お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボマガジン

ゴミ屋敷化する一人暮らし女性の特徴と生活事情を解説!解決法も

ゴミ屋敷片付け・清掃

2025年11月28日 | お片付けラボ専属ゴミ屋敷片付け・清掃アドバイザー投稿

「一人暮らしの女性がゴミ屋敷に住んでいるなんて、恥ずかしくて誰にも相談できない…」
「汚れや害虫を触りたくないから、自分でゴミ屋敷を片付けられない…」
実は、一人暮らしの女性でゴミ屋敷化した部屋に悩んでいる人は少なくありません。

 

本記事では、ゴミ屋敷化する一人暮らし女性の特徴や生活事情を詳しく解説します。
さらに、部屋を片付けるための具体的な解決法も紹介していますので、本記事を読めば自分に合ったキレイな部屋に戻す方法を見つけられます。

目次

ゴミ屋敷化する一人暮らしの女性の特徴

 

ゴミ屋敷に住んでいる人を見ると、不潔でだらしがないとイメージするかもしれません。
しかし、実際には家の外ではきちんとしている真面目な女性が多く、潔癖症や完璧主義の人も珍しくありません。

 

では、なぜ真面目な女性でも部屋が散らかり、ゴミ屋敷化してしまうのでしょうか。

 

ここではゴミ屋敷化する一人暮らしの女性に共通する特徴としてよく見られるものを7つ紹介します。
これらの特徴を知ることで、部屋が片付かない原因や自分自身の生活パターンの改善ポイントが見えてきます。

①家事が苦手

部屋をゴミ屋敷化してしまう女性には、家事全般が苦手という特徴がよく見られます。
片付けだけでなく、料理や洗濯が苦手なこともゴミ屋敷化に大きく影響するからです。

 

たとえば、料理が苦手だと自炊しても食材を使い切れず腐らせてしまいやすく、惣菜やお弁当を利用する機会が増えれば容器や包装のゴミが溜まりがちになります。

 

洗濯が苦手な場合は、衣類を畳まずに床や机に置きっぱなしにしてしまい部屋がどんどん散らかってしまいます。

 

このように家事が苦手だと部屋が散らかりやすくなって片付けの手間も増えてしまうため、汚れが気になっていても「後でやろう」と先延ばしにしがちです。
その結果、気づかないうちにゴミが蓄積してゴミ屋敷になってしまうことがあります。

②流行している物・新商品をつい買ってしまう

流行のアイテムや新商品をつい買ってしまう傾向が強い女性も、部屋がゴミ屋敷化しやすいタイプです。

 

近年はSNSの普及によりトレンドの移り変わりが非常に早く、ある調査では「3か月経つと流行が古く感じられる」と感じる人が多いという結果が出ています。
コンビニやコスメ、アパレルも季節ごとに新商品が次々と出るため、つい買い足してしまいやすい環境です。

 

また、流行している物や新商品は「買ったけれど使わなかった」「気に入ったけれど似た物が家にあった」などの理由からさらに別の物を買い足してしまうことも少なくありません。

 

しかし、こうしたスピードで物を増やし続けると、収納が追いつかず不要になった物が積み重なって部屋が雑然としていきます。
その結果、管理しきれなくなった部屋の物がどんどん増えてゴミ屋敷の原因になることがあります。

③趣味が多い

趣味が多い女性は趣味関連の道具や材料が増え続けることで部屋が散らかりやすく、ゴミ屋敷化しやすい傾向があります。

 

特に女性に人気のハンドメイドは、毛糸、糸、布、ビーズ、工具など細かい材料が多く、種類ごとに揃える必要があるため収納スペースがすぐに不足してしまいます。

 

また、最近はレジンやジェルネイルなど、100円ショップで気軽に道具を揃えられる趣味も増えています。
手軽に始められる一方で「試しに買ったけれど続かなかった」というケースも多く、使わない道具が部屋にそのまま溜まっていくのもよくあるパターンです。

 

趣味が多いことは悪いことではありませんが、管理する物の量が増えることで片付けの負担が大きくなり、気づけばゴミ屋敷になるリスクが高くなります。

④物を捨てるのが苦手

物を捨てるのが苦手という特徴も、ゴミ屋敷化した女性によく見られます。

 

