お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

汚部屋掃除の6つのメリットは?自力で片付ける方法とキープ術を紹介

2024年03月29日

「汚部屋掃除をしたいと思っているが、どこから手をつけて良いかわからない」
「部屋が汚すぎて自力での掃除が難しい…対処法が知りたい」

 

汚部屋掃除を先延ばしにしていると、どんどんゴミや不用品が溜まって最終的にゴミ屋敷になってしまいます。

今この記事を読んでいるあなたは「このままだとマズい」と思っているはずです。

 

そんな方のために汚部屋掃除のビフォーアフター画像と6つのメリット、自力で掃除する方法やキレイを維持するコツを紹介しています。

最後に汚部屋掃除が自力でできない方向けの対処法も紹介しているので、ぜひご覧ください。

目次

汚部屋を掃除するとどう変わる?ビフォーアフター画像

汚部屋を掃除するとどう変わる?ビフォーアフター画像

 

汚部屋を掃除したいと考えてはいるものの、イマイチやる気が出ない方は、部屋がキレイになったあとのイメージが具体的に持てていないのかも知れません。

そんな方のために、SNSで投稿された2枚のビフォーアフター画像を紹介します。

いかがでしょうか?

汚部屋がこんなにもキレイになると驚いた方もいるのではないでしょうか。

あなたが今汚部屋に住んでいるとしても、掃除をすれば写真のように快適な環境で暮らせます。

ぜひ重い腰を上げて、汚部屋の掃除に取り組みましょう。

汚部屋を掃除する6つのメリットを知ってやる気を出そう

部屋を掃除する6つのメリットを知ってやる気を出そう

 

掃除のモチベーションが低い理由として、メリットへの理解が足りないことが挙げられます。

汚部屋を掃除するメリットはなんと6つもあるんです。

 

  1. メリット1:部屋でリラックスできるようになる
  2. メリット2:人を部屋に呼べるようになる
  3. メリット3:無駄遣いが減りお金が貯まりやすくなる
  4. メリット4:家事効率が上がり時間を有効活用できる
  5. メリット5:衛生環境が良くなる
  6. メリット6:【女子向け】可愛いインテリアの部屋に変えやすくなる

 

メリット1.部屋でリラックスできるようになる

部屋が汚いと自宅に帰っても落ち着かず、「片付けなきゃなあ」と思いながら過ごすことも多いでしょう。

 

SNSで投稿されているようなおしゃれな部屋で過ごしていると想像してください。

リラックスできて、快適に過ごせそうですよね。

 

快適な空間を作るには、汚部屋掃除が欠かせません。

汚部屋の掃除によってより部屋で落ち着いて、しっかり休めるようになります。

メリット2.人を部屋に呼べるようになる

汚部屋へ人を呼ぶのは気が引けますが、掃除をすれば友達や恋人を招待しやすくなります。

今までは「家で遊ぼうよ」と言われても、何かと言い訳をつけて断っていたかもしれません。

 

しかし汚部屋を掃除すれば、家飲みやホームパーティ、おうちデートができます。

人を部屋に呼べるようになると、より友達や恋人との仲も深まりプライベートが充実するはずです。

メリット3.無駄遣いが減りお金が貯まりやすくなる

汚部屋を掃除すると、お金が貯まりやすくなる効果もあります。

部屋が乱雑だと何がどこにあるか把握できず、無駄なものを買ってしまいがちです。

 

また、汚部屋に住んでいる人は何かしらのストレスを抱えているため、衝動買いが多くなります。

部屋を掃除して整理整頓を心がければ、自分の持ち物を把握できるので無駄遣いが減るでしょう。

 

余ったお金をきちんと口座へ入れていけば、貯金が増えて経済的にも豊かになれます。

汚部屋の掃除でお金が貯まる理由は片付けるとお金が貯まる5つの理由!勝手にお金が貯まる部屋作りのコツで紹介しています。

メリット4.家事効率が上がり時間を有効活用できる

汚部屋に住んでいると、家事をするのも億劫になってしまいます。

ものを頻繁に紛失して、出かけるのに時間がかかるような人も多いのではないでしょうか。

 

