お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【真相】ゴミ屋敷の片付けに100万円はホント?費用相場・お金がなくても業者依頼するコツ

2023年09月18日

 

「ゴミ屋敷を片付けると100万円も必要なの?」
「お金がなくてもゴミ屋敷を掃除する方法はないの?」

 

片付け専門業者にゴミ屋敷の清掃を依頼すると、100万円以上かかるという噂は事実ではありません。

一般的なゴミ屋敷の掃除は、100万円以内で完了するケースがほとんどだからです。

 

ですが、ゴミ屋敷の片付けはゴミの量や汚れ具合によって費用が変わり、100万円を超えるケースも稀にあります。

 

この記事では、ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるという噂の出どころ、清掃費用が決まる要素、部屋の広さ別片付け費用相場、お金がない方向けが業者に依頼するコツを紹介しています。

 

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるという噂の真相とは

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるという噂の真相とは

 

一般的なゴミ屋敷の清掃作業は、100万円以下で完了します。

しかし、なぜ100万円かかると言われているのでしょうか?

 

1.「100万円以内で片付く」という意味合いで使われている
2.インフルエンサーが100万円かかったと発言した
3.キリが良い数字として100万円や200万円が使われている
4.格安を謳うぼったくり・悪徳業者の影響

 

ゴミ屋敷の片付け相場は業者によって異なりますし、ケースバイケースです。

どうして100万円という指標が使われているか、解説します。

「100万円以内で片付く」という意味合いで使われている

ゴミ屋敷の掃除は一般的に100万円あれば完了します。

相場は後で説明しますが、100万円以上になるケースは稀です。

 

「たいていのゴミ屋敷は100万円あれば片付く」という発信内容が、「ゴミ屋敷掃除に100万円かかる」に変わった可能性があります。

インフルエンサーが100万円かかったと発言した

数年前に公開されたYouTube動画が原因で、ゴミ屋敷掃除は100万円かかるという噂が一人歩きしているのかもしれません。

そもそもインフルエンサーが発信した動画の内容は、100万円でゴミ屋敷を購入し、リフォームするというものでした。

 

この動画タイトルが誤解され「ゴミ屋敷掃除は100万円かかる」と思われている可能性があるでしょう。

キリが良い数字として100万円や200万円が使われている

キリがよくわかりやすい金額として「100万円」が使われているのかもしれません。

単身用のアパートであれば、5〜数十万円で片付く場合がほとんど。

 

しかし、一軒家で庭にまでゴミがある場合は、100万円以上費用が必要です。

 

ゴミ屋敷の清掃相場は、個別の事例によって変わるため、わかりやすい区切りとして『100万円』を使っている可能性があります。

格安を謳うぼったくり・悪徳業者の影響

悪徳ゴミ屋敷掃除の業者によって、実際に100万円請求されるケースもあります。

ホームページでは、処分費用無料・または格安を謳っているものの、作業後に急に高額を請求するような業者です。

 

何かと理由をつけて料金を釣り上げ、断れば「ゴミを放置して帰るぞ」と脅します。

ゴミ屋敷清掃に100万円以上かかるケースは稀ですが、悪徳業者が釣り上げた請求料金の口コミが拡散されて、誤解を生んだのかもしれません。

ゴミ屋敷の清掃費用が決まる要素

ゴミ屋敷の清掃費用が決まる要素

 

ゴミ屋敷の清掃費用は、一概に「いくら」とはいいづらいです。

ゴミの量や部屋の広さによって、値段は変わります。

 

1.業者の料金設定
2.部屋の広さ・ゴミの量によって費用が変わる

 

具体的に何で清掃費用が決まるのか、解説します。

業者の料金設定

お片付けラボでは、5万円を基本として、ゴミの量で判断して費用を決定しています。

しかし、この金額設定は業者によって異なります。

 

基本料金が安くても作業費が高い、または基本料金は高いがゴミの処分費用が割安な業者もあるでしょう。

部屋の広さ・ゴミの量によって費用が変わる

ゴミ屋敷の清掃費用は、部屋の広さとゴミの量によって異なります。

ゴミの量が多ければ人件費がかかるので、当然費用が高額に。

 

また、部屋が広いと比例してたまるゴミの量が増えるので、清掃費用が高くなりやすいです。

【間取り別】ゴミ屋敷の片付け費用相場

【間取り別】ゴミ屋敷の片付け費用相場

 

お部屋の間取り別に、ゴミ屋敷の片付け費用相場を説明します。

 

1.1Kのアパートは5万円〜
2.1LDKのマンションは20万円程度
3.一軒家の片付けは60万円以上かかる場合も

 

