お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷片付けと害虫駆除はセットで!害虫による被害や放置リスク

2023年11月06日

 

「ゴミ屋敷に害虫が発生して、掃除もできない…」
「部屋の生ゴミにゴキブリやウジ虫が大量発生…どうしたら良いの?」

 

ゴミ屋敷と害虫駆除は必ずセットで実施した方が良いです!

なぜならゴミ屋敷には害虫が好む餌がたっぷりあるので、害虫発生の原因を断ち切らないと、永遠に害虫の棲家となってしまいます。

 

この記事ではゴミ屋敷に発生する害虫と害虫の放置リスク、駆除方法やゴミ屋敷片付け業者に害虫駆除を依頼すべき理由を紹介。

最後まで読めば、ゴミ屋敷問題も害虫に関するお悩みも、一気に解決します!

 

目次

気持ち悪い!ゴミ屋敷に発生する虫一覧

 

ゴミ屋敷に発生する虫一覧を紹介します。

 

1.ゴキブリ
2.ハエ・ウジ虫
3.壁を食う虫?|キクイムシ
4.ヒメマルカツオブシムシ
5.チャタテムシ
6.シミ(紙魚)
7.アシダカグモ
8.【※実は益虫】ゲジゲジ

 

ゴミ屋敷は害虫にとって非常に住みやすい環境であり、知らぬ間に害虫が大発生することも。

どんな虫が発生するか把握すれば、今すぐ掃除したくなるかもしれません。

ゴキブリ

ゴミ屋敷に発生する害虫の代表例は、ゴキブリです。

ゴキブリは非常に生命力が強く、1匹いれば30匹はいるといわれるほど繁殖力が強い虫。

 

見た目がグロテスクなのはもちろん、菌を媒介するうえ巣を作って物件を損傷させます。

ゴキブリが引き起こすトラブルは、ゴミ屋敷はゴキブリが住み着く原因で溢れている!ゴキブリによるトラブルとはで紹介しています。

ハエ・ウジ虫

生ゴミが大量にあるゴミ屋敷に必ずいるのが、ハエやウジ虫です。

食べ物が腐った臭いに集まり、そこで産卵してウジ虫が発生します。

 

ハエは菌を媒介するなど衛生的な被害をもたらします。

ウジによる被害については、ウジ虫の発生は危険信号|ゴミ屋敷にわく原因と弊害、解決法を解説で紹介しています。

壁を食う虫?|キクイムシ

キクイムシとはその名の通り、木材を食べる害虫です。

キクイムシが好むのは、湿気がこもって柔らかくなって腐敗した木材。

 

ゴミ屋敷は湿度が高く木材が腐りやすく、そこをキクイムシが食い荒らすと、物件を傷めてしまいます。

ヒメマルカツオブシムシ

ヒメマルカツオブシムシは、まだらな模様が特徴の小さな虫です。

白い布に集まる習性があり、繊維質のものを食べて穴を開けてしまう害虫です。

ゴミ屋敷の中にある布類を食べて、破損してしまいます。

チャタテムシ

チャタテムシはダニによく似た虫で、ジメジメした環境に大量発生します。

 

人体に直接害はありませんが、とにかく見た目が不快。

特に幼生はウジャウジャと群生するので、見つけたら悲鳴をあげてしまうほど気持ち悪いです。

シミ(紙魚)

シミ(紙魚)もゴミ屋敷に大量発生します。

銀色の体色で素早く移動する虫で、紙などを好んで食べます。

 

紙類が多く捨てられているゴミ屋敷に発生し、大事な書類などを食べてしまいます。

アシダカグモ

ゴミ屋敷によくいる虫として、アシダカグモもよく知られています。

 

サイズが大きいので気持ちが悪いのですが、実は害虫ではありません。

むしろゴキブリを食べてくれる益虫なんです。

 

