お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付けは代行サービスに頼もう!作業内容と料金相場、おすすめの6社を紹介!

2023年08月13日

 

「片付けたいけれど自分には無理」

「楽に手早く片付けを済ませたい」

「プロに頼むと高いのかな?」

このようなお悩みを抱えていませんか。

 

引越や売却、断捨離に伴って片付けをしたいけれど、なかなか思うように進まず困っている人は多いでしょう

一見高そうに思える業者への依頼ですが、料金相場と良い業者の見極め方を知っておけば、初めての利用でも心配ありません。

 

今回は、片付けの代行サービスについて、種類と具体的な作業内容、料金の相場をはじめ、良いサービスを見極める方法とおすすめの業者を6社紹介します。

 

片付け代行サービスの種類と作業内容

 

片付けの代行サービスを展開している業者は、非常にたくさんあります。

依頼する前には、まずはどのようなサービスがあるのか知っておくことが大切です。

片付け代行サービスの種類と作業内容を解説します。

 

片付け代行サービスは3種類

片付け代行サービスは、大きく分けて3種類、ゴミ処分がメインのゴミ屋敷清掃、要らなくなった物を回収する不用品回収、故人の生活用品を片付ける遺品整理があります。

 

・ゴミ屋敷清掃

ゴミ屋敷清掃とは、その名の通り、ゴミであふれた部屋もしくは一軒家を片付け、清掃することです。

部屋の広さやゴミの量によって、作業に必要な人員、運搬トラック、所要時間が異なり、多ければ多いほど費用が高くなります。

部屋の状態によっては、作業を断られる場合もないとは言い切れません。

近隣住民とのトラブルを避けるためにも、ゴミ屋敷清掃は早めに対処することが重要です。

 

・不用品回収

不用になった家具や家電、処分に困った粗大ゴミをまとめて片付けてくれるのが不用品回収です。

壊れた家電を家の裏に放置していたり、使わなくなった家具が部屋の隅にほったらかしにされていたりするケースはよくあります。

移動するのも運び出すのも難しく、代行サービスを利用したいという人も多いのではないでしょうか。

なかには高価買取を行っているところもあるので、「捨てるのはもったいない、できれば高値で売りたい」という場合は、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

 

・遺品整理

遺品整理とは、遺族が故人の身の回りの物を片付け、整理することです。

経験豊富なスタッフが、ご家族と一緒に故人を偲び、大切にされていた物をひとつひとつ丁寧に回収、処分していきます。

故人とご家族の意思を尊重した、親切できめ細かな対応が必要とされます。

 

片付け代行サービスの作業内容

片付け代行サービスは3種類に分けられると述べましたが、続いてはより具体的な作業内容を紹介します。

「思っていたのと違った」「追加で頼んだら別料金を請求された」といったトラブルを防ぐためにも、作業内容に不一致がないようしっかりと確認しておきましょう。

 

片付け代行サービス 作業内容 利用例
ゴミ屋敷清掃 ・ゴミの分別、処分

・残置物の撤去

・部屋の掃除

・原状回復

・家にゴミがあふれている

・虫や悪臭が発生している

・何度も苦情を言われている

不用品回収 ・不用品の回収

・リユース、リサイクル

・ブランド品の買取

・粗大ゴミを片付けたい

・不用品がたくさんある

・捨てずに高く売りたい

遺品整理 ・遺品の整理

・不動産の処分、売却

・賃貸、相続の相談

・実家が遠方

・実家が空き家

・家を売りたい、貸したい

 

上記のほかにも、家事に特化した家事代行サービスや掃除メインのハウスクリーニング、孤独死や事故死の清掃専門の特殊清掃など、多種多様な片付け代行サービスがたくさんあります。

部屋の片付けを頼むときは、実際にどのような作業をお願いするのか、事前の下調べがとても大切です。

 

片付け代行サービスの料金相場

 

片付け代行サービスの料金幅はとても広く、業者によって含まれるサービス内容にも違いがあります。

片付け代行サービスの料金相場と内訳、少しでも安く利用するためのコツを紹介します。

 

料金相場

片付け代行サービスの料金相場を下記の表にまとめました。
同じ金額でも、含まれる作業内容は業者によって異なるので、事前に基本料金やオプション、サービスをよく確認することが大切です。

 

