お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【プロからアドバイスあり】ゴミ屋敷の片付けで綺麗に!体験談を紹介

2023年11月07日

 

「ゴミ屋敷の片付けを依頼したいけど、実際どうなの?」

 

そうお悩みの方も多いでしょう。

2023年の現在では、民間のゴミ屋敷を対象にした片付け業者が多く存在します。

 

この記事では、実際に家族構成別やシーン別に片付け業者を依頼した方の体験談と、片付けを担当した専門スタッフのコメントを合わせてご紹介していきます。

その上でゴミ屋敷の片付けを依頼する際に知っておきたいポイントをまとめているので、ぜひご参考ください。

 

ゴミ屋敷の体験談3例

 

ゴミ屋敷の片付け業者、お片付けラボに依頼をくださった方を中心にまとめています。

さまざまな環境で暮らす方の参考になるよう3つの事例をご紹介しているので、自身が置かれた状況と現実的な時間や予算を踏まえて、参考にしてみてください

 

独身30代の女性の場合

ゴミ屋敷 独身 体験談 神奈川県川崎市中原区

 

神奈川県川崎市中原区のお客様からのご依頼

 

「親身に片付けの相談に乗ってくれました!」

 

作業内容:ゴミ回収、ハウスクリーニング

作業人数:2名

作業時間:約2時間

 

独身の30代女性の体験した片付け業者のご依頼のケースです。

この方のケースは特殊で、大家の方から案内された時点で前居者の物が、部屋の中に放置されている状況でした。

ゴミ屋敷レベルで言う4以上は超えていたと思います。

 

「どうしようかすごく困りました…でもお金はないのでとりあえずゴミを片付けて部屋をきれいな状態にしたいと思って、気になった片付け業者の方に見積もりを依頼しました」

 

▼ゴミ屋敷のレベルの基準は?詳しくはこちらから

ゴミ屋敷の片付けはどこから?プロが教える自力の片付け法と業者に依頼する基準

 

ゴミ屋敷の費用問題

片付け費用200万円!?

 

ゴミ屋敷特化の片付け業者に見積もりを依頼したところ、200万円との提示があったそうです。

通常でも100万円を超える見積もりになるケースは多くありません

かといって全くないとは言えないのですが、この点はゴミの量によります。

 

片付け後の体験談

ゴミ屋敷片付け業者の見積もりがあまりにも高かったことからできる範囲で、片付けをすることを決意しました!

 

ゴミの片付け作業は想像を絶するもので、何度も心が折れることでしょう。

ですが、汚れた家具を綺麗にすれば買い取りが可能なお片付けラボのプラン内容を知ってくださっていたので、頑張って清掃してくれたとのこと。

 

以下の家具を清掃してくださっておりました。

 

・ダイニングテーブルとイス

・小物入れ

・ベッド など

 

お片付けラボの買取システムで高く値をつけてくださったんです!

買い取り金は15万円

この売上金があったからこそ、作業工程の大変さが報われたとのことでした。

現在は大きな問題やトラブルはなく、穏やかに暮らしていらっしゃるそうで安心です。

 

片付け業者からのコメント

業者に見積もりをとった際は200万円とのことでしたが、相見積もりをすれば費用を下げられるかもしれません。

片付け費用の内訳は、①人件費②運搬費③処分費の3つです。

 

特に、生ゴミの腐敗物が多く放置されている時や、水回りが機能していない時、害虫や悪臭が発生している時は人件費などが高くなる傾向にあります。

 

上記のようなケースの改善には専門知識を要するため、専門業者に依頼することが得策です。

 

今回のように、売れる物の状態が良ければ、お片付けラボでは高値で買い取りが可能です。

ぜひご活用くださいね。

 

参考元:不用品買取受付センター公式ホームページ

 

神奈川県川崎市中原区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

子供と暮らすシングルマザーの場合

埼玉県さいたま市桜区 ゴミ屋敷 体験談 病気

 

全部引き取ってくれました

水回りまできれいに…嬉しかったです

 

埼玉県さいたま市桜区のお客様からのご依頼

 

作業内容:ゴミ・不用品回収、水回りの清掃

かかった時間:約6時間

 

ゴミ屋敷の費用問題

衛生面はちゃんとしなくちゃ

 

初めて片付け業者を依頼する決意をされたのは、一緒に暮らすお子さんのためでした。

病気をしてから、できたことができなくなる一方で、衣食住はきちんと整えるのが母親というもの…。

 

