お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷化は認知症が原因?認知症患者のゴミ屋敷問題を解決する方法を解説

2023年09月20日

「家族が認知症を患って片付けができなくなってきた」「認知症患者のゴミ屋敷問題はどう解決すべき?」

 

認知症を患うことで片付け作業が上手に行えなくなり、自宅がゴミ屋敷化していくケースは非常に多く見られます。

 

特に一人暮らしをしている家族などが認知症を発症した場合、早めに対処しないとどんどん生活環境が悪化していきます。

 

生活環境の悪化は生活の質も下げ、事故や怪我の危険性も高めてしまいかねません。

 

この記事ではゴミ屋敷を進行させる認知症の症状や、認知症が原因のゴミ屋敷への対処方法を解説します。

 

適切な対処のための参考として、気になる項目からぜひご覧ください。

 

自宅をゴミ屋敷化させる認知症の主な症状

 

自宅のゴミ屋敷化を進行させる可能性がある認知症の症状を解説します。

記憶が抜け落ちる記憶障害

記憶障害は認知症の初期症状の一つです。

記憶障害が起こると新しいことが覚えにくくなり、これまでの記憶も徐々に抜け落ちていきます。

 

ゴミの分別方法やゴミを捨てるということ自体を忘れてしまうため、次第に家の中にゴミが溜まっていきます。

計画的な行動が困難になる実行機能障害

実行機能障害は認知症の進行と共に現れることが多く、計画的な行動が困難になる症状です。

この症状が起きると、ゴミを分別し、いつ捨てるか決め、それを実行に移すというプロセスがスムーズに行えなくなります。

 

日々のルーティンであるゴミ出しを、自治体の回収日に合わせて行えなくなるため、自宅のゴミ屋敷化が少しずつ進行していくのです。

 

ゴミ捨て以外の家事も困難になることから、一人での生活も難しくなる厄介な症状とされています。

日付や曜日がわからなくなる見当識障害

見当識障害を発症すると、日付や曜日、場所や人に対する認識が薄れていきます。

見当識障害も他の症状と同様にゴミ回収日を忘れる原因となり、ゴミを出すタイミングを逃し続けることで家の中にゴミが散乱していきます。

 

また、食べ物の消費期限などに対する感覚も薄れることで、食べられない食品が冷蔵庫の中に溜まり、腐った食品で冷蔵庫が溢れてしまう場合もあるのです。

行動自体を起こせなくなる抑うつ・無気力

認知症の様々な症状によってできないことが増えてくると、精神的な落ち込みが激しくなる「抑うつ」状態になることがあります。

 

抑うつによって無気力状態に陥るとゴミ捨てを含めた日常的な作業が困難になり、家の中も散らかっていきます。

また、ゴミが溢れた家を汚いと思わなくなることで、片付けという行為自体が生活の中から抜け落ちてしまうのです。

認知症による収集癖の悪化でゴミ屋敷が進行することも

認知症が進行すると、物を次々と集める収集癖が強まることがあります。

収集癖は認知症に伴う不安を軽減するためだったり、同じ物を所持していること失念したりすることで発生します。

 

認知症患者の中にはゴミとも思える不用品を集め続ける方も多いため、快適な生活環境を維持するには早めの対策が必要です。

 

しかし、患者自身は物品に何らかの価値を見出しているため、代わりに捨てるという対策を取りづらいのもこの問題の解決を難しくしています。

認知症以外のゴミ屋敷化が進行する疾患

 

認知症以外のゴミ屋敷化を進行させる可能性のある疾患を紹介します。

ADHD

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、注意力が散漫になる、衝動的に行動する、計画的な行動が困難になるといった様々な特性が見られる発達障害の一種です。

 

また、ADHD患者は日常の整理整頓が苦手で、ゴミの分別や処分を先延ばししてしまう傾向もあります。

 