ただしサイズが大きく見た目がグロテスクなので、苦手な人も多いでしょう。

【※実は益虫】ゲジゲジ

またゲジゲジがゴミ屋敷に発生する場合もあります。

実はゲジゲジもゴキブリを食べる益虫ですが、たくさん生えた足が本当に気持ち悪いですよね。

 

餌場を求めて集まってくるため、室内にゴキブリが大量発生している家に入り込み、住み着いてしまいます。

ゴミ屋敷に害虫が発生する理由

ゴミ屋敷に害虫が発生する理由

 

ゴミ屋敷に害虫が発生する理由を3つ紹介します。

 

1.虫が好むゴミ・生ゴミが放置されている
2.害虫を餌にする虫が集まってくる
3.湿った空間を好む虫が集まってくる

 

虫が好む餌があるだけでなく、換気されていない環境も原因です。

虫が好むゴミ・生ゴミが放置されている

ゴミ屋敷の中には、ゴキブリやハエにとって魅力的な餌がたくさん。

生ゴミなどの臭いに釣られて、害虫が集まってきます。

害虫を餌にする虫が集まってくる

ゴミに惹かれて集まってきた害虫を餌にする虫が、さらに集まってきます。

アシダカグモやゲジゲジなどがその代表です。

湿った空間を好む虫が集まってくる

ゴミ屋敷は掃除も換気もされていないため、常に湿気がこもった状態。

害虫は湿気を好む虫が多く、害虫にとっては非常に暮らしやすい場所です。

 

人間と同じく虫も住みやすい場所へお引越ししてきてしまうので、ゴミ屋敷に害虫が集まります。

ゴミ屋敷に発生した害虫を駆除せず放置するリスク

ゴミ屋敷に発生した害虫を駆除せず放置するリスク

 

ゴミ屋敷に発生した害虫を放置していると、以下のようなリスクがあります。

 

1.健康被害
2.近所へも害虫被害を拡散してしまう
3.物件を損傷させてしまう

 

気持ち悪い害虫を駆除するのも怖く放置していると、虫による健康・経済的な損害を負ってしまいます。

健康被害

ゴミ屋敷に発生した害虫の放置で衛生面が悪化し、病気につながるかもしれません。

食中毒やダニによる虫刺されや皮膚病、虫が媒介した菌によって病気になることも。

 

ゴミ屋敷で起こり得る健康被害については、ゴミ屋敷による健康被害とは?汚部屋放置のリスク・対処法で紹介しています。

近所へも害虫被害を拡散してしまう

害虫を駆除せずに放置していると、ゴミ屋敷ではない他の部屋にも、虫の被害が及びます。

壁や配管をつたって他の部屋に害虫が出るようになると、近隣からの苦情につながり、最終的に追い出されることも。

 

集合住宅におけるゴミ屋敷トラブルは、ゴミ屋敷化はマンション内の大きな問題になるかも!トラブルを防止する解決策とはで解説しています。

物件を損傷させてしまう

害虫は気持ちが悪いだけでなく、物件を壊してしまうなどの、経済的な被害を及ぼします。

湿った空間は柱を腐食させ、キクイムシやシロアリを呼び寄せます。

 

またゴキブリが大量発生して壁の隙間に巣を作り、壁ごと取り替えなければならない場合もあるんです。

物件を損傷させた責任は借主が負うので、退去の際にリフォーム費用を請求されるかもしれません。

ゴミ屋敷に発生した害虫の駆除方法

ゴミ屋敷に発生した害虫の駆除方法

 

今自分の家に害虫が大量発生している方は、今すぐ駆しましょう。

 

1.燻煙剤を使って自力で駆除する
2.近所へも害虫被害を拡散してしまう

 

適切な駆除方法を2つ紹介します。

燻煙剤を使って自力で駆除する

自力で害虫駆除したい方は、燻煙剤を使用しましょう。

燻煙剤で駆除できる対象の害虫なら、一気に駆除できます。

 