そんなプレッシャーの中、水回りの汚れがひどくなったことから依頼を検討。

そしてお片付けラボにご依頼くださいました。

 

9つのプランの中でも1番安く抑えられるプランを選択されたので「やれるだけやってみせます!」とお答えしました。

頼もしさと申し訳なさでいっぱいです、と涙ながらにお伝えいただき、我々も精一杯やろうと思いました。

 

片付け後の体験談

水回りどころか、トラックに乗り切らないゴミまで全部引き取ってくれた

 

水回りはご依頼メインの内容でしたので即刻対応いたしました。

 

ゴミと物の量がご依頼いただいたプランのトラックに載せきれなかったので2回に分けて搬送し処分させていただき、買い取り可能な物に関しては見積もりから差し引かせていただきました

 

お片付けラボさんにお願いして、本当によかったです…」

 

そのお言葉に、こちらとしてはやってよかったと達成感でいっぱいでした。

 

片付け業者からのコメント

お片付けラボのご依頼者は女性が多く、中でもシングルマザーとしてお子さんを育てている方が多くいらっしゃいます。

 

人間を育てるということは、仕事よりも自分のことをするよりも大変なことです。

それは弊社の女性スタッフも同じように言っております。

 

今回のご依頼者様のように、病気の際は周りにヘルプを出していいということを忘れないでいてほしいです。

 

片付け業者の費用を抑えるためには、片付け業者の事業所がお住まいの地域にあるところを選ぶことが有効です。

 

事業所からの対応エリアが遠い場合には、運搬費がかかります。

見積もり作成を行うのに出張費がかかる場合もあるので、なるべく片付けを行う対象の家の近くで業者を探しましょう。

 

参考元:不用品買取受付センター公式ホームページ

 

埼玉県さいたま市桜区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

お婆様を亡くし遺品整理をするご家族の場合

ゴミ屋敷 遺品整理 体験談 千葉県千葉市桜区

 

「急な予約だったにも関わらずすぐに対応してくれた」

「遺品整理士の資格を持った方が丁寧に対応してくれて安心できました…!」

 

千葉県千葉市若葉区のお客様からのご依頼

 

作業内容:遺品整理、不用品回収
作業人数:3名
作業時間:約3時間

 

ゴミ屋敷の費用問題

相続は済んだけど、こんな古い物どうするの…

 

お婆様が亡くなり、残されたご遺族の方からのご依頼でした。

おひとりで暮らしていたお婆様のご自宅に残された物を一つひとつ見てみると、年代物の棚や物が多かったとのこと。

 

欲しい人がいるはずもなく、かと言って売りに出しても引き取ってさえくれないと判断したご家族から、電話でご相談をいただき、ヒアリングを行って定額プランの中でももっともお手軽な価格のもので対応いたしました。

 

片付け後の体験談

「こんなに心を込めて対応してくれる業者さんは初めて…」

「プラン変更を言い渡されてもおかしくないのに、工夫してトラックに不要物を乗せてくれた」

 

幸いなことに、建物にはゴミや物によって大きく傷んでいる所見はありませんでした。

そのため、遺品整理士の鑑定に従って丁寧に物とゴミを分別し作業にあたらせていただきました。

 

今回ご遺族の方は同席してくださいましたが「こんなに丁寧なら、全部任せられます…ありがとうございます」と感謝の言葉をかけていただき光栄でした。

 

買い取りが可能な品があったので、ご許可をいただきその金額を見積もりから差し引いて対応。

「またの機会にぜひお願いしたいです」とのこと。

こちらこそ、大切な作業を任せていただき誠にありがとうございました。

 

片付け業者からのコメント

近年悪徳業者が多いため、今回のご依頼者様もご依頼をするまで大変迷われたとのことでした。

 

とくに空き家となった遺品整理の作業では、金目になる物を処分すると言いながら売りに出して懐に入れる悪徳業者が後を耐えません。

 

そのためにはぜひ、複数の見積もりを取り、業者のスタッフとのやりとりで信頼できるかを確認しましょう。

 

参考元:不用品買取受付センター公式ホームページ

 

千葉県千葉市若葉区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

ゴミ屋敷の片付けで覚えておきたいポイント

 

 

 

