お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷の住人に多い9つの特徴・心理状態とその対処法

2023年10月27日

 

「片付けが苦手な自分が一人暮らしできるだろうか…」
「遠く離れて住む両親の家が物であふれているけれど、このままで大丈夫?」

 

ゴミ屋敷の住人の多くは、共通する特徴や心理状態があります。
自分や家族、親しい友人の家がゴミ屋敷になってしまわないか心配な場合には、その特徴や心理状態を知ることで対処することができます。

 

今回はそんなゴミ屋敷の住人に多い8つの特徴・心理状態とその対処法について解説します!

 

ゴミ屋敷の住人に多い8つの特徴・心理状態

 

ゴミ屋敷の住人には、共通する特徴や心理状態があります。
その特徴や心理状態だと必ずゴミ屋敷になるわけではありませんが、ゴミ屋敷化する傾向は間違いなくあると言えるでしょう。

買い物が好き

必要以上の物を買ってしまいやすく、家にどんどん物が増えてしまいます。

 

物が増えると整理整頓や収納、掃除が行いづらくなり、ゴミ屋敷化も進んでいきます。

片付けが苦手

片付けが苦手ということは、必要な物とそうでない物を分けたり、決められたスペースに収納したりすることが苦手ということです。

 

そのため不要な物を処分したり、掃除しやすいスペースや動線の確保が困難になり、物やゴミ、汚れが溜まってしまいます。

物を捨てることが勿体ないと感じてしまう

物の処分に極端なもったいなさを感じる方も自宅をゴミ屋敷化させる可能性が高いため、気を付けなければなりません。

 

まったく使わない物ですら処分するのに躊躇するため、生活スペースが不用品によって徐々に圧迫されてゴミ屋敷と化します。

時間に余裕がない

片付けの時間を確保するには、早く帰ってこれる日や、1日通して作業できる休日が必要です。

 

しかし、忙しい日々を送っていると、早く帰ってこれる日もなければ、休日に片付ける気力の残っていないことがほとんどでしょう。

 

動く気力が残っていないとコンビニ弁当の容器やスーパーの惣菜パックを放置してしまい、それが害虫や悪臭の原因にもなったりします。

精神的に余裕がない

精神的に余裕がなければ、時間があったとしても片付けることは困難です。

 

汚れた家ではリラックスできず、自己肯定感も下がることで、より精神的に追い詰められることもあります。

孤立による心の隙間を物で埋めようとする

人によっては身の回りの物を増やすことで満たされない心の隙間を埋めようとすることがあります。

 

キレイな部屋だと寂しく感じてしまう、部屋がごちゃごちゃしている方が落ち着くと感じるという方はこのタイプの可能性が高いでしょう。

セルフネグレクト状態になっている

健康的な生活を維持する労力をかけられない状態をセルフネグレクトといいます。

 

部屋を片付ける、シャワーを浴びる、髪を切るなど、生活するにあたって基本的な動作ですが、実際は体力や精神力を消費しながら行っています。

 

精神的な不調から本格的なセルフネグレクト状態に陥ると家が汚くなっても自分のために片付けることができず、ゴミ屋敷化が進行していくのです。

認知症や精神疾患など健康状態に悩みがある

認知症や精神疾患など健康状態の悪化が原因で片付けが困難になることもあります。

体調不良や発達障害による自宅のゴミ屋敷化は、家を綺麗にするだけでは根本的な解決に至りません。

 

本人の特性や症状に適した対処が必要なので、詳細が掲載された以下の記事を参考に悪化を防ぎましょう。

 

ゴミ屋敷の原因には障害が隠れているかも?対処法&治療や悪化を防ぐ方法

ゴミ屋敷の住人に多い特徴・心理状態への対処法

 

ゴミ屋敷住人が抱える特徴や不安に対しては、適切な対処を行わないと改善を図ることはできません。

 

自身へのアプローチに役立てるのはもちろんのこと、身近にゴミ屋敷で悩む方がいる場合は、以下の対処方法を参考にサポートしてみてください。

買い物に行く回数を減らす

買い物に行くとついつい必要のない物まで買ってしまう場合には、まず買い物に行く回数を減らすのが効果的です!

 

さらに、買い物に行く際は必要な物をリストに書き出しておき、リストにある物を買ったらすぐ帰宅することを心がけると買い過ぎを防ぐことができます。

片付けるコツを学ぶ

片付けが苦手な方は、片付けのコツを学ぶことで克服できる可能性があります!

 

片付けのコツは書籍や動画などでも学ぶことができますが、1番効果が出やすいのは専門家から自分や自分の家にあった片付け方法を直接教えてもらうことです。

 

お片付けラボでもご依頼いただいたお客様に片付けのコツをお伝えすることが可能です。

 

まずは公式LINEを追加いただき、現状をお聞かせください。

物への執着心を捨てる

「まだまだ使えるのに勿体ない…」
「これは◯◯さんからいただいた物だから捨てられない」
「今は使ってないけどこれから必要になるかも…」

 

ゴミ屋敷になる原因の大きな一つは、物が処分できず、どんどん家の中に物が増えてしまうことです。

 

物を捨てられない理由の多くは、物への執着心にあります。

 

本当は不要な物なのに、色々な思いから捨てられない場合には、まずはその思いを自分の中で整理することが重要です。

 

物が捨てられないことにお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。

 

