お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

アパートがゴミ屋敷化した時の片付け費用は?費用を抑えるコツと一緒に解説

2023年11月04日

 

「アパートをゴミ屋敷にしてしまった!片付け費用はどのくらい?」

「片付け費用って高いの?できれば安くするコツを知りたい」

 

ゴミ屋敷化したアパートの片付け費用は、間取りやゴミの量によって大きく変動します。

 

片付け業者ホームページに記載のある料金体系はあくまでも参考価格なので、実際の価格を把握するには費用相場を知ったうえで業者に見積もりを取ることが重要です。

 

この記事で紹介する一般的な片付け費用相場を参考に、高すぎず、安すぎない信頼できる業者探しを行ってみてください。

 

片付け費用を安く抑えるコツも一緒に紹介するので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

目次

ゴミ屋敷アパートの片付け費用相場はどのくらい?

 

ゴミ屋敷アパートの片付け費用相場を解説します。

 

おおよその費用相場を知っておけば、異常に高額、もしくは低額な請求をしてくる怪しい業者の利用を回避できますよ。

間取り別の片付け費用相場

片付け業者の費用目安となるのが間取りです。

 

間取りが多ければ多いほど、費用は高くなっていきます。

 

間取りの費用相場を表にまとめました。

 

間取り

料金

1R/1K

2万円〜6万円

1DK/1LDK

3万円〜6万円

2DK

6万円〜10万円

2LDK

8万円〜15万円

3DK

12万円〜25万円

3LDK

17万円〜30万円

4LDK〜

40万円〜

どこの業者も料金表の金額通りサービスを利用できることはほぼありません。

 

基本料金などに加え、ゴミの量によって変動する回収費用やトラックの車両代などが加算されるため、実際の請求代はもっと高くなります。

 

詳細な費用を知りたい場合は、自宅の状況を伝えたうえで各業者から見積もりを取るようにしましょう。

 

お片付けラボの見積もり相談は公式LINEから!

不用品回収時の費用相場

不用品回収の費用は、回収に必要なトラックの大きさによって金額が変わります。

 

トラックの大きさ

費用

軽トラ

2万円〜

1トントラック

5万円〜10万円

2トントラック

10万円〜20万円

4トントラック

20万円〜

トラックの大きさは依頼相談の際に指定できる場合もあれば、業者がゴミの量をチェックしたうえで提案する場合もあります。

 

また、冷蔵庫やソファー、テレビといった大きな家具・家電を回収する際は別途料金がかかることも。

 

想定外の出費を防ぐためにも、回収を希望する物は事前に伝えておきましょう。

ゴミ屋敷片付け費用の内訳も解説

片付け業者を利用する際の費用内訳は以下のようになっています。

 

・ゴミ回収費

・不用品回収費

・ゴミ・不用品処分費

・車両費

・清掃費

・人件費

・オプション費

 

業者によっては、上記以外の費用が発生する場合もあります。

ゴミ屋敷アパートの片付け費用が相場を上回る3つのケース

 

ゴミ屋敷アパートの片付け費用は業者サイトに記載の料金体系より高くなることがほとんどですが、場合によっては相場を大きく上回ることもあります。

 

特に費用が跳ね上がりやすい3つのケースをまとめました。

ゴミの量が多い・中身が腐敗している

ゴミの量が多いうえに、中身が腐敗して強い悪臭を漂わせている場合、回収費用が通常より高くなる可能性があります。

 

特にションペット(尿が入ったペットボトル)の放置は片付け費用を高める原因の一つです。

 

ションペットはそのまま回収することができないため、一本一本中身をトイレに流してから搬出しなければなりません。

 

時間を要する上に、作業難易度も上がることから、その分も上乗せされた費用が請求されるでしょう。

害虫や害獣・酷い悪臭が発生している

害虫や害獣、強烈な悪臭などが発生している場合、駆除や脱臭を実施しないと生活の質が下がり続けるうえに、近隣住民にも悪影響を及ぼします。

 

周囲に迷惑をかけるゴミ屋敷住民には退去命令が出されたり、行政代執行が行われるケースもあるため、それらを回避するにはお金を出してでも対処しなければなりません。

 

片付け費用の増大を防ぐには、高額オプションでの対処が必要になる前にゴミ屋敷を改善する必要があります。

駐車が困難な土地にアパートが建っている

ゴミの搬出や不用品回収に必要なトラックは、通常は現場のすぐ近くに駐車します。

 

しかし、都市圏や狭い道路沿いに現場がある場合は、トラックを別の場所に駐めなければなりません。

 

現場からトラックが離れると作業中の往復距離が長くなり、作業負担が増すことで費用が高くなる場合があります。

 

近くにトラックを駐められる場所がない時は事前相談の際に伝えておき、追加費用が発生しないか聞いておくと良いでしょう。

ゴミ屋敷アパートの片付け費用を安くするには?