物を捨てられない理由は人それぞれ異なりますが、主に以下のような心理が背景にあります。

 

・まだ使える物を捨てるのはもったいない
・捨てることに罪悪感がある
・思い出があって手放せない
・必要か不要かの判断が苦手

 

物を手放せないまま増え続けると、整理整頓ができなくなって部屋が散らかり始めます。
片付けの必要性を感じても物が多いほど作業量が増えるので、自力での片付けが難しくなってゴミ屋敷化へとつながってしまうのです。

 

また、物が捨てられない人の中には精神疾患である「ためこみ症」が隠れているケースもあります。
もし生活に支障が出るほど物を手放すのが困難な場合は、心療内科など専門機関へ相談することも大切です。

 

参考ページ:
ためこみ症 – 08. 精神疾患 – MSDマニュアル プロフェッショナル版

⑤不安感が強い

不安感が強い人も「捨てると後悔しそう」「ストックがないと不安」などの理由から物を溜めこみやすくなります。

 

また、特に女性に多いのが「ゴミ捨てのときに誰かに見られるのが怖い」「不審者にゴミを漁られたらどうしよう」という防犯面の不安です。

 

たとえば、ゴミ出しの時間が短時間に限られている地域だとゴミ出し中に人に会うリスクが高いため、できるだけゴミ出しの回数を減らそうとゴミを溜めこもうとすることがあります。

 

「不審者にゴミを漁られるんじゃないか」という不安は、過去にストーカー被害を受けた経験があると、より深刻になり、ゴミ捨て自体ができなくなってしまう人もいます。

 

このように強い不安によって行動が制限されると、物を溜めこんだりゴミが出せなくなったりして結果的にゴミ屋敷化につながってしまうのです。

⑥長時間もしくは不規則な勤務形態

長時間労働や夜勤などの不規則な勤務をしていることも、ゴミ屋敷化する一人暮らしの女性に多くみられる特徴です。

 

長時間労働をしていると帰宅しても片付けや掃除に回す気力が残っておらず、つい物を置きっぱなしにしてしまいます。
また、不規則な勤務形態だと地域のゴミ出しの時間に起きていなかったり、すでに仕事に向かっていたりして出せないことも多く、家の中にゴミが蓄積しやすくなります。

 

さらに、忙しい人ほどコンビニ食やデリバリー、通販を利用する機会が増え、弁当容器・ペットボトル・段ボールなどのゴミが多く発生しがちです。

 

部屋の状態に気付いて「片付けなきゃ」と思っても、時間や体力が追いつかず、気持ちとは裏腹に作業が進まないままゴミ屋敷化へとつながってしまうのです。

⑦強いストレスを抱えている

強いストレスを抱えている人が気力や集中力の低下によって片付けられなくなってしまうケースは珍しくありません。

 

さらに、強いストレスを抱えている人の中には「セルフネグレクト」と呼ばれる状態になっている人もいます。

 

セルフネグレクトの定義は正式に決まっているわけではありませんが、主に次のように自分自身の健康や安全を脅かすほど自分のケアを怠っている状態をいいます。

 

・片付けをしない
・入浴をしない
・心身の不調があっても病院に行こうとしない など

 

定義と同じく原因もはっきり解明されていませんが、強いストレスもセルフネグレクト状態になるリスク要因といわれています。

 

セルフネグレクト状態になってしまうと部屋が散らかり、物が多いことで生活に支障が出ても片付けようという気持ちになれずそのまま放置してしまうのです。

 

参考ページ:
いわゆる「ごみ屋敷」の実態とその背景に潜むもの

ゴミ屋敷に住む一人暮らしの女性の生活事情

 

ゴミ屋敷に住んでいる一人暮らしの女性は、日常生活の中でさまざまな困りごとを抱えています。

 

ここではゴミ屋敷に住む一人暮らしの女性の生活事情をご紹介します。
もし「自分にも当てはまるかも」と思い当たる点があれば、早めに改善策を考えていくことが大切です。

ケース1:服やアクセサリーが見つからないので新しい物をすぐに買ってしまう

ゴミ屋敷では物が多すぎて収納や管理が追いつかず、服やアクセサリーがどこにあるかわからなくなることがよくあります。
見つかったとしても、長期間放置されたことでシミがついていたり、カビや悪臭が発生していて身につけられない状態になってしまうことも少なくありません。

