要です。しかしゴミは指定の日時に決められた場所に出さなくてはなりません。

ゴミの指定日を待っている間は、ゴミに埋もれた状態で過ごすことになります。

片付けてもゴミが詰められた袋が増えていくため、片付けへの意欲もゴミ袋の量と反比例して減少してしまうかもしれません。

 

プロに片付けの依頼をすることで、ゴミの分別の作業は不要になります。

片付け前の手間が削減されると同時に、ゴミに囲まれて暮らす時間もなくなるため、ストレスを抱えて過ごす日に悩む必要がなくなります。

不用品の買取も対応してもらえる

部屋の片付けをしていると「捨てるのはもったいない」と感じる物も出てくるかもしれません。

しかしリサイクルショップに持っていくのも手間であり、面倒くさく感じてしまうことから、いつまでもそのままになってしまうケースは珍しくないものです。

片付け業者の中には、不用品の買取をしてくれるところもあります。

 

▶不用品買取と片付けを同時に行うサービスについて知りたい方にはこちらの記事がおすすめ!
お片付けラボ:不用品買取と片付けのサービス併用で実質0円で片付け依頼しよう!

 

片付け・清掃・不用品の買取をすべて自分の足でこなすのは大変です。

一括で請け負ってくれる片付け業者であれば、より少ない手間で部屋を生まれ変わらせることができます。

見積もり・依頼で後悔をしたくない!片付け業者を見極める3つのポイント

片付け業者 東京

 

お片付けを業者に依頼するにあたって後悔はしたくないものです。

信頼できるお片付け業者を見極める、次の3つのポイントについてご紹介します。

 

・信頼できる実績が豊富なこと

・見積もりは無料で対応してくれる

・登録商標の所持や加盟団体への加入があること

 

詳しい内容を、見てみましょう。

信頼できる実績が豊富なこと

お片付けを手早く、スムーズに進められるかどうかはスタッフの技術次第です。

実績が豊富な会社はスタッフの経験も豊かなため、安心して片付けを任せられます。

 

実績の確認はホームページから確認できます。

また、インターネットで依頼予定の会社について調べると、口コミも出てくるかもしれません。

SNSやインターネット掲示板などから、実際に利用した人の感想をチェックするのも良い方法です。

 

実績内容を把握して、安心して依頼ができるかどうかの判断の目安にしましょう。

見積もりを無料で対応してくれる

見積もりの段階で、見積もり費用を請求する業者もいます。

見積もり費用が発生する業者のすべてが悪いわけではありませんが、無料で対応してくれるところのほうが、安心して依頼ができるのではないでしょうか。

 

見積もり時はあくまで検討段階です。

片付けを依頼するとは決まっていないのに、費用が発生してしまうことから「依頼をしないともったいない」という意識が働きます。

その結果、納得をしていない会社に片付け依頼をしてしまう可能性も、ゼロではありません。

 

片付けの依頼先選びに失敗をしないためにも、見積もりは無料で対応してくれるところを選んだほうが良いでしょう。

登録商標の所持や加盟団体への加入があること

一般社団法人・日本リユース・リサイクル回収事業者組合の登録が済んでいること、また、登録商標の所持など、会的信用がある会社を選ぶこともお片付け依頼で失敗をしないために大切なポイントです。

 

社会との繋がりを保持している会社であれば団体や権利に泥を塗るわけにはいかないため、詐欺やだまし行為、いい加減な仕事をする可能性は低いといえます。

 

加入している団体や登録商標について、ほとんどのお片付け業者がホームページに記載しています。

お片付け業者選びの際は、チェックしてみましょう。

片付け業者への見積もりは思い立ったら早めに!

 

片付け業者への依頼は、作業範囲や日時の指定ができます。

しかし繁忙期はスケジュールが埋まっていることもあるため、希望する日時に作業ができない可能性も考えられます。

お片付け業者に片付けを手伝ってもらいたい方は、なるべく早めに見積もり依頼をかけ、作業日の予定を組んだほうが良いでしょう。

 

お片付けラボでは、ゴミ屋敷の清掃や不用品の買取をおこなっています。

こちらの川崎市幸区のゴミ屋敷清掃では「ガス点検があるので急いで片付けてほしい」というご依頼をいただきました。

女性からの依頼実績も豊富で、分割払いにも対応できる当社にご依頼いただいたとのことです。

 

お片付けラボでは、なるべくお客さまのご都合に合わせて見積もりから片付けまでを遂行いたします。

片付けを思い立ったら、ぜひ、お片付けラボにお気軽にご相談ください。

 

即日対応可能!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアで、片付けの見積もり依頼をするならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。