そのため、自分でも気づかないうちにゴミを散乱させ、いつの間にか自宅が住みづらい環境となってしまうのです。

ADHDは先天性の障害なので完全に治すことはできませんが、薬物療法や行動療法によって特性を抑えることは可能です。

 

効率的に行動する仕組みづくりや、周囲からのサポートを受けることで、自宅のゴミ屋敷化に対処できるようになります。

ASD

ASD(自閉症スペクトラム)は、対人コミュニケーションや社交性、強いこだわりといった特性が見られる先天性の発達障害です。

 

これらの特性は片付けの際にも発揮され、たとえば自分の思い通りに片付けが進められないと途端にやる気をなくしたり、一からやり直したりしてしまいます。

 

特性によって片付けが進められない結果、気づいた時には自宅がゴミ屋敷化しているのです。

また、物に対する強いこだわりが処分を遅らせて、いつの間にか不用品ばかり持っているということもあります。

 

ASD患者一人では捨てるべき物や片付ける場所の判断が難しい場合があるため、ゴミ屋敷改善には周囲のサポートが重要です。

うつ

うつを発症すると、気分の落ち込みや、やる気の欠如、不眠や自律神経失調症など、日常生活を困難にする症状が多くあらわれます。

 

うつは身の回りのことを行う気力を奪い、ひどい場合だと横になることすら苦痛に感じさせることがあります。

そのため、症状が改善しないと片付けも行えず、自宅のゴミ屋敷化がどんどん進行してしまうのです。

 

自分で片付けられない場合は、周囲や片付け業者にサポートを募り、少しでも療養しやすい綺麗な自宅環境を整えることが大切です。

 

適切な治療を続ければ症状は寛解する可能性があるので、気分の落ち込みが続く場合は心療内科や精神科の受診も検討しましょう。

強迫性障害

強迫性障害では、強い不安感や恐怖感を解消するために、特定の行為を繰り返し行うという症状が発生します。

 

強迫性障害で起こる「強迫行為」には以下のようなものがあります。

 

・手を繰り返し洗い続ける

・自宅の鍵を閉めたか確認するためだけに遠くから帰宅する

・車で誰かを轢いたのではと不安になり道を戻ったり警察に確認したりする

・作業を自分で決めた順序通り進められないと一からやり直してしまう

 

このように、問題を解決するために非効率的な作業を行い続けてしまうのが強迫性障害です。

片付けの際に強迫行為が起こると、片付けをスムーズに進められなくなり、徐々にゴミも増加していきます。

 

症状を和らげるには、認知行動療法や薬物療法を適切に受けることが必要です。

様々な不安を払拭し、ゴミ屋敷の改善を図るためにも早めの対処を行えるようにしましょう。

セルフネグレクト

自分の身の回りの世話が困難な状態に陥るのが、セルフネグレクトです。

食事を摂らなくなったり、家の片付けをしなくなったりと、健康的な生活を営む気力を失ってしまう特徴を持っています。

 

セルフネグレクトの背景には発達障害や精神障害、親しい人の死による孤立、人間関係のストレスなど様々な原因があります。

 

長い間放置すると孤独死に繋がるケースも多いため、命を守るには周囲が率先してサポートを行わなければなりません。

 

認知症や精神疾患といった問題が複数重なってセルフネグレクト状態に陥っていることも多いため、医療機関での治療も必要です。

関連記事:ネグレクトとゴミ屋敷の深い関係とは?心理や子供への影響・対処法を解説!

