お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

自治体で粗大ゴミを無料回収してもらうには?実質無料で粗大ゴミを処分する方法

2023年12月22日

 

「自治体で粗大ゴミを無料回収してもらえる?」
「粗大ゴミを無料で捨てる方法はないの?」

 

自治体の戸別回収は原則有料であり、一部の自治体に限って持ち込みの場合は無料になります。

 

それでは、無料で粗大ゴミを回収してもらう方法はないのでしょうか。

この記事では、自治体で粗大ゴミを無料回収してもらう3つの方法、実質無料で粗大ゴミを回収してもらう方法、無料回収を謳う悪質業者への注意喚起、違法業者の見分け方を説明しています。

 

目次

自治体では粗大ゴミ回収は原則有料!無料にする裏技とは

自治体では粗大ゴミ回収は原則有料!無料にする裏技とは

 

原則自治体で粗大ゴミを家の前まで回収に来てもらう場合は、処理手数料がかかります。

 

1.戸別(家の前まで)の回収は原則有料
2.持ち込みすれば無料で粗大ゴミを処分してくれる自治体もある
3.生活保護受給者は粗大ゴミ回収の減免措置が利用できる

 

ただし、処理センターまで持ち込みした場合は無料になる可能性があります。

戸別(家の前まで)の回収は原則有料

自治体での粗大ゴミ回収は、原則有料です。

無料で粗大ゴミを家の前まで回収に来てくれるケースは、生活保護受給者が減免措置を利用した場合を除いてはありません。

 

手数料自体は数百円から数千円の間で安いのですが、無料ではないのでお金は必要です。

持ち込みすれば無料で粗大ゴミを処分してくれる自治体もある

粗大ゴミを家の前まで回収に来てもらうのではなく、処理センターに持ち込みすると処分費用が無料になる場合があります。

自治体によって無料になるかどうかは違いますが、100キロ未満の粗大ゴミは無料などと重さによってはタダで処理できる自治体も。

 

東京都足立区では持ち込みに限っては、粗大ゴミを無料で引き取ってもらえます。(出典:粗大ゴミの出し方|足立区ホームページ

またさいたま市では、100キログラム未満の粗大ゴミであれば無料で処分可能です。(出典:家庭ごみを施設に直接持ち込みする場合について|さいたま市

 

自治体によっては直接持ち込みできる施設自体がない場合もあるため、その場合は有料で戸別回収を利用するしかありません。

生活保護受給者は粗大ゴミ回収の減免措置が利用できる

粗大ゴミを処分する本人が生活保護受給者の場合は、回収費用を減免してもらえます。

例えば横浜市では、年間4個までの制限個数までなら粗大ゴミを無料回収可能です。(参考:横浜市役所ホームページ

 

ただし全ての自治体で無料になるわけではなく、減免されるだけの自治体もあります。

生活保護受給者に対しての粗大ゴミ処理費用の減免措置、ゴミ屋敷清掃費用の補助については生活保護受給者が受けられるゴミ屋敷支援の補助金内容は?条件・申請方法を紹介で詳しく説明しています。

自治体以外で粗大ゴミを無料で回収してもらう方法5選

自治体以外で粗大ゴミを無料で回収してもらう方法5選

 

自治体では無料で粗大ゴミ回収をしてもらうのは困難。

しかし、実質無料での回収なら以下のような方法があります。

 

1.不用品回収業者の買取を依頼する
2.リサイクルショップに出張買取してもらう
3.ジモティーで欲しい人にあげる・売る
4.家具・家電の買い替えで回収してもらう
5.メルカリなどで売る

 

自治体回収以外の方法で、粗大ゴミを無料で処分する方法を紹介します。

不用品回収業者の買取を依頼する

最もおすすめの方法が、不用品回収業者の買取サービスの利用です。

粗大ゴミを買い取ってもらえば、費用をかけずに粗大ゴミを処分できます。

 

自治体回収と比べて迅速ですし、無料で粗大ゴミを処理できて、なおかつ家まで粗大ゴミを取りに来てくれるのがメリット。

ただし、査定してみて値段がつかない場合は費用がかかる可能性があります。

リサイクルショップに出張買取してもらう

リサイクルショップの出張買取を使えば、家まで粗大ゴミの査定に来てもらえます。

査定の結果買取になれば、費用は無料で粗大ゴミを処理可能。

 

