お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷のプロとは誰のこと?内容&費用とおすすめ業者

2023年08月25日

 

「片付けをプロの片付け業者に依頼したことのある人が周りにいない…」
「ゴミ屋敷のプロってどんなことに対応してくれるの?」

 

このように、業者依頼することに不安を感じ、電話やネットでのお問い合わせを躊躇してしまう方がいらっしゃいます。

 

もちろん片付けは、1人でも可能です。

▶片付けを1週間で終わらせる6ステップ!完璧に片付けを終わらせる方法とは?

 

ただし、ゴミ屋敷の場合は捨てるべきゴミの量や、処分しなくてはならない家具や家電もあるため、時間も労力も必要です。
プロの片付け業者が行う仕事内容を知れば、「まずは一度作業を依頼してみようかな」という気持ちになります。

 

今回は、ゴミ屋敷清掃をプロの片付け業者に依頼するか検討中の方に向けて、プロの片付け業者ができることや、依頼するメリットや具体的な料金、選び方のポイントを詳しく紹介していきます。

 

ゴミ屋敷を片付けるプロとは

 

まず、ゴミ屋敷を片付けるプロとは、どのような業者のことを示すのでしょうか。

 

片付け業者は、日本全国にたくさんあります。

中には、片付けた後のゴミを不法投棄したり、高齢者や女性から不当に料金を請求する業者もいます。

 

プロと呼ぶことのできる業者には、以下の3つの共通点があります。

ゴミや汚物の除去に関する専門的な知識

ゴミ屋敷の片付けは大量のゴミを回収し、業者が片付けや清掃を行います。
ゴミには様々な種類があるため、片付け業者は、廃棄物処理法の通りに回収したゴミを分別し、処分しなければなりません。

 

正しい専門的な知識を身に付けたスタッフがゴミの種類を判断しながら、作業を進めていきます。

 

業者の資格としては、不用品をリユース・リサイクルできる物として回収することもありますから、「古物商」の許可を得ている必要があります。

 

また、「産業廃棄物収集運搬業」の許可を得ていることで、廃棄されたゴミが飛散しないようなトラックを所持している業者であることや、ゴミの運搬先の施設がある専門的な業者だということが分かります。

快適な住まいにするための技術力

プロの片付け業者は、ただ物を減らすだけではなく、スピーディーかつ安全に作業を行う技術があります。

 

大きな家具や家電を運び出すには、スタッフ同士の息の合ったコンビネーションが必要です。

 

また、片付け作業によって近くにトラックを停めたり、何度も行き来したりする際に周りの居住者の方の迷惑にならないような配慮や、壁や床を傷つけないように養生をしたりして、依頼したお客様の今後の生活に配慮した片付けを行います。

 

多くの実績がある片付け業者だからこそ、このような技術力はスタッフに培われています。

 

年間の作業実績数を具体的な数字で紹介している業者は、高い技術で片付けを行い、リピートするお客様が多いということが分かります。

ゴミ屋敷の居住者に対する心のサポート

家がゴミ屋敷になってしまった人の多くは、「片付けができない理由」を抱えています。

 

「片付けができない理由」は、心の病や体の不調など様々です。

 

プロの片付け業者は、ゴミ屋敷を片付けて、すっきりとした部屋で新しい生活を歩みたいと考えるお客様の心をよく理解しています。

 

居住者の方の思いに寄り添いながら、新しいスタートのお手伝いを行えるのがプロの集団ですから、心の病や体の不調がある人の味方になってくれます。

 

気持ちに寄り添うことのできるプロの片付け業者は、ゴミ屋敷の片付けだけでなく、亡くなった方の家を片付ける「遺品整理」の仕事もしていることがあります。

 

「遺品整理士」の資格を持ったスタッフが在籍している片付け業者は、残された家族の心のケアについても専門的に学んでるため、お客様への気遣いが片付け作業にも出てくるでしょう。

ゴミ屋敷の片付けをプロに依頼するメリット

 

ゴミ屋敷の片付けをプロに依頼することのメリットは、次の7つが挙げられます。

都合の良い日に合わせて片付け日を設定できる

プロの片付け業者に依頼すれば、自分の都合に合わせて、片付けの日程を決めることが可能です。

 

平日だけでなく、休日や夜間にも対応できるプロの片付け業者が多くあります。

 

たくさんのスタッフが稼働している会社では、24時間対応可能、即日対応可能などの体制が整っているため、仕事が忙しく、自分で片付ける時間がない方でも依頼しやすいのが特徴です。

自力ではできない家具・家電の撤去ができる

ゴミ屋敷の中でも、厄介なのが大きな家具や家電です。

 

