お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷の原状回復はどのくらいかかる?安く片付ける方法を紹介!

2023年11月16日

 

「賃貸なのにゴミ屋敷になってしまった!」

「ゴミ屋敷の原状回復ってどうしたらいいの?」

 

賃貸物件を退去する際には、室内を入居時の状態に戻さなければならない「原状回復義務」が生じます。

 

原状回復費用の高額請求を防ぐには綺麗に住み続けることがベストですが、片付けが苦手な方や、忙しくて片付ける時間がない方からすると、整理整頓された住環境を維持するのはかなり難しく感じるでしょう。

 

とは言っても、ゴミ屋敷の大量のゴミや物をどうしたらいいのか、原状回復はどこまでしたらいいのか、よく分からないですよね。
賃貸退去時に知っておくと便利な「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」、ゴミ屋敷を原状回復する方法の2点を紹介します。

 

ゴミ屋敷の原状回復について

 

ゴミ屋敷が賃貸の場合、退去時に高額な原状回復費用が発生する可能性があります。

 

大量のゴミや不要品、それに付随した問題など、借主の管理不足によって賃貸物件がゴミ屋敷化した場合の原状回復費用は借主自身に請求されます。

原状回復とは具体的にどんな内容で、どのくらいの費用がかかるのか解説します。

 

【関連情報】

ゴミ屋敷状態の賃貸物件で夜逃げされたらどうなる?原状回復は誰がするの?

原状回復とは

原状回復とは、アパートなど賃貸住宅の賃貸借契約が終了して借主が退去する際に、借りた部屋を「本来あるべき状態」に戻して、貸主に返す義務のことです。

 

主に故意もしくは不注意によって起きた賃貸の損傷に原状回復の義務が発生し、家具や家電による傷やへこみ、日焼けした畳などは原状回復の対象にならないこともあります。

 

原状回復の内容や費用負担は賃貸契約書よって借主と貸主の双方合意のもとで定められます。

 

賃貸のガイドラインとあわせて、今住んでいる賃貸の契約書にも目を通しておくと、安心して退去に向けた準備にとりかかれますよ。

賃貸のガイドラインを確認しよう!

賃貸の損傷等を貸主と借主がどのように負担するのか、国土交通省にて、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が明確に示されています。

 

基本的には、現在契約している賃貸契約書の内容に準じて原状回復を行いますが、賃貸契約書の内容が曖昧だったり明確に記載されていなかったりした場合は、このガイドラインがトラブル解決の糸口になります。

 

万が一のトラブルにも備えて、ゴミ屋敷化した賃貸をどこまで綺麗に片付けるべきかチェックしておくと良いでしょう。

ゴミ屋敷の退去費用はどのくらい?

 

ゴミ屋敷を退去する時の費用は、賃貸契約書の内容によって異なり、どこまで原状回復ができるのかによって、退去費用(原状回復費用)が変動します。

 

ゴミ屋敷を退去する際には、自身の所有物はもちろんのこと、放置されたゴミや不要品も処分しなければなりません。

 

そのため、ゴミや不要品を処分するのに少なくとも以下のような費用が発生します。

 

・ゴミ袋代
・掃除道具代
・ゴミの回収代
・ゴミの処分代

 

ゴミや不要品を完全に撤去した後、床や壁の損傷、水回りの故障の有無、臭いなど、どこまでが原状回復義務の対象となるかは貸主との交渉や契約の内容次第です。

 

ゴミ屋敷の被害が大きい程、退去費用も高くなるため、退去費用を安く抑えたい場合はできるだけ綺麗に片付けましょう。

ゴミ屋敷で強制退去になるのか?

 

賃貸物件をゴミ屋敷化させた場合、不安なのが「強制退去を命じられるかどうか」ではないでしょうか。

 

現在の法律では、ゴミ屋敷を理由とした強制退去はできません

 

ただしあまりにもゴミ屋敷の状態が酷く、管理会社や大家が他の入居者の安全を脅かすと判断した場合は行政指導が入ることもあります。

 

【関連情報】

ゴミ屋敷は損害賠償を受ける?ゴミを放置して課されるペナルティを解説

 

ゴミ屋敷の原状回復費を安くする方法

 

ゴミ屋敷を退去する時の原状回復費用を安くする方法は、以下の3通り。

 

1.自分でゴミを片付ける
2.専門業者で相見積もりする
3.分割払いが使える専門業者に依頼する

 