汚部屋を掃除すれば部屋が汚れにくいので掃除も楽ですし、ものがどこにあるか分からなくなる事態も防げます。

今まで部屋が汚いことでロスしていた時間を有効活用できるようになるでしょう。

メリット5.衛生環境が良くなる

汚部屋はものが乱雑に置かれてホコリが溜まり、害虫が発生しやすくなるなど、衛生環境も悪化します。

掃除するとホコリも一掃されて、害虫も住みつきにくくなります。

 

暮らしが健康的になり、体調だけでなくメンタル面でも変化を感じるかもしれません。

【女子向け】可愛いインテリアの部屋に変えやすくなる

SNSでおしゃれなインテリアの部屋を見て「いいなあ、でも私は汚部屋だから」と諦めていませんか?

汚部屋を掃除すれば、インテリアを自由に変えて理想のお部屋に作り替えることができます。

 

可愛い小物を置いて、真っ白なインテリアで統一して今流行りの韓国風インテリアのお部屋など、好みのお部屋に住めたらと考えるとワクワクしませんか?

汚部屋のままではインテリアを変えるのは難しいですが、掃除をすればあなたの憧れのお部屋での生活も夢ではありません。

汚部屋を自分で掃除する10ステップ

汚部屋を自分で掃除する10ステップ

 

汚部屋を自力で掃除したい方向けに、10ステップでできる掃除の方法を紹介します。

 

  1. ステップ1:掃除に必要な道具を準備する
  2. ステップ2:どこから掃除するか迷ったら玄関から
  3. ステップ3:まずは燃えるゴミを集めて捨てる
  4. ステップ4:その他のゴミを集めて捨てる
  5. ステップ5:不要な粗大ゴミの収集予約をかける
  6. ステップ6:ゴミ以外のものを箱などに集める
  7. ステップ7:掃除機をかける
  8. ステップ8:拭き掃除をする
  9. ステップ9:箱に集めたものを断捨離する
  10. ステップ10:必要なものを収納する

ステップ1.掃除に必要な道具を準備する

最初に掃除に必要な道具を揃えておきましょう。

必要になったときに用意しようとすると、掃除の集中力が途切れるためです。

掃除に絶対に必要な道具は以下のとおりです。

 

  • 自治体指定のゴミ袋
  • 雑巾
  • ゴム手袋
  • 三角コーナー用の水切り袋
  • 万能ホームクリーナー洗剤
  • 油汚れ用洗剤
  • 掃除機
  • 断捨離用の段ボールまたは紙袋

 

自宅にあるものはそのまま使って構いませんし、雑巾は100円均一でも購入できます。

万能ホームクリーナー洗剤は家中に使えるので、1本あると便利です。

必要だと思う掃除用品を購入してから、汚部屋掃除を始めましょう。

ステップ2.どこから掃除するか迷ったら玄関から

汚部屋へ住む人の多くが「どこから掃除したら良いの」と迷ってしまいます。

まず掃除すべきは玄関です。

 

玄関はゴミ捨てにいく際などに必ず通る場所で、一時的にゴミを置いておくのに最適な場所。

そのため玄関がキレイでないと、スムーズにゴミ出しができません。

 

玄関がキレイな方は、リビングなど自分が生活する時間が多い場所から清掃作業を始めましょう。

ステップ3.まずは燃えるゴミを集めて捨てる

可燃ゴミは地域によっては週に2回程度回収があるので、最も捨てるのが容易なゴミです。

 

まずは部屋中にある紙や布でできたゴミを、燃えるゴミの袋に入れていきましょう。

雑誌類が多い方は紐でまとめて、資源ゴミの日に出せるように玄関にまとめておいてください。

 

乾いたゴミをまとめ終わったら、次は生ゴミに着手します。

カップラーメンの食べ残しなど汁気が多いゴミは、水切り袋を使って汁と中身に分けてゴミ袋へ入れるとあまり触らず処理できます。

ステップ4.その他のゴミを集めて捨てる

可燃ゴミのあとは不燃ごみなどを集めて捨てましょう。

自治体の分別ルールに沿って正しく分別してください。

 