 

その結果、ゴミ屋敷に住む一人暮らしの女性は「必要だから」と思って新しい物をすぐに買い足してしまいがちです。

 

しかし、新しい服やアクセサリーを購入するたびに家の中の物はさらに増え、探し物がますます困難になります。
物が増えるほど管理が難しくなり、また物が見つからず新しい物を買うという負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

この状態が続くと経済的にも精神的にも負担が大きくなるため、できるだけ早くゴミ屋敷を解決する必要があります。

ケース2:使用した生理用品(ナプキン)がトイレや部屋に放置されている

女性特有の生活ゴミである使用済みの生理用品は、本来であれば専用のゴミ箱に入れて適切に処分します。

 

しかし、ゴミ屋敷の場合はトイレや部屋に物があふれてゴミ箱を置くスペースがなかったり、ゴミ箱を置いても見失ってしまったりして生理用品が床などに放置されてしまうケースがあるのです。

 

また、ゴミ屋敷に住む女性はゴミを出すのが苦手な人が多いため、生理用品の入った袋がいっぱいになっても処分できずに溜まり続けてしまうこともあります。

 

使用済みの生理用品を放置すると強い悪臭の原因になります。
さらに、使用済みの生理用ナプキンは細菌やウイルスが繁殖しやすいことから感染症の危険もあるため、自力での片付けが難しい場合は専門業者に依頼することも検討しましょう。

ケース3:トイレやお風呂は漫画喫茶など外出先ですます

ゴミ屋敷化が進むとトイレや風呂場にも物が積み上がり、ドアが開かない・浴槽が使えないなど使用できなくなることがあります。

 

そのため、ゴミ屋敷で一人暮らしをしている女性の中には、トイレをコンビニや漫画喫茶で済ませたり、入浴をサウナや銭湯で行う生活を続けている人もいます。
外で過ごすことが当たり前になり、自宅が「寝るだけの場所」になるケースもあります。

 

しかし、こうした生活は犯罪や不審者に巻き込まれるリスクが高まるうえに、漫画喫茶や銭湯の料金など経済的負担も大きくなります。
安全や家計のためにも家でトイレやお風呂を使用できるように部屋を片付けた方が良いでしょう。

一人暮らしの女性がゴミ屋敷を片付ける2つの方法とメリット・デメリット

 

一人暮らしの女性がゴミ屋敷を片付ける方法は大きく分けて以下の2つです。

 

・自力で片付ける
・ゴミ屋敷専門の片付け業者に依頼する

 

どちらの方法にもメリットとデメリットがあるので、自分の状況に合わせて選ぶことが大切です。

(1)自力で片付ける

自力で片付ける方法の大きなメリットは、費用を抑えられるという点です。
ワンルームのゴミ屋敷を片付ける場合の費用相場は、自力で片付ける方法だと約15,000〜20,000円、業者に依頼する方法だと30,000〜80,000円と大きく異なります。

 

ゴミ屋敷を自力で片付けると他にも次のようなメリットがあります。
・自分のペースで進められる
・他人を家に入れなくてすむ

 

ゴミ屋敷を自力で片付ける場合のデメリットは、片付けのために作業時間や体力などが必要なことです。
忙しい女性の場合、片付けに十分な時間が確保できずに片付けを断念するケースがよくあります。

 

また、重いゴミや家具など一人では運べない場合は手伝ってくれる人手も確保しなければいけません。

 

時間・人手が確保できて費用をなるべく安く抑えたい人は、自力で片付ける方法が向いています。

 

関連情報:
自力で片付け可能な汚部屋レベルは?片付けの方法・業者に依頼するメリット

(2)ゴミ屋敷専門の片付け業者に依頼する

ゴミ屋敷専門の片付け業者に依頼する最大のメリットは、自分の手間をかけずに短時間で確実に部屋をキレイにしてくれることです。

 

