お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

1Rのゴミ屋敷の片付けってどうする?費用相場から業者の選び方まで徹底解説

2023年11月13日

 

「1R(ワンルーム)の部屋をゴミ屋敷にしてしまった…」
「どうやって片付ければいいの?」

 

このようなお悩みを抱えていませんか?

 

この記事では、1Rのゴミ屋敷の片付けにまつわる疑問を解決!

 

業者に依頼するときの費用や安く抑える方法、自力で片付けられるかの基準などを説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1R:ワンルームのゴミ屋敷の片付け費用はいくら?何で決まる?

 

1Rのゴミ屋敷の片付け費用の相場は、3万円~8万円ほどです。

 

しかし、中には「1Rでも20万円かかってしまった」という方もいます。

 

なぜこのように大きな差が出るのか、金額に影響する要素を詳しく見ていきましょう。

ゴミの量

運び出すゴミの量が多いと費用もかかります。

 

一般的な相場は、ゴミの量が膝の高さ(約50cm)に満たない場合を想定して計算されています。

 

そのため、ゴミの量が多いと料金表よりも高い金額を提示されてしまうのです。

 

もしもゴミが天井まで積まれている状態なら、1Rで20万円以上かかってしまっても致し方ありません。

ゴミの種類

仕分けが終わっていてすぐに捨てられるものだけであれば相場の料金で済むかもしれません。

しかし、生ゴミや排泄物などの汚物、不燃ゴミなど、様々なゴミがあると仕分けにも時間がかかります。

 

また、粗大ゴミや大きな家具等は運び出すのに時間と人員を必要とするので、料金が高くなる傾向にあります。

スタッフの人数

同じ1Rの部屋でも、スタッフ1人で対応できるケースと複数人が必要なケースでは金額も変わります。
膝の高さよりも上まで積まれているゴミがある場合は運び出すゴミの量も増えるので、より多くのスタッフを派遣しなければなりません。

 

また、近くにトラックを停められない場合は部屋からトラックまでの運搬も必要になり、その分人数は増えるでしょう。

オプション料金

汚れてしまった床や壁の張り替え、害虫の駆除などは片付け料金に含まれていません。
また、家電や粗大ゴミも捨てたい場合、別途費用が必要です。

 

片付け以外にも依頼したいことがあれば、オプション料金として別途必要になるため、事前の見積もりの際に金額を確認しておくようにしましょう。

業者に頼む?自力で片付ける?1Rの片付けの判断基準

 

「業者に頼んだ方が良いのはわかるけど、やっぱり費用が高くて心配」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、業者に頼むべきか、自力で片付けられるかの判断基準を紹介します。

ゴミが膝上まであるか

ゴミの量が膝の高さよりも多い場合は、1人で片付けるのは困難です。
片付けには果てしない時間がかかってしまうので、片付け業者に依頼した方が精神的にも負担が少ないでしょう。

分別ができているか

自分自身でゴミの分別ができているのであれば、ゴミの収集日を逃さずにゴミを出すだけで、少しずつでもゴミは減っていきます。
スケジュールを確認して、計画的に捨てていきましょう。

 

反対に、分別が苦手でゴミを捨てられない方は、片付け業者にお願いする方がよいかもしれません。

ハウスクリーニングが必要か

長年のゴミを放置してしまい床や壁に汚れが侵食してしまった方は、自分自身で汚れを落としたり、消臭・除菌したりするのはかなり難しいです。
ハウスクリーニングまで依頼する必要がなければ1人での片付けも充分可能ですが、賃貸物件であれば借りた当初の状態に戻さなければいけません。

 

自分で落とすのが難しい汚れが多い場合は、業者に依頼した方がよいでしょう。

 

【関連情報】

ゴミ屋敷の特徴をレベル別に解説!自力で片付ける方法とおすすめ業者の紹介

1Rのゴミ屋敷の片付けを安く抑える方法

 