自分で片付けようにも、大きすぎて搬出できなかったり、解体するのが難しかったりするため、片付けられないことがあります。

 

また、大きな家具家電は、粗大ゴミとして自治体に回収してもらうため、回収の日時を連絡し、シールを購入するなど手間のかかる作業が多くあります。

 

プロの片付け業者に依頼すれば、家具や家電を大きなトラックに載せて回収していくため、力仕事をすることもなく片付けることが可能です。

不用品の買取をしてくれる

プロの片付け業者は、要らなくなった不用品を買取するサービスも行っている場合があります。
処分するか悩む物も、買取なら手放そうと考えることがあるでしょう。

 

わざわざ店に持ち込むことなく、片付け作業と並行して買取の査定を行うため、依頼するお客様にとって、大変便利なサービスです。

空き家状態の部屋や遠方からの依頼にも対応してくれる

既に住まなくなったゴミ屋敷でも、対応できるのがプロの片付け業者です。

 

・ゴミ屋敷の居住者は、体調を崩して実家に帰ってしまった
・息子の家がゴミ屋敷になっていると大家さんから連絡があった

 

このような場合でも、事前に打ち合わせを密に行うことで、今は住んでいないゴミ屋敷を片付けることができます。

亡くなった後の遺品整理や特殊清掃もしてくれる

ゴミ屋敷の居住者が亡くなった場合、遺品整理を専門に行う業者では清掃までは対応できない場合があります。

 

しかし、プロの片付け業者ならゴミ屋敷の片付けと遺品整理を同時に行えるため、忙しい時でも依頼しやすいでしょう。

 

また、孤独死などによる部屋の汚れや悪臭も、プロの片付け業者は、市販品ではないプロ仕様の清掃用品できれいにすることができます。

急な引っ越しや火災点検前の片付けも

ゴミ屋敷の片付けを急いでしなくてはならない時は、プロの片付け業者の出番です。

 

引っ越し時や、マンションやアパートの火災点検で業者が部屋に立ち入る時には、ゴミ屋敷であることが他の住人に知られないように急いで片付けなくてはなりません。

 

プロの片付け業者は、急な片付けにも臨機応変に対応でき、スピーディーな作業で周りの住人に気づかれることなく片付けることができます。

片付け後の清掃やハウスクリーニングもしてもらえる

不用品回収業者の場合は、荷物の回収を行って作業終了となりますが、ゴミ屋敷のプロの片付け業者は、清掃まで行ってくれるため、すぐに気持ちの良い生活をスタートすることができます。

 

オプションで、念入りなハウスクリーニングも行うプロの片付け業者もあります。

 

キッチンやお風呂、トイレなどの水回りのハウスクリーニングを依頼すれば、入居した時のような気持ちで再スタートすることができます。

ゴミ屋敷のプロに片付けを依頼した時の料金

 

メリットの多いプロの片付け業者ですが、気になるのは片付けにかかる料金です。
料金の決まり方や、無料サービスについて説明していきます。

プロの業者の料金体系

部屋を片付けるには、片付けるスタッフや、片付けた荷物を載せる大きなトラックが必要になります。

 

片付けるゴミ屋敷によってスタッフの人数や、トラックの大きさが異なるため、一律に同じ料金にはなりません。

 

スタッフの人数や、トラックの大きさを決めるための判断材料となるのが、以下の2点です。

 

・家の広さ
・荷物の量

 

片付け前に下見に来てもらい、2点を確認した上で見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

他にも、2階以上の部屋であるなど特殊な作業となる場合や、オプションサービスを付けることで費用が変わります。

 

参考までにゴミ屋敷のプロである「お片付けラボ」では、以下のような料金体系となっています。

 

・ワンルーム1万6500円~

・1DK…3万1900円~

・1LDK…3万8500円~

・2DK…5万5500円~

・2LDK…7万7000円~

・3DK…8万8000円~

・3LDK…11万8000円~

・4DK…13万2000円~

・4LDK…16万5000円~

「お片付けラボ」は下見&見積もりも無料!!

