お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ウォーターサーバーは粗大ゴミ?自治体回収できない場合の処分方法

2024年02月01日

「ウォーターサーバーは粗大ゴミに出して良い?」
「重くて運べないウォーターサーバーを、家まで取りに来てくれる業者はある?」

 

ウォーターサーバーは粗大ゴミで処分できますが、フロンが使用されている製品は粗大ゴミでは処理できません。

また、自治体によってはウォーターサーバー自体を回収していないことも。

 

この記事では、ウォーターサーバーの正しい捨て方と粗大ゴミで捨てる際の注意点、フロンが使われているウォーターサーバーの見分け方、粗大ゴミに出せないウォーターサーバーの処分方法を紹介します。

 

最後まで読めば、自宅で幅をとって困っていたウォーターサーバー捨てて、スッキリしたお部屋になりますよ。

目次

ウォーターサーバーは粗大ゴミ?正しい捨て方

ウォーターサーバーは粗大ゴミ?正しい捨て方

 

ウォーターサーバーは大型のものが多く、サイズ的には粗大ゴミに該当します。

 

1.レンタルサーバーはメーカーで回収
2.購入したウォーターサーバーは粗大ゴミ

 

しかし、ウォーターサーバーの種類ごとに捨て方が異なり、粗大ゴミに出してはいけない場合もあります。

1つずつウォーターサーバーの捨て方を解説します。

レンタルサーバーはメーカーで回収

プレミアムウォーターなど、ウォーターサーバーをリースする形式の事業者と契約している場合はあくまで貸与のため、粗大ゴミで捨ててはいけません。

不要になったら、ウォーターサーバーのリース元へ連絡して、返却しましょう。

 

基本的に返却はサーバー提供者側が運送会社を手配し、自宅まで取りにきてくれます。

また返却にかかる費用は特にかからず、無料で処分可能です。

購入したウォーターサーバーは粗大ゴミ

ウォーターサーバーを個人で購入した場合は、粗大ゴミで処理します。

自治体の粗大ゴミの基準は一辺30cm以上のものであり、ウォーターサーバーのほとんどが粗大ゴミサイズです。

 

例えば東京都中央区では、ノンフロン製のウォーターサーバーに限って、600円で粗大ゴミとして処理できます。

また東京都豊島区では、10kgまでの重さのウォーターサーバーは400円で、それ以上の重さは重量によって費用が変わります。

ただし、通常の粗大ゴミ処理予約では対応できず、事前に粗大ゴミ処理センターへ電話連絡が必要です。

 

以上のように、基本的にウォーターサーバーは粗大ゴミで捨てられますが、フロンが使われているものは除外するなど、自治体によってルールが違います。

粗大ゴミでウォーターサーバーを処理する前に、事前に自治体に問い合わせしましょう。

ウォーターサーバーを粗大ゴミで捨てる場合の注意点

ウォーターサーバーを粗大ゴミで捨てる場合の注意点

 

ウォーターサーバーは粗大ゴミで処理できますが、以下の注意点を守りましょう。

 

1.自治体によっては粗大ゴミで捨てられない
2.フロン利用のウォーターサーバーは粗大ゴミでの処分不可
3.ボトルは別で処分する必要がある
4.重量があるので運搬時に怪我をしないよう注意

 

ウォーターサーバーの種類によっては粗大ゴミに出せない点も忘れないでください。

自治体によっては粗大ゴミで捨てられない

自治体によっては、ウォーターサーバーが粗大ゴミで処理できません。

ゴミ処理は自治体の管轄であり、独自のルールがあります。

 

粗大ゴミを埋め立てる処理場の面積が小さい自治体などでは、断られるかもしれません。

万が一自治体でウォーターサーバーを回収してもらえない場合の対処法は、後ほど解説します。

フロン利用のウォーターサーバーは粗大ゴミでの処分不可

原則として、フロンが使用されているウォーターサーバーは粗大ゴミとして処分できません。

フロンとは、化合物の1種で冷蔵庫などの冷媒として使われています。

フロン自体に害はないのですが、オゾン層を破壊する性質があるため、フロンを使ったゴミは粗大ゴミとして一般ゴミと処理できない決まりになっています。

 

そのため、フロンが使われているウォーターサーバーは粗大ゴミとして処理できません。

ボトルは別で処分する必要がある

ウォーターサーバーの水が入っていた容器は、別で処分しなければなりません。

容器には2種類あり、リターナブルボトルは水を配達する際に容器を回収するタイプの容器です。

ワンウェイボトルとは、容器を利用者が自宅で廃棄するタイプです。

 