部屋の広さ 作業人員 作業時間 料金
1R/1K 1~2名 1~3時間 30,000円~80,000円
1DK 2~3名 2~4時間 50,000円~120,000円
1LDK 2~4名 2~6時間 70,000円~200,000円
2DK 2~5名 2~6時間 90,000円~250,000円
2LDK 3~6名 3~8時間 120,000円~300,000円
3DK 3~7名 4~10時間 150,000円~400,000円
3LDK 4~8名 5~12時間 170,000円~500,000円
4LDK以上 4~10名 6~15時間 220,000円~600,000円

 

2階建ての平均的な一軒家を片付けるには、20万円以上かかるのが一般的です。

同じ間取りでも、片付ける物の量に比例して料金は高くなっていきます。

中に入れないほどのゴミ屋敷では、100万円を超える場合も珍しくありません。

 

費用を少しでも抑えたいときは、不用品の買取を頼むのもおすすめです。

できるだけ高く買い取ってもらうためにも、売りたい物は前もって汚れを落とし、キレイに整理しておくようにしましょう。

 

料金の内訳

片付け代行サービスの料金の内訳例を紹介します。

 

回収費 片付ける物の量に応じて変動する費用
人件費 作業にかかる時間やスタッフ、トラックの数によって変動する費用
処分費 不用品を産業廃棄物として処理するときの費用

分解、解体が必要な場合の費用

出張費 現場へ向かうための車両費と燃料費
追加料金 室内の状況、立地や周辺環境によって基本料金に追加される費用

 

基本料金やパック料金、追加料金やオプション料金などをきちんと提示しているところがあれば、なかには詳細を明かさずに「最安値」とだけ謳っているような悪質なサービスも少なくありません。

契約前には必ず見積もり書をよく読み、納得いかない部分があれば、きちんと説明してもらうようにしましょう。

 

料金を安くする3つのコツ

決して安いとはいえない片付けの代行サービスの料金を抑えて、お得に利用するコツを3つ紹介します。

 

・早めに見積もりを取る
・複数社で比較する
・価格を交渉する

 

片付けを外注しようと決めたら、早めに見積もりを取りましょう。

大掃除をする人が多い12月と引越をする人が多い2月~4月は、不用品回収の繁忙期です。

予約が埋まりやすく、料金も割高になりがちなので、注意しておきましょう。

 

依頼前に必ず複数の業者から見積もりを取ることを徹底してください。

1社だけだと料金相場の正しい判断ができないうえ、知識が足りず価格の交渉でも不利になってしまいます。

 

見積もりの金額に納得できない、料金が高いと感じたら交渉することも大切です。

直接相談してみることで、接客態度や対応の良し悪しがわかる判断材料にもなります。

 

良い片付け代行サービスの見極め方

 

高いお金を払ってお願いするからには、なるべく失敗したくないと思うものです。

片付け代行サービスを利用するときに注意したい、良いサービスの見極め方を紹介します。

 

3社以上から見積もりを取る

少なくとも3社から見積もりを取れば、大体の料金が把握できるだけでなく、作業内容やオプションの比較もしやすくなります。

明らかに不明瞭な見積書を提示してきたところとも契約せずに済み、3社とやり取りすることで交渉や相談も上手くなるので、誤解やトラブルも回避できるでしょう。

 

事前に詳細な打ち合わせをする

不用品の買取や不動産の売却などを考えている場合は、物を片付けて終わりではないため、事前にしっかりと打ち合わせしておくことがとても重要になります。

契約時の「言ったはず」「聞いていない」といった行き違いを防ぐためにも、打ち合わせは手を抜かずにきちんと行いましょう。

 

見積り金額と作業内容を確認する

見積書をもらったら、内訳と希望の作業内容が合致しているかよく確認することが重要です。

もしわからないところがあれば、遠慮せずにどんどん質問しましょう。

お客様のことを第一に考えている優良企業であれば、ひとつひとつ丁寧にわかるまで説明してくれるはずです。

 

許可を得ている業者を選ぶ

不用品回収や買取の業者は、「古物商許可」や「一般廃棄物処理業許可」を持っていることが義務付けられています。

不法投棄していたり、無認可で作業を請け負っていたりする業者もあるので、しっかりと許可を得ているのかチェックすることが大切です。

 

スタッフの接客態度もチェックする

最後は、意外と忘れてしまいがちなスタッフの接客態度です。

電話での問い合わせや現地での見積もりの際、対応が遅かったり雑だったりする業者はあまり信用できません。

最初に感じた違和感、不信感は、後々のトラブルを招く原因となるので注意しましょう。

 

おすすめの片付け代行サービス6社

 