それぞれ3つの方法を詳しくみていきましょう。

自分でゴミを片付ける

とにかく原状回復費を安くしたいのなら、目の前のゴミを少しずつ収集日に出していきましょう。

 

ゴミ屋敷の片付けで一番時間がかかり、かつ作業負担の大きいものは、何と言っても「溜まり続けたゴミの処分」です。

 

ゴミ収集日に捨てきれずに溜まっていたゴミから漏れ出す液体や臭いは賃貸の劣化を早め、退去費用として重くのしかかります。

 

日常のゴミは、住まいの市町村のゴミ出しルールに合わせて処分できるので、将来的な支出を増やさないためにも可能な範囲で処分を進めていくと良いでしょう。

専門業者で相見積もりする

ゴミ屋敷を自分で片付けようと思っても、長年放置されたゴミや不要品の処分は一筋縄ではいきません。

 

そこでおすすめなのが、ゴミ屋敷の片付け専門業者に頼ることです。

 

ネット上でゴミ屋敷業者と検索するだけで、沢山の専門業者が出てきますよね。

 

気になった専門業者があった場合は、はじめに気になる複数の業者へそれぞれ見積もり依頼をしてみましょう。

 

まとめて見積もり依頼をすることで、自分に合った業者と予算に応じた業者が見えてきます。

 

見積もり書で用いて各社のサービス料金を比較すれば、よりお得に利用できる業者探しが捗りますよ。

分割払いが使える専門業者に依頼する

賃貸物件のゴミ屋敷化で困っている人の中には、退去日が差し迫っている人も多いのではないでしょうか。

 

ゴミ屋敷の片付け依頼では、ゴミの処分・運搬にかかる費用や、人件費によって支払い金額が多くなってしまいます。

 

まとまったお金を準備できていないとゴミ屋敷の片付けは難しいですが、分割払いを導入している業者なら、無理なくゴミ屋敷の片付けができ、退去も安心して行えます。

 

分割払いサービスは、業者によって回数や条件が異なりますので、気になる業者ごとに支払いサービスをチェックしてみてくださいね。

 

最大60回の分割払い!自社ローンで審査に通りやすい業者ならお片付けラボ

ゴミ屋敷専門業者で全部安心!

 

生活のちょっとした変化で起きてしまうゴミ屋敷。

 

ゴミ屋敷は自力で元の状態に戻せるものではありません。

 

そこで頼れる強い味方なのが、ゴミ屋敷専門の片付け業者です。

 

依頼すればお金は多く出ていってしまいますが、その分だけ原状回復費がかからないような綺麗な状態へと片付けてくれます。

大量のゴミの回収と廃棄ができる

ゴミ屋敷の片付け業者では、ゴミ屋敷のゴミを分別から回収、処分まで丸ごと対応していますので、依頼者はほとんど何もすることはありません。

 

すべて業者にお任せして、部屋の中をスッキリ何もない状態にすることも可能です。

 

事前に捨ててはいけない物を伝えておくと、丸ごと業者任せでもひと安心。

 

さらに、通帳や契約書など探してほしい物の捜索に対応している業者もあります。

引越ゴミの回収ができる

ゴミ屋敷を退去する時、新居に入居する時、それぞれにゴミは発生します。

 

ゴミ屋敷専門業者の中には、引越前後の片付けやゴミの回収・処分のサービスを提供していることもあります。

 

引っ越しに伴い不用になった大型家具や家電などを買い取る業者もありますよ。

 

重たいゴミも専門業者が回収できるので、自身の体の負担を抑えながら退去から引っ越しまで、安心して実施できます。

引越前後の掃除ができる

ゴミの処分と一緒に、ハウスクリーニングサービスを利用すると、賃貸を本来あるべき姿に戻すことも可能です。

 

ゴミ屋敷の片付け専門業者では、換気扇や水回りの掃除など、部屋のスペースごとに綺麗に片付けるハウスクリーニングサービスの依頼も受け付けています。

 

ゴミ屋敷のゴミを回収・処分しただけでは、原状回復費が請求されない、ということはありません。

 

大量のゴミによる汚れや臭いは、住人が気付かないだけで、家中にびっしりとこびり付いているため、クリーニングによってしっかり落とすことが大切です。

壁や床掃除ができる

ゴミの処分・回収とセットで依頼しておくとおすすめなのが、壁や床掃除です。

 

ゴミ屋敷特有のゴミや物の多さは、壁や床を確実に蝕んでいきます。

 

ゴミによる床のシミや煙草による壁のヤニ汚れは、掃除のノウハウを持ったプロに任せるのが一番!

