お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷脱出のきっかけとは?自力で脱出できるゴミ屋敷のレベル・脱出方法を解説

2023年08月29日

 

「ゴミ屋敷を脱出した人って、何がきっかけになったんだろう?」
「汚すぎる部屋を抜け出する方法はある?」

 

ゴミ屋敷を脱出するためには、何らかの強い動機付けが必須。

しかしいざ脱出したいと思っても、ゴミが散乱してしまった部屋の掃除はかなり手間がかかるので、なかなか自分ではできません。

 

この記事では、ゴミ屋敷を脱出したきっかけの事例3つとゴミ屋敷を脱出できるレベルの説明、自力でゴミ部屋を脱出する方法を解説。

自力での処理が難しい方へ、ゴミ屋敷を脱出したいならお片付け業者に依頼するのがおすすめな理由を紹介します。

 

目次

ゴミ屋敷を脱出したいと考えたきっかけ

 

ゴミ屋敷からすでに脱出した人が、どうしてゴミ屋敷を片付けようと思ったのかきっかけを調べました。

 

1.来客予定ができて必要性を感じた
2.家主から退去勧告されてしまった
3.しばらく入院して帰宅した際に部屋の汚さに嫌気がさした

 

人は何かのきっかけがないと、現状を変えられない生き物です。

あなたもこの事例を読んで、ゴミだらけの部屋を脱出するモチベーションにしましょう。

来客予定ができて必要性を感じた

ゴミ屋敷に住んでいる人は徐々に感覚が麻痺し、部屋が汚れている認識すらなくなります。

しかし、来客など他者に部屋を見られる機会があると、「この部屋はまずい!」と気付いて片付けを決意できるのです。

 

自分一人なら迷惑はかからないだろうと思っている人でも、来客やガス点検など人が部屋に来る機会を作るとゴミで埋もれた部屋から脱出しやすくなります。

急な来客があった際に部屋を整頓する方法は、急な来客がある時に片付ける4つのポイント!30分で効率的に片付ける方法でまとめました。

家主から退去勧告されてしまった

賃貸物件をゴミ屋敷にした場合、家主や管理会社から退去勧告を受けるリスクがあります。

ゴミだらけのお部屋は悪臭や害虫・害獣発生のデメリットがあり、同じマンションや隣に住んでいる人に迷惑をかけるからです。

 

1部屋ゴミ屋敷があると、隣の部屋の住民が引っ越してしまい、家主さんとしては空室が増えて家賃収入が減ります。

そもそも賃貸物件を借りる人には、借りた物件を適切に管理する義務があります。

しかし、ゴミ屋敷にした場合は借主がこの義務を果たしていないとみなされてしまうのです。

 

ゴミ屋敷から脱出した人は、退去勧告されて初めてことの重大さに気づいて大慌てでゴミの処分をしています。

しばらく入院して帰宅した際に部屋の汚さに嫌気がさした

ゴミ屋敷住民の方が入院することになり、しばらくしてから帰宅した際に部屋の汚さに気づいたケースもあります。

病院は衛生的で居心地が良い環境なので、自宅の惨状を見るとかなりのギャップを感じます。

 

ずっとゴミ屋敷にいたために気づかなかった自身の部屋の汚さにびっくりし、ゴミ屋敷を脱出しようと決めた人もいます。

ゴミ屋敷を脱出できるレベルはどこまで?ゴミ屋敷のレベル別対応方法

 

自力でゴミ屋敷を脱出するにはまず、ご自分の家がどのレベルのゴミ屋敷か把握して、適切な対応を検討しなければなりません。

1.衣類や雑誌などが大量にある場合は自力で対応可能
2.足首の上以上の高さにゴミが積み上がっている場合は業者依頼
3.悪臭が発生して近隣から注意されている方はハウスクリーニングも必要

 

ゴミ屋敷を3つのレベルに分けたので、自分の部屋がどの段階か確認してください。

衣類や雑誌などが大量にある場合は自力で対応可能

自力で脱出できるゴミ屋敷は、衣類や雑誌が大量にあるゴミ屋敷です。

生ゴミが少なければ悪臭や害虫も少ないため、ゴミを分別してひたすら捨てれば1週間以内で掃除できます。

 

ゴミの量がかなり多い場合は、友人や家族にお願いしてゴミ捨てを手伝ってもらうと早く終わります。

足首の上以上の高さにゴミが積み上がっている場合は業者依頼

お部屋のゴミの量が足首以上の高さにあり、ゴミが積み上がっているような状態であれば、自力での脱出は不可能です。

足の踏み場がないのでゴミを仕分けする場所もない上に、ゴミの量が自己処理するには多すぎます。

 

ゴミの量もかなり多いので、業者に依頼して運び出しと処分をお願いした方が早いでしょう。

生ゴミが少ない場合は自分で処理できる可能性もありますが、1ヶ月などの長期的な目線でゴミの処分を考えなければなりません。

 