1Rのゴミ屋敷を片付ける場合、どのようにすれば料金を安く抑えられるのか紹介します。
周りの力を借りながら、なるべく負担を減らして片付けましょう。

できるところまで自分で片付ける

業者に依頼する場合でも、自分でできるところは少しでも片付けた方が料金が安く済みます。
例えば、部屋の一部分だけでも片付けたり、ゴミ袋にゴミをまとめて仕分けておいたりする、などです。

 

ゴミの片付けの手間が減れば、その分費用を抑えられるでしょう。

友人や家族に手伝ってもらう

自分1人で片付けるのが難しくても、家族や友人に手伝ってもらう方法もあります。

 

週末などにまとめて時間を取ってもらい、ゴミを捨てられる状態にしておけば、ごみの収集日に捨てるだけで済むので、片付けの費用が安く抑えられます。

自治体の支援や制度を利用する

ゴミ屋敷の片付けを支援している自治体もあります。
ゴミ屋敷になってしまった方の心のケアや、片付けを手伝うサービスなど、「一人で片付けられないけれど、業者に頼りたくない」という方も利用しやすい制度です。

 

お住まいの市町村のゴミ屋敷の片付け制度についても確認してみてください。

 

【関連情報】

ゴミ屋敷に対しての市役所対応は?ゴミ屋敷条例の概要・対処法を紹介

買取サービスができる業者に依頼する

片付けだけではなく不用品の買取を行ってくれる業者もあります。
例えば、使っていない家具やまだ使える家電等を買取してもらえば、片付け業者の費用と相殺できるのです。

 

もしも使えそうなものが多く残っている場合は、不用品の買取も対応している業者に依頼しましょう。

複数の業者から見積もりをとる

片付け業者に依頼する際には、必ず複数の業者から見積もりをもらいましょう。
いくら相場が決まっているとは言え、自分の家のゴミの状態や運びやすさ等によって金額は大きく変わります。

 

複数社から見積もりを取り、高い業者と安い業者の取捨選択を行うようにしましょう。
また複数の業者を検討していると伝えることで業者側の競争意識が生まれ、金額の交渉がしやすくなります。

1Rの片付け業者を選ぶコツ

 

1Rのゴミ屋敷を片付けてもらうときの業者の選び方を紹介します。

 

・実績が豊富
・不用品の買取に対応している
・見積もりが無料で明確
・対応が誠実
・口コミの評価が良い

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

実績が豊富

実績の多い業者には安心して任せられますよね。
ホームページなどで過去の片付け実績やお客様の声などをチェックしましょう。

 

件数が多い業者には、経験豊富なベテランスタッフも多く在籍しています。
部屋の片付けもスムーズに進めてくれるでしょう。

不用品の買取に対応している

少しでも費用を安く抑えるために不用品の買取も行っている業者を選びましょう。
買取価格が高く付けば、片付け費用と相殺することも可能です。

 

また買い取ったものを販売したり、レンタルしたりするには「古物商許可」の資格が必要です。
買取を依頼する際は、必ず資格の有無まで確認してください。

 

弊社お片付けラボでは「古物商許可」を取得しており、不用品の買取実績もありますので、安心してお問い合わせください。

 

お片付けラボの買取・回収品一覧

見積もりが無料で明確

複数の会社から見積もりをもらうことも踏まえて、見積もりやキャンセルが無料の業者を選びましょう。
見積もりをもらう際には、どの作業にいくらかかっているのか、明細がわかりやすい業者にすると安心です。

 

また、見積もり後の追加料金がかからないかも事前に確認しておきましょう。

対応が誠実

見積もりのときの電話口の対応や、相談の返信の様子などを見て、対応が誠実かどうかも判断しましょう。
お客様への対応が誠実な会社は、片付けも丁寧で最後まで責任を持って担当してくれるところが多いです。

 

