お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボマガジン

ゴミ屋敷にカビが生えやすい理由と対処法|カビの発生を防ぐ方法も

ゴミ屋敷片付け・清掃

2025年11月28日 | お片付けラボ専属ゴミ屋敷片付け・清掃アドバイザー投稿

「ゴミ屋敷化している家にカビが生えて困ってる」
「ゴミにもカビにも悩まされない環境で生活したい」

湿気の多い場所や日が当たりづらい場所に生えやすいカビですが、ゴミ屋敷は特にカビが発生しやすい傾向があります。
カビは放置しているとどんどん増えていくので、気付いたタイミングですぐに対処することが大切です。

この記事では、ゴミ屋敷でカビが発生しやすい理由に触れながら、カビが生えてしまったときの対処法を解説しています
ゴミやカビに囲まれた環境での生活から抜け出したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴミ屋敷でカビが発生しやすい理由

ゴミ屋敷はそうでない住宅に比べてカビが発生しやすく、広がりやすい傾向がありますが、それは、カビが発生しやすく成長しやすい環境が整っているからです。

ゴミ屋敷でカビが発生しやすく広がりやすい理由について解説します。

温度と湿度が高くなりやすい

カビの成長には温度と湿度が欠かせません。
カビは25度前後の温度でもっとも成長しやすく、相対湿度70%以上の環境でもっとも増えやすいとされています。

家の中に物が密集している状態を避けて定期的に換気するよう心がければカビは育ちにくくなりますが、ゴミ屋敷の場合、家中にゴミやものが溢れて密集しており、換気も行わず閉め切っている状態が続くため、どうしてもカビが発生しやすくなりがちです。

部屋の換気には、空気中を漂うカビの胞子を部屋の外に放出し、カビとして定着させづらくするという役割もありますが、家がゴミ屋敷になると換気の機会が激減するため、カビの胞子が家の外に排出されず、カビが生えやすくなります。

カビの栄養分となるものが多い

胞子がカビに成長して繁殖するには環境だけでなく栄養も欠かせませんが、ゴミ屋敷には、生ゴミや皮脂、ホコリ、垢などカビの栄養分となるものがあちらこちらに蓄積しています。

一般的な住宅の場合、定期的に換気や掃除をすることで皮脂やホコリなどカビの栄養分となるものが蓄積するのを防いでいます。
一方、家がゴミ屋敷になると定期的な換気や掃除が難しくなるため、カビの栄養分を取り除くことができません。
その結果、カビはホコリや皮脂などの栄養分を吸収しながらどんどん成長し、繁殖していくわけです。

ゴミ屋敷では食べかけの弁当や飲みかけのペットボトル、空き缶なども放置されがちですが、これらに付着して残った唾液もカビの成長や繁殖を促します。

ゴミ屋敷で発生するカビの種類

ゴミ屋敷で発生するカビは一種類だけでなく、いくつか種類があります。
ゴミ屋敷で発生するカビの種類と特徴は以下のとおりです。

カビの種類 特徴
黒カビ 洗面室や浴室など湿気が高くなりやすい場所で発生するカビ。
アレルギーや喘息などを引き起こすだけでなく、住宅の劣化の原因にもなる。
白カビ <綿のような見た目をしたカビの一種。
食材や木材に広がりやすいカビ。
アレルギーの原因になるだけでなく、住宅の劣化を引き起こすこともある。
青カビ 青緑色の胞子を形成する、ゴミ屋敷で発生しやすいカビの一種。
食品や壁、家具などに付着し、広がることが多い。
アレルギーや呼吸器系の健康被害を引き起こす。
赤カビ トイレや浴室などでよく見られるピンクのカビ。
時間が経つと素材に浸透し、住宅設備に色素が残ることがある。
アスペルギルス 「コウジカビ」とも呼ばれるカビの一種。
空気中やホコリ、水などさまざまな場所に存在しており、免疫力が低下している人が吸い込むと肺に感染してさまざまな症状を引き起こす。

ゴミ屋敷でカビが発生しやすい場所

カビには発生しやすい場所があります。
カビが発生しやすく繁殖しやすい環境が整っているゴミ屋敷の場合、場所を問わず発生しやすくなってはいるものの、発生の条件が整いやすい以下の場所は特に注意が必要です。

・水回り
・窓ガラス
・壁
・押し入れ
・クローゼット

トイレや浴室などの水まわり設備は、水やお湯を使用する場所という性質上、どうしても湿度が高くなりがちです。
換気扇が備わってはいるものの、他の部屋に比べると風通しも悪くなるのでカビが発生しやすくなります。

屋外と屋内の温度差によってカビが発生しやすくなるのが、窓ガラスや壁です。
ゴミ屋敷の場合、カビのエサとなるゴミや皮脂、垢が定着しやすいため、カビも繁殖しやすくなります。

また、押入れやクローゼットは閉め切った状態になりやすく、湿度や温度が高くなるので、黒カビや白カビなどが発生しやすくなっています。

カビだらけのゴミ屋敷で過ごすとどうなる?