使用後に自宅を掃除して、死骸を片付けるところまで忘れずに。

ただし燻煙剤を使用しても、すべての害虫を駆除できない可能性があります。

 

また害虫が集まってくるかもしれないので、継続的な害虫対策も必要です。

 

ゴミ屋敷における害虫の種類や発生させない対策は以下の記事で解説しています。

 

汚部屋・ゴミ屋敷による害虫の種類と、害虫を発生させない対策について紹介

ゴミ屋敷の片付け業者に害虫駆除も依頼する

自力駆除よりも断然おすすめなのが、ゴミ屋敷の片付け業者に依頼することです。

害虫だけを駆除しても、ゴミが残っていればまた害虫が発生します。

 

ゴミ屋敷の片付け業者に片付けしてもらい、そのついでに駆除してもらえば、害虫予防も同時に可能。

害虫の駆除だけでなく、侵入経路を塞ぐなどの対策もしてくれます。

ゴミ屋敷の害虫駆除は業者に任せるのがベストな理由

ゴミ屋敷の害虫駆除は業者に任せるのがベストな理由

 

害虫駆除とゴミ屋敷の掃除は、一緒に実施しないと意味がありません。

ゴミ屋敷片付け業者に害虫駆除を任せるべき理由を4つ紹介します。

 

1.市販の殺虫剤では駆除できない害虫がいる
2.通り道を塞がないと再度虫が発生する
3.徹底的なハウスクリーニングで害虫が発生しにくくなる
4.頭金なし・分割払い対応の業者を選べる

 

害虫駆除専門業者に依頼しても、ゴミの掃除はしてもらえないので、片付け業者に同時に依頼すべきなのです。

市販の殺虫剤では駆除できない害虫がいる

市販の殺虫剤で目に付く害虫は駆除できますが、完璧には駆除できません。

 

卵の状態の虫や巣に隠れている害虫に効果がなく、駆除しきれないこともあるでしょう。

 

目の前に現れた害虫を駆除しても、イタチごっこのように新たに害虫が現れます。

その点害虫駆除ができるゴミ屋敷業者なら、特殊な薬剤を用いて巣の卵や成虫まで駆除可能です。

通り道を塞がないと再度虫が発生する

害虫を駆除しても、通り道が塞げないとまた害虫が侵入してきます。

室内に生ゴミが残っていれば、ゴミ屋敷が害虫にとって魅力的な餌場であることは変わりません。

 

そのためニオイを辿ってその侵入経路から、再度虫が入ってきてしまいます。

害虫駆除を得意とする業者なら、侵入経路を見つけて塞いでくれるので、再度害虫が発生しません。

徹底的なハウスクリーニングで害虫が発生しにくくなる

ゴミ屋敷片付け業者にハウスクリーニングも依頼すれば、害虫発生の原因を取り除けます。

部屋に染みついた腐敗臭なども消臭してもらえるからです。

 

自分では徹底的な清掃はできないので、ゴミ屋敷片付け業者にハウスクリーニングも依頼して、害虫が発生しにくい環境を整えましょう。

頭金なし・分割払い対応の業者を選べる

害虫駆除とゴミ屋敷の片付けを依頼したいと思っても、費用が高くて依頼できない方もいるでしょう。

実は頭金なしで分割払い対応が可能なゴミ屋敷の片付け業者もあります。

 

ゴミ屋敷の片付け費用は最低料金で1万6,500円、害虫駆除は2万円からと最低でも4万円程度必要です。

今お金がない方も分割にすれば、少額ずつ返済すれば良いので、片付け業者を利用しやすいでしょう。

お片付けラボで対応した害虫駆除実績

お片付けラボで対応した害虫駆除実績

 

弊社お片付けラボでも、害虫駆除を含むゴミ屋敷の片付け依頼をよくいただきます。

 