足首以上の高さにゴミがある方は、危険なラインに差し掛かっています。

そのうち「どうやって生活するの?」というレベルのゴミ屋敷になるので、その前に早めに業者に依頼してゴミ屋敷を脱出してください。

悪臭が発生して近隣から注意されている方はハウスクリーニングも必要

生ゴミが多く、すでに部屋の中に悪臭が充満している方、または近隣からクレームを受けているなら、クリーニングも必要なレベルです。

ハウスクリーニングが必要なレベルのゴミ屋敷は、自分で脱出できません。

 

悪臭がひどくて掃除中に気分が悪くなったり、害虫が出てきて手が止まってしまう可能性が高いでしょう。

さらに近隣からクレームが出ているなら早急に対処しないと、管理会社や家主から「出ていってほしい」と言われるリスクがあります。

 

業者なら悪臭の元であるゴミの処理と消臭作業、必要ならば家のクリーニングも可能です。

状態の悪いゴミ屋敷から脱出したいなら、必ずハウスクリーニング対応ができるゴミ屋敷に対応できる業者を探して依頼してください。

自力でゴミを片付けてゴミ屋敷を脱出する手順

 

自分の力でゴミ屋敷を脱出する方法と手順を解説します。

 

1.ゴミの日を確認
2.まとまった時間を確保する
3.ゴミ袋や手袋を用意する
4.玄関のゴミから分別してゴミ捨て
5.リビング・お風呂場など順番に片付ける
6.ゴミ捨て後は徹底的に掃除する

 

一人でゴミ屋敷を片付けるにはまとまった時間が必要になります。

じっくり取り組んで、ゴミ屋敷から脱出しましょう。

ゴミの日を確認

ゴミ屋敷問題の解消はゴミを捨てることに尽きます。

まずは、自治体ごとに定められているゴミの日を確認してください。

 

ゴミの日に合わせて片付けをすると、ゴミをすぐに出せるため、効率的に汚部屋を脱出できます。

例えば日曜に掃除を始めたと仮定して、月曜日が資源ゴミの日なら、重点的に段ボールや洋服など資源ごみに出せる物を捨てると良いでしょう。

 

ゴミの日を確認して、どんなふうに掃除を進めていくか考えてからゴミ屋敷脱出作戦に取り掛かってください。

まとまった時間を確保する

自力でゴミ部屋を脱出するには、まとまった時間が必要です。

可能なら有給を取得して、数時間以上掃除や片付けができる日を作ってください。

 

短時間でも徐々に片付いて行くのですが、ゴミ屋敷状態の部屋は捨てた側から生活ゴミが溜まって収拾がつかなくなるからです。

お休みを取るなどして、ゴミ屋敷を脱出するための日を作りましょう。

ゴミ袋や手袋を用意する

次にゴミ屋敷脱出のために必要なツールを用意しましょう。

掃除用具をあらかじめ用意しておけば、片付け作業が中断しづらくなります。

 

片付けが苦手な方は、ついつい掃除を中断する理由を探しがち。

そのため、ドラッグストアに出かけたついでに買い物してしまって掃除を再開せずにやめてしまったりします。

 

ゴミ屋敷の片付けに必須なのは、ゴミ袋や手袋、生ゴミなど不衛生なものが多いならトングがあると便利です。

ゴミ処分後に掃除も必要なので、雑巾・クリーナー洗剤なども用意してください。

玄関のゴミから分別してゴミ捨て

ゴミ部屋を脱出するために一番最初に整理整頓するべきは玄関です。

玄関はゴミ出しの際に出入りする場所なので、綺麗にしておかないとゴミ出しが億劫になります。

 

まず玄関に散乱しているゴミを片付けましょう。

玄関はさほど汚れていない方は、玄関のたたきを軽く拭いてから次の場所へ移動します。

リビング・お風呂場など順番に片付ける

リビングやお風呂場など、使用頻度が高いお部屋を優先して掃除しましょう。

足の踏み場もない汚い部屋を脱出するコツは、まとめて家中を片付けようとせずに、1部屋ずつ掃除すること。

 

リビングのゴミを分別して袋に入れて、玄関に置いていく…この作業を繰り返します。

1部屋が終わったら次の部屋へ移動し、同じ作業をコツコツ続けると徐々に床が見えて、ゴミ屋敷を脱出できるようになります。

ゴミ捨て後は徹底的に掃除する

全ての部屋からゴミを捨てたら、次は掃除をしましょう。

ゴミがたくさん落ちていた場所には、ホコリや生ゴミの汁などが付着していて不潔です。

 

冒頭で用意した雑巾とクリーナーを使って、拭き掃除してください。

ゴミがなく床が見えている状態なので、掃除は意外と簡単なはず。

ここまで完了すればほぼゴミ屋敷は卒業です。

あとは忘れないように、ゴミの日に分別したゴミを捨ててくださいね。

自力では無理なレベルのゴミ屋敷なら片付け業者に依頼しよう!

