お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷の片付けにかかる時間の目安は?短時間で片付けるコツ・業者依頼した場合の時間と費用目安

2023年11月04日

「ゴミ屋敷を自力で片付けると、どれくらい時間がかかる?」
「忙しくて時間がないから、最短で片付けられる方法が知りたい」

 

ゴミ屋敷の片付けにかかる時間の目安は、最短1日から1ヶ月以上。

部屋の汚さによって所要時間が違ううえに、ゴミの種類によってもどれくらいかかるかが変わります。

 

しかしこの記事を読んでいるあなたは「なるべく早く手間なく、安く片付けしたい」と思っていますよね。

そこでこの記事では、自力でゴミ屋敷を片付ける場合にかかる時間の目安と自力で効率よく片付ける方法、業者依頼した場合の費用目安について解説します。

 

目次

自力でのゴミ屋敷の片付けにかかる時間の目安

 

自分でゴミ屋敷を片付ける場合にかかる時間の目安を解説します。

 

1.汚部屋のレベルによって時間は変動する
2.ワンルームでゴミの量が少なければ1日で片付けは可能
3.生ゴミが少なく乾燥したゴミがメインの場合は1週間程度
4.生ゴミが多く面積が広い部屋の場合は2週間から1ヶ月かかる

 

業者に依頼したい場合はマンションやアパートなら1日以内に、一軒家の場合は数日で片付くでしょう。

汚部屋のレベルによって時間は変動する

部屋がどの程度汚いかによって、掃除にかかる時間は違います。

紙や服などの乾いたゴミなら、数時間で片付くことも。

 

反対に生ゴミや中身の入った大量のペットボトルがある場合は、数日掃除にかかるでしょう。

ワンルームでゴミの量が少なければ1日で片付けは可能

住んでいる部屋が1Rでゴミの量が少ない場合は、1日で片付けられます。

ひたすらゴミを捨てていき、処分さえできれば大体は部屋が片付きます。

 

ゴミを出した後の掃除も、床面積が狭い分早く終わるでしょう。

 

片付けを1日で終わらせたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてください。

 

片付けを1日で終わらせる方法を全解説!プロが教える最速最短のワザも公開

生ゴミが少なく乾燥したゴミがメインの場合は1週間程度

ゴミの量は多いものの、生ゴミが少なくて乾燥したゴミがメインなら、1週間程度でゴミ屋敷を片付けられます。

服や紙は可燃ゴミに出せるので、比較的捨てやすいからです。

 

また床などを汚しにくいので、掃除も比較的早く済みます。

 

片付けを1週間で終わらせる方法は、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

片付けを1週間で終わらせる6ステップ!完璧に片付けを終わらせる方法とは?

生ゴミが多く面積が広い部屋の場合は2週間から1ヶ月かかる

家の中に生ゴミが大量にあったり、面積が広い部屋に住んでいたりする場合は、ゴミ屋敷の掃除に2週間から1ヶ月程度かかります。

 

またゴミの量が足首を超えていて、部屋同士の行き来が難しくなっている場合は、それ以上かかるかもしれません。

 

面積が広いほどゴミが多いので、ゴミを分別してごみ収集所へ持っていくだけでも時間がかかるのです。

基本的に生ゴミが多く、面積が広い場合は自力ではなく業者へ依頼した方が良いでしょう。

忙しい方向け|ゴミ屋敷を自力かつ短時間で片付ける5つのコツ

 

時間がなく忙しい方向けに、ゴミ屋敷を自力かつ短時間で片付けるコツを紹介します。

 

1.ひたすらゴミだけを捨てていく
2.必要な衣類を拾ってハンガーにかけてしまう
3.5時間くらい時間が取れる日に1部屋ずつ順番に断捨離
4.友人や家族に手伝ってもらって粗大ゴミを出す
5.キレイになった部屋を掃除習慣をつけて維持する

 

片付けのコツはとにかく、ゴミをひたすら捨てていくこと。

1つずつ紹介するので、忙しい方は掃除の日を決めて有給などを取り、ゴミ屋敷の清掃作業に取り組みましょう。

ひたすらゴミだけを捨てていく

部屋中のゴミをとにかく袋へ集めて、捨てていきましょう。

可燃と不燃の2種類の袋へ、部屋の中の明らかなゴミだけを入れていきます。

 

ここで服や本などを「捨てるかどうか」と迷い始めると作業が止まるので、ゴミだけ選ぶのがコツです。

必要な衣類を拾ってハンガーにかけてしまう

ゴミを全て捨てられたら、次は必要な衣類などを拾ってハンガーにかけましょう。

部屋が汚くなってしまう方は、服を畳むのが苦手な人が多いです。

 

