お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷となった一軒家の片付け費用は?安く業者を利用するコツも解説

2023年11月03日

 

「一軒家がゴミ屋敷なんだけど片付けにはどのくらい費用が必要?」

「できるだけ安く片付けてもらいたいけど無理かな?」

 

ゴミ屋敷化した一軒家の片付け費用は、間取りや作業工程が多いことも相まって通常より高くなりがちです。

 

想定以上の出費を防ぎ、不明瞭な請求を回避するためにも、事前にある程度の費用相場を知っておくと安心してサービスを利用できます。

 

この記事では、一軒家も含めてゴミ屋敷の片付け費用に関する疑問をどんどん解決していきます。

 

費用相場はもちろんのこと、費用を抑えるためのコツや、業者に依頼する際の注意点などを解説するので、ゴミ屋敷にお悩みの方はぜひご覧ください。

 

目次

ゴミ屋敷となった一軒家の片付け費用相場

 

ゴミ屋敷業者では主に間取りごとの料金提示が行われています。

 

まずは間取りごとの費用相場を確認し、大まかな片付け費用を把握してから見積もりや相談を行うようにしましょう。

間取りごとの費用相場

間取り 費用 所要時間

1K・1R

4万円~ 1~2時間

1DK

6万円~

2~3時間

1LDK

10万円~ 2~4時間

2DK

11万円~

2~5時間

2LDK 15万円~

3~6時間

3DK

16万円~

4~7時間

3LDK

18万円~ 5~8時間

4DK

20万円~

5~9時間

4LDK~ 22万円~

9時間~

 

ここにゴミの量や作業量によるスタッフの負担などを加味した費用が加算され、最終的に必要なお金が判明します。

 

ホームページでの料金提示はあくまでも最低額です。

実際に必要な金額を知りたい時は見積もりを行うようにしてください。

 

安く片付け業者を探す方法については以下の記事でも詳しく紹介しています。

簡単なコツを知るだけで格安業者を安全に見つけられるので、ぜひご覧ください。

 

お片付けラボの公式LINEで簡単見積もり

ゴミ屋敷一軒家の片付け費用が高くなる要因

 

ゴミ屋敷一軒家の片付け費用は一般的な賃貸物件などと比べて高くなりがちです。

 

その要因を以下で確かめていきましょう。

家の間取りが多い・作業が困難な構造をしている

賃貸物件と比べて一軒家は広く複雑な間取りになっていることがほとんどです。

 

通りにくい空間や階段、多数の部屋があると片付けスタッフの搬出作業が困難になる分、費用も割高になります。

 

2階にある冷蔵庫やテレビ、ソファーといった大きな家具を吊り降ろしによって搬出するケースが発生すると、さらに費用が高くなることも。

 

一軒家のゴミ屋敷清掃を依頼する場合は、費用が高くなることを考慮して後払いや分割払いといった柔軟な支払い方法に対応する業者を利用しましょう。

作業トラックが駐車しにくい場所に家が建っている

作業トラックが駐車しにくい場所に家が建っていることも費用が高くなる要因の一つです。

 

特に作業場が都市部や道路沿いの一軒家だとトラックを家の近くに駐められない場合があります。

 

作業場とトラックの距離が離れればスタッフの負担も増えるため、その分の費用も加算されてしまうのです。

 

より詳細な費用を把握するためにも、家の近くに駐車スペースがない場合は事前相談や見積もりの際に確実に伝えておきましょう。

ゴミの量が多い・内容物が特殊

処分するゴミの量や内容物によっても費用が変わる場合があります。

 

特に生ゴミや不用品は処理費用が高かったり、リサイクル料金が発生したりするため、費用アップの直接的な要因となります。

 

片付け費用を抑えたい場合はある程度自力で片付けを実施し、業者側の負担を減らしておくと安く利用できる可能性がありますよ。

室内が非常に汚れている

年単位でゴミを放置していると、家のあちこちに汚れや黒ずみが発生します。

 

特に多いのは、タンパク質や脂肪、尿素によって発生したトイレや浴槽の汚れなど。

全体が黒ずみ、見るに堪えない状況が広がっているのはゴミ屋敷あるあるの一つです。

 

こういった汚れも落とさないと生活の立て直しは困難ですが、綺麗に落とすにはハウスクリーニングが必要になります。

 

