お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

自宅マンションがゴミ屋敷に!片付け費用は通常より高い?安い?

2024年01月12日

 

「自宅マンションがゴミ屋敷に!費用はどのくらいかかる?」

「マンションの片付け費用を抑えるポイントを知りたい」

 

自宅マンションがゴミ屋敷化すると、通常より片付け費用が高くなる可能性があります。

 

この記事では、マンションのゴミ屋敷片付けにかかる費用や費用内訳、さらに費用を安く抑えるコツも紹介するので、現在マンションにお住まいの方はぜひご覧ください。

 

マンションの一室がゴミ屋敷に!片付け費用相場は?

 

自宅マンションがゴミ屋敷化し、早く片付けたいと考えている方にとって気になるのが片付けの費用相場ではないでしょうか。

 

相場を理解しておけば優良業者を探す一つの手がかりとして役立ちます。

 

ゴミ屋敷の片付け費用相場は基本的に物件の間取り数によって変動するので、マンション住みの方でも間取り別の相場をチェックしておくと良いでしょう。

 

間取り 作業人数 作業時間 費用相場
1K/1R 2〜3人 1~5時間 3万円〜10万円
1DK/1LDK 2~5人 2〜7時間 5万円〜25万円
2DK/2LDK 3~4人 3~6時間 10万円〜30万円
3DK/3LDK 4人 5~8時間 12万円〜50万円
4LDK/4LDK 4~5人 6~10時間 15万円〜

 

業者サイトに掲載されている料金体系のほとんどは間取り別のベース費用です。

 

実際は他の費用も加算されることがあるので、依頼前には見積もりにて正しい費用を知っておくことが大切です。

マンションの片付け費用の内訳は?

 

「片付け費用」とは、ゴミ屋敷を片付けるにあたって必要な様々な費用の合計です。

 

ゴミ屋敷を綺麗にするには、以下のような費用が発生します。

 

・ゴミを運搬する車両費

・片付けを行うスタッフの人件費

・ゴミや不要品の搬出費,処分費

・ハウスクリーニング費

・害虫駆除費

 

ゴミ屋敷を片付けるには、上記のように様々な費用が発生します。

 

ハウスクリーニングや害虫駆除は基本的にオプションですが、自宅環境によっては実施しないと住める環境にならないことも少なくありません。

 

車両費や人件費といった基本的な要素に加えて、必要になりそうなオプション費も計算に入れておくと出費を柔軟に想定できますよ。

ゴミ屋敷の片付け費用を特に変動させる要素とは?

 

ゴミ屋敷の片付け費用を特に変動させる3つの要素について解説します。

 

オプション料金は意外にも費用を増やす要素となりにくく、逆に基本的な作業費のほうが高くなりやすいのがゴミ屋敷片付けの特徴です。

部屋に溜まったゴミの量・種類(回収費・処分費)

部屋に溜まったゴミの量や内容は、特に片付け費用を変動させる要素となります。

一軒家とアパートがそれぞれゴミ屋敷化した際、費用が高くなりそうに思えるのは一軒家ですよね。

 

しかし、ゴミの量が多いうえに、取り扱いが難しい物が含まれていると、たとえ1Kのアパートでも一軒家より費用が高くなるケースがあります。

マンションでも同様にゴミの量が多ければ費用は高くなり、逆に少なければ間取りによるベース費用は高いものの、足の踏み場もないゴミ屋敷よりは総費用を抑えやすくなっているのです。

 

個人で片付け費用を予測するのは難しいので、自分の家の片付け費用を知りたい時は業者から「見積もり」を取るようにしましょう。

 

お片付けラボの公式LINEに自宅写真をお送りいただければ、オンライン上で費用をお知らせできます。

何度でも無料で、必ず依頼いただく必要もないため、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

3,000人以上が登録済みのお片付けラボ公式LINEはコチラから

作業現場に向かうスタッフの人数(人件費)

ゴミの量が多かったり、自宅の状態が悪い場合は通常より多くのスタッフを派遣する場合があります。

 

スタッフ一人ひとりには人件費が発生するため、派遣人数が多いとその分だけ片付け費用も高くなるのです

 

基本的に派遣スタッフの人数は指定できないため、人件費は自身でコントロールしづらい費用と言えるでしょう。

作業現場の場所や間取り(搬出費)

記事冒頭で紹介したように、作業にかかるベース費用は自宅の間取りによって決まります。

 

そこからゴミの量やスタッフの人数によって上積みされる費用が変動しますが、もう一つ費用に影響を与えがちなのが作業現場の場所です。

 

片付けの際、作業スタッフはゴミや不要品を回収するために大型トラックで現場へ向かいますが、駐車する場所が近隣にない場合は離れた場所に駐車しなければなりません。

 

現場と駐車場の距離が離れているとゴミの搬出費が高くなる可能性があるので、自宅周辺にトラックを駐められるような場所がない場合は依頼時に伝えておくと良いでしょう。

ゴミ屋敷の片付けは何時間くらいで終わる?

