お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

1Kゴミ屋敷を片付けるための費用は?費用相場やお得に利用するコツを詳しく解説

2023年11月04日

「1Kの部屋がゴミで溢れかえってしまった」

「1Kのゴミ屋敷清掃は安く依頼できる?」

 

1Kのゴミ屋敷清掃なら、部屋が大きくない分安価で依頼できると思っている方は多いのではないでしょうか。

 

実はこの認識を持ち続けていると、想定外の出費に驚かされることになるかもしれません。

 

この記事では1K部屋のゴミ屋敷片付け費用相場と共に、費用を動かす要因や、お得にサービスを利用するコツを解説します。

 

片付け料金に関する不安をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

 

1Kのゴミ屋敷片付け相場を紹介

 

1Kのゴミ屋敷を片付けるプランは、約4万円程度から利用できる場合が多いです。

 

間取り 費用 所要時間

1K・1R

4万円~ 1~2時間

1DK

6万円~

2~3時間

1LDK

10万円~ 2~4時間

2DK

11万円~

2~5時間

2LDK 15万円~

3~6時間

3DK

16万円~

4~7時間

3LDK

18万円~ 5~8時間

4DK

20万円~

5~9時間

4LDK~ 22万円~

9時間~

 

とはいえ、費用相場はあくまでも目安でしかありません。

 

実際のゴミ屋敷清掃代は、基本料金にゴミの量や内容物、作業内容による費用が加算されて決定します。

 

各業者の料金表だけでは正確な価格を知ることはできないので、利用前には必ず見積もりを取ってどのくらいの出費が発生するか知っておきましょう。

片付けの費用や時間は間取り以外の要素でも変わる

 

片付けの費用や時間は、間取りだけで決まるものではありません。

 

実際に支払う費用を左右する要素について、詳しく解説します。

部屋に溜まったゴミの量

たとえ1Kの部屋でも、驚くほどのゴミが蓄積されていればゴミの処分や分別、搬出にかかる作業負担も増加するため、片付け費用も高くなります。

 

また、1Kの部屋は収納スペースが少なく、部屋全体にゴミが散乱していたり、ゴミに紛れて思い出の品なども混在していたりすることも片付けが予想以上に難しくし、費用が高くなるケースがあります。

 

各業者の料金体系は間取りが基準となっていますが、実際はゴミの量による作業の難易度が費用を大きく動かすのです。

 

部屋の状況を詳しく伝えたうえで見積もりを取り、正確な費用を算出してから依頼するか考えましょう。

ゴミの内容物

ゴミの量に加えて、ゴミの内容物も費用を左右する要因となります。

 

内容物によっては、片付け作業そのものの難易度だけでなく、必要となる機材や手段、さらには処分にかかる費用まで、全てが変わる可能性もあります。

 

例として、新聞紙や段ボールなどのリサイクル可能なゴミは、比較的容易に搬出や分別ができるため、費用も低く抑えられる場合が多いです。

 

一方、大型の家具や家電は、そのサイズや重さから吊り上げ作業が必要だったり、より多くのスタッフを要したりすることで、人件費分が追加される可能性があります。

 

また、ゴミ屋敷で見かけることの多い「ションペット」は、作業難易度を格段に高めます。

 

尿が入ったペットボトルはそのまま捨てられないため、作業員が一本ずつ中身をトイレに流したうえで処分しなければなりません。

 

ゴミの内容物によって、一つひとつのゴミの処分法や費用が大きく異なるため、正確な見積もりを取るためにもゴミに様々な物が入り混じっている場合は事前に伝えておきましょう。

ペットの糞尿による汚れや害虫・悪臭

ゴミ屋敷では、ペットの糞尿による汚れが広がっているケースもあります。

 

糞尿は単なる汚れとなるだけではなく、酷い悪臭を放ったり、害虫や害獣をおびき寄せる原因にもなるのです。

 

また、床や壁紙に深いダメージを与える可能性があり、場合によっては、単なるクリーニングだけでは解決しきれないこともあります。

 

一般的な片付け業者でも特殊清掃は行っていますが、糞尿によって発生した悪臭や汚れはより専門的な「特殊清掃業者」への依頼が必要になることもあるでしょう。

 

その場合は片付け業者とは別途で支払いが発生するため、結果的に出費も増加してしまいます。

 

悪臭や害虫・害獣の発生は自宅だけではなく近隣住民の生活の質を下げる大きな問題なため、早急に改善しないとトラブルに発展しかねません。

 

相談する際にはペットの糞尿による汚れもあることを伝えたうえで、業者の指示に従って動くことをおすすめします。

1Kのゴミ屋敷を片付けた事例を紹介

 

1Kのお部屋に住むお客様からいただいた片付け依頼の事例を紹介します。

 

お家が事例と同じような状況になっている場合は、一刻も早い改善を図るようにしてください。

消防点検前の1K部屋を片付けた事例

東京都世田谷区在住のお客様からの依頼。消防設備点検前の急なご依頼にもお片付けラボが対応!

