お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

粗大ゴミを即日回収してほしい!ベストな依頼先は?業者探し成功の秘訣

2024年01月17日

 

「粗大ゴミを即日で回収してほしい」

「急ぎでも依頼したい場合はどうすればいい?」

 

引っ越しや退去時など、早く家を出ないといけない状況下で粗大ゴミを即日回収してほしいという方は一定数いらっしゃるでしょう。

 

粗大ゴミの回収は自治体に事前申し込みを行い、指定日に回収してもらうのが一般的な形です。

 

しかし、一刻も早く粗大ゴミを手放したい場合は、自治体のサービスではなく民間の不要品回収業者などに依頼する必要があります。

 

その理由と、できるだけ早く粗大ゴミを手放すための方法を解説します。

 

粗大ゴミの即日回収は自治体に依頼できない

 

自治体が提供する通常の粗大ゴミ回収サービスは、即日での依頼は不可能となっています。

 

このサービスを利用するには、事前に各自治体の受付センターかWEBサイトでの申し込みが必要です。

 

たとえば、仙台市では回収日の1か月前から2日前までに申し込まないと、回収日に粗大ゴミを出せる状態だとしても回収してもらうことはできません。

 

同じく仙台市には「臨時ごみ」といって、引っ越しや大掃除をした方向けに通常より早く粗大ゴミ回収に来てもらえるサービスがありますが、こちらも事前予約が必要です。

 

「あと数時間以内に粗大ゴミを回収してもらいたい!」

 

このような場合は自治体ではなく、すぐに作業ができる民間業者への依頼を優先したほうが良いでしょう。

 

参考:粗大ゴミの出し方|仙台市

粗大ゴミの即日回収を依頼する方法

 

粗大ゴミの即日回収してもらう方法を3つ紹介します。

 

急ぎで粗大ゴミを手放したい場合は上から順に検討してみてください。

 

・地域の不要品回収業者に依頼する(最短)

・リサイクルショップの出張買取サービスを利用する

・処理施設への自己搬入なら即日で捨てられる場合もある

 

地域の不要品回収業者に依頼する(最短)

地域の不要品回収業者に依頼する方法なら、最短かつ依頼者の負担なく粗大ゴミを回収してもらえます。

 

不用品回収業者のほとんどは粗大ゴミの即日回収に対応しているため、回収を急ぎたい場合はお住まいの地域の業者に連絡してみると良いでしょう。

 

予約状況にもよりますが、自治体に依頼するよりは確実に早く回収に来てもらうことが可能です。

 

業者によってはエリア内を常にトラックが巡回していることもあり、依頼時に近くにいれば最短30分程度で駆けつけてもらえることもあります。

リサイクルショップの出張買取サービスを利用する

お近くにリサイクルショップがある場合は、そちらの出張買い取りサービスの利用も検討してみましょう。

 

粗大ゴミの状態が良く、価値のある物なら粗大ゴミとしてではなく、リユース品として物を手放せます。

 

出張査定なら自宅にいながら不要品の価値を評価してもらいつつ、その場での回収も可能です。

想定外の臨時収入が手に入ることもあるため、一石二鳥の方法とも言えるでしょう。

 

ただし、不用品回収業者と同様に即日回収してもらえるかはお店側の予約状況に左右されます。

買い取りまで至らないことも考えると、粗大ゴミの状態があまり良くない場合は依頼しても時間を無駄にしてしまうかもしれません。

処理施設への自己搬入なら即日で捨てられる場合もある

地域ごとのゴミ処理施設に自己搬入して捨てる方法も覚えておくと役立つかもしれません。

 

多くの自治体では処理施設に粗大ゴミを自ら運ぶ形での処分が認められています。

 

仙台市やさいたま市の一部などは、事前予約を行わなくても自己搬入で粗大ゴミを捨てられます。このような地域にお住まいで、車をお持ちの場合は粗大ゴミを即日で手放すことも可能です。

 

参考:自分でごみを処理施設に持ち込むとき(自己搬入)|仙台市

参考:家庭ごみを施設に直接持ち込みする場合について|さいたま市

粗大ゴミの回収を不要品回収業者に依頼するメリット

 

粗大ゴミの即日回収を希望する場合は、不要品回収業者への依頼がベストな選択です

手放し方に悩んでいる方に向けて、業者を活用するメリットを解説します。

 