 

散らかっているものの、何とか生活は営めるくらいのゴミ屋敷なら基本的に1日以内で作業が終了します。

 

1Kマンションでフローリングが見える状態なら2時間〜3時間程度、間取りがもう少し広く、さらにフローリングが見えない状況なら5時間〜6時間程度です。

 

しかし、ゴミが膝上や胸元まで積み上がっているようなケースでは、複数人のスタッフを派遣しても1日で作業を終えられない可能性があります。

 

3日以上を要することは稀ですが、ゴミの上で暮らさざるを得ないような状況だと2日程度は必要になるでしょう。

 

この点も業者に相談できるので、気になる方は事前に連絡してみてください。

 

お片付けラボはメールでも問い合わせ可能!60回の分割払いで支払い負担も軽い

ゴミ屋敷化したマンションを業者に片付けてもらうメリット

 

自宅マンションがゴミ屋敷化した場合、自力で元通りにするのはほぼ不可能なうえに、様々な負担やトラブルまでのしかかります

 

業者が解決してくれる点について紹介します。

近隣住民への影響を最小限にできる

ゴミ屋敷の片付けを業者依頼することで、マンションに住む他の住民への悪影響を最小限に抑えられます。

ゴミ屋敷を自力で片付けると、しばらく放置された大量のゴミを収集所に出したり、何度も搬出を繰り返すことで悪臭を充満させたりと、近隣住民の生活の質を下げてしまいかねません。

 

しかし、片付け業者なら大量のゴミはすべて回収してくれるうえに、複数人による素早い搬出によって片付けの痕跡もほぼ残らず、ゴミ屋敷化していたこともバレません。

 

マンションで住みやすい環境を維持する際、近隣住民と最低限の関係性を保つことは欠かせないですよね。

 

ゴミ屋敷による悪臭・害虫被害を他の住民に負わせ、周囲から疑いの目を向けられないためにも業者によるスピード解決がおすすめです。

依頼者の労力を抑えられる

心身共に想像以上の負担がかかる片付けも、業者に依頼すれば1日程度で終了します。

 

業者の予約状況によっては、依頼から数時間後には部屋が以前の片付いた状況に戻っていることも。

 

全作業をスタッフが実施してくれるので、依頼者は自宅や別の場所でゆっくり過ごしていても問題ありません。

 

高層階に住む方はゴミの搬出時など上り下りの労力が特にかかりあす。

途中で断念するかもしれない時は素直に業者の力に頼るのもおすすめです。

 

【関連情報】

ゴミ屋敷業者を費用だけで選ぶのは絶対NG!選び方のポイントを徹底解説

ゴミ屋敷の再発防止にもなる

片付けを業者依頼するとゴミ屋敷の再発防止も望めます。

 

ゴミ屋敷片付けにかかる高額な費用に直面すると「何度でも頼めるサービスではない」と依頼者自身が自覚し、生活において少しずつ片付けの習慣化が進んでいくのです。

 

また、作業の際に片付けのアドバイスをくれる業者も存在します。

 

依頼者の住む家や多忙さを鑑みて適切な助言をしてくれることもあるため、スタッフの言葉にはしっかり耳を傾けておくと良いでしょう。

ゴミ屋敷化したマンションの片付け費用を抑える方法

 

マンションがゴミ屋敷化すると、お住まいの階によっては搬出作業の負担が大きくなるため費用も高くなる傾向にあります。

 

しかし、費用を抑える術がない訳ではありません。

 

以下の3点を守れば支払い負担を軽減しつつ片付け依頼が行えますよ

できる範囲で自力で片付ける

可能な範囲で自力で片付けを進めておくと費用が安くなることがあります。

 

たとえばスタッフが搬出時に通る動線を確保するよう片付け、比較的整理・処分しやすい衣類をまとめて袋に入れておくだけでも現場スタッフの労力は下がります。

 

無理は禁物ですが、少しでも費用を抑えたい場合はこのような方法も効果的です。

 

【関連情報】

自力で片付け可能な汚部屋レベルについて解説中!あなたの部屋はどれに当てはまる?