ゴミ屋敷のプロの片付け業者である「お片付けラボ」では、無料で下見と見積もりを行っています。

 

実際に下見をしてから、片付け作業を行うことで、必要なスタッフの人数やトラックの大きさを正しく見積もることができます。
お見積もりで提示した以上の料金を請求することがありませんから、安心して片付け当日を迎えることができます。

 

しかし、片付け業者の中には、残念ながら悪徳業者も存在します。

悪徳業者は、見積もりをせずに作業を行い、作業後に高額な請求をすることがあります。

 

私たちお片付けラボでは、「不用品回収健全化指導員」の資格を取得し、悪質な業者の撲滅のための取り組みも行っているので、安心して依頼いただけますよ。

プロのゴミ屋敷片付け業者の選び方

 

依頼してみようと思っても、片付け業者は日本全国に多くあります。
以下の5点をチェックして、信頼できるプロの片付け業者に依頼するようにしましょう。

信頼性

最近は自社のホームページで、優良な片付け業者であることをアピールすることが増えていますが、中身が伴っていない片付け業者もあります。

 

プロの片付け業者が保有する資格として以下の3つの資格を紹介してきました。

 

・古物商許可
・産業廃棄物収集運搬業
・遺品整理士

 

これらの資格を持っているかチェックすることで、信頼できるプロの片付け業者かどうか判断することができます。

サービス内容

プロによるゴミ屋敷の片付けだけでなく、清掃サービスを行っているかチェックしましょう。

 

ゴミ屋敷は、片付けた後の悪臭や害虫駆除が必要な場合があります。

 

自力で清掃できる範囲は限られていますから、プロによる清掃サービスも利用することで、素人では行き届かない蓄積した汚れを掃除してもらいましょう。

費用

必ず前もって見積もりの提示を受けるようにしましょう。

 

支払いが不安な場合は、分割払いに対応している業者に依頼すると負担の軽減が可能です。

 

プロによる片付けには、正しい知識を持ったスタッフや、搬出や処分までの労力がかかりますから、料金の安さだけで業者を決めるのは避けましょう。

コミュニケーション

問い合わせの時の対応で、問題なくやりとりができる片付け業者なのかチェックしておきましょう。

 

片付け業者のスタッフが部屋に入って片付け作業を行います。
コミュニケーションをとれない業者では、作業当日不安な気持ちになってしまいます。

 

質問したことに対して、誠実に受け答えしているかどうかで、ゴミ屋敷の片付け作業を任せられるか判断することができます。

プライバシー保護

近隣住民にゴミ屋敷であることが分かってしまうと、トラブルが起きてしまうことがあります。

 

片付け作業の時には、ゴミ屋敷であることが、周りに気づかれることのないように作業を行わなくてはなりません。

お客様の部屋の住所、部屋の様子などの秘密について厳守することを約束する片付け業者なら、安心して依頼できるでしょう。

ゴミ屋敷の片付けをプロに依頼するなら「お片付けラボ」へ

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

今回はプロの片付け業者とは、どんな集団なのか共通点や、依頼するメリットについて紹介してきました。

 

メリットばかりのプロの片付け業者でしたが、それでも高い利用料金はかかってしまいます。

 

まとまったお金がないときは、最大60回の分割払いが可能な「お片付けラボ」はゴミ屋敷の片付けを承ります。

 

まずは、LINEやメールでお気軽に問い合わせください!

頭金0円!分割払い可能

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

お片付けラボは、クレジットカードが無い人やクレジットカードの利用枠が無い人でも安心して利用できます。

 

頭金0円OK、最大60回払いOK、さらに後払いサービスもあるお片付けラボなら、まとまった金額の支払いでも、プロによる片付けサービスを気軽に利用することができます。

 

お片付けラボ独自で審査を行うローンサービスも提供していますので、他社からの借り入れが難しい人にも、お片付けラボが断トツでおすすめです!

【実績紹介】ガス点検前に急いでプロに依頼

 

千葉県千葉市稲毛区にお住まいのお客様からのご依頼。関東エリアならお片付けラボによるプロの清掃をスピード体験できます。

 

▼千葉県千葉市稲毛区からのお客様からのご依頼

 

作業内容:ゴミ回収とハウスクリーニング
伺うまでの日数:お問い合わせの翌日
料金:分割払い

 

汚くしてしまった部屋をガス点検前に早急に何とかして欲しいというお客様からのご依頼でした。

 

就職と同時に実家から出て1人暮らしを始めたところ、全ての家事を自分でしなければいけなくなりかなり負担になったそうです。

 

床には飲み終わったジュースのパックやお菓子の袋などが溢れ、ベタベタとした汚れにも困っていらっしゃいました。

 

他社と比較して、貯金がなくても分割払いが利用できるプロの片付け業者「お片付けラボ」にご依頼いただきました。

 

作業後、引越当初の状態に部屋が戻ったためお客様も笑顔を浮かべておられました。

 

ゴミ屋敷は時間の経過とともに汚れや悪臭に悩まされるようになるばかりでなく、健康被害も出る可能性があります。

 

自分では片付けきれないと判断したら、できるでだけ早くプロの片付け業者に依頼しましょう。

 

千葉県千葉市にお住まいの方はこちらからご連絡ください!

 

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷のプロに依頼するならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。