畳んで時間を浪費しないためにも、ハンガーを活用してクローゼットなどにかけましょう。

 

衣類の片付け方については洋服が片付けられない7つの原因と対策!簡単に衣類を収納する方法で紹介しています。

5時間くらい時間が取れる日に1部屋ずつ順番に断捨離

可能なら5時間以上時間が取れる日に、1部屋ずつ順番に断捨離しましょう。

ゴミ屋敷の人が掃除に失敗する最大の原因は、一気に掃除しようとすること。

 

そもそもゴミ屋敷にしてしまう方は、判断力が鈍かったり、物を捨てられない人です。

1時間くらいで掃除するのは難しいので、5時間程度時間が取れる日を作って断捨離しましょう。

 

断捨離の方法については、断捨離の効果はすごい!?片付けのメリットや手順・やってはいけない断捨離を紹介をご覧ください。

友人や家族に手伝ってもらって粗大ゴミを出す

部屋の中にある粗大ゴミなどは、友人や家族に手伝ってもらって、運びましょう。

事前に粗大ゴミの処理券を買って収集日を予約しておけば、当日運び出すだけで作業が終了します。

キレイになった部屋を掃除習慣をつけて維持する

ある程度部屋が綺麗になったら、掃除習慣をつけて綺麗なお部屋を維持しましょう。

 

汚部屋住民の方は一度片付けても、リバウンドしがちです。

 

「綺麗だからしばらく掃除しなくても良いな」と思ってるなら、あなたは確実にまたゴミ屋敷に逆戻りします。

動線に掃除道具を置いたり、トイレへ行ったついでに掃除するなど、日常に掃除ルーティンを組み込んでください。

 

掃除を習慣にする方法は、片付けが継続できないとお金も人間関係にも悪影響!掃除を習慣化する方法を参考にしましょう。

ゴミ屋敷を最短で片付けたいなら片付け業者へ依頼しましょう

 

時間がない方、長時間掃除できない方は、片付け業者へ依頼してゴミ屋敷を清掃しましょう。

重度のゴミ屋敷の方が自力でゴミ屋敷を脱出するのは、ほぼ不可能です。

 

プロに任せれば1Rなら数時間で作業が完了しますし、何よりゴミの処分もないので圧倒的に楽。

 

「でも業者に依頼するとお金がかかるでしょう」と思った方へ、次の項目で費用相場を解説します。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合にかかる費用相場

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合の費用相場は、以下のとおりです。

 

1.最低料金は1R〜2LDKで5万円程度から
2.ゴミの量や部屋の広さによって数十万円程度
3.一軒家で庭もゴミで埋め尽くされている場合は100万円以上かかることも

 

意外と安価で片付けが可能だとわかるでしょう!

最低料金は1R〜2LDKで5万円程度から

ゴミ屋敷の片付け費用相場は、5万円程度からを目安にしましょう。

 

1万円から対応可能と記載がある業者もありますが、実際はゴミの運び出しと清掃作業なども必要なため、5万円程度は予算を見ておいてください。

ゴミの量や部屋の広さによって数十万円程度

ゴミの量が広さによっては、片付けに数十万円かかるケースもあります。

 

一般的なゴミ屋敷を片付ける際には、10万円以上の費用が発生すると考えておくことをおすすめします。

一軒家で庭もゴミで埋め尽くされている場合は100万円以上かかることも

一軒家で庭もゴミで埋め尽くされているような場合は、100万円以上かかる場合があります。

一般的に一軒家の片付けは60万円程度が相場ですが、庭までゴミがある場合は別。

 

ゴミの量が多いほど作業員が増えて日数もかかるので、それだけ費用は高くなります。

 

▼ゴミ屋敷の片付けに100万円以上かかるという噂の真相はこちらの記事で

ゴミ屋敷の片付けに100万円はホント?噂の真相や費用相場・お金がなくても業者依頼するコツ

 

▼ゴミ屋敷の片付け費用相場についてはこちらで詳細を解説中

【公開】ゴミ屋敷の片付け費用相場や内訳は?コスパよく優良業者に依頼するコツ

ゴミ屋敷の片付け時間もお金も節約するコツ

 

ゴミ屋敷の片付け時間・お金を両方節約するには、以下の3つのコツを試しましょう。

 

1.後払いや分割払いができる口コミの良い業者に依頼する
2.できる範囲のゴミ捨てを自力でしておく
3.ゴミ屋敷が悪化する前に早めに依頼する

 

なるべく安くゴミ屋敷を掃除するための秘訣を紹介します!

