お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

タンスを粗大ゴミとして捨てるためのガイド!即日で手放すため方法も紹介!

2024年01月27日

 

「タンスは粗大ゴミとして捨てられる?」

「できれば早く処分したい」

 

タンスは自治体の粗大ゴミとして捨てられます!

 

しかし、自治体の回収サービスは回収までに時間がかかるのがデメリットです。

 

この記事では、タンスをできるだけ早く手放す方法を5つ紹介します。

 

引っ越しや退去が控えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

タンスは粗大ゴミとして捨てられる!

 

タンスは粗大ゴミとして簡単に処分できる家具です!

すでに使わなくなったタンスはどうしても部屋を圧迫してしまいますよね。

 

しかし、ほとんどの自治体はタンスを粗大ゴミとして扱っているので、わざわざ業者依頼しなくても自治体職員が近くの指定場所まで回収しにきてくれます。

 

肝心な回収料金は自治体ごとに異なるものの、普通サイズなら800円程度で、大型になると1,600円程度かかると考えておきましょう。

 

このくらいの出費で部屋がスッキリするなら、コストパフォーマンスはかなりいいと言えるはずです。

確実な回収料金は、お住まいの自治体サイトをチェックしてください。

 

また、受付センターでオペレーターにサイズを申告したうえで教えてもらうのも確実です。

 

手軽に使える自治体の回収サービスで不要なタンスとお別れし、新しいスペースを有効活用しましょう。

粗大ゴミとしてタンスを処分する際の基本的な流れ

 

タンスを粗大ゴミとして捨てる際の手続きは意外と簡単です。

以下のステップを踏んで、スムーズに処分しましょう。

各自治体の粗大ゴミ受付センターで申し込み

まずは、お住まいの自治体が設置している粗大ゴミ受付センターに連絡しましょう。

 

連絡は基本電話ですが、自治体によってはウェブサイトやLINEでも簡単に申し込みができます

 

この時点でタンスの大きさや重さを伝えるので、しっかりサイズを計測したうえで連絡することが大切です。

 

オペレーターへ質問することもできるので、疑問がある時はしっかり解消しておきましょう。

回収日、回収場所、料金を伝えてもらったら、次のステップへ移ります。

処理手数料納付シールをコンビニなどで購入

自治体への連絡が済んだら、回収に必要な料金をコンビニなどで支払います。

 

多くの自治体では、処理手数料の支払いを証明するシールを購入し、それを粗大ゴミに貼っておかないと回収してもらえません。

 

このシールは、近くのコンビニエンスストアや市役所、もしくは自治体指定のお店で手に入ります。

 

基本的にはキャッシュレス決済で購入することはできないので、料金分の現金を用意していきましょう。

回収日の朝に指定場所に置いておく

回収日の朝を迎えたら、タンスを自治体が指定する場所に置いておきましょう。

多くの場合は、自宅前やお住まいのマンションのゴミ置き場となります。

 

重たいタンスを搬出する際は体を痛めないよう注意し、必要であれば家族や友人に手伝ってもらうとよいでしょう。

運び出し作業は個人で行う必要がありますが、自治体によっては高齢者や妊婦など、特別な事情がある方を対象に搬出作業を実施する場合があります

 

理由があって粗大ゴミを指定場所に出せない時は、お住まいの自治体が搬出作業に対応していないかウェブサイトをチェックしてみてください。

 

タンスは邪魔にならない場所に置き、近隣住民に迷惑をかけないようにしましょう。

 

【関連情報】

粗大ゴミは何日前から出して良い?正しい捨て方と不用品回収業者がおすすめなワケ

タンスを手放す5つの方法

 

タンスは粗大ゴミとして捨てる以外の方法でも手放せます。

 

粗大ゴミとして捨てる場合、回収まで時間がかかるのがネックです。

 

しかし、ここで紹介する方法なら依頼当日や翌日に回収してもらえる可能性があります。

引っ越しや退去が迫っており、すぐにでもタンスを処分したい時はぜひ活用してください。

家具店の引き取りサービスを利用する

家具店の引き取りサービスを使えば、新しいタンスと交換する形で古いタンスを手放せます。

 

一部家具店では古い家具の引き取りサービスを低料金、あるいは無料で提供しています。

 

自分で処分方法を探す手間が省けるうえに、家具店のリサイクルプログラムによって環境に優しい形で捨てられるので、非常にサステナブルな方法と言えるでしょう。

 