カビだらけのゴミ屋敷で過ごし続けた場合、以下のような健康被害が想定されます。

健康被害の種類 概要
アレルギー性鼻炎 カビの胞子が鼻腔に入りこむことで引き起こされる鼻炎。
くしゃみや鼻水、鼻詰まりなどの症状が出る。
気管支喘息 気道に入ったカビの胞子が炎症を引き起こすことで発生する喘息。
夜間や朝方に咳や喘鳴などの症状が出ることが多い。
アトピー性皮膚炎 カビの胞子やカビが生成するアレルゲンに触れることで生じる皮膚の炎症。
強いかゆみや発疹などの症状が出る。
アスペルギルス症 カビの一種であるアスペルギルスが原因となって引き起こされる症状。
咳や息切れなどの症状が出る。
真菌性肺炎 カビの一種である真菌が肺に入ることで発生する肺炎。
咳や息切れに加え、発熱することもある。

まれに重大な健康被害に発展するケースもあるため、カビが発生している状態を放置せず、取り除くことが重要になります。

ゴミ屋敷のカビを取り除く方法

カビはさまざまな健康被害を引き起こす可能性があるため、放置せず、なるべく早く取り除くようにしなくてはいけません。
ゴミ屋敷のカビを取り除く2つの方法を紹介します。

専門の業者に依頼する

ゴミ屋敷のカビを確実に取り除きたいときにおすすめなのが、専門の業者に対応を依頼する方法です。

ゴミ屋敷で発生しているカビを取り除くには、まずゴミを片付けてゴミ屋敷の状態を解消しなくてはいけません。
ただし、家中に溢れたゴミを片付けるのは決して簡単ではなく、自分で片付け始めた場合、途中で挫折する可能性も。

一方、専門の業者に片付けを依頼する場合であれば、費用はかかりますがゴミ屋敷の状態を確実に解消できるので、カビも取り除きやすくなります。

カビの発生を引き起こすゴミ屋敷の状態を確実に解消しつつ、今発生しているカビをしっかりと取り除きたい場合は、専門の業者に依頼するのがおすすめです。

自分でゴミを片付けてカビを掃除する

ゴミ屋敷に発生しているカビは自分で取り除くこともできます。

自分で対応する場合、掃除用具を用意する必要はあるものの、作業は自分で行うので、業者に依頼するときほど費用はかかりません。
ただ、ゴミの片付けがあまりにも大変で挫折するケースが多いので、あまりおすすめできる方法ではありません。

ゴミ屋敷の状態を解消しないままカビ対策を進めることもできますが、その場合、またすぐカビが発生することになります。

費用はかかりますが、業者に対応を依頼してゴミ屋敷を片付けてもらい、今後もカビが生えない状態を維持することをおすすめします。

ゴミ屋敷の片付けやカビの掃除を業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の片付けを専門の業者に依頼する場合、さまざまなメリットが期待できるようになります。
ゴミ屋敷の片付けを専門業者に依頼するメリットを紹介します。

確実にきれいにできる

ゴミ屋敷の片付けを専門の業者に依頼する最大のメリットとしてあげられるのが、ゴミ屋敷を確実にきれいにできる点です。

片付け業者は、ゴミ屋敷の片付けに精通したプロフェッショナルなので、自分で片付けるときのように途中で挫折することがありません。
費用はかかりますが、ゴミをすべて取り除き、ゴミ屋敷の状態を確実に解消してくれます。
また、オプションのサービスにはなるもののハウスクリーニングも依頼できるので、カビを取り除きつつ家をきれいに掃除してもらうこともできます。

時間や手間をかけずにゴミの片付けや家の掃除、カビの除去などすべての対応を任せられる点は、業者に依頼する方法ならではの非常に大きなメリットです。

スピーディーに対応できる

ゴミ屋敷の状態が続いている限りカビは発生し、増え続けるため、1日でも早く取り除かなくてはいけませんが、業者に対応を依頼する方法にはスピーディーに対応できるというメリットもあります。

ゴミ屋敷の片付けを行っている業者の中には即日での片付けに対応しているところもあり、依頼するタイミングによってはその日のうちに片付けてもらうことも可能です。
ゴミの片付けはもちろん、ハウスクリーニングまで依頼する場合は、その日のうちにカビの生えていないきれいな家で過ごせるようになります。

業者の中には平日だけでなく土日も対応してくれるところもありますし、夜間の片付けにも対応しているところもあるので、曜日や時間帯を選ばずスピーディーに対応してもらうことができます。

怪我や病気のリスクを抑えられる

自分でゴミ屋敷を片付けてカビを取り除く方法には、怪我や病気のリスクがつきまといます。

ゴミ屋敷は足の踏み場もないほどゴミやものが溢れており、非常に不安定なので、転倒して怪我をする可能性があります。
また、埋もれているものを踏んづけて足を切ったり、積み重なったゴミやものが倒れてきて怪我をする可能性も。
ゴミの片付けやカビを取り除く作業中にカビやホコリなどを吸い込んでしまい、病気になることもあります。

