お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷になる理由とは?7つの理由とその対処法

2023年08月14日

 

「いつの間にか家中に物やゴミがあふれてしまい、ゴミ屋敷になってしまった」
「なんでこうなってしまったのかわからない…」
「ゴミ屋敷なことが恥ずかしくて、誰にも相談できない…」
家や実家がゴミ屋敷になってしまった人の多くは、ゴミ屋敷にしようとしてなったわけではなく、自分では気付かなかったり、悩んでいたりするうちにどんどんひどくなってしまっています。

 

しかし、ゴミ屋敷になるのには理由があります。
今回はそんなゴミ屋敷になる7つの理由と、その対処法を解説します!

ゴミ屋敷の住人=ダメな人ではない!ゴミ屋敷になるのには理由がある

 

ゴミ屋敷に住んでいると聞くと、だらしがなくてダメな人というイメージを持つかもしれません。
しかし、ゴミ屋敷の住人=ダメな人というわけではありません。
ゴミ屋敷になるのは、ゴミ屋敷の住人自身がダメな人なわけではなく、ゴミ屋敷になってしまう理由があります。

 

自分の家や実家がゴミ屋敷になってしまうと、自分自身や親のことを否定したくなってしまうかもしれません。
しかし、否定するのではなく、ゴミ屋敷になってしまう理由を把握し、その理由に合わせて対処するようにしましょう!

ゴミ屋敷になる7つの理由

 

ゴミ屋敷になるのには、主に以下の7つの理由があります。

買い物が好きでどんどん買ってしまう

買い物が好きでどんどん買ってしまうと、物が増え、ゴミ屋敷になりやすくなります。
特に、収納スペースに入るかどうか考えずにとりあえず買ってしまう場合には注意が必要です。
収納スペースに入りきらなくなっても気にせず買ってしまうと、整理整頓が難しくなり、何が家にあって、何が無いのか分からなくなってしまいます。
すると必要な時に必要な物を見つけることができずまた新しく買うようになってしまい、さらに物が増えやすくなってしまいます。

もったいなくて捨てられない

色々な物に対してもったいなくて捨てられないと感じてしまうと、捨てられない物がどんどん増え、ゴミ屋敷になってしまいます。

忙しくて片付ける時間がない

忙しいと片付けはついつい後回しにしがちです。
そのため、忙しくて片付けの時間が取れない期間が続くと、ゴミ屋敷になってしまいます。

精神的に余裕がなく片付けられない

忙しかったり、心配事があったりと精神的に余裕がない状態になると、片付けることが難しくなってしまいます。
そのため、精神的に余裕がない場合もゴミ屋敷になりやすいです。

家が汚い方が落ち着く

家に物が増えてきた時、慌てて片付ける人もいれば、整理整頓されておらず家が汚い方が落ち着くと感じる人もいます。
家が汚い方が落ち着くと感じる人は、急いで片付けようとする意欲がわきにくく、どんどん物が増えゴミ屋敷化してもあまり気にしなくなってしまいます。

人に頼りたくない

片付けなければと思っていても、忙しかったり苦手だったりして自分で片付けができないことはよくあることです。
そんな時に家族や友人、業者などに頼ることができれば一緒に家を片付けることができるでしょう。
しかし「人に頼りたくないから、自分で何とかしよう」と考えてしまうと、いつまでも片付かないままになり、生活をしているとどうしてもゴミなど物が増えてしまうため、いつの間にかゴミ屋敷になってしまいます。

認知症や精神疾患、発達障害など心身の状態

認知症や精神疾患、発達障害など心身の状態によっては、整理整頓やゴミの分類、指定された日にゴミを出すことなどが難しく、ゴミ屋敷になってしまうことがあります。

ゴミ屋敷に住み続けた場合の大きな3つのリスク

 

ゴミ屋敷になってしまった場合でも、片付けるのが大変だからそのまま住み続けようと思う人もいるかと思います。
しかし、ゴミ屋敷に住み続けた場合、以下の大きな3つのリスクがあります。

アレルギーや病気など健康への被害

ゴミ屋敷では掃除もしにくく、以下の物が発生しやすくなります。

 

・ホコリ
・ダニ
・カビ
・悪臭
・害虫
・害獣

 

これらによってゴミ屋敷に住んでいる人にアレルギーや病気の発症、悪化など健康被害が出てしまう可能性があります。

火災

コンセントに溜まったホコリなどから、火災が発生する可能性があります。
また、もし庭や家の前、敷地の外などにも物があふれている場合、タバコのポイ捨てなどからも火災につながる危険があります。

近隣住民とのトラブル

ゴミ屋敷となり敷地の外にまで物があふれてしまうと、近隣住民が不満や不安を感じ、トラブルにつながる可能性があります。
また、物が敷地からはみ出していなくても、悪臭や害虫、害獣など近隣に影響がある問題が発生している場合にはトラブルになってしまうことがあります。

ゴミ屋敷にしないための対処法

 

ゴミ屋敷になる理由があっても、ゴミ屋敷にしないよう対処していけばゴミ屋敷になることはありません。
ゴミ屋敷にしないためには以下のような対処法があります。

買い物の回数を減らす

買い物が好きでどんどん買ってしまう人にとって、買い物に行って何も買わないで帰ってくることはなかなか難しいことです。
それより、買い物に行く回数自体を減らす方が簡単でしょう。