相場を見れば、ゴミ屋敷清掃に100万円かかるのはレアケースだと理解できるはずです。

1Kのアパートは5万円〜

単身用の1Kアパートは、5万円から片付けられます。

1Kは部屋面積が狭いため、作業範囲が狭くゴミの量が少ないからです。

 

ただし、ゴミの量が多ければ費用が高くなる可能性もあるため、現場で見積もりを取ってもらいましょう。

1LDKのマンションは20万円程度

1LDKのマンションがゴミ屋敷になった場合、片付け相場は20万円程度です。

床面積が広く、部屋数も多いため、ゴミの量が多くなります。

 

また、1LDKで2人暮らししていて二人とも片付けしない場合、ゴミの量は2倍です。

以上のことから、間取りが広くなればゴミ屋敷の片付け相場も上がります。

一軒家の片付けは60万円以上かかる場合も

一軒家の片付けの場合は、40〜60万円が相場です。

単純に家が広いため、ゴミをパンパンに溜め込むとかなりの量を処分する必要があります。

 

また、庭にまでゴミが溢れ出ているようなケースでは、100万円以上かかる可能性もあるでしょう。

 

ゴミ屋敷の片付け費用相場や内訳については、【公開】ゴミ屋敷の片付け費用相場や内訳は?コスパよく優良業者に依頼するコツで詳しく説明しています。

ゴミ屋敷清掃料金に100万円かかる事例

ゴミ屋敷清掃料金が100万円かかる事例

 

片付けに100万円以上かかるゴミ屋敷とはどのようなものか、詳しく解説します。

 

1.一軒家の庭にまでゴミが溢れている
2.ゴミの量が部屋を埋め尽くすほど
3.特殊清掃レベルのクリーニングが必要
4.害虫や害獣が大量発生している

 

ゴミの量が多く、費用面が心配な方は自分の家の状態と照らし合わせながら読んでみましょう。

一軒家の庭にまでゴミが溢れている

庭や敷地いっぱいにゴミが溢れており、近隣でも噂になるようなゴミ屋敷の場合は、片付けに100万円以上かかる可能性があります。

単純にゴミの量が多く、運び出し・作業・処分費用がかさむためです。

 

また、一軒家がゴミ屋敷になっていると、格好の不法投棄場所になります。

近隣の人が自宅で不要になった家電や家具を捨てていき、処分費用がかさむケースがあるでしょう。

ゴミの量が部屋を埋め尽くすほど

1LDKなど狭い間取りでも、天井近くまでゴミが積み上がっており、部屋に入れないような状態の場合は、100万円以上かかる可能性があります。

また、ゴミから滲み出た汁が床や天井に染み付いていると、清掃作業が必要です。

 

大量のゴミの処分と清掃費用を合計すると、片付けに総額100万円以上かかるケースはあるでしょう。

特殊清掃レベルのクリーニングが必要

ゴミ屋敷の片付けだけでなく、特殊清掃が必要な場合も100万円以上費用がかかる可能性があります。

汚れ具合にもよりますが、特殊清掃が生じるレベルのお部屋だと、清掃費用も高額に。

 

トイレや風呂などの水まわりにゴミが詰まっているなど、業者の手間が増えるほどお金がかかります。

また、ペットを飼っており糞尿のニオイが染み付いている、生ゴミを放置して部屋の基盤が臭くなってしまったようなケースでも、100万円以上の処分費用が必要です。

害虫や害獣が大量発生している

ゴミ屋敷に害虫や害獣が大量発生している場合は、100万円以上の費用がかかるかもしれません。

清掃作業の前に駆除剤を散布し、害虫や害獣の死骸の処分・消毒作業が必要になるからです。

 

また、害虫や害獣が発生しているレベルのゴミ屋敷は、特殊清掃が必要になるケースがほとんど。

そのため、ゴミの片付け費用だけでなく、害虫・害獣駆除費用とクリーニング費用が上乗せされ、100万円を超える可能性があります。

100万円も用意できない!お金がない人がゴミ屋敷を片付ける方法

100万円も用意できない!お金がない人がゴミ屋敷を片付ける方法

 

ゴミ屋敷を清掃したいけど、100万円を簡単に捻出できる人は少ないです。

その時は、以下の方法で業者に依頼しましょう。

 

1.複数の業者で見積もりを取る
2.分割払いや後払いが可能な業者を選ぶ
3.片付け業者に予算を伝えておく
4.自力で清掃できる部分は片付けておく
5.行政の支援を借りる

 