たくさんある片付けの代行サービスのなかから、実績が豊富で口コミ評価も高いおすすめの6社を紹介します。

 

お片付けラボ

年間のお問い合わせ件数10,000件以上、ゴミ屋敷清掃業者No.1のお片付けラボは、お客様満足度99.2%を誇る信頼の厚い片付け代行サービスです。

多数のメディアでも紹介されており、自分に合った支払い方法が選べ、最短1時間で作業してもらえるスピーディーな対応が魅力です。

 

便利屋サービス21

圧倒的な実績数とスピード対応で多くの人から支持を集める便利屋サービス21は、各種メディアや雑誌でも引っ張りだこの片付け代行サービスです。

首都圏を中心に幅広くサービスを展開しており、片付けが苦手な人には便利でありがたいゴミの定期回収を行っているのも特徴です。

 

お片付け24時

業界初の現金分割払い制度を取り入れ、リピーターが続出しているお片付け24時は、外注するときのお金の不安を解消してくれる片付け代行サービスです。

豊富な実績と高い満足度は、口コミを見れば一目瞭然、何度も利用するリピーターが多いのも頷けます。

 

ダスキン

ダスキンは、家事代行サービスを始めて30年になる片付け代行サービスのパイオニアです。

全国に773店舗を構える大手で、サービスの質を保証する「家事代行サービス認証」も取得しています。

47都道府県全てに店舗があるので、最寄り店舗に気軽に相談できます。

 

ベアーズ

ハウスクリーニングや家事代行、ベビーシッターなどの事業を展開するベアーズは、片付けに特化した整理収納サービスが充実している片付け代行サービスです。

片付けや不用品の回収だけでなく、査定や買取、フリーマーケットへの出品代行なども行っています。

 

カジタク

カジタクは、小売業の大手イオングループが手掛ける片付け代行サービスです。

4時間で2万円台というリーズナブルな料金設定で、気軽に利用できるのが特徴です。

イオン系列の安心感と価格の手軽さが魅力で、短時間でサッと片付けたいお客様から人気を集めています。

 

片付け代行サービスを上手に活用しよう

 

片付けの代行サービスについて、種類と具体的な作業内容、料金の相場をはじめ、良いサービスを見極める方法とおすすめの業者を6社紹介しました。

 

散らかった部屋、溜まったゴミ、処分に困った不用品などにお困りではありませんか。

「なかなか片付けられない」「掃除ができない」そんなときは、片付けの代行サービスを利用することも検討してみましょう。

 

お片付けラボの実績を紹介

首都圏を中心に片付けの代行サービスを展開している「お片付けラボ」は、部屋の片付けや清掃、不用品回収において、年間10,000件以上の実績と信頼を誇ります。

お客様満足度は99.2%と高く、「丁寧な対応とサービスが信頼できる」と好評です。

 

実際にお片付けラボを利用したお客様の声をご紹介します。

 

「実家の片付けができない」
「手元にまとまったお金もない」

そんなお悩みを抱えるお客様からのご依頼で、不用品の回収とゴミの処分に行ってきました。

 

▼神奈川県横浜市中区にお住まいのお客様からの依頼実績

・作業内容:不用品回収とゴミの処分
・所要時間:7時間
・支払方法:頭金0円分割払い

 

室内点検を控えているにもかかわらず、実家が散らかっていて片付けられないと困り、ご依頼くださいました。

片付けの人手が足りないこと、手元にまとまったお金がなかったことを心配されていましたが、頭金0円での分割払いにて、無事作業を終えられました。

弊社スタッフの丁寧でスピーディーな対応に、お客様は大変満足していらっしゃいました。

 

「お片付けラボ」では、不用品回収以外にも、ゴミ屋敷の清掃、空き家の片付け、遺品整理など、さまざまなご依頼を承っております。

 

ご相談からお見積もりの作成、キャンセル料はすべて無料です。

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

すぐに用意できるお金がない、クレジットカードを持っていない、カードの利用上限額に達してしまった、という場合でも「お片付けラボ」なら心配ありません。

頭金の要らない分割払いや後払いにも対応しているので、手元にまとまったお金がなくても安心して利用できます。

 

東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬と首都圏に幅広く対応しており、年中無休でお申し込みから即日での作業も可能です。

まずはご相談だけでも、お気軽にお問い合わせください!

「お片付けラボ」へのご相談・ご依頼はこちら!

東京・神奈川・千葉・埼玉での片付け依頼なら「お片付けラボ」

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。