お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷の特徴をレベル別に解説!自力で片付ける方法とおすすめ業者の紹介

2023年09月22日

 

「今の部屋がゴミ屋敷かもしれない…」
「突然近所からゴミ屋敷の注意を受けた」

 

散らかっている状態に慣れてしまい、ゴミ屋敷化しているにもかかわらず、気付かない人もいます。
ゴミ屋敷になりやすい人の特徴と、どんな状態がゴミ屋敷なのかをレベル1〜レベル5に分けて解説します。
自宅が今どんな状態か判断する基準に活用してくださいね。

 

自宅がゴミ屋敷化していると分かった人は、レベルに合わせた片付けをしましょう。
自力でのゴミ屋敷片付けが難しいと思った人は、お片付けラボのような専門業者の利用がおすすめです。

 

ゴミ屋敷になりやすい人の特徴

ゴミ屋敷になりやすい人 特徴

 

ゴミ屋敷は誰でも起こり得ることではありますが、男性・女性問わず、「ゴミ屋敷化しやすい」人も中にはいます。
ゴミ屋敷になりやすい人にはどんな特徴があるのか、3つに分けて解説します。

物を溜め込みやすい人

ゴミ屋敷の始まりは、物を溜め込んで収拾が付かなくなることからです。
「もったいない」の意識が強すぎて、あれこれと物を集めたり捨てられなかったりして、気付いたら部屋が物だらけに。
物を溜め込みやすい人は、「捨てるべき物」と「取っておくべき物」の判断ができない場合もあります。

片付ける時間がない人

日常生活の中で、育児や仕事などで多くの時間を使い、片付ける時間を確保できない人もゴミ屋敷化しやすい傾向にあります。
ゴミ屋敷になりやすい人の中には、日々の生活に追われ、心労やストレスから身の回りの整理ができなくなってしまうケースもあり、単純に片付ける時間が無いだけではありません。
片付ける時間がない人の多くは、散らかっている状態を一人で負担してしまい、ゴミ屋敷化が加速する悪循環に陥っています。

面倒くさがりな人

片付けは簡単な作業に見えますが、意外と工程が多く、手間のかかる作業もあります。
そのため、普段から面倒くさがり屋で、衛生面や清潔感に無頓着な人ほどゴミ屋敷になってしまいます。
仕事ではきちんとしているけれども、帰宅すると片付けることに対して、億劫な気持ちになってしまい、部屋がゴミ屋敷化してしまう人もいます。

 

ゴミ屋敷の状態をレベル別に解説!

ゴミ屋敷 レベル

 

どんな状態がゴミ屋敷なのか気になりますよね。
自宅の状態とレベル別の状態を比較して、今自宅がどんな状態なのかを把握することで、ゴミ屋敷の改善に繋がります。

レベル1:ゴミが床やテーブルに散乱

ゴミ屋敷の初期症状は、ゴミが散乱している状態です。
ゴミ屋敷とまではいかないけれども、全体的に散らかっていると感じているのがレベル1の状態。

 

食べ終わった弁当箱やペットボトルなど、床やテーブルにゴミを置きっぱなしにしている人は要注意!
また、捨てる予定のゴミ袋が数個置きっぱなしになっている人もゴミ屋敷予備軍なので、ゴミ収集日にきちんと捨てましょう。

レベル2:ゴミで足の踏み場が全く無い

レベル2は所謂、汚部屋になっているケースです。
ゴミだけでなく、使っている物や収納せずに放置している物で床を埋め尽くし、部屋を歩き回るのにゴミや物を踏み潰すような状態は、ゴミ屋敷へ一直線!

 

毎日物を探すような状態や数か月以上掃除せず埃っぽい状態もレベル2に該当します。
レベル2は、まとまった片付け時間の確保ができれば、すぐに改善できます。

レベル3:悪臭や害虫が大量に発生している

数えるのが面倒になる程のゴミ袋が溜まり、物の多さも目に付くとレベル3になっています。
放置しているゴミ袋やキッチンから悪臭が漂っていませんか?

