お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

『あのゴミ屋敷』のその後とは?どうせ元に戻るは真実か?清掃で人生を変える方法を紹介

2024年01月22日

 

「ゴミ屋敷を片付けても、その後元に戻ってしまうんじゃないの?」
「業者を呼んで掃除して、人生を変えたいけど勇気が出ない」

 

ゴミ屋敷のその後がどうなるか、本当に部屋を綺麗にした意味があるのか気になりますよね。

ゴミ屋敷の片付け業者への依頼は決して安くはありません。

どうせなら、人生を変えるくらいの決意で依頼したいはず。

 

この記事では、ゴミ屋敷を片付けずに放置した末路として有名な「ひでちゃん」の事例を紹介、片付け後に元に戻ってしまうのか、ゴミ屋敷の片付けでその後の人生を変えるために今すべきことを紹介します。

 

ゴミ屋敷を片付けずに放置した末路とは?有名なゴミ屋敷のその後

ゴミ屋敷を片付けずに放置した末路とは?有名なゴミ屋敷のその後

 

ニュースで報道されるレベルのゴミ屋敷…その後どうなったか気になりませんか?

ゴミ屋敷を放置したらどうなるかの末路の参考として、有名な「ひでちゃん」についてご紹介します。

名古屋市のゴミ屋敷おじさん「ひでちゃん」のその後

愛知県名古屋市の有名なゴミ屋敷おじさん「ひでちゃん」は、ニュースのゴミ屋敷特集で取り上げられて日本中に認知されました。

3階建ての家屋からゴミが溢れ出しており、玄関すら開かない状態に。

近隣からの苦情や行政からの注意も合えなく、家主は

「これは必要なんだ」

「探し物をしているんだ」

 

と言い訳をし、一向に片付けず。

 

最終的に家の所有者である親族が裁判所に申し立てし、行政代執行と立ち退き命令が出てしまいました。

「ひでちゃん」は立ち退き命令が出た後はどこかへ引っ越ししたようですが、新たにゴミ屋敷を作るのではと懸念されていましたが、現状どうなったかは不明です。

 

「ひでちゃん」が受けた行政代執行については、ゴミ屋敷に対して行われる「行政代執行」とは?で解説しています。

ゴミ屋敷のその後…「どうせ元に戻る」は本当?

ゴミ屋敷のその後…「どうせ元に戻る」は本当?

 

ゴミ屋敷を片付けても「どうせ元に戻る」と主張する人が多いですが、実際はどうなのでしょうか?

 

1.ゴミ屋敷を片付けて社会復帰を果たしたTさん(女性)
2.家族と関係を修復して日常を取り戻したMさん(男性)

 

弊社お片付けラボへご相談いただいた後、ご依頼者様が部屋をきれいに保てているかどうかをご紹介します。

ゴミ屋敷を片付けて社会復帰を果たしたTさん(女性)

Tさんは不規則な生活により、徐々に片付けができなくなってゴミ屋敷になってしまった方です。

最初は汚部屋レベルだったそうですが、徐々に部屋と部屋の行き来もできなくなり、最終的にお風呂に入れなくなってしまいました。

 

お風呂は銭湯で済ませて、ゴミ部屋へ戻る生活に疲れたTさんからのご依頼で、弊社お片付けラボが清掃作業を担当。

 

弊社スタッフが、お片付けを二度と依頼しなくても良いように、日常的な清掃の方法などをレクチャーさせていただきました。

Tさんは弊社スタッフのアドバイスを毎日実践し、まずは1日10分から片付けを始めるようにしたそうです。

そして1年経過した今もお部屋は綺麗なまま、疲れをしっかり癒せるようになって仕事も順調に回り、生活全体が整ったとおっしゃっています。

 

日常生活に掃除を取り入れる方法は、綺麗なお部屋を定期的に片付けて維持出来ないとお金も人間関係にも悪影響!掃除を習慣化する方法で紹介しています。

家族と関係を修復して日常を取り戻したMさん(男性)

Mさんは精神状態の悪化により部屋にゴミを溜めるようになり、無気力状態に陥るにつれ状態がひどくなっていっていました。

家族から再三片付けるように言われ、部屋に行って片付けると行ってもらえたものの、Mさんは全て拒絶。

Mさんにとって部屋に入られることや、ゴミ屋敷になったことを責められるのが一番嫌だったからです。

 

しかし、お母様が病気になられたことでMさんは今までの態度を後悔。

お母様を安心させて、治療に専念してもらいたいと片付けを実施することにしました。

お片付けラボへご相談いただいた時、Mさんは「この掃除で家族とも関係を修復したい」と言っておられました。

 