・依頼後最短30分で現場に到着する

・不要品のサイズ,量問わず回収してくれる

・搬出作業は現場スタッフが実施

 

依頼後最短30分で現場に到着する

不用品回収業者の大きな強みの一つは、自治体を超える迅速な対応力です。

 

常に作業トラックを巡回させている業者なら、依頼からわずか30分〜1時間程度で現場に到着することもあります。

 

急な引っ越しや退去に伴って不用品が出た場合など、時間に追われている時でも不用品回収業者に依頼すれば効率的に粗大ゴミを手放すことが可能です。

不要品のサイズ・量問わず回収してくれる

不用品回収業者なら、粗大ゴミのサイズや量に関係なく回収が可能です。

 

大型家具から家電製品はもちろんのこと、そこまで大きくはないものの粗大ゴミ扱いされる不要品まで幅広いアイテムを一度に回収してくれるので、時間と労力を大幅に節約できます。

 

粗大ゴミや不要品をまとめて回収できるので、大掃除や遺品整理、オフィス移転時など大規模な片付け時に依頼できますよ。

搬出作業は現場スタッフが実施

不用品回収業者を利用する3つ目のメリットは、すべての搬出作業を現場スタッフに任せられることです。

 

粗大ゴミの回収を自治体に依頼した場合、通常は収集所まで依頼者自身で運ぶ必要があります。

処分する粗大ゴミが大きいほど搬出作業が困難になるため、それが面倒でなかなか依頼ができないという方もいらっしゃるでしょう。

 

不用品回収業者に依頼すれば、重い家具や家電を運び出す体力的な負担や搬出中の負傷といったリスクからすべて解放されます。

 

高評価を得ている業者は何百、何千と現場経験のある熟練スタッフを派遣するため、自宅や近隣の建物への影響も最小限に抑えながら作業を実施してくれます。

 

高齢で体力に自信がない方や、忙しくて時間がない方はスタッフに搬出作業をすべて任せて粗大ゴミ処分にかかるストレスを軽減しましょう。

 

【関連情報】

粗大ゴミが放置されるとどうなる?見かけた時にすぐ使える行動マニュアル

粗大ゴミの回収を不要品回収業者に依頼するデメリット

 

迅速かつ体力の負担なく粗大ゴミを処分するのに役立つ不用品回収業者ですが、依頼時はいくつか注意するポイントがあります。

以下の2点を意識した業者選定を行い、トラブルを防げるようにしましょう。

 

・自治体の粗大ゴミ回収より料金が高い

・悪徳業者に引っかかる可能性がある

 

自治体の粗大ゴミ回収より料金が高い

不用品回収業者に粗大ゴミ回収を依頼する最大のデメリットは、自治体のサービスに比べて料金が高くなることです。

 

自治体の粗大ゴミ回収サービスは回収料金に税金が活用されているため、基本的に低料金で依頼できます。

 

一方民間業者では、より高い利便性や迅速さを提供する代わりに料金は高めに設定されているため、回収品目が多かったり搬出作業が困難だったりすると費用も高くなりがちです。

 

コストを重視するなら自治体に、スピードを重視するなら民間業者に依頼するといった工夫をして最適な方法でゴミを手放しましょう。

悪徳業者に引っかかる可能性がある

不用品回収業者に依頼する際のもう一つのデメリットは、悪徳業者に引っかかるリスクがあることです。

 

全国各地に存在する不用品回収業者のなかには、残念ながら不透明な料金体系を採用していたり、見積もり・作業後に不当に高い料金を請求したりする業者が存在します。

 

また、回収した不要品を不適切な方法で処分することで、法的な問題にまで発展させる業者もいます。

 

これらのリスクを避けるには、急いでいても慎重に業者選びを実施しなければなりません。

急ぎでもチェック可!優良業者を探すポイント

 

急ぎで不要品回収業者を探す方でもチェックできる4つのポイントを紹介します。

 

・外部口コミサイトで高評価を得ている

・24時間365日営業している

・相談,見積もりが無料かつ明朗会計を謳っている

・支払い方法が豊富に揃っている

 

外部口コミサイトで高評価を得ている

優良業者を見分ける際には、業者公式サイトではなく外部の口コミサイトが役立ちます。

 

多くの業者公式サイトにも口コミは掲載されていますが、基本的には肯定的な声しかピックアップしていないため、懸念点として意識しておきたいポイントについて知ることができません。