 

「1K部屋に不用品が溜まっているが忙しくて片付けられない」

「消防設備点検前に部屋を整理したい」

 

東京都世田谷区のお客様からのご依頼

 

・作業内容:不用品回収とゴミの処分

・時間:1日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

店長に昇進したことで忙しくなった衣料品販売職のお客様。

 

昔から整理整頓が苦手なうえに、多忙さがきっかけとなって部屋がどんどん不用品とゴミで汚れてきたことに悩んでいました。

 

先日、アパートの消防設備点検があることを知り、早急に部屋を綺麗にすべくお片付けラボにご依頼いただきました。

 

外部口コミサイトの評判や、女性からの依頼実績が豊富な点がご依頼いただく決め手となったそうです。

 

翌日に家を訪れ、壊れた家電、大量の服や靴、分別されていないゴミをすぐに処分。

 

片付け後の部屋の広さにお客様も大変驚いていた様子でした。

 

ボーナス前ということもあり、お片付けラボの強みである頭金0円の分割払いで負担なくサービスを利用いただきました。

 

東京都世田谷区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

1K部屋から玄関・お風呂までゴミが溢れていた事例

東京都八王子市のお客様からのご依頼。ゴミが溢れる1K部屋の清掃はお片付けラボにお任せ。

 

「部屋の汚れに対して無関心だった」

「大量のゴミに囲まれて湿疹やかぶれがひどくなった」

 

東京都八王子市のお客様からのご依頼

 

・作業内容:ゴミ屋敷の清掃作業

・時間:最短当日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

会社の1K寮に16年間住み続けているお客様。

 

日々の仕事で心身共に疲弊し、自宅の散らかり具合を改善する気力まで失ってしまったとのこと。

 

ゴミで溢れた環境に長年住み続けたことで体には湿疹やかぶれが発生し、お風呂にも入れないことで体臭もきつくなってしまったようです。

 

ある日会社の上司から臭いを指摘されたことで自宅がゴミ屋敷であることに改めて気づき、すぐにでも解決したいという思いで「お片付けラボ」にご依頼いただきました。

 

伺った1K部屋にはゴミが溢れており、玄関からお風呂、トイレまで埋もれている状態でした。

 

住む場所にも関わらず、依頼者様がくつろげるスペースがなく、これでは心身を休められないだろうと早急に作業開始。

 

大量のゴミを適切に処分し、なんとか休息の取れる環境に戻すことができました。

 

ゴミ屋敷は住人の心まで蝕んでいき、仕事や趣味に励むエネルギーをも奪っていきかねません。

 

素早く改善するのがベストですが、あまりに疲労していると自身の家の汚さに気づけなくなる場合もあります。

 

周囲にゴミ屋敷で悩む方がいれば積極的に手を出し述べていただき、業者利用などを推奨していただけると幸いです。

 

東京都八王子市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

片付け費用を抑えるには?

 

片付け費用を抑えるためのコツはいくつかあります。

 

以下の方法をできる範囲で実施し、少しでも安くゴミ屋敷問題を解決しましょう。

可能な範囲で片付けてゴミの量を減らしておく

1Kの部屋でもゴミが多ければ費用は高くなるため、少しでも安く片付け業者を利用したい場合は自力でゴミを減らす努力が必要になるでしょう。

 

分別が簡単なゴミや、明らかに使わない物を大きめのビニール袋に入れておくだけでも、業者が作業する際の負担は減ります。

 

作業負担の減少は値下げにも繋がる可能性が高いため、できる範囲でやっておくと出費を減らせるかもしれません。

 

自力で片付けられるゴミ屋敷のレベルについては以下の記事で詳しく解説しています。

 

どのくらいの部屋までなら自分で対応できるか知っておくと、業者を呼ぶタイミングのにベストなタイミングを図れますよ。

 

自力で片付け可能な汚部屋レベルは?片付けの方法・業者に依頼するメリット

不用品を売って片付け費用に充てる

ゴミ屋敷に眠っている物でも、しっかり査定すれば価値を見いだせる場合があります。

 

今は部屋のスペースを圧迫している不用品でも、実はまだ活躍できる物を買取に出すことで支払いのための費用を捻出することが可能です。

 

片付け業者の多くは不用品買取サービスも行っているため、依頼時に買取希望の旨を伝えておくと当日その場で査定・買取・搬出を行ってくれます。

 