 

自力でゴミ屋敷を脱出できないと判断したら、片付けは業者に依頼しましょう。

片付け業者なら、最短1日でゴミ屋敷を脱出する手伝いをしてくれます。

ゴミ屋敷を脱出するために片付け業者依頼をするべき理由を紹介します。

ゴミ屋敷を即脱出するなら片付け業者依頼がおすすめな理由

 

ゴミ屋敷を脱出したいなら、片付け専門業者に依頼しましょう。

 

1.最短で依頼翌日に訪問してゴミ屋敷を片付けてくれる
2.ゴミや不用品の回収を一括して任せられる
3.ゴミ屋敷の片付け後の清掃・ハウスクリーニングも可能
4.お金がない方でも安心の分割・後払いが可能な業者もある

 

なぜ片付け業者に依頼してゴミ屋敷を掃除すべきか、その理由を4つ解説します。

最短で依頼翌日に訪問してゴミ屋敷を片付けてくれる

ゴミ屋敷片付け業者は対応が迅速で、最短翌日に自宅に来て部屋を片付けてくれます。

自力でゴミ部屋を脱出しようと思うと、最低でも1週間程度はかかるでしょう。

 

急な来客がある場合や、近隣からのクレームによって片付けが必要な場合は、自力で片付けている余裕がありません。

ゴミ屋敷の掃除は早いに越したことはないので、かなり重症な汚い部屋専門の片付け業者に依頼すべきです。

ゴミや不用品の回収を一括して任せられる

ゴミ屋敷の片付け専門業者は、ゴミ・不用品をトラックに積み込んで、一気に回収してくれます。

自力でゴミ屋敷を脱出する場合、粗大ゴミのような大きなゴミも部屋から集積所へ運ばないといけません。

 

元々片付けが苦手な人は、面倒な作業が多いほどゴミ部屋脱出に失敗する傾向にあります。

ゴミ屋敷片付け業者に頼めば面倒なことは業者がやってくれるので、ゴミ屋敷脱出成功率も上がるでしょう。

ゴミ屋敷の片付け後の清掃・ハウスクリーニングも可能

片付け業者は、ゴミを運び出して処分する以外に、ハウスクリーニングにも対応します。

ハウスクリーニングは特殊な洗剤や機材を使って掃除することで、通常の掃除では落とせない汚れもスッキリ綺麗になります。

 

ゴミ屋敷は悪臭が壁に染み込んでいたり、長年ゴミが放置されたことでできた頑固な汚れが多いです。

ハウスクリーニング業者に別で依頼するとお金が余計にかかるので、片付け業者に一気に依頼してしまいましょう。

お金がない方でも安心の分割・後払いが可能な業者もある

ゴミ屋敷の片付けは大金がかかるため、頼みづらい方もいますよね?

実は片付け業者の中には、今まとまったお金が用意できない方向けに、頭金0円で分割・後払いができる業者があるんです。

 

お金がなくてもゴミ部屋の掃除は依頼できます!

まずは自分の環境を整えるためにも、業者に依頼してゴミ屋敷を掃除しましょう。

ゴミ屋敷を脱出できずお悩みならお片付けラボへご相談ください

 

ゴミ屋敷の脱出はレベルによっては自力でできません。

衣類や雑誌などの乾いたゴミが散乱している程度なら、1週間程度で掃除できます。

 

しかし、生ゴミなど湿ったゴミが足首以上の高さに積み上がっているなら、業者に依頼しましょう。

あらゆる汚い部屋やかなりひどい状態のゴミ部屋の片付けのノウハウを持つ業者の中には、頭金なしで分割・後払いができる業者もあります。

 

弊社お片付けラボも、頭金0円で分割払い・後払いを導入しており、またご相談次第では即日対応が可能です。

ゴミ屋敷を脱出した事例紹介

【頭金0円での分割払い事例】千葉県習志野市のゴミ屋敷の片付けと清掃

弊社お片付けラボは、さまざまなお悩みを持つお家へ伺って片付け依頼を承っています。

千葉県習志野市のお客様は実家が悪臭がするような状態になってしまい、その処理でお電話をいただきました。

高齢のお母様が一人で住んでいる部屋は写真のように荒れ果てており、一人では掃除ができない状態。

 

弊社スタッフが翌日に伺い、ゴミ屋敷の清掃や片付け、さらにキッチンやお風呂場のハウスクリーニングも実施しました。

部屋が見違えるように綺麗になったことに感謝の言葉をいただいています。

 

汚い部屋を脱出するきっかけは人それぞれですが、一人で抱え込まずにお片付けラボへご相談ください。

即日対応が可能で、まとまったお金がない方向けに分割払いや後払いも可能です。

 

後払い・分割払い可能!ゴミ屋敷脱出を考えているならお片付けラボへ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。