 

ネズミやゴキブリを見かける頻度が多くなっている場合も危険信号です。
悪臭や害虫はゴミ屋敷住人だけの問題ではなく、周辺住民にも迷惑がかかります。

レベル4:部屋の外にもゴミが溢れている

部屋にゴミが収まらず、ベランダや庭にもゴミ袋が蓄積され始めたらレベル4の合図!
ゴミだけでなく、多くの物が部屋の外に溢れているとゴミ屋敷化しています。

 

部屋の外に大量のゴミや物を置きっぱなしにすると、レベル3のように外でも悪臭や害虫が発生してしまいます。
レベル4では捨て方が分からない粗大ゴミをそのまま庭に大量放置するケースもあり、外部から見ても明らかにゴミ屋敷だと分かる状態です。

レベル5:大量のゴミで身動きができない

自分の身長程のゴミや物が山積みになっていると、100%ゴミ屋敷化しています。
蓄積された大量のゴミや物によって、床や壁の損傷が深くなり、家屋の倒壊や火災のリスクが高くなります。

 

周辺住民から物を片付けるようクレームが入ったり、市町村の職員が自宅に訪れたりする場合もゴミ屋敷レベル5のサインです。
部屋から出入口が見えにくいと感じる場合もゴミ屋敷化している可能性が高いため、「もしかしてゴミ屋敷?」と頭によぎったら、早めに片付けるようにしましょう。

 

ゴミ屋敷レベル3以上は要注意

ゴミ屋敷 警戒レベル

 

 

ゴミ屋敷レベル3以上になると、近所トラブルに発展しやすくなり、最悪の場合は行政からゴミ屋敷改善の指導や勧告を受けます。
また、ゴミや物が道路に著しく危険を及ぼしていると判断されると、警察からもゴミ屋敷を片付けるよう警告されるケースもあります。

 

ゴミ屋敷に積み重なった大量のゴミや物は、倒壊や火災の危険性が高く、住人の安全で健康的な生活を損なうため、ゴミ屋敷をそのまま放置せずに、できるだけ早めに片付けるようにしましょう。

 

ゴミ屋敷を自力で片付ける方法

ゴミ屋敷 片付け 自力

 

読者にはゴミ屋敷を何とかしたい!と悩んでいる人も多いでしょう。
そこで、ゴミ屋敷を自力で片付ける方法を紹介します。
簡単な方法から一気に解決する方法まで、詳しく見ていきましょう。

まずは「片付ける!」と決断すること

自宅がゴミ屋敷になってしまうと、目の前に広がるゴミや物に圧倒されて、片付ける意欲が下がります。
まずは「片付ける!」と強く思いましょう。

 

とても単純なことではありますが、片付ける意志が無いとゴミ屋敷の片付けは、なかなか難しいものです。
ゴミ屋敷をどうにかしたいと思ったら、「片付ける!」と意気込んでみてください。

ゴミと分かる物から捨てる

客観的に見て、明らかにゴミだと分かるような物をどんどんゴミ袋に入れていきましょう。
弁当の空き箱や紙くずなどが机周りやキッチンに積み重なっていませんか?

 

悪臭や害虫の発生源となるような物も全部捨てましょう。
どこから手を付けたら良いのか分からない人は、足元にあるゴミを捨てていくことから始めてみてください。

使っていない物は捨てる

ゴミ屋敷の特徴に、粗大ゴミの多さも挙げられます。
ただの物置き場となっているような健康器具や長年使っていない電子機器など、使用していない物は思い切って捨てましょう
状態の良い健康器具や電子機器は、リサイクルショップやフリーマーケットで売れることもありますので、不用な物が臨時収入に繋がりますよ。

劣化している物は捨てる

シミだらけの衣服や読み古した雑誌など、劣化している物も捨てましょう。
とくに、ゴミ屋敷に置きっぱなしになっている衣服やタオルは、ゴミ屋敷特有の臭いが染み付いてしまっていることがあります。
思い切って放置していた衣類やタオルを処分して、心機一転買い直すのもおすすめです。

専門業者に頼る

急な来客や引越に備えて、時間をかけずに一気にゴミ屋敷をキレイにしたいのなら、専門業者の利用がおすすめです。
ゴミ屋敷片付けのノウハウを持った専門業者なら、近所に配慮した作業や大量のゴミ回収まで対応し、ハウスクリーニングにも対応しています。
自力で片付けるよりも片付けにお金がかかってしまいますが、専門業者でストレス無くゴミ屋敷を解決できますよ。

 

どんなレベルのゴミ屋敷もお片付けラボで即解決!

