お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

アパートのゴミ屋敷を解決!自分でできる解決策や行政の対策について解説

2023年08月17日

ゴミ屋敷は一軒家だけでなく、アパートのような賃貸物件でもあります。
アパートの場合は、ゴミ屋敷居住者の他、近隣住民や貸主の双方にも大きな問題としてのしかかり、悩みの種となります。
またアパートの共有部分に置きっぱなしにされた沢山のゴミや不用品は、他居住者の安全面も脅かし、災害時の思わぬ二次被害に繋がります。

 

アパートがゴミ屋敷になった場合の解決策や行政の対策内容について、居住者・貸主の両方の視点から解説します。

 

アパートがゴミ屋敷になってしまった時のリスク

 

アパートがゴミ屋敷になってしまった時、どんなリスクが潜んでいるのでしょうか。
ゴミ屋敷の3大リスクを紹介します。

火災や悪臭のリスク

アパートのゴミ屋敷では、部屋に食べた物をそのまま放置したり、ベランダのような共有部分にゴミ袋を大量に放置したりしています。
とくにベランダのような共有部分で放置されている大量のゴミや物品は、災害時に他住民の避難の妨げになり、防災面では危険度が高くなります。
放置された大量のゴミに紛れた電源口から、大きな火災に発展する場合もあります。
さらに、長期間蓄積されたゴミによる悪臭や汚水漏れなどの被害が、隣や下層住民に悪影響を及ぼします。

近隣住民とのトラブル

アパートの場合、ある程度家屋との距離が取れる一軒家よりも、住居環境が密に隣接しているため、悪臭や大量のゴミによる害虫獣の被害を、ゴミ屋敷の居住者だけでなく、近隣住民も受けます。
そうした被害は、近隣住民とのトラブルに発展し、トラブルの度合いによっては、警察が介入するケースもあります。

退去時の高額なクリーニングや修理費用

賃貸物件のアパートの場合、原状回復を基本とし、通常使用による劣化や消耗は貸主の負担となります。
しかし、ゴミ屋敷化で劣化してしまった壁や床などは、故意・過失による損傷として、高額な修理費用やハウスクリーニング費用が請求されることがあります。
住んでいるアパートがゴミ屋敷化した場合は、できるだけ早めに片付けることで、家屋の劣化を防ぐことができ、近隣住民とのトラブルも防げます。
ゴミ屋敷アパートの貸主は、一人でゴミ屋敷を解決しようとはせず、行政や専門業者に相談しながら解決への糸口を探しましょう。

 

アパートのゴミ屋敷で行政ができること

 

ゴミ屋敷に対して、各自治体が主に取り組んでいる対策を紹介します。
アパートのゴミ屋敷に悩んだら、アパートのある自治体に相談しましょう。

相談窓口の設置

多くの自治体では、生活の困り事や支援によって、専用の相談窓口を設置しています。
ゴミ屋敷専用の相談窓口を設置している自治体があれば、生活福祉に関する総合窓口で受け付けている自治体もあります。

ゴミ屋敷住人への指導

ゴミ屋敷の報告を受けた自治体は、まず初めに居住者への指導を行います。
居住者が速やかにゴミ屋敷の片付けられるように助言し、居住者とゴミ屋敷の解決策を探り、対応します。

ゴミ屋敷住人への勧告

幾度の指導に応えず、ゴミ屋敷が改善しない場合は、厳しく対応していきます。
自治体によっては、指導・勧告しても一向に改善しない時は、居住者に片付けを命じ、状況によっては、氏名の公表や罰金が科されます
ゴミ屋敷条例を制定し、ゴミ屋敷に対してどのような対応や罰金などを行っていくのかを細かく定めている自治体もあります。

ゴミ屋敷住人への支援

ゴミ屋敷には、ただ単に片付けられないだけでなく、福祉的な支援や経済的な支援が必要な居住者もいます。
そのため、自治体はゴミ屋敷の居住者への指導・勧告と合わせて、福祉・経済の両方から支援を行い、ゴミ屋敷の改善と再びゴミ屋敷にならないように対策をしていきます。

ゴミや物品の強制撤去

自治体のゴミ屋敷改善に向けた指導・勧告で、全く改善する意志が見られない場合、共有スペースにあるゴミや物品を強制撤去するケースもあります。
その際の費用は居住者へ請求され、居住者が望まない形で強制撤去されます。
ただし、この強制撤去が施行されるケースは少なく、ゴミ屋敷の貸主や周辺住民を悩ます原因ともなっています。

アパートのゴミ屋敷の近隣住民ができること

 

隣の部屋がゴミ屋敷化していた場合、どうしたらいいのか困ります。
ベランダに放置されたゴミによる悪臭は耐え難いものですよね。
ゴミ屋敷の近隣住民ができることを、詳しく見ていきましょう。

大家や管理会社へ相談

アパートの場合は、大家や管理会社にゴミ屋敷化している部屋について連絡しましょう!
自身が暮らす部屋に目に見えた悪影響を及ぼしている場合は、その状況が分かる写真や動画を準備しておくと、より詳細な報告ができるため、大家や管理会社も対応がしやすくなりますよ。

ゴミ屋敷住人の家族や友人に相談

もし、居住者の家族や友人と連絡が取れる場合は、ゴミ屋敷の状況について相談をしてみましょう。
家族や友人が介入することで、片付けがスムーズに進むこともあります
他人からの連絡に否定的な人もいますので、可能な限り自治体や管理会社に任せるのが一番良い対策です。