 

ゴミ屋敷退去に向けて片付けようと思ったときは、床や壁掃除に対応している業者を選ぶと良いでしょう。

修繕ができる

ゴミ屋敷で腐敗した床や損傷した壁は、専門業者に依頼して修理することもできます

 

ただし、賃貸契約書や「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の範囲内なら、原状回復の対象とならない傷や汚れもあります。

 

修繕が必要だなと思ったら、まずは賃貸契約書と上記ガイドラインを確認して、プロに修繕依頼しましょう。

 

安い!早い!お片付けラボでゴミ屋敷の原状回復

ゴミ屋敷の格安片付け業者はお片付けラボ

 

ゴミ屋敷賃貸の退去時には、できるだけ借りた時と同じ状態に戻しておく必要があります。

 

関東のゴミ屋敷退去で困っている人は、分割払いができるお片付けラボがおすすめ!

 

ゴミ屋敷の片付け実績多数のお片付けラボなら、頭金なしでゴミ屋敷をあっという間に綺麗にできますよ。

頭金0円で利用できる

お片付けラボでは、クレジットカードを持っていない人や他社からの借入が難しい人でも安心して利用できるように、頭金0円、現金分割OK、さらに最大60回払いの分割払いサービスを提供しています。

 

もちろん、クレジットカードでの分割払いも可能。

 

まとまったお金はないけど、ゴミ屋敷をどうにかしたいと思ったら、お片付けラボの公式LINE問い合わせフォームから気軽にご連絡ください。

日時指定OK

見積もり・相談から作業開始まで、たったの3時間!即日対応もできるお片付けラボ。

 

お片付けラボは、ゴミ屋敷の片付けを依頼者の都合に合わせて対応しています。

 

深夜や早朝のゴミの回収、立ち合いが難しくても指定日にしっかりと片付け作業を行います。

 

毎日の生活が忙しくて片付けの時間がない人ほど、お片付けラボでスピード解決しましょう!

【実例紹介】お片付けラボならどんなゴミ屋敷でもキレイに!

お片付けラボ実例横浜市

 

神奈川県横須賀市のお客様からのご依頼

 

頭金0円、最大60回払いの分割払いが可能なお片付けラボ!

 

積み重なるほどのゴミや物に溢れているどんなゴミ屋敷も、お片付けラボならではの迅速な対応で綺麗に解決します。

ゴミ屋敷になった原因

神奈川県横須賀市に住まいの依頼者は、仕事で忙しい日々が続き、放置していたら自宅がゴミ屋敷状態に。

 

日頃から面倒くさがり屋で、実家暮らしの時も片付けはお母様任せにしていたとのこと。

 

仕事をきっかけに一人暮らしを始めたものの、片付け方がよく分からず、散らかった状態が続いてしまったそうです。

お片付けラボに依頼したきっかけ

ゴミ屋敷に激怒した母親から片付けるよう促され、ネットで検索したところ、急ぎでも対応可能で後払いが利用できる「お片付けラボ」に依頼しました。

ゴミ屋敷の片付けにかかった時間

作業内容:ゴミ回収、ハウスクリーニング
作業人数:2名
作業時間:約3時間

 

電話依頼の翌日にお片付けラボが現場へ伺い、すぐさま片付け作業にとりかかりました。

 

一人暮らしの片付けが難しい時ほど、清掃のプロに依頼して気持ちの良い生活を取り戻しましょう。

 

神奈川県横須賀市でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

まとめ:賃貸のゴミ屋敷化に困ったらお片付けラボで解決!

ゴミ屋敷の格安片付け業者はお片付けラボ

 

忙しい毎日追われていくうちに、気付いたら自宅がゴミ屋敷になることは、誰でも起こり得ることです。

 

とくに、賃貸がゴミ屋敷になってしまった場合は、退去時に原状回復費が請求され、高額な金額に頭を悩まされることもあります。

 

原状回復費をできるだけ抑えて不安なく退去したいと思った際には、お片付けラボのようなゴミ屋敷の片付け専門業者に丸ごと全部お任せください。

 

一人で悩まず、プロの手を借りてゴミ屋敷をスッキリ・綺麗に、本来の部屋の状態に戻しましょう。

 

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷を片付けるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。