断捨離の効果はすごい!?片付けのメリットや手順・やってはいけない断捨離を紹介

業者に依頼してキレイな家にしてもらう

時間や精神的な余裕がない場合には、業者に依頼してキレイな家にしてもらうのがおすすめです。

 

自宅をゴミ屋敷化させてしまうほど心身の疲労が溜まっている場合、自力で自宅を片付けるのは困難です。

 

十分に療養できる環境を整え、次の一歩を踏み出す準備を行うためにも、片付けは業者に依頼することも検討してみてください。

 

お片付けラボなら最短当日に作業を始めることもできます。

 

分割払いや頭金0円制度なども導入しており、お客様の要望に最大限寄り添ったプランの提案が可能です。

人とコミュニケーションをとる

人とコミュニケーションをとるようにすると、人の目が気になり、片付けをする必要性を感じるようになります。

 

また、孤独感も薄まり、周りに物がたくさんなくても安心して過ごせるようになる可能性も高くなります。

時間を決めて片付ける習慣をつくる

ゴミを増やしてしまう特徴・心理状態がある場合、ゴミを処分する習慣を作ることで家の中の物が増えすぎることを防ぐことができます。

 

まずは毎日3分でも良いので、同じ時間に片付けるようにしてみましょう。

もし可能であれば時間を増やしたり、1日に必ず5個は物を捨てるなど目標を決めたりするとより効果的です。

行政や病院などに相談する

認知症や精神疾患、発達障害などの場合は行政や病院に相談してみましょう。

特に離れて住む実家がゴミ屋敷になってしまっている場合には、実家のある行政とつながっておくと安心です。

 

また、発達障害も人によって片付けが難しい理由が違うため、医師など専門家に相談に乗ってもらうことで、個人に合わせた対処法を知ることができます。

ゴミ屋敷に住み続けてはいけない3つの理由

 

家がゴミ屋敷になってしまっても、そのまま住み続けられるなら問題はないのではと思う方もいるかもしれません。
しかし、ゴミ屋敷に住み続けてはいけない理由があります。

 

それは、以下の3つの可能性があるからです。

 

・健康被害
・火災
・近隣住民とのトラブル

 

ゴミ屋敷には物が多いだけではなく、ホコリが溜まったり、悪臭や害虫が発生したりします。
そのため、アレルギーや病気などの健康被害が起こったり、コンセントにたまったホコリから火災が起こったりする可能性があり非常に危険です。

 

また、悪臭や害虫、敷地外に物があふれ出た場合などはそれらに不安、不満を持った近隣住民との間にトラブルが起きてしまうこともあります。

 

問題が起きてから対処すると、その対処には多くの時間や費用がかかり、人間関係は修復が難しい場合もあります。

 

自宅や実家がゴミ屋敷になってしまった場合には、なるべく早くキレイにすることをおすすめいたします。

自分の手には負えないと感じたら業者に依頼がおすすめ!

 

「片付けようとしたけれど、物が多すぎて挫折してしまった」
「ゴミ屋敷を片付ける程、時間が確保できない」
「何から始めれば良いかわからない」

 

ゴミ屋敷の住人に多い特徴・心理状態とその対処法がわかっても、すでにゴミ屋敷になってしまっている場合は自分の手には負えないと感じてしまう方も多いかと思います。

 

そんな時におすすめなのは、ゴミ屋敷専門の片付け業者に依頼することです!

害虫や悪臭が発生してしまったお客様からのご依頼

東京都品川区にお住まいのお客様からのご依頼。腐敗臭が漂うゴミ屋敷の清掃もお片付けラボならスピード解決。

 

「害虫駆除は誰かに頼みたい」

「悪臭がきつくて作業できない」

 

東京都品川区にお住まいのお客様からのご依頼

 

・作業内容:大量のゴミ回収,ハウスクリーニング

・作業時間:1日

・支払い方法:頭金0円の分割払い

 

害虫や悪臭が発生してしまうと、住人であっても気持ちが悪くて片付けができなくなってしまうことはよくあります。

 

害虫に関しては、駆除剤を使用したとしても死骸は自分で片付けなければいけません。

 

こちらのお客様も害虫や悪臭に悩みご依頼いただきました。

 

お片付けラボにご依頼いただければ、駆除剤の散布はもちろん、死骸のお片付けもさせていただきますので、ご依頼後は安心してお過ごしいただけます。

業者に依頼するなら頭金0円で即日対応可能なお片付けラボがおすすめ!

ゴミは毎日出るため、ゴミ屋敷は日が経つほどひどくなっていきます。
できるだけ早くキレイな家にするために、ぜひ即日対応可能なお片付けラボにご相談ください!

 

お片付けラボなら頭金0円でご依頼可能ですので、今お金が手元にないという方でもすぐにキレイな家にすることができます。

特徴・心理状態に合わせた対処法でゴミ屋敷から早く脱出を

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

ゴミ屋敷に住み続けると、健康被害や火災、近隣住民とのトラブルが起こる可能性があります。

そのため、ゴミ屋敷にならないようにすること、もしゴミ屋敷になってしまった場合には早くゴミ屋敷から脱出することが重要です。

 

ゴミ屋敷になりやすい特徴・心理状態に合わせた対処法を是非試してみてください!

 

既にゴミ屋敷になってしまっている場合にはゴミ屋敷の片付け専門業者に依頼がおすすめです。
お片付けラボなら24時間365日、電話・メール・LINEでご相談が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください♪

 

ご相談無料!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷になりやすい特徴・心理状態でお悩みならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。