 

しかし、業者が手を加えられない「Googleクチコミ」といったサイトなら、過去に利用した人々のリアルな意見を参考にすることが可能です。

 

サービスの質や対応スピード、料金の透明性など、様々な側面から業者を評価することができます

 

リーズナブルかつ安全に依頼する客観的な指標となるため、業者選定時は必ず口コミも参考にしてください。

24時間365日営業している

即日での粗大ゴミ回収を依頼する場合、24時間365日営業している業者を探すことが重要です。

 

料金や口コミで業者について調べ、いざ依頼しようとしたら営業が終了していた、といったことになると粗大ゴミの即日回収を希望する側にとって大きなタイムロスとなります。

 

どんな時間帯でも柔軟に対応してくれる業者に依頼するなら、まずは時間帯を問わず依頼を受け付けている業者を探すことから始めると良いでしょう。

相談・見積もりが無料かつ明朗会計を謳っている

無駄な出費を減らし、できるだけ不安なく依頼するには相談と見積もりが無料の業者を選びましょう。

 

また、料金の透明性を担保する「明朗会計」を謳っていることも重要です。

 

明朗会計の業者なら見積もりの時点で依頼にかかる費用を提示してくれるため、予期せぬ追加費用や明確に表示されていない費用に頭を悩ませることがありません。

支払い方法が豊富に揃っている

支払い方法が豊富な業者を選ぶことも大切です。

 

不要品回収業者の費用は決して安くないため、即日依頼などをすると請求分の現金を用意できない可能性があります。

 

支払いを問題なく行うためにも、クレジットカード払いはもちろん、支払い期日を遅らせる「後払い」や、高い費用負担を軽減できる「分割払い」に対応した業者を見つけられるとサービスも利用しやすくなります。

まとめ:粗大ゴミの即日回収は難易度高め!急ぎの場合は民間業者がおすすめ

 

現実的に、粗大ゴミの即日回収はかなり困難です。

 

自治体の回収サービスは事前申し込みが必要となり、スピード対応が売りの民間不要品回収業者でも予約状況によっては依頼日翌朝の回収となってしまうケースが多々あります。

 

予測できない場合は仕方ありませんが、もし粗大ゴミが発生するかもしれないという時は事前に業者選定などを済ませておくと良いでしょう。

 

その際、口コミサイトや料金体系に関する調査は必ず行い、悪徳業者に引っかかることのないよう注意してください。

最大60回分割可能!関東エリアの粗大ゴミ回収ならお片付けラボ

ゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

東京、千葉、神奈川、埼玉など、関東エリアで粗大ゴミ回収にお困りの際はぜひお片付けラボにご相談ください。

 

年間で10,000件のお問い合わせを受け付けているお片付けラボでも最短当日の粗大ゴミ回収が可能です。

 

最大60回の分割払いや後払いサービスも用意しているので、急なケースでも支払い負担を最小限に抑えられます。

 

24時間365日、いつでもご相談・見積もりが可能なので、公式LINEやフリーダイヤルからお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

埼玉県草加市の不用品回収事例

お片付けラボ 埼玉県草加市 不用品回収事例

 

「忙しくて片付ける時間がなかった」

「退去前に家を綺麗にしないといけない」

 

埼玉県草加市のお客様からのご依頼

 

・作業内容:不要品回収,ゴミの処分

・作業時間:1日以内

・支払い方法:頭金0円の分割払い

 

転職をきっかけにご実家へ帰られることとなったお客様からご依頼いただきました。

これまでの多忙な生活によって自宅の片付けに時間を割けず、いつの間にか不用品が大量に溢れてしまったとのこと。

 

現在の散らかった状態ではガス点検はおろか、退去もスムーズに行えないと危惧したことで、スピード作業が可能なお片付けラボにご連絡いただきました。

 

公式LINEにてご相談いただいた翌日には自宅へ伺い、早速作業開始。

お客様にも率先してお手伝いいただいたおかげで、回収作業は数時間で完了しました。

 

お片付けラボは依頼日当日、もしくは翌日の急な対応でも承ります。

お急ぎの場合はまずご連絡いただき、予約状況についてお聞きいただけますと幸いです。

 

1秒でも早い回収をご希望の場合はお電話でのお問い合わせがおすすめです。

 

埼玉県草加市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

分割払いは最大60回!粗大ゴミの即日回収依頼ならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。