ペットボトルや空き缶などは水洗いし、ラベルを剥ぎ取って捨てましょう。

回収日が遠い場合は玄関に一時的に置いておくか、近くのスーパーのリサイクルボックスでも捨てられます。

 

処分方法がわからないゴミは、不用品回収業者に依頼して回収してもらう方法もあります。

分別不要で不用品のみ回収してもらえるので、燃えないゴミの分別がわからない方は利用してみてください。

ステップ5.不要な粗大ゴミの収集予約をかける

ゴミを捨て終わると次に目につくのが、粗大ゴミです。

自治体によりますが、一辺の大きさが30センチ以上(自治体によっては90センチなど)のものは、粗大ゴミとして処理しなければなりません。

 

粗大ゴミは以下のステップで処分しましょう。

 

  • 粗大ゴミ回収の予約をする
  • 必要な金額の処理シールをコンビニ等で買う
  • 回収日当日の朝に粗大ゴミを出す

 

粗大ゴミ回収は予約制なので、必ず事前に電話またはオンラインで予約しておきましょう。

その際に回収に必要な費用を教えてもらえるので、不足の内容コンビニなどでシールを買っておいてください。

回収日が来たら、自宅近くのゴミ捨て場などに粗大ゴミを置いておけば、自治体の回収業者が粗大ゴミを持っていってくれます。

 

粗大ゴミの捨て方については粗大ゴミは何日前から出して良い?正しい捨て方と不用品回収業者がおすすめなワケをご覧ください。

ステップ6.ゴミ以外のものを箱などに集める

ゴミをすべて捨てたら、次はものの整理です。

衣類や本、雑貨や書類などゴミでないと判断したものを箱などに集めましょう。

 

汚部屋にはものが散乱しており、そのままだと掃除ができないからです。

あとでものを収納するので、衣類は衣類用の箱に、洗面所関係は洗面所関係の箱になど複数の箱に詰めておくと片付けやすくなります。

 

箱がたくさんない場合や、ものが散乱しており整理が難しい場合はごちゃごちゃに入れても構いません。

ステップ7.掃除機をかける

床や棚にあるものをすべて箱に入れたら、掃除機をかけます。

掃除機は床だけでなく、天井付近の壁や収納棚など高い位置からかけてください。

 

天井や壁にもホコリが付着しているので、高い位置から掃除を始めて最後に床に掃除をかけた方が効率的です。

汚部屋は見えない細かなゴミもたくさんあるので、掃除機の袋を交換しながら徹底的に床などを清掃しましょう。

ステップ8.拭き掃除をする

掃除機をかけ終わったら、次は拭き掃除をしましょう。

最初に買っておいた雑巾を水で濡らし、収納棚や床を拭いていきます。

 

汚部屋は長年の蓄積で黒ずみや汚れが付着しているので、水でキレイにならない場合はホームクリーナーを使って掃除しましょう。

水拭きが終わったら、乾いた雑巾で仕上げに乾拭きして拭き掃除終了です。

ステップ9.箱に集めたものを断捨離する

拭き掃除が終わったら、箱に集めておいたものを断捨離します。

最初のゴミ捨てステップで不要と判断していなくても、もう一度見直すと意外と不要なものが残っているからです。

 

断捨離の方法は箱に入れたものを取り出し、床に並べるところから始めます。

たとえば衣類であれば、床に衣服を並べてサイズアウトしたもの、流行遅れのものは捨てましょう。

また、1年の間に一度も着用しなかった服は今後も着ない可能性が高いので処分をおすすめします。

ステップ10.必要なものを収納する

断捨離が終わったら、必要なものを収納棚などに整頓します。

整頓のコツはよく使うものを手前に置くことです。

 

使用頻度の高いものを取り出しやすい位置に収納すれば、使ったあとに戻す作業も楽になり、部屋が散らかりにくいです。

たとえば洗面所の収納なら、シャンプーのストックなどは使用頻度が低いので後ろに、洗濯洗剤はマメに使うので手前に置きましょう。

 