 

認知症が原因のゴミ屋敷化を止める3つの方法

 

認知症が原因のゴミ屋敷化を止めるための方法を3つ紹介します。

周囲が積極的にコミュニケーションをとる

周囲の家族や友人などが積極的にコミュニケーションを取ることは、ゴミ屋敷化を防ぐのに欠かせないポイントです。

 

適切な会話は認知症患者の混乱や不安を和らげ、ゴミの整理や、捨てるべき物の確認を一緒に行いやすくします。

認知症は被害妄想の症状を強くする可能性があるため、家族であっても勝手に物を捨てるのは禁物です。

 

周囲への警戒心が強い認知症患者には、ゆっくり優しい言葉で話しかけ、少しずつ信頼を構築することが大切です。

まずは良好な関係を築き、長期的にケアするための土台作りを行うことがゴミ屋敷の進行を防ぐきっかけにもなります。

地域のゴミ出し支援制度を利用する

適切なゴミ出しが困難な方に向けて運用されているのが、高齢者のゴミ出し支援制度です。

 

この制度を利用すれば自宅の一般ごみなどを担当スタッフが回収してくれるため、自宅にゴミが散乱するのを防ぐことができます。

 

令和3年1月の段階で約30%の地方公共団体が当制度を導入しており、自治会やNPOといった様々な地方コミュニティにも広まっています。

 

この制度を行う団体に奨励金を交付する都道府県もあるなど、すでに多くの地域で行われつつあるため、利用できる地域にお住まいの場合は積極的に活用してほしい制度です。

 

利用申請は主にケアマネージャーや市区町村の介護保険課などを通して行うことが可能です。

居住地によって手続きに違いがあるため、詳しくは地域の役所に訪ねてみてください。

 

参考:高齢者ごみ出し支援制度導入の手引き(環境省)

片付け業者に依頼する

一般的なゴミ出し等では問題解決できないほどゴミ屋敷化が進行した場合は、専門の片付け業者への依頼がおすすめです。

 

片付け業者はゴミ屋敷を効率的に改善するノウハウを習得しているため、どんなに散らかった家でも最長2日程度で元の綺麗な状態に戻すことができます。

 

また、大量のゴミや害虫・害獣による怪我や感染症の対策も万全に行うため、依頼者や近隣住民の健康被害を抑えることも可能です。

 

「床にゴミが散乱して歩く場所がない」「害虫が発生している」「人を家に上げられる状態じゃない」といった場合には、ぜひ業者の利用を検討してみてください。

 

依頼いただいたお客様や認知症患者の方の気持ちを第一に作業を進めていくので、不安なく利用いただけますよ。

ゴミ屋敷に住む認知症患者と接する際の注意点

 

ゴミ屋敷に住む認知症患者と接する際の注意点を解説します。

本人の許可なく物を捨てない

自宅にゴミが散乱していても、無断で物を捨てるのは極力避けましょう。

一見ゴミにしか見えない物でも認知症患者にとっては大切で、感情と深く結びついている可能性があります。

 

また、被害妄想が強いと勝手に捨てられたことに怒りや混乱が生じ、信頼関係の破綻に繋がる恐れもあります。

一度信頼を失うと長期的なケアが困難になり、周囲によるゴミ屋敷の改善が不可能になるかもしれません。

 

相手の自尊心や感情をないがしろにせず、時間と労力をかけた問題解決が必要です。

苦情を直接伝えない

ゴミ屋敷問題はデリケートな問題なので、迷惑を被っていても苦情を直接伝えるのは禁物です。

特に認知症を発症すると感情のコントロールが難しくなるため、苦情を伝えてきた人に対し攻撃的な姿勢を見せることがあります。

 

ゴミ屋敷をきっかけに近隣トラブルが発生することは非常に多いため、身を守るためにもできる限り穏便に問題解決を目指すことが大切です。

 

苦情を伝える場合や大家や管理組合、自治体に相談し、第三者に適切に介入してもらうようにしましょう。

自宅をゴミ屋敷にしてしまったことを怒らない

認知症患者が自宅をゴミ屋敷にしても、それを非難したり、否定することは避けましょう。

記憶は失っていても感情は残っているため、理不尽に怒ることは逆効果となります。

 

患者自身、意図的にゴミ屋敷を作っているわけではないので、ケアする側が寄り添いながら適切に解決を目指すことが大切です。

 

本人も思うように行動できないことに戸惑っているということを理解し、怒りの気持ちをグッと抑えられるようにしましょう。

 

以下の記事では、自身が片付けられなくなった際の対処方法を解説しています。

この対処方法を家族にも共有しておくと、各々が自分でSOSを出すための準備にもなりますよ。

 

急に片付けできなくなった7つの原因と対処法とは?|依頼できる業者とサービスも紹介!