ここまで片付け業者『お片付けラボ』をご利用していただいた方の口コミや体験談をご紹介させていただきました。

 

その上で、片付け業者に依頼するならぜひ注目していただきたいポイントをまとめて解説します。

以下の8つは特に覚えておいて欲しいことです。

 

・見積もり以上の費用がかからない

・キャンセル料が無料

・24時間、即日対応

・料金プランが多様

・対応が丁寧

・一般廃棄物収集運搬許可証所持

・遺品整理士在籍

・女性スタッフ在籍

 

詳しい内容は以下で解説していきます。

 

見積もり以上の費用がかからない

提示された見積もり以上の費用が後から加算される場合、悪徳業者の可能性が非常に高いです。

通常の片付け業者の場合は見積もりの費用のみのお支払いとなっています。

 

依頼の段階や見積もり作成を依頼した際、その金額以上の費用がかからないかどうかよく確認しましょう。

 

キャンセル料が無料

悪徳業者かどうか、またはご依頼者様が依頼したい内容のプランの作業を行なってくれるかどうかを確認するためには複数の見積もりをとることが重要です。

 

そのため、複数業者を比べて依頼しないと判断した場合、キャンセル料が発生しないかどうか確認しましょう。

基本的に見積もり作成は無料の業者がほとんどです。

 

24時間・即日対応

特に後回しにしやすい片付けに対応できるよう、片付け業者は24時間受付しており、即日に対応できるところがほとんどです。

 

ですが稀に対応や連絡が取れなかったりすることもあります。

その場合は、悪徳業者である可能性が高いので注意しましょう。

 

料金プランが多様

片付け業者それぞれで展開する片付けプランは異なります。

ゴミや不用品の載せ放題プランもあれば、ゴミ全体の体積、重量で料金プランを作成しているところもあるのです。

 

片付けたい部屋の中を見回し、予算と相談してどのプランが良いか検討しましょう。

料金に着目するよりも、作業して欲しい内容がプランに入っているかを優先する方が後悔せずに済む傾向があります。

 

対応が丁寧

ご依頼またはご相談の際、ご依頼者の悩みに寄り添った対応をしてくれる片付け業者を選びましょう

この段階で、「この片付け業者になら任せたい」と思えることが重要です。

 

一般廃棄物収集運搬許可証所持

民間の片付け業者の中で悪徳業者でないことを見分けるには、この一般廃棄物処理運搬許可証を持っていることです。

この許可証がない場合、正規のルートで決まった不用品処分を行わず、不法投棄しているケースが実際にあります。

 

他にも、認定業者であることや事業所が実在することも悪徳業者でないかを見分けるヒントになります。

 

遺品整理士在籍

今回の体験談にもあった、遺品整理士の資格者が在籍している業者は、両親や祖父母の住んでいた家を丁寧に見て対応することが可能です。

供養に関する知識も持ち合わせているため、一般の片付け業者より丁寧かつ安心して任せられるでしょう。

 

女性スタッフ在籍

片付け業者を依頼する方の多くは女性だと述べましたが、そうなると異性である男性スタッフが部屋に上がり作業するのに抵抗がある方もいらっしゃいます

 

この場合、依頼時に女性スタッフの在籍を確認し担当を女性スタッフに任せれば、安心できますよね。

同性だからこそ分かり合える悩みや気持ちもあるので、ぜひこの点は見逃さないようにしてください。

 

片付け業者を選ぶポイントを押さえているのはお片付けラボ

お片付けラボ PR ゴミ屋敷

 

お片付けラボでは、ゴミ屋敷の片付けの実績が年間10,000件以上突破いたしました。

弊社ではご依頼者様の悩みに寄り添い、片付け後の暮らしがよりよいものになるサポートを提案していくよう心がけております。

 

その中でご依頼者様のお悩みとご相談に多い片付け費用ですが、お片付けラボでは分割払いシステムを導入しています。

 

ご依頼者様から好評の分割払いプラン

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

中にはクレジットカードがない場合やご利用の枠がない方も多くいらっしゃいます。

その理由で片付けができないことから、「どうすることもできない…」と気を落とされる方を何度も見てきました。

 

だからこそ、分割払いプランをご用意しております。

他にもご依頼者様の状況に合わせて柔軟にお支払いプランをご一緒に考え、提案させていただいております。

 

まずはぜひ一度ご相談ください。

 

即日対応可能!片付けでお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。