必要なものの収納が終わったら、あなたのお部屋はもう汚部屋ではなくなっています。

自力での汚部屋の掃除を成功させる3つのコツ

自力での汚部屋の掃除を成功させる3つのコツ

 

汚部屋掃除に何度も挫折している方も多いはず。その理由は「一気に完璧に片付けようとしているから」です。

以下3つのコツを意識すると心が折れることなく汚部屋掃除を進められます。

 

  1. 一気に片付けようとせず少しずつ片付ける
  2. 捨てたくないものまで無理に捨てない
  3. 完璧主義を捨てる

 

①一気に片付けようとせず少しずつ片付ける

自力での汚部屋掃除を成功させるには、少しずつ片付けることです。

多くの人は「一気に部屋をキレイにしたい」という気持ちで掃除を始めて行き詰まり、結果が出ないうちにやめてしまいます。

 

汚部屋のレベルによりますが、自力での掃除が1日で終わるケースはほぼありません。

掃除や片付けを怠った結果、徐々に汚部屋が完成しているので、当然掃除にも時間がかかるものです。

汚部屋掃除に挫折しやすい人は「今日は玄関だけ」など範囲を決めて実行しましょう。

②捨てたくないものまで無理に捨てない

汚部屋掃除を成功させるもう1つのコツは、捨てたくないものを無理に捨てないことです。

人は愛着のあるものを無理に捨てるとストレスを感じ、リバウンドで新たにものを買いたくなったり、掃除自体に拒否反応を示します。

 

過去にお片付けラボにご依頼いただいた方で「断捨離に何度か挑戦し、思い出がある品を捨てて後悔した」ことから、捨てるのが嫌になり汚部屋が悪化した方がいました。

無理に捨てたくないものを捨てず、一度保留して数ヶ月後にもう一度捨てるか考えるなど、あそびを持たせるのも汚部屋掃除のコツです。

③完璧主義を捨てる

そもそも汚部屋になる方は完璧主義の人が多いです。

意外と思われるかもしれませんが、完璧主義の方ほど掃除や片付けが苦手と感じる傾向にあります。

 

たとえば衣類を捨てようと思っても「シーズンが来るまで待って、本当に着用しないか確かめないとわからない」と感じたり、部屋掃除も「一度始めたら、すべての部屋を掃除しないと気が済まない」と感じるのです。

100%の結果を求めるがゆえに掃除が億劫になり、後回しにした結果生まれるのが汚部屋です。

 

汚部屋掃除を始めるならまず完璧を目指さず「今よりキレイになれば良いや」くらいの、おおらかな気持ちを持ちましょう。

自力で片付けた汚部屋をキレイにキープする3つの方法

自力で片付けた汚部屋をキレイにキープする3つの方法

 

せっかく自力で汚部屋を掃除したら、その後もキレイを保ちたいですよね。

そんな方向けに、掃除したお部屋を汚部屋に戻さない方法を紹介します。

 

  1. 収納場所を固定化して使ったら戻す
  2. 10分掃除を習慣にする
  3. 定期的に断捨離をする

 

①収納場所を固定化して使ったら戻す

汚部屋をキレイに保つには散らかさない工夫が必要です。

収納場所を固定して使ったら戻す習慣をつけることで、汚部屋へのリバウンドを防げます。

 

しまう場所を決めるときは、生活動線を考えて決めましょう。

たとえば、スキンケアはお風呂を出たあと洗面所で使うので、洗面所の棚にしまうのが一般的です。

しかし、お風呂を出たあとリビングに直行してそこでスキンケアするなら、リビングの収納に入れておく方が動線を乱しませんし、わざわざ洗面所へ戻って収納する手間がありません。

 

自分のライフスタイルに合わせてものの収納場所を決め、そこに戻すことを徹底するだけで部屋はキレイに維持できます。

②10分掃除を習慣にする

キレイな部屋を維持するには10分掃除を習慣づけましょう。

たった10分なので時間も取りませんし、面倒くささも軽減するはずです。

 

10分掃除習慣化におすすめの方法は、掃除用具を各場所に置いておくことです。

クイックルワイパーをリビングに置いておけば、立ったついでにさっと拭き掃除ができます。

洗面所にも掃除用タオルを1枚置いておき、使用した後に拭けば著しく汚れることはありません。

 