ただしリサイクルショップは買取相場が安く、また粗大ゴミの量によっては出張してもらえない場合があります。

また査定してみてリサイクルショップが買取しないと判断したら、粗大ゴミは引き取ってもらえません。

ジモティーで欲しい人にあげる・売る

捨てようとする粗大ゴミが比較的新しく、綺麗な場合はジモティーで売るのもおすすめです。

ジモティーは基本的に近場の人に不用品を譲るサービス。

 

近場に住んでいる人へ粗大ゴミを取りに来てもらって譲れば、送料もかかりません。

ただし、知らない人と直接会う必要があるのは危険も孕んでいます。

 

女性の方は誰かに付き添ってもらう、自宅に取りに来てもらわずに人目がある場所で待ち合わせして譲渡するようにしましょう。

家具・家電の買い替えで回収してもらう

家具や家電を買い替えする場合は、販売店が無料引取してくれる可能性があります。

例えばIKEAではソファ・マットレスに限っては、引き取り手数料無料で回収しています。(出典:ソファ・マットレス引取りサービス

ただし別途配送サービスの料金(5,500円)がかかる点に注意しましょう。

 

買い替えと同時に不用品を引き取ってもらえて便利ですが、全ての店舗で実施しているわけではありません。

引き取り製品に条件がある場合もあるので、利用できるシーンが限定的です。

メルカリなどで売る

粗大ゴミの状態が良いなら、メルカリなどで売るのも良いでしょう。

メルカリは比較的不用品が高く売れやすく、処理費用をかけずに粗大ゴミを処分できます。

 

ただし粗大ゴミはサイズが大きいため配送料が高いうえ、そもそも売れないと粗大ゴミが処分できません。

不用品回収業者の粗大ゴミ回収費用を無料にする3つのコツ

不用品回収業者の粗大ゴミ回収費用を無料にする3つのコツ

 

粗大ゴミを無料で回収できる方法の中で一番おすすめなのが、不用品回収業者への依頼です。

 

1.売りたい粗大ゴミをなるべく清掃して綺麗にしておく
2.他に価値がある品物があればあわせて査定してもらう
3.買取実績が多く独自の販路を持っている不用品回収業者に依頼する

 

不用品回収業者に無料で粗大ゴミを引き取ってもらうコツを教えます。

売りたい粗大ゴミをなるべく清掃して綺麗にしておく

不用品回収業者が粗大ゴミを買い取ってくれれば、無料または多少の利益を得て粗大ゴミを処分できます。

しかし査定で売れると判断されなければ、処分料がかかります。

 

粗大ゴミを査定してもらう前に、なるべく清掃するなどして綺麗にしておきましょう。

ホコリを払い、汚れなどがあれば取り除くことで査定額が上がる可能性があります。

他に価値がある品物があればあわせて査定してもらう

捨てたい粗大ゴミ以外に、何か売れそうなものを合わせて査定してもらいましょう。

仮に粗大ゴミが売れなくて処分費用がかかったとしても、他のものを売った費用で補填できる可能性があるためです。

 

例えば着物や骨董品、アクセサリーやブランド物は売れる可能性が高い品目。

粗大ゴミと一緒に他の不用品を売れば、実質無料で粗大ゴミを回収してもらえます。

買取実績が多く独自の販路を持っている不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者を選ぶときは、買取実績豊富で独自販路を持っている業者を選びましょう。

ホームページに実績が豊富に載っている会社を選ぶのがおすすめです。

 

弊社お片付けラボでは、これまで多くの買取対応を実施してきました。

 

【神奈川県横須賀市の不用品回収と買取作業】

 

【神奈川県横須賀市の不用品回収と買取作業】

 

神奈川県横須賀市のお客様からのご依頼

 

神奈川県横須賀市のお客様より、不用品回収と買取のご依頼をいただきました。

新生活を始めるにあたって、自宅にある不用品を一気に処分したいと思ったそうです。

自力での回収も考えたようですが、あまりに漫画や不用品が多すぎて挫折。

 

分割払いができて、買取対応もできる弊社にご依頼いただきました。

 

今回の作業依頼のメインは不用品回収でしたが、大量にあった漫画をセットで買取できたため、費用負担はかなり軽減できました。

 

神奈川県横須賀市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

【注意喚起】粗大ゴミの無料回収を謳う悪質業者に依頼した場合の被害例

【注意喚起】粗大ゴミの無料回収を謳う悪質業者に依頼した場合の被害例

 

自宅のポストに粗大ゴミの無料回収業者からチラシが入っていた経験はありませんか?