リターナブルボトルは業者へ回収依頼し、ワンウェイボトルはプラスチックゴミなど、自治体のルールに沿って捨てましょう。

重量があるので運搬時に怪我をしないよう注意

粗大ゴミの回収は、あくまで自宅近くの収集場所までです。

そのため、ウォーターサーバーを収集場所へ持って行くまでは自分でしなければなりません。

 

ウォーターサーバーは小型のものでも数キロあり、大型のものは10キロを超えます。

一人で運ぶのは難しいので、誰かに手伝ってもらい複数人で運びましょう。

フロンを使用したウォーターサーバーの見分け方

フロンを使用したウォーターサーバーの見分け方

 

ウォーターサーバーの中でも、フロンを使用している製品は粗大ゴミに出せません。

フロンを使用しているかどうか、簡単に見分ける方法を説明します。

 

ウォーターサーバーの裏側にある型番などが書いてあるシールをチェックして、フロン使用のものか見分けましょう。

シールでフロンが使ってあるかわからない場合は、購入時に同封された説明書を参考にしてください。

 

どうしてもわからない場合は、メーカーに直接電話して聞いてみましょう。

粗大ゴミに出せないウォーターサーバーの処分方法と費用相場

粗大ゴミに出せないウォーターサーバーの処分方法と費用相場

 

粗大ゴミに出せないウォーターサーバーの処分方法と費用相場を紹介します。

 

1.不用品回収業者で回収してもらう
2.買い替え時に下取りしてもらう
3.メルカリやジモティで売る
4.リサイクルショップで売却する

 

自治体でウォーターサーバーを回収してもらえないとなると、自分で処分しなければなりません。

なるべく楽に処分する方法を4つ紹介します。

フロン回収業者・不用品回収業者で回収してもらう

ノンフロンのウォーターサーバーは、不用品回収業者に頼んで引き取ってもらいましょう。

1台あたり5,000円程度で、即日にでも回収に来てくれます。

 

ただしフロンが使われているウォーターサーバーの場合は、別でフロン類回収業者をよんでガスを先に回収しなければなりません。

フロン類を回収し終わった後は不用品回収業者を呼んで、引き取ってもらいましょう。

 

回収費用はやや高いですが、他の方法に比べると圧倒的に手間がないのが不用品回収の特徴です。

また、ウォーターサーバー1点でも、他の家電とあわせての回収依頼も可能。

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

費用面が心配な方のために、お片付けラボでは独自の分割ローンも用意しています。

頭金0円での対応も可能なので、一度ご相談ください。

買い替え時に下取りしてもらう

ウォーターサーバーを買い替える場合は、メーカーで下取りしてもらえる可能性があります。

店舗やメーカーによって下取りできるかどうかは異なるので、メーカーに問い合わせしてみましょう。

メルカリやジモティで売る

ウォーターサーバーは、メルカリやジモティで売れる可能性があります。

メルカリやジモティに出品して売れれば、処分費用はかかりません。

 

ただし、ウォーターサーバーは重量があるため送料が1万円以上かかる可能性があります。

売値によってはマイナスになる可能性があるので注意しましょう。

 

ジモティなら近所の人にウォーターサーバーを譲れるため、直接受け渡しすれば送料がかかりません。

ただし、売値はメルカリほど高くなりにくいです。

リサイクルショップで売却する

リサイクルショップでも、ウォーターサーバーの買取が可能です。

近くのリサイクルショップへ持ち込むか、不用品がたくさんある場合は出張買取してもらえるかもしれません。

 

ただし、ウォーターサーバーのみの買取の場合は出張に対応してもらえないことが多く、自分で持ち込みが必要です。

またリサイクルショップは買取金額が安くなりがちなので、期待したほどの金額では売れないでしょう。

万が一売り物にならないと判断された場合に処分はしてくれないのもデメリットです。

 

タダ同然で売っても良いから、処分費用を0にしたい方におすすめです。

 

ちなみに、弊社お片付けラボは不用品買取にも対応しています。

ウォーターサーバーの買取も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

ウォーターサーバーの捨て方に関するよくある質問

ウォーターサーバーの捨て方に関するよくある質問

 

最後にウォーターサーバーの捨て方に関するよくある質問をまとめました。

 

1.レンタルサーバーは勝手に捨てても良いですか?
2.ウォーターサーバー1つでも不用品回収業者で引き取ってもらえますか?
3.ウォーターサーバーのボトルの捨て方は?
4.ウォーターサーバーは1ついくらで売れますか?
5.ウォーターサーバーを放置するとどうなる?