自分でリサイクルショップに運ぶ必要がないので、一切負担なくお小遣いをゲットできるのが嬉しいポイントです。

 

「こんなものでも?」と思うような物が売れたりするので、遠慮なく相談することをおすすめします。

複数業者への見積もり相談を行う

片付け業者はそれぞれ料金設定が異なり、ゴミの量や内容物による加算額の決定基準も違います。

 

同じ1Kのゴミ屋敷でも業者によって費用が大きく変わるため、より良いサービスをリーズナブルに受けるには複数社から見積もりを取らなければなりません。

 

業者の実績や評判と同じように見積もりも比較検討し、希望に近い条件で利用できる業者探しを行いましょう。

片付け業者を選ぶ時に重視したい3つのポイント

 

以下で紹介するポイントを重視すれば、経済的な負担を抑えつつ信頼できる業者を利用できます。

分割払い・後払いに対応している

「一刻も早くゴミ屋敷を片付けたいけど急な出費には耐えられない!」

 

そんな時は分割払いや後払いに対応している業者を選び、一回あたりの負担額を軽減しましょう。

 

ゴミ屋敷の片付けは予想以上に高額になることも少なくありません。

 

たとえ1Kの部屋でもゴミの量が多ければ、業者が提示する最低料金の何倍もの費用が発生することもあります。

 

経済的な不安を抱えている時は無理して一回で支払うのではなく、分割払いを活用して手元のお金を残せるよう工夫すると良いでしょう。

 

お片付けラボでも分割払いに対応しており、その分割回数はなんと「60回」。

 

これだけの回数があれば、片付け料金による家計の圧迫も最大限抑えることができます。

 

お客様の依頼内容やご希望によって最適なプランを提案いたしますので、頭金なしの分割払いを利用したい方はぜひ無料相談をお寄せください。

口コミサイトでの評価が高い

実際にサービスを利用した方の声は、信頼できる業者探しに欠かせません。

 

特に誰でも口コミを投稿できる「Googleクチコミ」は中立性が高く、業者も手を加えにくいことから信頼に値する意見が多数記載されています。

 

業者対応や追加費用の有無、連絡スピードといった点を意識しながら、口コミによる業者判断も忘れず行うようにしてください。

ハウスクリーニング・不用品買取も依頼できる

ゴミ屋敷の片付けだけではなく、その後の清掃や不用品の買取なども行ってくれる業者を選べば、時間や手間を大きく節約できます。

 

ハウスクリーニングはより過ごしやすい環境を取り戻すのに、不用品買取は価値が残っている物を現金に変え、片付け費用の一部を捻出するのに役立ちます。

 

ゴミ屋敷改善に役立つ多くのサービスに対応している業者は知識や経験も多く、片付け依頼が初めての方でもしっかりサポートしてもらえますよ。

まとめ:1Kのゴミ屋敷でも油断できない!業者依頼で適切に解決を図ろう

 

1Kの部屋でも、ゴミ屋敷状態まで陥ると片付けの難易度は格段に上がります。

 

そのため、短期間での快適な空間を取り戻すには、専門業者の協力が必要不可欠です。

 

「1K部屋は広くないし自分でも片付けられる」

 

このように考えている方もいるかもしれませんが、いざ片付けを開始すると分別の複雑さや、同じ空間を何度も往復することの苦しさが襲ってきます。

 

途中で断念してしまうと本格的にゴミ屋敷を解決する気力を失い、さらに住環境を悪化させてしまいかねません。

 

一刻も早く綺麗な部屋を取り戻すためにも、ゴミ屋敷清掃はプロの業者に任せることをおすすめします。

お片付けラボなら最短当日にゴミ屋敷問題を解決!

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

東京・千葉・埼玉・神奈川などを中心に関東エリアのゴミ屋敷問題を日々解決しているお片付けラボ。

 

予約状況に空きがあればご依頼いただいた当日に現場に向かい、ゴミや不用品が散乱したお家を元に戻すことが可能です。

 

頭金0円で最大60回までの分割払いを利用すれば毎月の小さな負担で片付けサービスを受けられます。

 

1回目の支払いからお財布に優しい金額に抑えられるので、急な依頼で費用が用意できない時でもご利用いただけるのが強みです。

 

相談と見積もりは何度でも無料で行っているので、まずはお部屋の詳細をお聞かせください。

 

お客様の希望に最大限寄り添ったプランを提案し、お部屋の問題解決のサポートをいたします。

 

もちろん依頼するか不明な方からのご連絡も大歓迎です。

 

プランや片付け内容、支払いに関するご相談は、公式LINE、お問い合わせフォーム、フリーダイヤルからいつでもお待ちしています。

 

 即日対応可能!片付けでお悩みならお片付けラボ! 

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。