お片付けラボは年間実績1万件以上のおすすめ業者

 

ゴミ屋敷は一人で抱え込まずに、お片付けラボでスピード解決しましょう!
関東を中心に片付けサービスを展開しているお片付けラボは、メディアでも紹介され、ゴミ屋敷の片付けから実家の整理、遺品整理など幅広く対応しています。

ゴミ屋敷の片付け実績多数

お片付けラボは、どんな状態のゴミ屋敷もその日から快適に過ごせるように、キレイに片付けます!
大量のゴミ回収からハウスクリーニングサービスなど充実したサービス内容で、急な消防点検や引越など、急いでゴミ屋敷を片付けたい人の依頼も多く引き受けています。

お金が無い人でも安心の支払い方法

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

お片付けラボの最大の特徴は、「頭金0円で分割払いOK」!
他社からの借り入れが難しい人やクレジットカードの与信枠が無い人でも、お片付けラボなら安心して利用できます。
お片付けラボ独自のローンサービスを提供し、最大60回払いにも対応しています。
現金払いや後払いもあり、自分のペースで無理なく支払いができるのはお片付けラボだけ!

24時間いつでも受付中

ゴミ屋敷の片付けで困ったら、まずはお片付けラボに相談してみましょう。
お片付けラボは24時間いつでも見積もりや相談を受け付けています。
見積もりや相談は何度やっても無料!
見積もりや案内した金額以上の請求もありません。
また、見積もりや相談をキャンセルしても料金は発生しませんので、気軽にお片付けラボへ問い合わせしてみてくださいね。

即日対応もOK

ゴミ屋敷をとにかく早く片付けたい人におすすめの「即日対応サービス」。
見積もり・相談から最短3時間で作業にとりかかります!
お片付けラボでは、様々なライフスタイルを送る人の要望に応じた片付けサービスを提供しており、深夜や早朝などのゴミ回収も行っています。

 

お片付けラボのゴミ屋敷片付け実績を見てみよう!

お片付けラボ ゴミ屋敷 実績

 

お片付けラボのゴミ屋敷片付けを実例とともに、詳しく紹介します。
お片付けラボならお金が無い人でも利用できますので、ゴミ屋敷の片付けに悩んだらお片付けラボに相談してみましょう!

実績1:片付けできずにゴミ屋敷化

お片付けラボ作業実績

 

毎日仕事が忙しく、片付ける時間の無い神奈川県の依頼者。
ゴミや物が部屋中に散乱し埃っぽい部屋で生活していましたが、急な部屋の点検で片付けが必要になり、即日対応ができるお片付けラボを利用しました。

 

【片付け時間】
約2時間
【片付け内容】
ゴミの回収とハウスクリーニング
【支払い方法】
分割払い

 

本件では、相談を受けてから翌日にゴミ屋敷の片付けを行い、迅速に対応しました。
お片付けラボでは、床や壁に付着した酷い汚れから大量のゴミ回収まで一気に解決できます!
費用負担が気になる場合でも、お片付けラボなら分割払いや後払いで安心して利用できますよ。

実績2:体調不良でなってしまったゴミ屋敷

お片付けラボ作業実績

 

病を患って身の回りの片付けができなくなり、やむを得ずゴミ屋敷化してしまった埼玉県の依頼者。
シングルマザーの依頼者は、使いっぱなしの衣服や食器類が溜まり、子どもへの影響も懸念し、健康的な生活を送るためお片付けラボへ依頼しました。

 

【片付け時間】
約6時間
【片付け内容】
ゴミ・不用品回収、水回りの清掃作業
【支払い方法】頭金0円の分割払い

 

ゴミ屋敷化した部屋で生活すると、心だけでなく体の健康も脅かします。
ゴミ屋敷は一人で悩まずに片付けのプロの力に頼ることも大切です。
お片付けラボは、依頼者に寄り添った片付けサービスを提供し、独自の分割払いサービスが利用できます。

実績3:頭金0円でゴミ屋敷の片付け

お片付けラボ作業実績

 

後で片付けようと思っていたら、いつの間にかゴミ屋敷化していた東京都の依頼者。
ゴミ屋敷を自力で片付けようと何度もチャレンジしたものの、集中力が続かず中途半端に。
そこで、プロに頼ろうとお片付けラボを利用しました。

 

【片付け内容】
大量ゴミの回収とハウスクリーニング
【支払い方法】
頭金0円の分割払い

 

ゴミ屋敷を自力で解決するには難しい部分もあります。
本件では、時間をかけて害虫の駆除から頑固な汚れの撤去まで丁寧に行いました。
お片付けラボはまとまったお金が無くてもOK!
分割払いや後払いを利用した、お片付けラボのサービスでキレイにゴミ屋敷が片付けられます。

 

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷を片付けるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。