 

決して安くないアパートの片付け費用。

 

しかし、依頼前に以下のポイントを抑えておけば安価で業者を利用できるかもしれません。

自分で対応できないことだけ依頼する

量にもよりますが、ゴミの分別・処分は自分でも行える可能性がある作業です。

 

しかし、フローリングやトイレ・浴槽にこびりついた黒ずみや、家全体に染み付いた悪臭を自力で解決することは困難ですよね。

 

対応可能なことは自力で行い、本当に不可能なことだけ業者に依頼すると、全体の片付け作業を依頼するよりも費用を抑えられます

 

すべて片付けるのではなく、散らかった衣類のみ収納したり、家の動線を作るよう片付けたりするだけでも業者の作業効率が上がり、費用が安くなるかもしれません。

いくつかの業者から見積もりを取る

詳細な費用を知るためにも、依頼予定の業者から見積もりを取ることは必須です。

 

しかし、一社から見積もりを取るだけでは、複数の片付け業者を正しく比較することができません。

 

複数業者から見積もりを取得することで価格やサービス内容をチェックしつつ、最もコスパの良い業者を選びましょう。

 

業者選びに失敗しないためのポイントは以下の記事で紹介しているので、想定外の出費を防ぐためにもぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷の処分費用相場は?相談窓口や優良な専門業者の選び方は?

分割や後払いができる業者を選ぶ

ゴミ屋敷の費用は決して安くありません。

 

一回での支払いが難しい場合は分割払いや後払いに対応している業者を選ぶことで、資金面の負担を減らすことができます。

 

お片付けラボでも分割払い・後払いを承っており、分割回数はなんと最大60回

 

より多くの方にご利用いただけるよう自社ローンを導入していますので、金銭面での不安がある方はぜひ一度ご相談ください。

 

ごまかしのない明朗会計にて対応いたします。

 

関東エリアのゴミ屋敷問題解決にはお片付けラボ!頭金0円で最短即日対応も可能

不用品を買い取ってもらう

片付け業者では清掃サービスと共に不用品買取も行っていることがほとんどです。

 

不用品として長年放置してきたものが、実はまだまだ価値が残っていたということは少なくありません。

 

買い取りで得たお金を片付けの費用に利用すれば、通常より安価でサービスを受けることが可能です。

 

査定はお家にいながら行えることがほとんどなので、どれだけ不要な家具・家電でも一度見てもらうようにしましょう。

 

お片付けラボの不用品買取サービス!ギター、お仏壇、自転車など様々なアイテムを高価買い取り!

 

ゴミ屋敷を少しでも自力で片付けるためのコツ

 

できるだけ安く片付け業者を利用するには、可能な範囲で自力での片付けが効果的です。

 

この項では、ゴミ屋敷や散らかった自宅を少しでも自力で片付けるためのコツを解説します。

1日の作業時間を決める

長時間の作業は疲れやストレスを蓄積させます。

 

一回の片付け作業で頑張りすぎると疲れたことばかり記憶に残ってしまい、今後の片付けを先延ばしする原因にもなりかねません。

 

片付けを継続するためには、事前に決めた1日の作業時間を守って作業することが大切です。

 

最初は1日5分〜10分程度の短時間でも問題ありません。

使い道がわからない物を捨てる

使い道がわからない物は思い切って捨てるようにしましょう。

 

不用品を積極的に処分しないと、部屋のスペースはなかなか確保できません

 

「そうは言っても捨てるのは心苦しい」

 

このように感じる方は、以下の記事で解説しているゴミが捨てられない原因についてご覧ください。

 

自分の気持ちと向き合えるようになる内容を記載していますよ。

 

片付けのやり方は人それぞれ!原因別の片付け方や綺麗な部屋を維持するコツ

進捗を写真で記録する

自分の頑張りがわかれば、面倒なことでも徐々にモチベーションが高まっていきます。

 

