お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

安い業者ほど注意!ゴミ屋敷の片付けにかかる費用相場と料金を抑える4つのコツ

2023年12月26日

 

「ゴミ屋敷が片付けられない」

「ゴミ屋敷をなんとかしたい」

「自宅がゴミ屋敷で恥ずかしい」

 

このようなお悩みを抱えていませんか。

 

ゴミ屋敷の問題は、住んでいる本人はもちろん、周辺の住民もどうにかしたいと思いながら解決策がわからないまま深刻化していきがちです。

 

ゴミ屋敷を自力解決するのはほぼ不可能なので業者へ依頼する人も多いですが、ネックになるのはやはり費用です。

 

そこで今回は、ゴミ屋敷の片付けを業者に頼もうと考えている人へ向けて、ゴミ屋敷の片付けにかかる費用相場と安く済ませるコツ、安い業者にありがちな注意点を紹介します。

 

ゴミ屋敷の片付け費用相場

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に頼むとき、なによりも気になるのが作業にかかる費用です。

 

ゴミ屋敷はゴミの量によってレベル分けされており、レベルが上がるほど費用は高くなっていきます。

レベル1〜2は、なんとか自力で片付けができるレベルですが、放置しているとゴミは増え続け、やがてプロの助けなしには解決できないほどのゴミ屋敷になってしまいます。

レベル1 ・床全体に満遍なくゴミが散乱

・ゴミは自分で捨てられる程度

・悪臭はほとんどない

レベル2 ・足の踏み場がないくらいゴミや物が散乱

・ゴミが積み上がった高さはひざ下くらい

レベル3 ・ゴミ袋に入りきらないほどのゴミ、粗大ゴミ、物が散乱

・ゴミが積み上がった高さはひざ上くらい

レベル4 ・ゴミが天井近くまで積み上がっている

・カビや腐敗による悪臭が発生している

・ゴキブリやねずみなど害虫が発生

レベル5 ・ゴミが室内だけでなく屋外にもあふれている

・ゴミが層状になって押し固められ壁のようになっている

・近隣住民から苦情が出ている

 

業者に見積もりをお願いする前に、ゴミ屋敷の片付け費用の相場を知っておくことはとても大切です。

「こんなはずじゃなかった」という事態にならないよう、予算と作業内容をしっかりと把握しておきましょう。

間取り別にみた費用相場

ゴミ屋敷の片付け費用は、部屋の間取りからおよその金額を予想できます。

 

間取り別にみたゴミ屋敷の片付け費用相場を一覧にまとめました。

1R/1K 40,000円~100,000円
1DK/1LDK 70,000円~120,000円
2DK/2LDK 100,000円~220,000円
3DK/3LDK 200,000円~400,000円
4LDK以上 350,000円~500,000円以上

 

片付け費用はゴミの量によって大きく左右されるので、狭いワンルームだからといって必ずしも安く済むとは限りません

一軒家は溜め込まれたゴミの量が多くなりがちなので、まるごと片付けると最低でも30〜40万円、場合によっては50万円以上かかることもあります。

 

弊社が運営している「お片付けラボ」のゴミ屋敷の片付け平均額は、50〜80万円程度です。

 

以下の記事でも、ゴミ屋敷の片付け費用について解説しているので、詳しく知りたい方は合わせて読んでみてください。

 

ゴミ屋敷で60万円って普通なの?片付け業者の費用の計算と依頼する注意点を紹介

片付け作業別にみた費用相場

ゴミ屋敷の片付けは、部屋の状態によって作業内容が多岐にわたります。

 

ゴミの撤去や簡単な清掃だけで済む場合と、害虫駆除や消毒、消臭といった様々な作業を要する場合では費用差が出るのは当然です。

 

片付けの作業別に見た費用相場を表にまとめました。

ゴミの撤去 22,000円~
ゴミの運搬(軽トラック1台) 30,000円~
ゴミの運搬(2tトラック1台) 50,000円~
各部屋の清掃 33,000円~
害虫駆除 11,000円~
ハウスクリーニング 15,000円~

 

部屋が汚れているほど、作業が増えるため費用はかさんでいきます。

業者によって提供しているオプションも追加料金も異なるため、ゴミ屋敷の現状を把握し、必要な作業を明確にすることはとても重要です。

ゴミ屋敷の片付けを安い費用で優良業者へ頼むコツ

 

ゴミ屋敷の片付けにはゴミの撤去のほかにもいろいろな作業が含まれています。

片付けを安く済ませるには、できるだけ自力で片付けて依頼する作業を減らすことが効果的。

 

