お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

引越しのゴミ・不用品処分の時期はいつ?引越しゴミ処分のベストタイミングとは

2022年06月30日

引越しをするための不用品処分のタイミングはいつがいい?

引越し慣れしていない人にとっては、引っ越しにおけるゴミ・不用品を処分する方法や時期が分からない人も多いですよね。

この記事では引越しの不用品をいつどうやって処分するのかを解説します。

引越しの不用品を処分する時期

引越しのゴミ・不用品回収

引越しの不用品は引越しの見積もり依頼までに処分するのがおすすめです。事前にゴミ・不用品を片付けておくことでスムーズに引越しができるからです。

具体的には

何を運ぶか明確になり見積書が分かりやすくなるから
荷詰めに集中できるから
・部屋が広くなって作業がしやすくなるから

という3つの理由があります。

日が近づくと引っ越しの荷詰め作業で時間や空間の余裕がなくなってしまいます。事前にゴミ・不用品を処分した方が荷詰めに集中できますし、荷詰めするための空間も確保できます。

引越しのゴミ・不用品を事前に処分した方がいい理由

引越しのゴミ・不用品回収

引越し業者の中にはゴミ・不用品を回収してくれる業者もいますが、それでも事前にゴミ・不用品を処分しておくのがおすすめです。理由は引越し業者が不用品回収を専門としていないからです。

引越し業者は何でも回収してくれるわけではなく、処分するものによっては引き取ってくれない場合もあります。また買い取りをしていない業者もいて、その場合すべての不用品に処分費用が掛かってしまうことも。

引越し当日に荷物と一緒に引き取ってくれるのは便利ですが、可能な限り引越し前に処分しておく方がいいでしょう。

引越し前にゴミ・不用品を処分するタイミングとは

引越しのゴミ・不用品回収

ゴミ・不用品は処分の方法によって処分にかかる時間が違います。

どんな方法があってどのくらい時間がかかるのかについて解説します。

一般ゴミとして処分する場合

一般ゴミとしてゴミ・不用品を処分する場合、自治体によって違いますが、2~3週間が目安です。

ほとんどの自治体でゴミの種類によって回収してもらえる曜日や時間が定められています。防炎やカラスによる被害の観点から、当日~朝8時までに出すルールの自治体が多いようです。

自治体のルールや捨てる物の分類によっては2~3週に1度の回収になってしまう物もあるため、計画的に処分する必要があります。

粗大ゴミとして自治体に回収してもらう場合

自治体に粗大ゴミとして出す場合、目安は1か月です。

粗大ゴミは回収までに数日かかる自治体が多く、引っ越しシーズンは混雑からさらに日数がかかることも少なくありません。盗難防止のため回収当日に出すルールの自治体も多く、そうなると引っ越し前までに回収してもらわなくてはいけません。

混雑も加味して1か月くらい前から申し込みをすると安心ですが、自治体の都合にもよるため早めに問い合わせると確実です。

リサイクルショップなどで処分する場合

リサイクルショップに持ち込んで不用品を処分するなら、1日あれば十分でしょう。

ただし買い取りも回収もしてもらえず処分ができない、というケースもあり得ます。ギリギリすぎるスケジュールでゴミ・不用品が処分できないと困るため、余裕をもって処分しましょう。

不用品回収業者に依頼する場合

不用品回収業者はピンキリで一概に日数の目安を言えませんが、お片付けラボではお問い合わせ当日にお伺いすることも可能です。24時間営業なので深夜や早朝しか時間が取れない人にも選ばれています。

「急な引越しで事前の不用品処分が難しい」

という人も、諦めずにぜひお片付けラボにご相談ください。

即日対応に関してはこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

不用品回収業者に依頼する注意点

引越しのゴミ・不用品回収

引越しまで時間がないけど不用品の処分をしたい人には不用品回収業者がおすすめですが、依頼するのに注意点が3つあります。

・地域をトラックで巡回している業者に依頼しない

・「無料回収」の業者に依頼しない

・見積書を見てから判断する

これらは悪徳業者を見分けるための注意点でもあります。詳しく一つずつ解説します。

地域をトラックで巡回している業者に依頼しない

拡声器で不用品回収のアナウンスを流しながら回っている軽トラックを見たことがありますか?軽トラックで地域の不用品を回収して回っている業者のほとんどが事業所を持たない悪徳業者です。

軽トラックに積んだ時点で法外な回収費用を請求されるケースが後を絶たないため利用してはいけません。不用品回収業者は会社の実態がある業者に依頼しましょう。

「無料回収」の業者に依頼しない

無料回収をチラシなどで強調している会社もあまり信用ができません。そもそもゴミを処分するのにはお金がかかるため、価値がないものでも無料で回収していたら事業として成り立ちませんよね。

こういった業者は、回収は無料でも運搬費や積み込み費用といった名目で料金を請求します。見積もりが有料であったり、見積もり後のキャンセルに料金がかかるケースもあるため、最後まで無料で不用品を処分できるケースはほぼないと言っていいでしょう。

見積書を見てから判断する

悪徳業者と優良業者を見極めるには見積書を確認するのがおすすめです。優良業者の見積書は明細が細かく、何をどのくらいの料金で回収するかがひと目で分かります。

一方悪徳業者の見積書は明細が大まかで分かりにくく、契約後に追加料金が発生するケースも少なくありません。

面倒でも見積書は必ず確認してから契約をしましょう。

もっと詳しく悪徳業者の見分け方について知りたい人は、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

不用品の処分はお片付けラボへご依頼ください

不用品回収 即日

引越しはゴミ・不用品を処分するためのいい機会です。新天地で心地よく暮らすためにも、ゴミ・不用品をしっかり処分して引っ越しに備えましょう。

お片付けラボでは急な不用品回収や大量のゴミの処分のご相談も大歓迎です。お問合せ当日の不用品回収即日でのゴミ・不用品回収・粗大ゴミ回収を行っておりますので、「間に合わない!」とあきらめる前にぜひお気軽にご相談ください!

また価値のあるものは買い取りしているため、不用品回収費用と相殺して無料になることも珍しくありません。処分するものにもよりますが、粗大ゴミやリサイクルショップよりも楽でお得に処分ができる場合もあります。

もちろんスケジュールに余裕がある人もしっかりサポートいたしますので、まずは無料見積もりをご依頼ください。

 

即日対応OK!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアを中心に対応!引越しのゴミ・不用品回収や粗大ゴミ処分はお片付けラボ
https://okataduke-lab.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。