特に部屋の写真を取ることは、進捗の記録方法としておすすめです。

 

作業を終える度に撮影し、部屋が綺麗になっていく過程を都度確認してモチベーション維持に役立てましょう。

片付けを業者に依頼するメリットとデメリット

 

片付けを業者に依頼するメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

メリット1:最短即日で家が綺麗になる

片付け業者に依頼すれば、最短で数時間後には家が綺麗な状態へ戻っています。

 

悩み続けてきた自宅のゴミ屋敷問題をスピード解決できるのは業者の技術ならではです。

 

「久しぶりに綺麗な部屋でぐっすり眠りたい!」

「散らかった部屋はもう限界」

「ゴミが多すぎて深呼吸もできない」

 

このようにお考えの方は、最短即日対応が可能なお片付けラボにご相談ください。

 

いつでも利用いただけるよう頭金は一切いただかずにご依頼を承っています。

 

分割払いができるお片付けラボ!

メリット2:近隣や家族にバレずに片付けられる

スピード対応が可能な片付け業者に依頼すれば、近隣や家族にバレずにゴミ屋敷問題を解決できます。

 

できる限り騒音を立てることなく、テキパキとゴミを回収して作業を完遂させるので、お客様にかける負担も最小限です。

デメリット1:費用がかかる

片付け業者の利用には決して安くない費用がかかります。

 

最終的な費用はゴミの量や部屋の汚れ具合によって変動するので、料金表のチェックだけじゃなく見積もりを取って実際の費用を事前に知っておきましょう。

 

明朗会計を謳う業者なら見積もり以上の費用が発生しないので安全です。

デメリット2:依頼するのに勇気が必要

ゴミ屋敷に住み続けていると、近隣住民や社会に対して引け目を感じ始める方も少なくありません。

 

散らかった部屋に他人を招き入れる不安から、業者といえど依頼連絡ができない方もいらっしゃいます。

 

勇気が出せず連絡できない方は、業者に関する口コミをチェックしてみると良いでしょう。

 

似た境遇の方が勇気を出して業者に連絡し、自宅を綺麗にできた経験談を多く見つけられるはずです。

 

「片付けを頼んで良かった」というエピソードを読み続ければ、新たな一歩を踏み出すためのエネルギーも溜まりやすくなります。

 

お片付けラボでは24時間365日問い合わせを受け付けているので、お客様のタイミングでいつでもご連絡ください。

 

どれだけ些細なご相談でも、オペレーターが親身になってお話を伺います。

 

公式LINEならメッセージのみの連絡も可能です

片付け業者を選ぶ時に意識したいポイント

 

勇気を出して連絡した業者が悪徳業者だったら元も子もありません。

 

優良な片付け業者を選ぶ際に最低限意識してほしいポイントをまとめたので、参考としてご覧ください。

あいまいな料金提示をしていない

業者を選ぶ時は明朗会計を謳う業者を選びましょう。

 

あいまいな料金提示しかしていない場合、作業後に謎の名目で費用を請求してくる可能性があります。

 

事前見積もりの時点で最終的な料金がわかる業者を選ぶことが重要です。

会社の所在地が明確

公式ホームページに会社の所在地が掲載されていない業者は避けるようにしましょう。

 

また、掲載されていてもそれが本当に存在する住所なのかネットのマップを利用して調査することも大切です。

 

優良な会社であれば所在地や会社名は堂々と掲載しているので、少しでも不審に思った場合は別の依頼先を探すようにしてください。

外部の口コミサイトで高評価を得ている

利用者のリアルな感想が記載されているのは、業者とまったく関係ない外部の口コミサイトです。

 

業者が手を加えられない領域で高評価を得ているのであれば、信頼に値すると言っても良いでしょう。

 

注意すべき点は、外部口コミサイトと見せかけたサイトです。

 

一社の評判しか掲載していない場合は、業者やその運営元が作成している可能性が高いので、内容を鵜呑みにしないようにしてください。

不用品買取や特殊清掃といったサービスが豊富

ゴミ回収の他に不用品買取や特殊清掃といったサービスを複合的に提供している業者なら、一回の作業でゴミ屋敷全体の改善が図れます。

 

それぞれの作業を別業者に依頼するとなると、その都度連絡する手間が発生するうえに、悪徳業者にひっかかる可能性も高くなります。

 