とはいえ、忙しい方、片付けが苦手な方にとって自分1人で片付けるのは難しいですよね。

そんな方に向けて、ゴミ屋敷の片付けをなるべく安い費用で業者に依頼するコツを4つ紹介します。

3社以上から見積もりを取る

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するときは、必ず3社以上から見積もりを取りましょう。

 

各社を比較して大まかな費用相場を把握するには最低でも3社への問い合わせが必要です。

たとえば1社目が高額で予算オーバー、2社目が破格の安さだった場合、価格だけで後者に飛びつくほど危険なことはありません。

 

3社目ともなると、料金の明瞭さやスタッフの対応などにも違いが見つけやすくなり、業者選定で失敗する可能性もグッと下がります。

迷ったときこそ3社目の見積もりを取り、先の2社と比較することがとても大切です。

 

作業内容と料金を明確にする

ゴミ屋敷の片付けにはゴミの撤去や清掃だけでなく、害虫駆除や消臭作業が含まれることも少なくありません。

部屋を元通りにするためには、どんな作業が必要なのか、どこまでお願いしたいのか、オプションや追加料金はいくらなのか、後々のトラブル回避のためにも、作業内容と料金を明確にすることはとても重要です。

 

うまい営業トークに乗せられて「なんとかなるだろう」と安易に決めてしまってはいけません。

提示された作業内容、料金に納得できるまでは、契約しないように注意しましょう。

 

買い取りに強い業者を選ぶ

一軒家のひどいゴミ屋敷では、片付けに数十万円~数百万円かかることもあり、どうやっても高額な費用を避けられない場合があります。

そんなときには、不用品の買い取りを積極的に行っている業者を選ぶのもひとつの方法です。

 

他社では捨てるだけだった粗大ゴミのなかにも、業者によっては買い取りが可能なものがあるかもしれません。

少しでも費用を抑えたいときは、再利用できる家具や家電、アクセサリーなどがないかチェックし、不用品の買い取りに強い業者を探してみることをおすすめします。

 

合わない業者はきっぱり断る

複数社に問い合わせてもどこも条件が合わず、最後の業者に決めてしまう人は多いでしょう。

業者選びに疲れて判断力が鈍ってしまうと、おかしいと思いながらも「今更断れないし…」と契約を決めてしまうケースも少なくありません。

 

複数の業者を比較して感じた違和感や不信感をそのままにしておくと、後の料金トラブルや仕上がりへの不満につながります。

決して安くはないお金を払うからこそ、合わないと思った業者は見積もりの時点できっぱり断りましょう。

ゴミ屋敷の片付け費用が安い業者の注意点

 

「業界最安値」や「地域No.1」といった謳い文句に誘われて依頼してみたものの、仕上がりや料金に満足できなかったというケースも珍しくありません。

ゴミ屋敷の片付け業者の数は非常に多く、優良業者に紛れて、無認可だったり違法だったりと悪質な業者が紛れているのも事実です。

 

頼んでから後悔しないために、ゴミ屋敷の片付け費用が安い業者にありがちな注意点を3つ紹介します。

料金体系が不明瞭

見積もりを取って料金を提示されても、内容がわかりにくい、オプションや追加料金など料金体系が不明瞭な業者は、たとえ安くても避けておくのが無難です。

 

料金体系が曖昧だと次々に加算され、最終的にとても高額な費用を請求される恐れがあります。

広告やホームページに記載された金額が安くて魅力的な業者ほど、料金体系と費用項目を確認しましょう。

問い合わせ対応が悪い

わたしたち片付け業者にとって、お客様からの最初の問い合わせは、サービスの良さや価格、片付けの実績を宣伝できるチャンスです。

最初のお問い合わせで対応の悪い業者が、実際の作業は丁寧なうえ満足度も高いということはありえないでしょう。

 

ゴミの撤去、清掃、運搬など、すべての作業はロボットではなくそこで働いている「人」が行います。

無料相談や問い合わせの時点で対応が悪い業者は除き、改めて他社を検討するのが好ましいでしょう。

実績や口コミが少ない

多くの優良業者では、自身のホームページで片付け実績が公表され、業者比較のサイトやブログなどでは、利用者の口コミも自由に閲覧できます。

 

検討している業者の実績や口コミがない、もしくは他社と比べて圧倒的に少ない場合は要注意です。

たとえばGoogleマップの口コミは、簡単に削除できないだけでなく、業者の所在地や電話番号も必ず記載されています。

 

安くて良い業者であれば、それなりの実績や口コミがあって当然です。

業者選びに失敗しないためにも、情報量が極端に少ない業者は、できるだけ避けておくようにしましょう。

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ!

ゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

ゴミ屋敷の片付けを依頼するなら、首都圏を中心に年間10,000件以上の実績を誇る「お片付けラボ」におまかせください。

 

わたしたち「お片付けラボ」の最大の強みは、なんといってもお客様に寄り添った柔軟な支払方法です。

ほかにも、見積もりと作業は即日対応、公式LINEでの申し込みも可能というように、困っているときこそ助けになる仕組みを整え、ゴミ屋敷の片付けを強力にサポートしています。

 

ゴミ屋敷の片付けに強い「お片付けラボ」の特徴を3つ紹介します。

頭金0円で分割払いと後払いが選べる!

お片付けラボでは、すぐに用意できるお金がない、カードの利用上限額に達してしまった、というお客様でも弊社独自の審査でご契約が可能です。

 

自分に合った無理のない返済計画で支払いできるので、他社でお断りされてしまったような場合でも、「お片付けラボ」なら心配ありません。

 

頭金なしで最大60回までの分割払いや後払いにも対応しているので、支払いに不安が残るお客様でも安心して利用できます。

即日見積もりと即日対応が叶う!

即日見積もり、即日対応が可能なお片付けラボでは、お客様への返信と現場への到着スピードが段違いです。

 

仕事が忙しくなかなか時間が取れなくても、19時までの予約受付で最短当日作業が可能です。

 

「今日中にお願いします」という切羽詰まったご依頼は非常に多く、対応の早さは、「お片付けラボ」でリピーターが続出している理由でもあります。

公式LINEから無料で相談できる!

お片付けラボへの最初のお問い合わせは、公式LINEからの無料相談が圧倒的です。

ゴミ屋敷に悩むお客様は、誰もが「恥ずかしい」「情けない」と悩み、1日でも早い解決を望んでいます。

 

電話で直接話すのは気が重い、メールも難しそうという場合には、公式LINEから気軽に相談できます。

使い慣れたLINEでのやり取りなので、部屋の写真を送るのも簡単です。

 

ゴミ屋敷の相談から、料金やサービスに関する疑問や質問など、どんな些細なことでも構いません。

まずは、「お片付けラボ」の公式アカウントを友達追加して、お気軽にご相談ください!

 

ここからQRコードを読み取ってお片付けラボの公式LINEを登録!

お片付けラボのゴミ屋敷片付け事例

 

「お片付けラボ」で実際に作業したゴミ屋敷の片付け事例を2件紹介します。

下記以外にも、不用品回収や空き家の片付けなど、さまざまな依頼実績を公開しています。

 

東京都目黒区の片付け事例

東京都目黒区のゴミ屋敷片付け事例

 

東京都目黒区のお客様からのご依頼

 

作業内容:ゴミ回収、ハウスクリーニング、害虫駆除
作業人数:3名
作業時間:約5時間

 

溜め込んだ大量のゴミに悩むお客様は、自力での片付けに挫折してしまいご依頼くださいました。

足の踏み場もないほどあふれたゴミをどかすたびに逃げ惑うゴキブリ、腐敗臭の漂う生ゴミには無数のハエが群がっていました。

計5時間3名のスタッフで片付けを終えると、部屋は見違えるほどキレイになり、お客様も大変満足していらっしゃいました。

 

東京都目黒区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

神奈川県鎌倉市の片付け事例

神奈川県鎌倉市のゴミ屋敷片付け事例

 

神奈川県鎌倉市のお客様からのご依頼

 

作業内容:ゴミ・不用品回収、ハウスクリーニング
作業人数:3名
作業時間:約4時間

 

掃除が苦手なお客様は、ゴミで汚れていく部屋に慣れてしまい、日常生活に支障が出てはじめてゴミ屋敷を自覚したそうです。

 

ゴミだらけの汚い部屋は恥ずかしいけれど自分では解決できないと、勇気を出してご依頼くださいました。

 

ガス点検を間近に控えていたこともあり、玄関からキッチン回りを重点的に清掃。

作業後、お客様のほっとした表情を見て、スタッフも達成感で満たされました。

 

神奈川県鎌倉市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

まとめ:ゴミ屋敷の片付けを安く済ませたいときはお片付けラボ

 

悪化したゴミ屋敷を自力で解決するのは極めて困難です。

 

長い間放置されていたゴミ屋敷は、悪臭や害虫が発生していたり、すでに近隣への被害が拡大していたりするケースが少なくありません。

ゴミ屋敷の片付けは、早めに専門業者へ相談し、清掃してもらうことが大切です。

 

「お片付けラボ」では、ゴミ屋敷の片付け以外にも、不用品の回収や、空き家の片付け、遺品整理など、さまざまなご依頼を承っております。

ご相談からお見積もりの作成、キャンセル料はすべて無料です。

 

まずはご相談だけでも、お気軽にお問い合わせください!

 

東京・神奈川・千葉・埼玉での片付け依頼なら「お片付けラボ」

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。