専門業者のスタッフはゴミ屋敷の片付け方を熟知しているので、自力では数日〜数週間かかるような作業もほとんどの場合に数時間〜1日で終わらせてくれます。
また、女性一人では運ぶのが難しい重い家具や、自分では触りたくない汚い物や害虫などをお任せできるのも魅力です。

 

ゴミ屋敷専門の片付けを業者に依頼するデメリットとしては、費用がかかることが挙げられます。

 

費用の準備が難しいときは、業者によっては頭金0円で後払い・分割払いが利用できたり、まだ使える物を買い取ってくれる不用品買取を行ってくれたりするので、そうした業者を選ぶのがおすすめです。

安心して依頼できる業者を選ぶ3つのポイント

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼しようと思っても「どこに頼めば安心なの?」「スタッフは信用できる?」と不安に感じる女性は少なくありません。
特に一人暮らしの場合、家に知らない人を入れることに抵抗があるのは当然のことです。

 

だからこそ、信頼できる業者を選ぶための判断基準を知っておくことが大切です。
ここでは、初めての人でも安心して任せられる業者を見極める3つのポイントをわかりやすく紹介します。

①女性スタッフが在籍している

一人暮らしの女性が安心して依頼できる業者を選ぶポイントの1つ目は、女性スタッフが在籍していることです。
一人暮らしの家に業者が訪問する場合、男性スタッフのみよりも女性スタッフが一人でもいることで安心につながります。

 

また、女性スタッフが在籍していることを明記している業者は、女性客が多くデリケートな話題や悩みも理解してくれやすい傾向があります。
衣類やアクセサリーなど女性の部屋に多い物の扱いにも慣れており、収納方法などの相談もしやすいです。

 

ただし、「女性スタッフ在籍」と明記してあっても業者の予約状況やスタッフの事情などによって対応できないこともあります。
この日までに片付けたいという期限がある場合は、女性スタッフが対応可能な日を選びやすいようになるべく早めに業者に問い合わせるようにしましょう。

②Googleなどの口コミが良い

業者を選ぶ時には、Googleレビューやゴミ屋敷片付け業者用の検索サイトなどで口コミもチェックしておきましょう。
実際に利用した人の声は、業者を選ぶ時に非常に参考になります。

 

仕上がりの満足度やスタッフの対応・作業スピード・料金の明朗さなどは口コミに具体的に書かれることが多いので、星の数だけでなくコメントにも目を通しましょう。
特に、女性からの良い口コミが多い業者は女性客の対応に慣れている可能性が高く、安心できます。

 

高評価だけでなく、低評価の口コミを見ておくのも大切です。
大きなトラブルがないか、不満があったお客様にどんな返信をしているかなどを見ると、業者のトラブルの傾向やお客様対応の姿勢などが見えてきます。

③相談・見積もりの時のスタッフの対応が丁寧

気になる業者がいくつか見つかったら、相談・見積もりをします。

 

問い合わせの際はプラン内容や費用だけでなく、スタッフの対応も次のポイントを意識して確認しておきましょう。

 

・質問に対して丁寧に説明してくれるか
・料金について曖昧な表現がないか
・強引な契約を迫らないか
・こちらの気持ちに寄り添ってくれるか

 

実際に作業するスタッフと問い合わせに対応するスタッフは別なことがほとんどです。
しかし、一番最初にお客様に接する問い合わせスタッフの対応には、その業者がお客様を大切にしているかどうかが表れます。

 

「優しくて丁寧だし、この業者なら安心して依頼できそう」と感じた業者に依頼するのがおすすめです。

一人暮らしの女性がゴミ屋敷に悩んだときは、お片付けラボに依頼がおすすめ

 

ゴミ屋敷の片付けは、一人暮らしの女性にとって体力的にも精神的にも大きな負担になります。
自力で片付けようとしても時間や手間がかかりすぎたり、重いゴミや汚れ、害虫の処理が難しかったりして挫折してしまうことも少なくありません。

 

そんなときは無理せずにお片付けラボに依頼するのがおすすめです。
ここでは、お片付けラボをおすすめする理由を3つご紹介します。

女性スタッフが在籍しているので一人暮らしの女性でも安心

お片付けラボには女性スタッフが在籍しているため、「男性スタッフだけだと不安…」という一人暮らしの女性でも安心して依頼できます。

 