お金がない方でも、なるべく安くゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法を公開します。

複数の業者で見積もりを取る

ゴミ屋敷片付け業者に当たりをつけた後は、見積もりを複数社に依頼しましょう。

契約前に業者ごとに費用を見比べれば、サービス内容と金額が釣り合いがとれた業者を選べます。

 

また、相見積もりの取得でぼったくり業者の回避も可能です。

他の片付け業者と比べて安いものの、内訳の記載がないような業者は避けましょう。

分割払いや後払いが可能な業者を選ぶ

お金がない方は、分割払い・後払いが可能な片付け業者を選びましょう。

分割払いにすれば、まとめて片付け費用を払う必要がありません。

 

お片付けラボでは、最大60回払いの分割が可能かつ、頭金も不要です。

クレジットカードの利用枠がない方、カードを持っていない方でもご利用いただけます。

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

ゴミ屋敷を分割払いで片付ける方法や分割払いの概要は、ゴミ屋敷は分割払いで清掃可能!お金がない方向けの片付け方法・業者選びのポイントで紹介しています。

片付け業者に予算を伝えておく

清掃を依頼する前に、片付け業者に予算を伝えておきましょう。

支払える金額に合わせて、最適なプランを提案してもらえます。

 

たとえば、不用品買取をして片付け費用を抑える、軽トラック積み放題プランなど、定額制の片付けプランを利用すれば費用は安くなります。

自力で清掃できる部分は片付けておく

自分で捨てられるゴミは全て捨て、片付けを依頼する範囲を狭くすれば、業者に払う費用を安くできます。

ゴミ屋敷片付け業者の料金設定は、基本料金とゴミの量です。

 

処分してもらうゴミの量を減らしておけば、費用を安くできる可能性があるでしょう。

自力でゴミ屋敷を片付ける方法については、自力で片付け可能な汚部屋レベルは?片付けの方法・業者に依頼するメリットを参照してください。

行政の支援を借りる

お金がなく、業者に依頼するのはどうしても難しいという方は、行政の支援を借りるのも良いでしょう。

ゴミ屋敷条例がある自治体なら、ゴミ屋敷片付け業者の紹介や片付け費用の補助が受けられるかもしれません。

 

ただし、自治体によって補助金制度がなく、単に清掃業者を紹介するだけで終わる可能性もあります。

市役所や区役所に問い合わせし、支援を受けられるか確認してみましょう。

 

ゴミ屋敷に関する市役所の支援は、ゴミ屋敷に対しての市役所対応は?ゴミ屋敷条例の概要・対処法を紹介で紹介しています。

100万円手元に無くても安心!ゴミ屋敷を脱出したいならお片付けラボへご相談ください!

ゴミ屋敷を脱出するならお片付けラボがおすすめ!

 

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるというのは、少々極端な例といえるでしょう。

最低料金が5万円程度で、ゴミの量や部屋の広さに応じて費用が高くなっていきます。

 

一人暮らしのお部屋なら5〜30万円程度、一軒家の場合は100万円未満で片付けが可能です。

 

しかし、今まとまったお金がなくゴミ屋敷からの脱出が難しいと感じている方もいますよね。

そんな方は、頭金0円の分割払い・後払いが可能なお片付けラボへご相談ください。

 

1K程度のお部屋は5万円から、弊社独自の審査基準を用いた分割払いをご利用いただけます。

100万円以内でゴミ屋敷を清掃した実績

100万円以内でゴミ屋敷を清掃した実績

 

【頭金0円での分割払い事例】神奈川県座間市のゴミ部屋の清掃作業

 

今回は神奈川県座間市のお客様からのご依頼で、ゴミ屋敷を片付けた実績を紹介します。

写真の通り冷蔵庫が開かない状態までゴミが積み上がっており、腐敗臭・害虫も発生している状態でした。

 

部屋の中で失くしものをするため、無駄な出費も非常に多く、お金が貯まらず困っていたそうです。

アパートの外壁塗装により、工事業者の出入りもあるため、頭金0円の分割払いが可能な弊社を選んでいただきました。

 

お部屋に伺って不用品を回収し、ゴミを捨てたところ、床が見える綺麗な状態になりました。

お客様からも「部屋が綺麗になって嬉しい」と喜びの声をいただいています。

神奈川県座間市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

お片付けラボは頭金0円の分割払いが可能で、金銭的に困っている方がゴミ屋敷から脱出するお手伝いをいたします。

予算を伝えていただければ、最適なプランのご提案も可能です。

 

頭金0円の分割払い・後払い利用可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアの片付けはお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。