1.​​片付けの放棄によりゴミ屋敷化した東京都杉並区の大量ゴミの回収と特殊清掃
2.多忙により汚部屋化した東京都葛飾区の汚部屋の片付け

 

実績を2つ紹介しますので、ご依頼前の参考にしてください。

​​片付けの放棄によりゴミ屋敷化した東京都杉並区の大量ゴミの回収と特殊清掃

片付けの放棄によりゴミ屋敷化した東京都杉並区の大量ゴミの回収と特殊清掃

 

東京都杉並区のお客様からのご依頼

 

お客様は面倒くさがりな性格が災いし、いつの間にか部屋にゴミを溜め込んでしまっていたそうです。

最終的に管理会社にゴミ屋敷化がバレてしまい、片付けないと退去と警告を受けて弊社へのご依頼へと至りました。

 

部屋が広く害虫駆除や消臭作業などもあったため、かかった時間は3日。

スタッフがお部屋へ伺ったところ、汁が染み出た生ゴミなどもあり、それが原因で害虫が発生していました。

 

徹底的な清掃と害虫駆除の結果部屋が綺麗になり、お客様より満足の声をいただいています。

 

東京都杉並区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

多忙により汚部屋化した東京都葛飾区の汚部屋の片付け

多忙により汚部屋化した東京都葛飾区の汚部屋の片付け

 

東京都葛飾区のお客様からのご依頼

 

次の事例は東京都のお客様より、多忙によりゴミ屋敷化したお家の掃除依頼です。

仕事が忙しく掃除を怠り、換気などもしなかった結果、部屋の中が湿っぽくカビの匂いもしていました。

 

ガス点検の際に管理人に部屋の中を見られてしまい、保証人へ連絡されたことで片付けを思い立ったそうです。

急ぎのご依頼とのことで依頼翌日にお部屋へ伺い、2日間かけて清掃作業を実施しました。

 

ゴキブリ発生などもあったため、害虫駆除やゴミの回収などもすべて実施。

見違えるように部屋が綺麗になり、その後は虫も発生していないそうです。

 

東京都葛飾区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

ゴミ屋敷の害虫駆除についてのQ&A

ゴミ屋敷の害虫駆除についてのQ&A

 

最後に、ゴミ屋敷の害虫駆除についてのQ&Aをまとめました。

Q1.ゴミ屋敷の害虫駆除費用はいくらくらいですか?

最低料金2万円からご依頼いただけます!

害虫の発生状況(巣が広い範囲で広がっているなど)によっては、それ以上かかる場合もあるので、お問合せください。

Q2.害虫駆除の費用を分割払いにできますか?

害虫駆除の費用も分割払い可能です。

Q3.ゴミにウジ虫が湧いたらどうしたら良いですか?

ウジ虫が湧いた場合は、すぐにゴミを捨てることが大切です。

その際にウジ虫ごと燃えるゴミに出してしまいましょう。

Q4.見たことない虫が部屋にいます…害虫かどうか判別する方法は?

見たことがない虫は人体に害がある場合もあるため、触らないようにしましょう。

かぶれたり、強い痛みを引き起こす害虫もいますので、速やかに業者を呼んで駆除してください。

まとめ:害虫駆除とゴミ屋敷清掃を依頼したいなら頭金なし・分割払いが可能なお片付けラボへご相談ください

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

ゴミ屋敷に発生する害虫を駆除せず放置すると、健康・経済的な被害が発生するリスクがあります。

そもそもゴミ屋敷自体が健康被害のリスクが高いので、放置せずに早急に片付けましょう!

 

お片付けラボは多数の害虫駆除を含むゴミ屋敷清掃実績があります。

害虫が発生の原因となっているゴミ屋敷の掃除・害虫駆除・消臭やハウスクリーニングも可能です。

 

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

最大60回までの分割払いや後払いもご利用いただけるので、ぜひお問合せください。

 

害虫駆除もお任せあれ!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアのゴミ屋敷はお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。