 

毎日行ってた買い物を2日に一回、3日に一回にするなど買い物の数を段々減らすようにしましょう。
買い物に行かない日も、家にこもるのではなく少し遠くの公園まで散歩に行くなど外出するようにしておくと、家で「やっぱり買い物に行こうかな」と悩むことが少なくなるためおすすめです。

捨てる基準を明確にする

「これは捨てようかな?どうしようかな?」と一つ一つの物に関して悩んでしまうと、なかなか捨てることができません。
とくにもったいなくて捨てられないと考えてしまいやすい人は、一度悩み始めると多くの場合捨てずにとっておいてしまう傾向があります。
そのため、あらかじめ捨てる基準を明確にしておきましょう。

 

例えば以下のような基準にしておくと、物が捨てやすくなります。

 

・同じ物がある場合には1つを残し、他は捨てる
・1年以上使っていない物は捨てる
・キレイにすれば使える物は、1週間以内にキレイにしなかったら捨てる

 

もし捨てられなくてお悩みの場合(「物をとにかく捨てる」は間違い?どこまで片付けるかで変わる処分の基準)の記事も是非ご覧ください。

業者に依頼する

忙しかったり精神的に余裕がなかったりして片付けられない人や、人に頼りたくないという場合には業者に依頼しましょう。
業者に依頼すれば自分の手間や時間はほとんどかけず家をキレイにすることができます。

 

人に頼りたくない人にとっては少し抵抗があるかもしれませんが、その後も関係が続く身内や友人と違い、業者はその場限り、もしくは続いたとしても片付けを依頼する時のみの関係です。
ゴミ屋敷専門の片付け業者であれば、様々なゴミ屋敷を見てきているため、恥ずかしがる必要もありませんし、費用を支払うのだから気を遣う必要もありません。

外出してキレイな場所に行く

家が汚いと落ち着く場合には、何度か外出してキレイな場所に行ってみましょう。
色んなインテリアショップに行ってみるのもおすすめです。
キレイな場所に行ってみると、その快適さに気付き、やっぱり家もキレイな方が良いなと感じやすくなります。

人とコミュニケーションをとる

あまり人とコミュニケーションをとらないでいると、自分を客観視する機会が自然と減ってしまいます。
そのため、自分の家がゴミ屋敷になっていることや、悪臭がすること、身の回りの物が清潔でないことなどに気付きにくくなってしまいます。
日頃から人とコミュニケーションをし、自分の変化に気づけるようにしておくのがおすすめです。

 

また、家に物をたくさんおいておきたくなる理由に「寂しいから」という理由もあります。心の満たされない部分を、物で満たそうとしてしまうのです。
人とコミュニケーションをとることで寂しさが薄まり、物への執着も捨てやすくなります。

行政や専門機関、専門業者などに相談する

心身の状態から片付けが難しい場合には、区役所や市役所、病院など行政や専門機関などに相談してみましょう。
必要に応じて福祉的な支援などが受けられる可能性があります。
特に遠くに住む親の家がゴミ屋敷になっている場合などは、自治体などその地域でどこか頼れる場所を見つけておくことが重要です。

頭金0円でも業者に依頼可能!お金が無くてもゴミ屋敷から脱出できる

 

ゴミ屋敷になる理由と対処法をご紹介しましたが、すでにゴミ屋敷になってしまった場合は一度業者に依頼するのがおすすめです。
ゴミ屋敷専門の片付け業者であるお片付けラボなら、頭金0円でも依頼することができるため、すぐにゴミ屋敷から脱出できます。

お片付けラボの特徴

ゴミ屋敷専門の片付け業者はいくつもありますが、その中でもお片付けラボには以下の特徴があります。
・24時間365日無料でご相談・お見積り可能
・ご相談・お見積りは電話だけでなく、メールやLINEでもOK!
・即日対応可能
・頭金0円でもご依頼可能(分割払い、後払いに対応!)

 

東京都目黒区のゴミ屋敷の片付けと清掃では、収納アドバイスもさせていただきました| お片付けラボ
上記のご依頼では、もう探し物に時間をかけたくないというお客様のご要望にお応えして、散らからないための収納アドバイスもさせていただきました。
他にも、周りの人にバレたくないというお客様の元へは私服と会社名の入っていない車でお伺いしたりと、様々なお客様のニーズにお応えしております。
気になっていることなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。

お片付けラボの口コミや評価は?

初めての業者に依頼する際に気になるのが、やはり口コミや評価です。
お片付けラボは年間10,000件以上のご依頼をいただいている中で、お客様満足度99%以上をいただいております。
お客様の声、口コミに関しても「助かりました」「安心しました」などご満足の声を多くいただいております。

お客様の声に関して気になる方は以下のページもぜひご覧ください。
【お客様の声/口コミ】不用品回収・ゴミ屋敷片付け | お片付けラボ

 

悩んだらまずは、相談無料のお片付けラボに相談がおすすめ!

 

「もしかして、ゴミ屋敷になってる…?」
「片付けたいけど、どうしたら良いんだろう…」
とお悩みの方は、ご相談・お見積り無料のお片付けラボに是非一度お問い合わせください。
豊かな経験と知識をもったスタッフが御対応させていただきます!

 

ご相談無料!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷になってしまう理由でお悩みならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。