実は無料回収業者の中には悪質な業者があり、被害も報告されています。

 

1.無資格の違法業者の可能性がある
2.粗大ゴミ回収後に不当に料金を請求されるリスクもある
3.不法投棄の責任を負わされるリスクがある

 

具体的に粗大ゴミの無料回収業者からの被害を紹介するので、迂闊に無料回収業者に依頼するリスクを知っておきましょう。

無資格の違法業者の可能性がある

粗大ゴミの無料回収を謳っている業者は、一般廃棄物収集運搬業許可などを得ていない可能性があります。

無資格業者は回収した粗大ゴミをリサイクルショップへ転売し、売れないものは不法投棄するケースが多いです。

粗大ゴミ回収後に不当に料金を請求されるリスクもある

無料回収と言っていたのに、後から高額な請求をする悪徳業者もあります。

「〜の処分にお金がかかった」などといちゃもんをつけて、数万円払えと言ってくる場合も。

 

そもそも無料で回収するといったのに、後から費用を請求するのは違法です。

無料回収業者は本当は有料なのに、集客のためにタダで回収すると嘘をついている可能性があります。

不法投棄の責任を負わされるリスクがある

無資格の無料回収業者の不法投棄が明らかになった場合、業者は警察からの捜査を受けます。

その際にどこの家庭からゴミを引き取ったか聞かれ、依頼者の名前を業者が漏らせば、依頼者も捜査の対象に。

 

知らなかったとはいえ、不法投棄の責任の一端を負わされるリスクがあるため、無料回収業者に粗大ゴミの引き取りを依頼してはいけません。

粗大ゴミの無料回収を謳う違法業者の見分け方

粗大ゴミの無料回収を謳う違法業者の見分け方

 

粗大ゴミの無料回収を謳う違法業者の見分け方を覚えておきましょう。

 

1.廃品回収車に会社名や電話番号が記載されているか
2.一般廃棄物収集運搬業の許可番号をホームページ等に記載しているか
3.ホームページに実績があるか
4.インターネットで調べて口コミが載っているか

 

悪徳業者に引っかからないために、業者選びのコツも覚えておきましょう。

廃品回収車に会社名や電話番号が記載されているか

悪徳業者は廃品回収車に会社名・電話番号を記載しません。

万が一警察などに事情を聞かれた際に、言い逃れできるようにしています。

 

優良な不用品回収業者は、車名や電話番号を記載したトラックなどを持っています。

一般廃棄物収集運搬業の許可番号をホームページ等に記載しているか

無料回収業者のチラシにURLが書いてあったらアクセスし、所持資格を確認しましょう。

一般廃棄物収集運搬業許可などの資格を持っているなら、きちんと営業している業者の可能性が高いです。

 

例えばお片付けラボでは、以下の資格を取得しています。

許可・届出 番号
古物商許可番号 306601806089号
遺品整理士 IS10297号
特定遺品整理士 TS10216号
不用品回収健全化指導員 FK10113号
産業廃棄物収集運搬業 許可番号 2004186000
解体工事業 1107号
事件現場特殊清掃士

お片付けラボの運営会社の会社概要は、お片付けラボ会社概要をご覧ください。

ホームページに実績があるか

真っ当な不用品回収業者はホームページに、粗大ゴミの回収実績などを掲載しています。

反対にホームページにほぼ実績がない、情報が薄い業者は怪しいです。

 

お片付けラボでは日々作業実績をまとめ、アップしています。

お片付けラボの粗大ゴミ回収の作業実績ページも一緒にご覧ください。

インターネットで調べて口コミが載っているか

無料回収を謳う業者の口コミを必ずインターネットで探しましょう。

悪質業者は口コミがないか、悪い口コミが見つかるはずです。

 

反対に優良な業者は口コミでも高評価をもらっているので、評判を見て決めると安心です。

まとめ:実質無料で粗大ゴミを処理したいならお片付けラボへご相談ください

ゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

粗大ゴミを自治体で無料回収してもらう方法は、持ち込み以外にはありません。

重いものを処理場まで運ぶのは大変ですし、また持ち込み自体ができない自治体もあります。

 

一番確実な方法は、不用品回収と買取の双方を実施している回収業者に依頼することです。

弊社お片付けラボでは、今まで多数の不用品回収の依頼、買取を受け付けてきました。

 

比較的新しい家電や家具、その他価値があるものは買取査定をいたしますので、お気軽にお申し付けください。

粗大ゴミを実質無料で引き取れる可能性もありますし、万が一費用が高いと感じたら分割払いも可能です。

 

粗大ゴミを実質無料で引き取り希望なら、お片付けラボへご相談ください。

 

粗大ゴミを実質無料で回収して欲しいなら!即日対応・分割払い可能なお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。