2〜3社から見積もりを取って比較検討する

片付け業者への依頼を決めた場合、信頼できる2〜3社から見積もりを取るようにしましょう。

 

複数社から見積もりを取ることで、一番安く依頼できる業者に絞れます

 

自宅の状態を詳細に伝えたうえで見積もりを行い、予算内に収まる業者を探しましょう。

分割払いを活用する

片付け費用自体を安くできなかった場合は、支払い方法を工夫してみるのもおすすめです。

 

特に分割払いを利用すれば、高額な片付け費用も毎月の小さな負担で支払えます

 

お片付けラボは業界では珍しい、分割払いを導入している片付け業者です。

自社ローンを導入していることから、過去に返済の遅れがあった方や、安定した職業に就いていない方でも審査に通りやすくなっています。

 

分割回数は「最大60回」なので、一回あたりの支払額をコントロールしやすいのも特徴的。

 

頭金も0円なので、給料日前でもご利用いただきやすくなっています。

 

24時間365日、常に無料相談を承っているので公式LINEやフリーダイヤルからお気軽にご連絡ください。

まとめ:自宅マンションがゴミ屋敷化すると搬出費が高くなりやすい

 

高層階マンションにお住まいの場合、搬出時に地上と部屋の往復が必要になることで搬出費が高くなり、全体の片付け費用も通常より高くなる可能性があります。

 

ゴミ屋敷化した自宅マンション片付け費用を抑えたい場合は、この記事で紹介した以下の3点を意識しておきましょう。

 

・可能な範囲で自力で片付ける

・2〜3社から見積もりを取って比較検討する

・分割払いを利用する

 

業者へ片付け依頼すれば、近隣住民に自宅のゴミ屋敷化を隠し通せたり、どれだけ忙しくても自宅を綺麗にできたりと、様々なメリットがあります。

 

予算的に依頼を一度は諦めた方でも、上記の3点を意識して業者探しを行えば比較的安価で住みやすい環境を取り戻せるかもしれません。

 

各社が提供している無料相談・見積もりサービスなどを活用し、自身に合う業者探しを行ってみてください。

 

関東1都7県に対応!即日対応を希望の場合はお片付けラボにご相談を

お問い合わせ数1万件以上!豊富な支払い方法に対応するお片付けラボ

ゴミ屋敷清掃ならお片付けラボ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

お片付けラボは関東エリアのゴミ屋敷片付けに対応している業者で、年間お問い合わせ数は10,000件以上と日頃から自宅の問題にお悩みの方々からご連絡をいただいています。

 

強みは分割払いだけじゃなく、依頼前から依頼後まで一貫した真摯な対応もお客様から評価いただいている点です。

 

無料相談でもじっくりご相談に乗ったうえで、お客様の予算やスケジュールに合ったプランをご提案するので、ゴミ屋敷片付けに興味のある方でもお気軽にご連絡ください。

 

公式LINEでも相談や見積もりに対応しているので、電話が苦手な方などはご活用ください。

東京都世田谷区のマンション片付け事例

東京都世田谷区 マンション片付け事例写真

 

「仕事が忙しすぎて片付ける余裕がない」

「来客があるのでとにかく急いで片付けてほしい」

 

東京都世田谷区のお客様からのご依頼

 

・作業内容:ゴミ,家電,衣類などの処分

・作業時間:1日以内

・お支払い方法:頭金0円の分割払い

 

東京都の1Kマンションにお住まいのお客様からご依頼をいただき、片付け作業をいたしました。

 

衣料品店に務めるお客様は、新店舗の店長に就任したことで業務量が膨大に。

 

元々片付けや整理整頓が苦手だったことに加え、今回の店長就任で片付ける体力も気力も失ってしまうほど疲労が溜まり、自宅がゴミ屋敷化してしまったそうです。

 

散らかった自宅に頭を悩ませていたところ、管理会社から消防設備の点検で業者が自宅に来ることを聞き、早急な片付けを決心されたとのこと。

 

期日は来週末とかなり急ぎのなか業者を探し、今回お片付けラボを見つけていただきました。

 

女性からの豊富な実績や、口コミでの評判の良さが即決した理由とのことです。

 

お急ぎとのことでしたので、お電話で依頼をいただいた翌日に現場へ伺い、大量のゴミの回収に加えて故障した家電や着ない洋服などの処分も行いました。

 

作業を終えた部屋はすっきりとした空間が広がり、白いフローリングも見える住みやすい環境へと元通りです。

 

アパートや一軒家だけじゃなく、マンションのゴミ屋敷片付けも承っているので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

最大60回の分割払いや、無料相談・見積もりをご用意してお待ちしています。

 

東京都世田谷区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

関東エリア全域に対応!頭金0円で即日対応も可能なお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。