自治体の窓口に相談

ゴミの回収や処分を担っている自治体の部署に、近隣のゴミ屋敷について相談するのが、個人でできる解決策の一つ。
ゴミ屋敷の被害による悩みを抱え込まず、自治体へ相談しましょう。
自治体では「ゴミ屋敷相談窓口」と明確にしているところもありますが、多くの自治体は「生活福祉」や「生活保健」など、福祉や生活に関する部署で相談を受け付けている自治体もあります。

警察や消防へ相談

ベランダや通路などの共有部分に、ゴミ屋敷から出たゴミや物品が多く放置されている場合は、身の安全のためにも、警察や消防に報告しましょう。
ゴミ屋敷は火災や倒壊の危険性が高いため、警察や消防があらかじめ把握しておくことで、万が一大きな事故が発生した時に、迅速な対応ができます。

アパートのゴミ屋敷は専門業者の利用もおすすめ

 

自宅がゴミ屋敷状態になっている場合や貸し出していたアパートがゴミ屋敷で退去された場合、目の前に広がるゴミや不用品に頭を悩まされてしまいます。
そんな状態のアパートを手っ取り早く、キレイに片付けるのなら、専門業者に任せるのが一番!
専門業者を利用するメリットを4つ紹介します。

日時指定ができる

専門業者ならではの行き届いたサービスを、都合に合わせて利用できるのがメリットの一つ。
専門業者の中には、即日対応サービスを提供しているところもあり、早めにアパートのゴミ屋敷を片付けたい時に便利なサービスです。
また、ゴミ屋敷の片付けの際に、周辺住民に配慮した深夜・早朝の片付けに対応している専門業者もあります。

ゴミをまとめて処分できる

ゴミ屋敷の最大の難点は、そのゴミの量!
自治体のゴミ回収で処分するのが、一番安く費用が収まりますが、ゴミ屋敷のゴミは処分に時間がかかり、一度に全部のゴミを出せないことがほとんどです。
専門業者なら、どんな状態のゴミ屋敷でもゴミをまとめて処分ができ、一度でキレイに片付けられます。

近隣住民に配慮した作業ができる

アパートのゴミ屋敷は、状況によっては、近隣住民とのトラブルに繋がるため、ゴミ屋敷がバレないように片付けたい人もいますよね。
ゴミ屋敷の作業実績が多い専門業者の場合、近隣住民にバレないように、時間帯や作業内容に工夫を凝らしたサービスを提供しています。

物品が売れることもある

ゴミ屋敷にある物は、ゴミだけではありません。
ゴミだと思っていた楽器や家電など、使える物やブランド品が埋もれていることもあります。
専門業者によっては、ゴミの回収と合わせて不用品の買い取りサービスを提供している業者もあり、請求金額から買取金額を差し引き、お得になることもあります。
また、専門業者を通さず、リサイクルショップで売って、片付け費用の足しにしても良いですね。

アパートのゴミ屋敷もお任せ!ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボ

 

アパートのような賃貸物件がゴミ屋敷になっても、お片付けラボなら迅速に対応!
メディアでも紹介されるお片付けラボは、数多くのゴミ屋敷の片付け実績があり、様々な悩みを抱えた依頼者のゴミ問題を解決します。
アパートのゴミ屋敷に悩んだら、まずはお片付けラボに相談しましょう。

 

分割払い・後払いOK

お片付けラボは、クレジットカードが無い人やクレジットカードの利用枠が無い人でも安心して利用できます。
頭金0円OK、最大60回払いOK、さらに後払いサービスもあるお片付けラボなら、まとまった金額の支払いでも、片付けサービスが気軽に利用できますね。
お片付けラボ独自で審査を行うローンサービスも提供していますので、他社からの借り入れが難しい人にも、お片付けラボが断トツでおすすめ!

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

【実績紹介】貯金無しでゴミ回収と清掃作業

神奈川県横浜市瀬谷区に住まいの依頼者
部屋の点検が急遽決まり、至急ゴミ屋敷化した部屋の片付けを、分割払いが利用できるお片付けラボに依頼しました。
依頼者は、元々仕事が忙しく片付けの時間が無いうえに、コロナ渦をきっかけに通販やデリバリーの回数が多くなり、物やゴミで溢れるように。
今回のケースでは、お片付けラボ作業員2名でゴミの回収や水回りの掃除を行い、その日から快適に過ごせるように、キレイに片付けました。
片付けの時間が作れない人や片付けが苦手な人は、部屋がゴミ屋敷化しやすいため、片付けの専門業者に依頼して、キレイな部屋を保ちましょう!

ゴミ屋敷・汚部屋もスピード対応

お片付けラボでは、見積もり相談から作業まで、最短即日で対応できます。
先に述べた実績紹介のように、急な来客に備えての片付けも、お片付けラボなら迅速に対応します。
また依頼者のスケジュールに合わせて対応できる日時指定サービスもあり、周辺住民に配慮した時間帯での作業も可能です。
とにかく急いでゴミ屋敷化したアパートを解決したい場合は、お片付けラボなら安心して任せられますよ!

 

24時間365日対応

どんな状態のゴミ屋敷や汚部屋もスピード解決するお片付けラボは、24時間365日いつでも見積もり相談を受け付けています。
引越前後の片付けや空き家の片付けなど、様々なニーズに合わせた片付けを行っています。
見積もりや相談は何度でもOK。
頭金0円・貯金無しでも利用できるお片付けラボで、スッキリ・キレイにゴミ屋敷を解決しませんか?

 

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川で物が多い部屋を片付けるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。