新しいタンスの購入を検討中の方にはぜひおすすめしたい方法です。

引っ越し業者を通じて処分する

引っ越しを機に、不要になったタンスを処分するのも効率的な方法です。

多くの引っ越し業者では、引っ越しサービスの一環として不用品の処分も行っています。

 

特にタンスのような大型家具は自力での処分が困難な場合が多いため、引っ越しと一緒に使えるこのサービスは非常に便利です。

 

引っ越し業者によっては、追加料金なしで不用品の処分を行うプランもありますが、通常は追加料金が発生します。

 

料金は、タンスのサイズや引っ越し業者によって異なるので、複数の業者に見積もりを依頼して比較することをお勧めします。

 

タンス以外の不要品回収にも対応しているので、サービスを上手く利用して引っ越しと不用品の処分を一度に済ませましょう。

 

引っ越し後の新居での整理整頓がよりスムーズになり、新たな生活のスタートも切りやすくなりますよ!

地域の掲示板やジモティーで譲渡する

まだ使える状態のタンスを処分する場合、地域の掲示板やジモティーのような再利用を促すサービスを活用するのがおすすめです。

 

これらのサイトでは、タンスはもちろん、状態の良い不要品を地域の住人や近隣の人々に譲ることができます。

 

単に処分するのではなく、リサイクルや再利用に貢献する方法なので、気持ち的にも良い充実感のある手放し方と言えるでしょう。

譲渡する際には、サイト上にタンスの状態を正確に記載し、写真を添付します。

 

物によって時間を要する場合もありますが、内容に興味を持った人がいればサイト上で連絡が来るので、どんな形で譲るかしっかり話し合いを行いましょう。

 

譲渡時の価格は持ち主が設定できるので、タンスの状態が良かったり、有名メーカーの商品だったりする場合はお小遣いを得るためにも、有料で譲ってみるのも良いかもしれません。

 

ただし、このようなサイトでは面識のない人と直接会って不要品を譲る場合もあります。

 

ジモティー自体は一部自治体と協定を結ぶくらい安全なサービスですが、相手と対面した際のトラブル事例などはわずかですが報告されています。

 

安全に取引をするためにも、使い方には気をつけて譲渡するようにしましょう。

 

参考:京都府京都市とリユースに関する協定を締結

不用品回収業者へ依頼する

タンスのような大型家具を自力で処分するのが難しい場合、不用品回収業者に依頼するのもおすすめの解決方法です。

 

不用品回収業者に依頼するメリットは、手間と時間の節約にあります。

自分でタンスを運び出したり、処分方法を探す必要がないため、忙しい日々の中で大きなタンスの処分に頭を悩ませることがありません。

 

特に今日明日にでもタンスを捨てたい方に勧めたい方法で、多くの不用品回収業者は即日回収といったスピード作業に対応しています。

 

業者スケジュールにもよりますが、余裕があれば依頼してから数時間後には回収してくれるのが強みです。

 

お片付けラボでは東京・千葉・神奈川といった関東エリア1都7県の不用品回収に対応しているので、タンスも含めて不要品のスピード回収を希望される方はぜひご相談ください。

 

ただし、不用品回収業者は各地域に多数存在しており、中には悪質な業者も存在しています。

高額な料金を請求してきたり、しつこい営業をかけてきたりと、依頼しなければよかったと思うほどの業者もいるのです。

 

悪質業者と関わらないためには、業者の口コミやレビューをチェックするのが効果的です。

すでに利用した人々の感想や体験談をチェックして、業者の実態を事前に知っておけば利用を後悔するようなことにはなりません。

 

また、追加料金が発生しないか、処分方法が環境に配慮しているかなども確認しておくのも良いでしょう。

 

サービス内容や料金体系は業者によって大きく異なるため、複数の業者から見積もりを取り、比較検討したうえで一番信頼できる業者を利用してくださいね。

解体して家庭ゴミとして処分

粗大ゴミ料金などを節約したい場合は、自ら解体して家庭ゴミとして出す方法があります。

 

ただし、自治体によっては解体しても粗大ゴミとして捨てないといけないケースもあるので、地域ルールを確認して問題なければ実施するようにしましょう。

信頼できる不要品回収業者の選び方

 

タンスのような大型家具を処分する際、信頼できる不用品回収業者を選ぶことが重要です。

 