ゴミ回収と共に家の汚れも落としたい場合はハウスクリーニングがおすすめですが、基本的に別途のオプションとなるので利用時は加算される料金に注意しましょう。

ゴミ屋敷一軒家の片付けを業者に依頼するメリット

 

付けを業者に依頼することでしか得られないメリットは様々あります。

 

片付け時から、その後の生活に影響を与えるものまであるので、以下でチェックしていきましょう。

短時間で家を綺麗にできる

片付けを業者に依頼する最大のメリットが、短時間で家を綺麗にできることです。

 

業者のスタッフはこれまで何百件、何千件ものゴミ屋敷清掃に携わってきています。

そのため、どれだけゴミの量が多くてもスタッフ間で連携を図ることでスピーディーに作業を進められるのです。

 

お家の状況にもよりますが、多くのケースでは1日から2日程度、長くても3日以内でゴミの処分からハウスクリーニングまで終了します。

 

何らかの理由で急いで家を綺麗にしたいという方は、業者への依頼を第一に検討してみてください。

全作業を専門スタッフに任せられる

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼すれば、すべての作業を専門スタッフに任せられます。

 

先延ばししてしまいがちな問題も業者の力を借りれば迅速に解決できるため、依頼主はストレスフリーで家を綺麗にすることが可能です。

 

異臭を放つ生ゴミや移動させるのが大変な不用品の回収、見るのも嫌になる汚れの清掃など、やりたくない作業がある場合はすべて業者に任せるのも良いでしょう。

不用品買い取りでお小遣いが得られる

家具や家電のように重く大きな不用品はリサイクルショップに持ち込むだけでも一苦労ですよね。

 

そんな時は、片付け業者の不用品買取サービスを利用してみるのも良いでしょう。

 

査定と回収は片付けの際にできるので、ご自身で搬出することなくお品物を現金に変えることができます。

 

また、片付け業者の買取サービスでは本来捨てるはずだった物が買取対象になるケースも少なくありません。

 

思わぬアイテムがお小遣いになる場合もあるので、不用品の扱いに困っている方は買取に関しても相談してみてください。

 

お片付けラボの買取サービスなら不用品買取金額を片付け料金に充てられるため、お得にお家を綺麗にできますよ。

近隣にバレずにゴミ屋敷問題を解決できる

ゴミ屋敷であることがバレないように片付けたい時にも業者が活躍します。

 

ゴミ屋敷を自力で片付けると、時間を要したりゴミの処分方法や清掃方法を誤ったりすることで、自宅のゴミ屋敷化が近隣に発覚しかねません。

 

様々なトラブルを避けるためには、業者ならではのスピーディーな作業でゴミ屋敷問題を穏便に解決することが得策です。

 

片付けを依頼すれば、作業による体の負担はもちろんのこと、住みにくさや周囲への引け目といった心の負担も軽減できます。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するデメリット

 

業者を利用して片付けることのメリットは多く存在しますが、マイナスな面が一切ないというわけでもありません

 

業者利用によって被るデメリットを紹介するので、利用を検討する前にぜひご覧ください。

高い作業料金がかかる

ゴミ屋敷の片付けには以下のような費用が発生するため、安く利用できるケースはそう多くありません。

 

・大量のゴミや不用品の搬出費

・ゴミの処分費

・回収トラックにかかる車両費

・スタッフ複数人分の人件費

・その他オプション費

 

特に一軒家のゴミ屋敷は間取りの数に付随してゴミや不用品も多く、賃貸物件などと比べて作業料金も高くなります。

 

100万円まで行くようなケースは少ないですが、20万円〜50万円ほどの料金が発生することは頻繁にあります。

 

一括で支払えない場合は、分割払いや後払い、クレジットカード払いに対応している業者の利用を検討しましょう。

 

お片付けラボでは最大60回の分割払いに対応しているので、料金が高くても一回の支払い負担を抑えてご利用いただけます。

 

頭金も0円!分割・後払いができる片付け業者ならお片付けラボ

悪徳業者に騙される可能性がある

異常なほど高額な料金を請求したり、片付けを中断したりする悪徳業者も中には存在します。

 

以下に悪徳業者の典型的な特徴を挙げるので、業者探しを行う時の参考にしてください。

 