 

ウォーターサーバーの捨て方でお困りの方は、参考にしてください。

レンタルサーバーは勝手に捨てても良いですか?

レンタルサーバーを勝手に捨てると契約違反になり、損害賠償の対象になるケースもあります。

基本的にメーカーに返却するものなので、勝手に捨てないようにしましょう。

ウォーターサーバー1つでも不用品回収業者で引き取ってもらえますか?

お片付けラボでは、1点からの回収依頼も可能です。

もちろん、その他の不用品も合わせて回収できますのでご相談ください。

ウォーターサーバーのボトルの捨て方は?

ウォーターサーバーボトルは、リターナブルかワンウェイボトルかによって違います。

リターナブルは返却を前提としたボトルなので、回収依頼をして引き取ってもらってください。

ワンウェイボトルは廃棄前提のボトルなので、自治体のルールに従って捨てましょう。

ウォーターサーバーは1ついくらで売れますか?

ウィーターサーバーのメーカーや状態によって買取価格が違います。

参考までに本体価格30,000円程度の製品が、ネットオークションでは6,000円程度で落札されるケースが多いです。

ウォーターサーバーを放置するとどうなる?

不法投棄となり、罰せられる可能性があります。

粗大ゴミを放置するリスクは粗大ゴミが放置されるとどうなる?見かけた時にすぐ使える行動マニュアルで紹介しています。

お片付けラボでウォーターサーバーを含む粗大ゴミを回収した事例

お片付けラボでウォーターサーバーを含む粗大ゴミを回収した事例

 

「ウォーターサーバーを含めて、家にある不用品を処理して欲しい」
「重量があるゴミばかりで、粗大ゴミには出せない」

 

神奈川県横須賀市にお住まいのお客様からのご依頼

 

・作業時間:3時間
・作業内容:粗大ゴミ回収・買取
・支払い方法:頭金なしの分割払い

 

今回は神奈川県横須賀市にお住まいのお客様からのご依頼で、ウォーターサーバーを含む家電類の回収へ伺いました。

お客様はもともと整理整頓が苦手で、何でも溜め込む性格だそうです。

この度ご依頼いただいたのは、自宅の洗濯機が壊れて買い替えになったこと。

 

下取りも考えたそうですが、販売店で対応していないと断られたそうです。

そこで、頭金0円で分割払いができる弊社を見つけて、使っていなかったウォーターサーバーなどの家電も捨ててしまおうとご依頼いただきました。

 

作業時間は3時間とスピーディに進み、洗濯機のほかにウォーターサーバーや古いテレビ、レコーダーなども含めて多数を回収しました。

中でも綺麗な状態であったウォーターサーバーは、買取にて対応して費用を抑えるように弊社も頑張らせていただきました。

 

作業が終わった後に、お客様から「自分たちだけではとても処理しきれなかったので、大変助かりました」と喜びの声が届いています。

 

以上の事例のように、ウォーターサーバーを含めた粗大ゴミの回収も喜んで受け付けています。

もちろん粗大ゴミ以外の家具家電など、自分では処理が難しいゴミも対応しますので、ぜひお問合せください。

まとめ:粗大ゴミで処理できないウォーターサーバーはお片付けラボへご依頼ください

ゴミ屋敷の格安片付け業者はお片付けラボ

 

ウォーターサーバーはノンフロンのものなら粗大ゴミに出せますが、自治体によっては回収を受け付けていません。

また自宅まで回収に来てくれるわけではないため、運び出すのが大変なのもデメリットです。

リサイクルショップなどで売る方法もありますが、持ち込みの手間や買取価格が低いリスクを考えると躊躇ってしまいます。

 

処分方法がわからないウォーターサーバーがあるなら、不用品回収業者に依頼しましょう。

適切な処理方法やその他の粗大ゴミの回収もまとめて対応します。

買取査定も可能なので、お手元の不要なウォーターサーバーがお金に変わるかもしれません。

 

お片付けラボではウォーターサーバーはもちろん、他の家電や家具、不用品までなんでも回収可能です。

ウォーターサーバーの処分でお困りなら、弊社お片付けラボへ是非ご相談ください。

 

即日対応可能!ウォーターサーバーの捨て方や粗大ゴミの処分でお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。