ここでは、適切な業者選びのポイントをご紹介します。

業者の評判をチェックする

不用品回収業者を選ぶ際は、その業者の評判を必ず確認しましょう。

 

インターネット上のレビューや口コミを参考にし、サービスの質が高く、信頼性がある業者を見つけることがタンスを正しく手放すために必要なことです。

 

口コミは業者ページに記載されているものではなく、「Googleクチコミ」といった外部からは口コミを削除できないサイトを選ぶことで、より客観的な意見をチェックできます

明朗会計の業者を選ぶ

明朗会計の業者を選ぶことは、後で予期せぬ追加料金に悩まされることを避けるために重要です。

 

料金体系が明確で、見積もり時に全ての費用を提示してくれる業者を選ぶことで、高額な料金請求への不安などを抱かずに依頼できます

 

また、見積もりは複数の業者から取ると良いでしょう。

これにより、料金相場を把握し、より安い費用で依頼できる業者を見つけられます。

無料回収という言葉に惑わされない

「無料回収」という言葉は魅力的に聞こえますが注意が必要です。

 

完全に無料でサービスを提供する業者はすべて悪質業者です。

 

多くの場合何らかの追加料金が発生し、回収後も不適切な方法で処分を実施します。

 

意図せずに不法投棄に加担する恐れもあるため、資金が用意しづらい状況でも絶対に依頼するのは割けましょう。

 

 

資金がない時には、最大「60回」の分割払いが可能なお片付けラボに不用品回収をご依頼ください。

契約前にすべての料金を提示する「明朗会計」を提示しているので、安心してご依頼いただけます。

まとめ:タンスは捨てやすい家具!素早く手放してさっぱり綺麗に

タンスの処分は思っているよりも簡単です。自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用すれば、リーズナブルに処分できます。

 

しかし、なかには粗大ゴミの回収を待てないという人もいるはず。

そんな時は、この記事で紹介した不用品回収業者などを利用して、すぐに回収してもらうのも良いでしょう。

 

自治体に回収依頼するより費用は高くなりますが、回収までのスピードが早い上に、搬出作業もすべて任せられるのは非常に便利です。

 

資金状態やプランやご自身のスケジュールなども加味して、一番良い方法でタンスを手放してみてください。

不用品のスピード回収ならお片付けラボ

ゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

お片付けラボは、お家の不用品回収ニーズに対応する業者として、東京や千葉、長野、栃木など、関東エリアを中心に幅広いサービスを提供しています。

 

お問い合わせ数は年間1万件以上いただいており、業界トップクラスの評価を受ける業者として常にお客様の快適な生活を実現するサポートを行っています。

 

お片付けラボでは、何度相談や見積もりをしても、料金は発生いたしません。

 

ご納得いただいたうえでの契約が可能なので、慎重なご検討が可能です。

 

最大60回の分割払いや後払いを用意してお待ちしているので、まずは公式LINEから一言いただけますと幸いです。

お片付けラボの不用品回収事例

東京都江戸川区のお客様からのご依頼。家族だけでは処分できない粗大ごみもお片付けラボに依頼すれば楽々回収。

 

「粗大ゴミが重くて自分たちでは外に出せない」

「忙しいので回収をお願いしたい」

 

東京都江戸川区にお住まいのお客様からのご依頼

 

・作業内容:粗大ゴミの回収

・作業時間:約1時間

・支払い方法:後払い

 

お父様が亡くなられたため、ご実家の遺品整理を始められたお客様の事例です。

 

作業自体は進んでいましたが、古く大きな家具の処分は業者に依頼しないと難しいと感じたため、お片付けラボにご依頼をしていただきました。

 

家具以外のアイテムや雑貨も大量に残されており、すべて思い切って処分したいとのことでしたので、お片付けラボが責任を持ってお預かりいたしました。

 

今回はスタッフを2名派遣し、お父様のエピソードも聞かせていただきながら温かな雰囲気でお家のお片付けができました。

 

弊社では搬出が大変な大きな家具・家電に加え、様々な不用品の回収・買取も日々実施しています。

 

24時間365日お客様からのご連絡を受け付けているので、公式LINEやフリーダイヤルよりいつでもお気軽にご相談ください。

 

東京都江戸川区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

関東エリアの粗大ゴミ回収やゴミ屋敷清掃はお片付けラボにお任せ!最大60回の分割払いで支払い負担も軽減できる

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。