業者に対応を依頼する場合はそれらの対応はすべて業者側が行ってくれるので、怪我や病気のリスクを避けながらゴミ屋敷をきれいにしつつ、カビを取り除くことができます。

ゴミ屋敷の片付けやカビの掃除を業者に依頼するときの費用相場

ゴミ屋敷の片付けを専門の業者に依頼する場合の費用相場は以下のとおりです。

部屋の間取り・広さ 費用相場
1DK 31,900円〜
1LDK 38,500円〜
2DK 55,000円〜
2LDK 77,000円〜
3DK 88,000円〜
3LDK 118,000円〜
4DK 132,000円〜
4LDK 165,000円〜

ハウスクリーニングはオプションのサービスとなっていることが多く、別途費用がかかります。

こちらはあくまでも相場であり、実際の金額は依頼する業者や家の広さ、ゴミの量などによって異なります。
正確な金額については業者に見積もりをとってもらって確認するようにしてください。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際の費用については以下の記事でも詳しく解説しています。
ゴミ屋敷の片付けはいくらかかる?間取りやゴミの量別の費用相場を紹介!

家のゴミ屋敷化とカビの発生を防ぐ方法

せっかくゴミを片付けてきれいに掃除し、カビを取り除いたとしても、またゴミ屋敷になってしまっては意味がありません。
お金を払って業者に対応を依頼する場合であればなおさらです。

ゴミ屋敷の状態を解消してカビを取り除いた後は、またゴミ屋敷化してしまわないよう対策しつつ、カビの発生を防ぐ必要があります。
家のゴミ屋敷化とカビの発生を防ぐ方法を解説します。

日常的に部屋を片付ける習慣を身につける

ゴミ屋敷は一般的な住宅に比べてカビが発生しやすく繁殖しやすい環境が整っているため、カビの発生や繁殖を防ぎたいのであれば家がゴミ屋敷になるのを避けなくてはいけません。
家のゴミ屋敷化を防ぐには、日常的に部屋を片付ける習慣を身につけることが大切です。

家の片付けを行う頻度が減ると、どんどんゴミが溜まり、片付ける際に心理的なハードルが高くなっていき、次第に片付けをしなくなっていきます。
そうなってしまうのを避けるためにも、普段から部屋を片付ける習慣を身につけておく必要があるわけです。

「部屋を片付けてから寝る」「1日10分は片付けをする」などルールを決めておくと実践しやすくなるので、ぜひ試してみてください。

定期的にしっかり掃除をする

生えてしまったカビを放置していると、胞子が飛散し、家全体に広がってしまう可能性があります。

そのため、カビを見つけたら放置せずに取り除くことが大切です。
また、定期的に掃除をしてカビが生えていない状態を継続させることがとても重要になります。

ゴミや不用品を片付けてカビが生えにくく繁殖しづらい環境を整えたら、定期的に掃除をしてカビが生えない状態を継続させましょう。

掃除についてもルールを決めておくのがおすすめです。
ルールを決めておかないと先延ばしにしてしまう可能性があるので、「毎週◯曜日に掃除をする」「毎日掃除機をかける」など、掃除に関するルールを決め、ルールに則って対応するようにしましょう。

換気などのカビ対策を徹底する

カビの発生を避けたいのであれば掃除以外のカビ対策も徹底して行うようにしましょう。
代表的な対策としては「換気」があげられます。

カビは湿度が60%以上になる環境で繁殖しやすく、80%以上になると爆発的に増加しますが、1日2回ほど換気を行うことで湿度を効果的に下げられるようになります。
定期的に換気して湿度を60%以下まで下げることができるとカビは一気に繁殖しづらくなるので、カビ対策としてとても有効です。

また、防カビくん煙剤を使った対策もおすすめです。
防カビ剤を使用すると、銀イオンなどの除菌成分が部屋全体のカビの発生を抑制してくれるようになります。
最近は浴室以外で使用できる製品も充実してきているので、ぜひ活用してみてください。

ゴミ屋敷になるのを繰り返してしまう理由や対策については以下の記事で詳しく解説しています。
ゴミ屋敷を片付けたその後も繰り返してしまう原因と対策についてご紹介!

カビが心配なゴミ屋敷の片付けや掃除はお片付けラボにお問い合わせください!

カビはさまざまな健康被害を引き起こす厄介な存在です。
ゴミ屋敷は、温度や湿度、ホコリや皮脂などの栄養など、カビが発生して増殖しやすい条件が揃っているため、1日でも早く片付けてゴミ屋敷の状態を解消しなくてはいけません。

ゴミ屋敷を片付けてカビを駆除する方法には専門の業者に依頼する方法と自分で対応する方法がありますが、確実にきれいにしたいのであれば専門業者への依頼がおすすめです。

カビが発生しているゴミ屋敷の片付けは、専門業者である「お片付けラボ」にお任せください。
家の中にあふれているゴミや不用品をきれいに処分し、カビが生えづらく繁殖しづらい環境を実現します。
また、オプションのサービスにはなりますが、ハウスクリーニングをご依頼いただくことも可能です。
24時間年中無休で、即日の片付けにも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷を片付けてカビの悩みから解放されたい方はお片付けラボへ相談!

不用品回収 東京 即日
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※深夜作業希望(21時~翌朝希望)は当日夕方17時が最終受付です