・明確な見積もりを出さず、作業内容や費用が曖昧

・高圧的な態度で契約を急かす、または無理やり契約させようとする

・ホームページに会社の住所や連絡先が記載されていない

・他の業者と比較して明らかに高い料金を請求してくる

・価格が不自然に安い

・細かい部分の掃除がおろそかであったり、事前にお願いしたことを適切に行ってくれない

 

検討段階で上記のような点に気づいた際は、その業者には連絡しないようにしましょう。

 

一度連絡するとしつこく営業電話がかかってきたり、突然訪問してきたりする危険性があります。

 

下調べの際には業者の実績や口コミを細かくチェックし、安全に利用できることを十分確認してから相談してください。

他人を自宅にあげることになる

片付け業者に作業を依頼した場合、他人を自宅にあげることになります。

 

作業を行うスタッフとはいえ、散らかった自宅に人を招き入れる際の不安や恥ずかしさは多くの人が感じるのではないでしょうか。

 

業者によっては、依頼者が立ち会わなくても片付け作業を進められる場合があります。

 

目の前で現在の家を見られるのが耐えられない場合は、作業中の外出が可能か前もって相談してみてください。

 

ちなみにお片付けラボでも、お客様の立ち会いなしで作業可能です。

 

気になる方は、公式LINEお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

片付け費用を安く抑える4つのコツ

 

いくつかのコツを覚えておくことで高額な片付け費用を安く抑えられる可能性があります。

 

自力で行えそうな場合は実践し、お得に業者を利用しましょう。

可能な範囲で自力で片付ける

可能な範囲で自力で片付けると、業者スタッフの負担や回収するゴミの量が減ることで料金も安くなることがあります。

 

・近隣の収集所に捨てられるゴミだけでも片付ける(燃えるゴミなど)

・業者が作業がしやすいよう自宅内の動線を綺麗にする

・部屋に散らかった衣類を捨てる・収納する

 

このように、片付ける物のジャンルを小さく絞って作業すると捨てる判断や分別に迷わないため、ストレスのない片付けが可能になります。

 

「どこから手をつけるか考えた途端頭が混乱してしまう」という方は、一つのジャンルの物を徹底的に片付けてみてください。

 

それだけでも費用が安くなる可能性があるうえに、部屋の圧迫感が減って住みやすくなる場合もあります。

 

終わりの見えない片付けをスピーディーに行うコツはこちらから

複数社から見積もりを取って料金を比較する

複数社から見積もりを取れば、お得に利用できる業者を見極められます。

 

片付け業者の選択肢は広いため、一つの業者に固執する必要はありません

 

急いでいる場合でも、必ず数社に連絡して安全に利用しやすい業者探しを行いましょう。

今は公式LINEで簡単に相談できる業者も多いので、見積もりもスピーディーに行えますよ。

不用品の買取料金を片付け料金に充当する

不用品買取サービスを行っている業者なら、買取で発生した料金を片付け代に充てられる場合があります。

 

家を圧迫していただけの不用品が意外な収入源になったりもするので、業者利用時には不用品査定も一緒に依頼すると良いでしょう。

分割・後払いができる業者を選ぶ

片付け業者の利用は決して安くありません。

 

そのため、支払いの負担を抑えるにも分割払いや後払いに対応した業者を選ぶことをおすすめします。

 

お財布や家計への影響を抑えながらお家を綺麗にできますよ。

 

クレジットカードが使えなくても分割払いができる!お片付けラボで楽々支払い

片付け業者へ依頼する時に注意してほしいこと

 

片付け業者へ依頼をする時は注意点を抑えておかないと悪徳業者にひっかかる可能性が高くなります。

 

特に注意してほしいポイントを4つまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

相場から大きく離れた費用の業者には注意

相場から大きく離れた費用を提示する業者には注意が必要です。

 

特に極端に安い価格を出している業者は、後から想定外の費用を請求してくる可能性があります。

 

また、コストを抑えるために手を抜いた作業を行われるケースもあるでしょう。

 

異常に高い費用の業者も危険ですが、安すぎる価格の業者についつい釣られないよう注意することも大切です。

口コミサイトで実績をチェックする

悪徳業者を見極めるには、口コミサイトでの確認が必須です。

 

利用を終えた人たちからの評価を見れば、業者の良し悪しはおおよそ判明すると言っても過言ではありません。

 