後払いや分割払いができる口コミの良い業者に依頼する

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶときは、なるべく後払いや分割払いができる業者を選びましょう。

また支払い方法だけでなく、口コミの良さも重要です。

 

分割払いを利用すれば、大金を一括払いできないという方でも、ゴミ屋敷を清掃できます。

分割回数によっては、月額1万円以下の支払いで対応してもらえるため、費用の負担も少ないです。

 

口コミの良さは業者のサービスの質が高い証拠になるので、選ぶ時にチェックしておきましょう!

 

▼低価格で依頼できる片付け業者の探し方は以下の記事から!

ゴミ屋敷は分割払いで清掃可能!お金がない方向けの片付け方法・業者選びのポイント

できる範囲のゴミ捨てを自力でしておく

片付け費用はゴミの量によって変わるので、事前にゴミ捨てを自力でできる限りしておく方法もおすすめです。

業者が作業する分量を減らしておけば、それだけ片付け費用を安くできる可能性があります。

 

例えば自分で可燃ゴミだけ捨てておくなどしておけば、業者の作業料金を低くできますよ。

ゴミ屋敷が悪化する前に早めに依頼する

ゴミ屋行きに住んでいる方は、様々な理由から業者への依頼を避けます。

 

「お金がない」

「人にこんな部屋を見せるのは恥ずかしい」

 

このような理由から業者への依頼に躊躇し、その間にゴミが増えてしまい、業者に依頼した時の料金が高くなっていきます。

ゴミ屋敷は悪化する前に早めに掃除することが重要です。

 

部屋を見られるのが恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、ゴミ屋敷の片付け業者はある意味「ゴミ屋敷に慣れっこ」です。

作業スタッフはゴミ屋敷を見ても何とも思わないので、安心して依頼しましょう。

お片付けラボで短時間でゴミ屋敷を片付けた実績を紹介

埼玉県富士見市 片付け依頼 お片付けラボなら短時間で問題解決

 

埼玉県富士見市のお客様からのご依頼

 

お片付けラボで作業した、ワンルームのゴミ屋敷片付け事例を紹介します。

社会人になって一人暮らしを始めたものの、ネットショッピングや店頭で自由にショッピングを繰り返したお客様。

 

いつの間にか服や物が増えすぎてしまい、整理整頓をする気力を失ったそうです。

最終的にトイレやバスルームも利用できなくなってきて、弊社へご依頼をいただきました。

 

お客様と一緒に断捨離をしながらの作業で、お部屋が入居当初のように綺麗に蘇りました。

「これからは部屋を綺麗にする」と気力が戻ったお客様を見て、弊社スタッフも嬉しい気持ちになりました!

 

埼玉県富士見市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

お片付けラボの口コミ紹介

お片付けラボへ届いた、嬉しい口コミも紹介します。

 

「連絡をした次の日に来てくださり、17時までに終わらせたいという無理を言ってしまいましたが対応してくれました。

来ていただいた作業員さんもとても愛想良く作業も早かったです。

支払いに関しても分割払いで応じてくれて本当に助かりました。

また機会があれば頼みたいと思います。 引用:Google

 

「とてつもない量のゴミが堆積したゴミ屋敷を、深夜見積もりから翌日朝清掃作業と迅速に手配いただきました。

心機一転し、出直したいと思います。 引用:Google

まとめ:ゴミ屋敷の片付け時間を最短にしたいならお片付けラボへご相談ください!

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

ゴミ屋敷の片付けにかかる時間は、部屋の広さやゴミの量によって変わります。

乾いたゴミが多くて部屋が狭めの場合は1日〜1週間程度で片付きますが、部屋が広い・ゴミが多い場合は数ヶ月かかることも!

 

ゴミ屋敷を放置すると、害虫が発生したり、悪臭による近隣からの苦情などのトラブルが想定されます。

最短でゴミ屋敷を片付ける最善の方法は、ゴミ屋敷の片付けのプロに任せることです。

 

お片付けラボは年間1万件以上のゴミ屋敷片付けについての問い合わせ実績があり、作業実績も豊富。

お部屋の状態によっては1万6,500円から対応可能なので、一度お問い合わせいただき、お部屋の状態を確認させてください。

 

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

費用面が心配な方にも安心な、最大60回払いの分割払いにも対応しています。

クレジットカードがない方でもご利用いただけますので、ぜひご相談ください。

 

短時間でゴミ屋敷を片付けたいなら!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアのゴミ屋敷はお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。