たった10分でもキレイなお部屋が維持できるので、ぜひ試してみてください。

掃除を習慣にする方法については綺麗なお部屋を定期的に片付けて維持出来ないとお金も人間関係にも悪影響!掃除を習慣化する方法の記事で紹介しています。

③定期的に断捨離をする

汚部屋を一度脱出しても、買い物が好きな方や元々片付けが苦手な方は、徐々に持ち物が増えていきます。

定期的に断捨離する癖をつけて、ものが増えすぎるのを防ぎましょう。

 

断捨離によって持ち物を把握しておけば、買う前に「似たものを持ってるな」と考えられるようになるからです。

3ヶ月に1回など無理のない期限を決めて断捨離することで、徐々に衝動買いや無駄な買い物を減らせます。

汚部屋掃除のモチベアップに!参考になるSNSアカウント

汚部屋掃除のモチベアップに!参考になるSNSアカウント

 

汚部屋掃除にはモチベーションが必要です。

SNSでおしゃれな暮らしをしている人で、実は元汚部屋住民の方をピックアップしてご紹介します。

汚部屋を卒業して理想の暮らしを手に入れている方を参考にしましょう。

 

  1. すう(@su_ponkotu_)
  2. なつ(@natsu_no_kurashi)

 

すう(@su_ponkotu_)さん

すう⋈汚部屋脱出大作戦さんは元汚部屋住民ですが、今はすっきり片付いたお部屋で理想の暮らしをされている方です。

元々片付けや掃除が嫌いだそうですが、いろいろと試行錯誤して家事の手間を減らしてキレイなお部屋を保つ工夫を発信しています。

片付いたお部屋や家事の時短など、役立つ情報満載なのでぜひ投稿をチェックしてみましょう。

なつ(@natsu_no_kurashi)さん

なつ ⌇ ズボラ式 捨て活さんは、元々ズボラで汚部屋住民、さらに散財癖があった方です。

しかし今は「ズボラな捨て活」を実践し、お部屋もすっきり片付き家計管理にも成功しています。

汚部屋住民の方はお金を浪費してしまう癖がある方も多いので、汚部屋掃除・節約の両方の面で参考になるアカウントです。

部屋が汚すぎて片付けられない場合の対処法

部屋が汚すぎて片付けられない場合の対処法

 

汚部屋の度合いがひどすぎて自力で掃除は無理と思ったら、以下2つの方法を試してみてください。

 

  1. 片付け専門業者を呼んで掃除を頼む
  2. 家事代行業者に片付けを依頼する

 

片付け専門業者を呼んで掃除を頼む

汚部屋掃除が自力で難しい場合は、片付け専門業者へ依頼しましょう。

片付け専門業者は汚部屋にあるゴミの片付けと回収、さらにはハウスクリーニングも依頼できます。

 

ゴミ屋敷などかなりひどい状態のお部屋も片付けられる業者なので、汚部屋程度なら1日程度で掃除してくれるはず。

粗大ゴミの回収も可能なので、ゴミを自分で運んだり分別したりする手間を省略できるのもメリットです。

 

汚部屋掃除の手間と時間を省きたい方にもおすすめなので、ぜひ利用を検討しましょう。

 

▼お片付けラボで対応した汚部屋の事例

 

 

多忙で片付けが満足にできなかった汚部屋のゴミ回収と清掃【神奈川県川崎市多摩区】

 

神奈川県川崎市多摩区にお住まいのお客様より「汚部屋の掃除をお願いしたい」とのご依頼を受けて、作業をしてまいりました。

 

介護士として働くお客様は多忙による疲れと時間のなさから、部屋が汚部屋状態に。

日頃のストレスから見てみぬフリを続けてきたそうですが、ガス点検のお知らせが来たことから掃除する必要性を感じたそうです。

 