信頼できるうえに、お住まいの地域に対応している業者を何社も探すことは困難です。

一度優良な業者を見つけたら、すべての作業を任せて一気に解決を目指しましょう。

まとめ:ゴミ屋敷化したアパートの片付け費用は事前に知っておくことが重要

 

ゴミ屋敷化したアパートの片付けは、専門業者に頼む場合間取りやゴミの量によって費用が異なります。

 

しかし費用相場や、価格が高くなる要因を前もって知っておけば、適正価格で片付け業者を利用できるうえに悪徳業者を避けることも可能です。

 

また、アパートの片付け費用を安く抑えたい場合はある程度の努力も必要になります。

 

・少しでも自分で片付けを行う

・部屋の動線を綺麗にする

・不用品を売って費用の足しにする

 

これらの点をできる範囲で実施し、片付ける癖を身に着けつつサービスをお得に利用できるよう努めてみるのもおすすめです。

 

1日の作業時間を決めたり、進捗を写真に撮ったりしてモチベーションの維持を図ってみてください。

いつでも真摯にご対応!汚部屋の問題解決ならお片付けラボ

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

「作業前に費用を知れる明朗会計の業者に依頼したい!」

「相談・見積もりを納得するまで行いたい!できれば無料で・・・」

「一括で支払える自信がないからできれば分割払いにしたい!」

 

お片付けラボなら、上記を全て叶えられます。

 

片付けにかかる費用はすべて作業前にお伝え可能で、ご相談・見積もりも納得いただけるまで何度でも無料でお受けします。

 

また、分割払いは最大60回まで対応しているため、費用が高くなっても負担は最小限に抑えられるのも特徴です。

 

頭金も0円なので、分割払いをお選びいただければ現金の用意が少ない時でも片付けサービスをご利用いただけます。

 

・東京都

・神奈川県

・千葉県

・埼玉県

・群馬県

・山梨県

・栃木県

・長野県

 

上記エリアにお住まいの方はもちろん、エリア外のお客様もゴミ屋敷にお困りの際はいつでもご連絡ください。

 

お客様の希望に最大限寄り添いながら、スピーディーにお家の片付けを担当いたします。

 

電話連絡が苦手な方は公式LINEでのお問い合わせがおすすめ!口コミサイト星4.8のお片付けラボ

療養中に散らかってしまったお部屋の片付け事例

埼玉県さいたま市のお客様のお部屋。療養中に散らかってしまった部屋をお片付けラボが綺麗に!

 

「体調不良で家を片付けられなくなってしまった」

「大量のゴミや汚れは見るだけでも嫌!」

 

埼玉県さいたま市見沼区のお客様からのご依頼

 

・作業内容:汚部屋の清掃と大量のゴミ回収

・時間:1日以内

・作業料金:頭金0円の後払い

 

入院や自宅療養を経験したお客様。

 

体調が優れない状態で片付けや掃除ができず、部屋には次第に大量のゴミがたまり、小さな虫も湧いている状態となっていました。

 

体調不良により意識もぼんやりするなか、我に返るきっかけとなったのがお風呂やトイレから漂う悪臭だったとのことです。

 

勇気を出して確認してみると、到底自分では対処できそうもない汚れや黒ずみが。

 

片付けが大の苦手だというお客様はすぐにネットで業者を検索。

 

複数の業者を比較した結果、すぐにお金を用意できなくても後払いが利用できる「お片付けラボ」にご依頼いただきました。

 

ゴミの回収と共に清掃も行い、お部屋はすっかり元通りの綺麗な状態に。

 

お客様からは「びっくりするくらいキレイになりました!」と大変満足いただけました。

 

体調不良による自宅のゴミ屋敷化は誰にでも起こりうることです。

 

普段から片付けを行ってゴミ屋敷化を防ぐことも大切ですが、限界を感じたらプロに頼ってゆっくり休める住環境を取り戻すことも大切です。

 

お片付けラボは、頭金0円の後払い・分割払いといったサービスを準備し、いつでもご利用いただきやすい環境を整えています。

 

ご相談・お見積りは何度でも無料なので、ぜひ公式サイトからお気軽にご連絡ください。

 

埼玉県さいたま市見沼区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

即日対応・分割払い可能!断捨離のお手伝いはお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。