「親身に話を聞いてくれた」

「急ぎだったけどスピーディーに対応してくれた」

「こまめに連絡をしてくれた」

 

このような口コミが多いと、顧客対応が良く、利用者に安心感をもたらしてくれる業者である可能性が高いです。

 

業者が手を加えられない外部の口コミサイトをチェックし、業者の信頼性を図ってから依頼を行いましょう。

明確な見積もりを取る

業者と本契約を結ぶ前に、明確な見積もりを取るようしましょう。

 

見積もりを取らないと費用の内訳がわからず、受けてないサービスの費用まで支払ってしまう可能性が高まります。

 

特に悪徳業者は追加料金を請求してくる場合も少なくありません。

 

ゴミ屋敷の片付け依頼を行う時は、「見積もり以上の料金は請求しない」と明言している業者を選ぶことをおすすめします。

自分の要望を伝える

業者に相談する際ははっきり自分の要望を伝えましょう。

 

「片付け作業中は外出したい」

「あのアイテムは大切な物だから傷つけないようにしてほしい」

「できるだけ近隣にバレないように作業してほしい」

 

このように自身の考えを事前に伝えておくと、作業後のトラブルを防げる可能性が高くなります。

 

多くの業者は依頼主の要望にできるだけ寄り添いながら作業できるので、些細なことも相談して納得いく形で片付けを進めてもらうようにしてください。

まとめ:ゴミ屋敷一軒家の片付け費用は高いが効果は抜群

 

ゴミ屋敷化した一軒家の片付け費用は、一般的な賃貸物件の片付け費用よりも高くなりがちです。

 

一軒家の間取りの多さやそれに付随するゴミの量、駐車場所が限られることなど、多くの要因によって費用が高くなります。

 

しかし費用が高いからこそ、悪臭が漂うゴミや簡単には持ち運べない不用品の処分・回収をスピーディーに終わらせることも可能です。

 

一度ゴミ屋敷化した自宅を自力で綺麗にすることはかなりの負担がかかります。

 

仕事が忙しい方、片付け方がわからない方は、ぜひ業者に片付け相談を行って自宅を綺麗にするための一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

片付けスタッフはいつでもお客様に寄り添い、一軒家の立派な姿を取り戻すサポートに尽力します。

急な依頼でも楽々支払える!追加料金なしのお片付けラボ

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

関東1都7県のゴミ屋敷清掃を請け負うお片付けラボは、最大60回までの分割払い・後払いに加え、頭金も一切なく利用できるのが特徴です。

 

一軒家のゴミ屋敷清掃には高い利用料金が発生しますが、お片付けラボの分割払いなら毎月の小さな支払いに変えられます

 

一度に大きな金額を支払うよりも、毎月少しずつ支払うほうが楽だと感じるお客様はぜひご相談ください。

 

追加料金はなしで、見積もり以上の費用を請求することもありません。

一軒家の遺品整理・不用品回収を行った事例

群馬県伊勢崎市のお客様から一軒家の遺品整理依頼

 

「両親が亡くなったので遺品整理がしたい」

「一軒家で不用品も多いけど急ぎで片付けてほしい」

 

群馬県伊勢崎市のお客様からのご依頼

 

・作業内容:実家の整理整頓、不用品の回収及び処分 、遺品整理

・時間:1日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

ご両親の逝去後、兄妹で話し合い実家を手放すこととなったお客様。

 

それに伴い家財の整理と不用品の処分を決めたものの、仏壇や両親が使っていた持ち物も多く、家族だけでは対処が困難と判断され依頼をいただきました。

 

本や家具に加え、遺品整理のご依頼もいただいたため、スタッフがご家族と共に丁寧なチェックを行いながら作業いたしました。

 

放置された家具や不用品はかなりの量でしたが、お急ぎとのことだったので依頼の翌日に伺い、1日で全作業を完了しました。

 

お片付けラボでは不用品の回収、遺品整理、整理整頓から清掃まで、片付けに関するサポートをトータルで行っています。

 

一軒家はもちろんのこと、店舗や倉庫の整理整頓、不用品の処分も引き受けているので、お困りの際はお気軽にご連絡ください。

 

頭金0円の分割払いや後払いに対応するお片付けラボなら、金銭面の不安なくゴミ屋敷の早期解決を目指せます。

 

群馬県伊勢崎市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

即日対応可能!片付けでお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。