もしも相談した際に違和感を覚えることがあれば、その業者は避けましょう。

口コミの評価が良い

窓口での対応だけではなく、実際に片付けをしてもらった方の口コミなども見てみましょう。

 

「最後まで丁寧にやってくれた」
「途中で止められてしまった」
「こんなところがひどかった」

 

など、正直な声が上がっているので参考になります。
口コミの評価も良い会社を選べば安心して片付けを依頼できます。

 

弊社お片付けラボの口コミも記載しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

《口コミ1》
この度はお世話になりました。ありがとうございました。
相談した際の返信も早く、経済的に厳しい中、親身になって相談にのっていただきました。
新しい気持ちでやり直していこうと決意できました。ありがとうございました。

 

《口コミ2》
処分ができず困っておりましたが、急な当日のお願いでしたが、早急に対応頂けました。
親切なご対応、ありがとうございました。

 

引用:Googleクチコミ

1Rのゴミ屋敷の片付けは分割払いができる「お片付けラボ」がおすすめ!

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

「業者が多くて調べてもイマイチわからない…」とお悩みなら、お片付けラボにお任せしてみませんか?

 

お片付けラボは、後払い・頭金0円の分割払いが可能な片付け業者です。
クレジットカードをお持ちでない方も、弊社独自の審査を行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

また、ご相談頂いたその日の対応や、時間指定も承っています。
不用品の買取、ハウスクリーニングなども対応しているので、どんなに大量のゴミがあっても安心です。

1Rのゴミ屋敷の片付け実績を紹介

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

最後に、お片付けラボでの1Rのゴミ屋敷の片付け実績を紹介します。
即日対応、分割払いなどお気軽にご相談ください!

事例1:分割払いが決め手となったご依頼

ゴミ屋敷 片付け 1R

 

千葉県柏市のお客様からのご依頼

 

・作業内容:部屋の片付け、清掃

・作業日数:1日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

お仕事での不規則な生活と、人間関係のストレスから家事ができなくなった方からのご依頼です。
アパートでの消防設備点検が実施されることになり、片付けが必要になったとのことでした。

 

そこで、急ぎ対応が可能な業者を検討された結果、実績が豊富で頭金0円での分割払いが可能なお片付けラボへご依頼いただきました!

 

ご連絡の翌日にお伺いし、ゴミの処分と水回りの清掃も丁寧に対応。
「短時間でキレイになって助かりました」とのお声をいただきました!

 

千葉県柏市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

事例2:業界最速・支払い方法が豊富な点が決め手となったご依頼

ゴミ屋敷 片付け 1R

 

埼玉県富士見市のお客様からのご依頼

 

・作業内容:部屋の片付け,断捨離,清掃,不用品回収

・作業日数:1日

・作業料金:頭金0円の分割払い

 

社会人になってから買い物をされる回数が増え、整理整頓ができないままゴミや服でお部屋が散乱してしまったとのこと。

 

思い切って断捨離を決意し、ゴミの処分や買取もできて、支払い方法が豊富なお片付けラボへご依頼いただきました!

 

お客様立ち会いのもと、最低限の服と荷物だけを残して片付けを行い、お部屋は住み始めた当初のように綺麗になりました!

 

埼玉県富士見市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

まとめ:1Rのゴミ屋敷は早めの片付けが吉!

 

1Rでゴミを放置してしまうと、あっという間にゴミ屋敷になってしまいます。
膝の高さよりもゴミが積み上がっていないなら、少しずつ対応したり、友人や行政の力を借りたりして、早めに片付けを始めましょう

 

ゴミが大量にあって対処しきれない、片付けの仕方がわからない。
そのようにお悩みのときは、実績や口コミが豊富で丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。

 

お片付けラボは見積もり無料で即日対応も承ります。
LINEでの相談も可能なので、ぜひお気軽にご連絡ください!

 

最大60回の分割払い可能!1Rから一軒家までゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。