認知症とゴミ屋敷化が同時進行すると死亡率も高まる

 

独居高齢者の認知症が進行した際、適切な支援が受けられないとかなりの確率でゴミ屋敷症候群を発症することがわかっています。

 

また、中等症以上の認知症で、歩行機能の低下や入浴介助などが必要になっている高齢のゴミ屋敷住人は、そうでない高齢者と比べて1年以内の死亡率が高いことも判明しています。

 

認知症患者宅のゴミ屋敷化に歯止めをかけ、死亡リスクを下げるためには一刻も早いサポートが必要なのです。

 

参考:東京都健康長寿医療センター研究所

認知症患者のゴミ屋敷問題は早急に介入しつつ焦らない対応が大事

 

認知症を発症すると、自宅をゴミ屋敷化させてしまう症状が多くあらわれます。

 

病気の進行と共に自宅が荒れていくケースも多いため、第三者が早めに介入しないとプロの業者以外対応できない状況になることも少なくありません。

 

しかし、ケア側が対応を焦って認知症患者にきつく当たることがあると、信頼関係が破綻して他者の介入を拒んでしまう方もいます。

ゴミ屋敷問題を解決するには、本人と周りの繋がりを保ち続けることが大切です。

 

現代医療では完治が難しい認知症ですが、適切なケアを続ければ進行を遅らせることができます。

 

認知症患者の生活の質を維持するためにも、行政や医療機関の力を借りながら周りがサポートできるようにしましょう。

ゴミ屋敷問題の効率的な解決には分割払い可能なお片付けラボ

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

関東エリアのゴミ屋敷清掃なら、最大60回の分割払い・後払いで利用できるお片付けラボがおすすめです。

 

24時間年中無休で受け付けており、最短で即日対応が可能なので、急な事態にも迅速に駆けつけます。

 

また、ガスコンロや石油ヒーター、自転車といった家具・家電の買い取りも承っているので、認知症を患う方に利用を控えさせたいお品物がある際にもご相談いただけますと幸いです。

 

年間1万件以上の実績を誇るお片付けラボは、ご依頼者様やご家族に寄り添った温かなサービスの提供をお約束します。

 

無料でのご相談・見積もりも行っているので、フリーダイヤルや公式LINEなどからお気軽にご連絡ください。

 

お片付けラボの公式LINE追加はこちらから!

認知症を患った親御様が住むご実家の片付け事例

認知症を患った親御様が住むご実家の片付け事例

 

「認知症を患った母が心配」

「生前整理を検討してみてもいいかもしれない」

 

▼東京都品川区のお客様からのご依頼

 

・作業内容:収納に押し込まれた不用品の整理、回収

・時間:即日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

ご実家の親御様が認知症を患い、今後のことも考えて生前整理を行うことを決めたお客様。

 

長い間暮らしてきた家には、来客用の布団や旅行のお土産など、生活の印が数多く残されていました。

 

当初は依頼いただいたお客様自身で片付ける予定だったとのことですが、現在遠方に暮らしているとのことで片付け業者への依頼を検討し始めたそうです。

 

たくさんの片付け業者の中から「お片付けラボ」をお選びいただくきっかけとなったのは、頭金0円で分割払いが利用できることでした。

 

経済的な負担を抑えつつ、最短で依頼当日に伺えるお片付けラボなら、忙しい日々の合間でも気軽に利用いただけます。

 

住心地の良いご自宅を取り戻すサポートは、ぜひお片付けラボにお任せください。

 

24時間年中無休でお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 即日対応可能!片付けでお悩みならお片付けラボ! 

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。