実は、お片付けラボはお客様の約75%が女性という、女性のお客様がとても多いゴミ屋敷片付けの専門業者です。
口コミでも「女性スタッフだから安心して相談・作業をお願いできる」という声を多数いただいております。

 

実際、女性ならではの気配りや配慮が求められる場面は多く、プライベートな空間やデリケートな物の扱いにも丁寧に対応しますので安心してご依頼ください。

ハウスクリーニング・害虫駆除なども一緒に依頼できる

お片付けラボではただゴミ屋敷を片付けるだけでなく、ハウスクリーニングや害虫駆除などの追加サービスにも幅広く対応しています。

 

ゴミ屋敷の片付けで特に多い悩みが「汚れのこびりつき」や「害虫の発生」です。
これらを自力で対応するのは非常に負担が大きく、専門知識や専門道具が必要になることもあります。

 

お片付けラボなら、片付け作業と同日にハウスクリーニングや害虫対策までまとめて依頼できるため、一度の依頼で部屋全体をキレイな状態に戻せます。
複数の業者への依頼や日程調整の手間がないため、忙しい方にもピッタリです。

費用の準備が難しいときは頭金0円で分割払い・後払いが利用できる

「片付けたいけど、まとまった費用を今すぐ用意できない…」と悩むケースは少なくありません。
お片付けラボなら頭金0円で分割払い・後払いが利用できるので、費用にお悩みの方でもすぐにご依頼いただけます。

 

自社ローンの分割払いなら最大60回まで分割できるので、月々のお支払いを無理のない金額に設定可能です。
(自社ローンのご利用・分割回数には審査・規定があります)

 

実際に頭金0円で分割払いを利用されたご依頼をご紹介します。

作業前のお客様のお部屋のお写真

 

「うつ病で片付けられなくなり、ゴミ屋敷になってしまった…」
「害虫が発生していて、ゆっくり寝ることもできない…」

 

▼東京都中野区にお住まいのお客様からのご依頼
・作業内容:ゴミ屋敷の片付け
・作業時間:2時間半
・費用:50万円 (頭金0円 月々2万円の支払い)

 

保育士としてお勤めされているお客様は、元々部屋の掃除や整理も定期的に行っていたといいます。
しかし、2年前に職場の人間関係からうつ病になってしまったことが原因で、片付けられなくなってしまったそうです。

 

片付けられなくなって約1年半で部屋はゴミ屋敷となり、最近では害虫が走り回るほど悪化していました。
不安とストレスでぐっすり眠れない日が続いたため、何とか状況を改善したいとお片付けラボにご相談くださったそうです。

 

家の中は膝の高さくらいまで物が積まれ、トイレには使用済みのナプキンが大量に放置されていました。
作業員3人でテキパキと作業を進め、予定通り2時間半ですっきりキレイな部屋に戻すことができました。

 

後日、お客様からは「この度は、本当にありがとうございました。先日久しぶりにゆっくり眠ることができました。」と喜びのメッセージをいただきました。

作業後のお客様のお部屋のお写真

 

東京都中野区で一人暮らしの女性がゴミ屋敷に悩んだらお片付けラボがおすすめ!

まとめ:一人暮らしの女性でもゴミ屋敷の部屋は片付けられる!

 

一人暮らしの女性でも、ゴミ屋敷になった部屋は必ず片付けられます。
自力で少しずつ整理する方法もあれば、専門業者に依頼して短時間で片付ける方法もあります。
大事なことは、自分の状況や生活スタイルに合った方法を選ぶことです。

 

自分に合った方法がわからない時は、まずお片付けラボにご相談がおすすめです。

 

お片付けラボなら24時間365日、無料でご相談・お見積もりを受け付けております。
片付ける方法を検討するのであれば、業者に依頼した場合の費用や片付けにかかる時間を把握してからの方が効率的です。

 

電話だけでなくメール、LINEでもお問い合わせ可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

【即日対応OK!】ゴミ屋敷化に住む一人暮らしの女性のお悩みならお片付けラボに無料相談がおすすめ!

不用品回収 東京 即日
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※深夜作業希望(21時~翌朝希望)は当日夕方17時が最終受付です