スタッフがお部屋へ伺いお部屋からゴミを運び出し、掃除中に出てきたコスメ類や充電器などは分別し、お客様と一緒に必要なものだけを残すようにいたしました。

キレイになったお部屋を見て、お客様からは「忙しさを言い訳にしていた。今後はキレイな部屋を保ちます」と嬉しいお声もいただきました。

家事代行業者に片付けを依頼する

汚部屋のレベルによっては、家事代行業者への依頼もおすすめです。

家事代行業者は家政婦さんを派遣してくれるサービスで、一般的な家事ならなんでも依頼できます。

汚部屋に散らかった衣類の片付けや整理整頓を手伝ってくれるので、自力で掃除が難しい方におすすめです。

 

ただし、家事代行業者ではハウスクリーニングやゴミ回収は範囲外となります。

またお部屋がゴミ屋敷に近いレベルだと対応できない点に注意しましょう。

汚部屋の掃除に関するよくある質問

汚部屋の掃除に関するよくある質問

 

最後に汚部屋掃除に関するよくある質問をまとめました。

 

  1. 部屋が汚すぎて業者を呼ぶのが恥ずかしいのですが、呼んでも大丈夫ですか?
  2. 一人暮らしで1Kに住んでいます。どこから掃除を始めたら良いですか?
  3. 汚部屋を片付けるのにどれくらいの期間がかかりますか?

 

部屋が汚すぎて業者を呼ぶのが恥ずかしいのですが、呼んでも大丈夫ですか?

部屋が汚すぎて業者を呼ぶのが恥ずかしいと感じる方は、お片付けラボへご依頼いただく方の中にも多いです。

しかし、恥ずかしいからといって業者を呼ぶのが遅くなると、汚部屋からゴミ屋敷へと状態が悪化する可能性があります。

片付け専門業者は掃除や片付けのプロとして仕事をしていますので、恥ずかしく思う必要はまったくありません。

 

汚部屋の掃除を業者に依頼するのが恥ずかしくて勇気が出ない方は、ゴミ屋敷の片付け業者を呼ぶのは「恥ずかしい」?恥じなくて良い5つの理由を読んでぜひ勇気を出して依頼してください。

一人暮らしで1Kに住んでいます。どこから掃除を始めたら良いですか?

1Kの場合は玄関とリビングに通じる廊下の片付けから始めましょう。

玄関と通路が汚いとゴミ出しやキッチン・トイレなどの掃除の邪魔になります。

移動しづらい環境だと掃除やゴミ出しが億劫になるので、まず動線を確保してください。

 

玄関や通路が比較的キレイな場合は、リビングを中心に溜まったゴミや不用品を捨てて、快適に過ごせる空間を作ると良いでしょう。

汚部屋を片付けるのにどれくらいの期間がかかりますか?

汚部屋のレベルによりますが、一人暮らしの1K・1LDK程度のお部屋を自力で掃除するなら1週間程度が目安です。

毎日仕事や学校が終わった後にコツコツ片付けていき、1週間目にやっと掃除が終わるイメージを持っておくと良いでしょう。

 

もっと早く片付けを終わらせたい方は、片付け専門業者へ依頼してください。

片付け専門業者は部屋の状態に応じて数人のスタッフを派遣するため、1日で片付けられるケースが多いです。

まとめ:汚部屋の掃除でお困りならお片付けラボへご相談ください

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

汚部屋の掃除はなかなか腰が重くなりがちですが、片付けるメリットはたくさん。

あなたが部屋を見るたびに「汚いなあ、嫌だなあ」と思っているなら、自力で少しずつ掃除を始めてみませんか?

もちろん汚部屋のレベルによっては自力での掃除が難しいため、業者へ依頼する方法をおすすめします。

 

お片付けラボでは、汚部屋やゴミ屋敷の清掃作業を中心に、遺品整理や不用品回収、買取サービスをおこなっています。

女性スタッフの派遣も可能なので、女性の一人暮らしの場合もご安心ください。

 

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

また費用面が心配な方のために、お片付けラボ独自の分割払いもご利用いただけますので、費用負担が心配な方でも気軽にご相談いただけます。

 

即日回収や最短回収も可能!粗大ゴミの回収や粗大ゴミ処分はお片付けラボへ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。