弊社のスタッフが三人がかりでゴミを片付け、ハウスクリーニングをした結果、部屋が見違えるように綺麗に。

Mさんはその様子を写真に撮り、すぐにお母様に送っていたのが印象的でした。

 

その後Mさんはお母さんの看病をしながらも、ゴミを溜めない・無駄なものを買わないを徹底。

半年経過した今もお部屋は整頓され、家族との交流も取り戻せたそうです。

ゴミ屋敷を片付けて人生を変えられる人の特徴とは

ゴミ屋敷を片付けて人生を変えられる人の特徴とは

 

汚い部屋を清掃することが人生を変化させるきっかけになる人にはいくつか特徴があります。

 

1.本来きれい好きな性格だった
2.汚い部屋に羞恥心を感じている
3.考え方が柔軟で変化を受け入れられる
4.発達障害・精神疾患があっても治療や福祉支援に前向きである

 

どのような人がゴミ屋敷の片付けでその後の人生を変えられるのか、自分は当てはまるか確認しましょう。

本来きれい好きな性格だった

元々キレイ好きな人は、ゴミ屋敷を卒業後も部屋を整頓された状態に保てます。

一時的な疲れやストレスにより、ゴミ屋敷になっているだけの人が多いからです。

 

部屋を綺麗に戻してあげることで、心地よい環境を保つ習慣が蘇ります。

汚い部屋に羞恥心を感じている

ゴミ屋敷を「恥ずかしい」と思っている人も、その後お部屋を綺麗に保てます。

「もうあんな恥ずかしい思いはしたくない」と考えるので、掃除やゴミ捨てを習慣化できるからです。

 

部屋が汚くて家に人を呼びたくない、ゴミ屋敷の片付け業者を呼ぶのすら恥ずかしいと思っている方は、一度掃除すれば人生を変えられる可能性が高いでしょう!

片付け業者を呼ぶのが恥ずかしいと感じる心理や理由は、ゴミ屋敷の片付け業者を呼ぶのは「恥ずかしい」?恥じなくて良い5つの理由で紹介しています。

考え方が柔軟で変化を受け入れられる

自分の考え方を良い意味で柔軟に変えられる方や、変化に適応しやすい人は、ゴミ屋敷の清掃作業によって人生を変えられます。

変化を嫌う人は業者を呼んで片付けしても、元の状態(=ゴミ屋敷)に無意識に戻そうとするケースが多いです。

 

反対に考え方が柔軟な人は、綺麗になった部屋に適応できるので、その後は綺麗な部屋を保つように行動できるでしょう。

発達障害・精神疾患があっても治療や福祉支援に前向きである

ゴミ屋敷いなる原因の1つに、発達障害や精神疾患があります。

発達障害や精神疾患がある方はゴミ屋敷を何度も繰り返すと思われがちですが、これは違います。

 

仮に障害や疾患があっても、きちんと治療に取り組んでいる方、福祉支援に前向きな方は人生を変化させることが可能。

発達障害や精神疾患があっても諦めずに、治療や福祉支援に取り組んでいる方は、業者を使ってゴミ屋敷を片付ける価値がある人です。

ゴミ屋敷でその後の人生を変えたい時にすべきこと

ゴミ屋敷でその後の人生を変えたい時にすべきこと

 

今ゴミ屋敷に住んでいて、片付けにより人生を変えたいと考えている方はこの3つの行動をとりましょう。

 

1.片付け業者に思い切って相談してみる
2.片付けるべき理由を見つける
3.汚部屋のリスクを学ぶ

 

掃除を後回しにすればするほど、対応が億劫になってズルズルゴミ屋敷の状態を継続してしまうもの。

今すぐ行動することが、あなたの人生を変える大きなきっかけになります。

片付け業者に思い切って相談してみる

部屋が汚いことにストレスを感じているなら、思い切って片付け業者に相談してみてください。

 

「こんな部屋を人に見せるのは恥ずかしい」

「業者はお金がかかる」

 

多くの人が何かしら業者に相談できない事情を抱えているはず。

 

しかし、片付け業者へ相談すれば「経験豊富なスタッフはゴミ屋敷にある意味慣れていて、お客様を軽蔑しない」ことがわかるはずです。

また片付け業者の支払い方法は意外と柔軟で、分割払いなどにも対応しています。

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

例えばお片付けラボは、最大60回まで分割で支払いが可能です。

頭金も0円、クレジットカードを持っていない方でも利用いただける審査なので、ぜひご相談ください。

片付けるべき理由を見つける

ゴミ屋敷から抜け出すきっかけは人それぞれですが、片付けるべき理由が見つかるとスムーズに行動できます。

 

「友達を家に呼びたい」

「ガス点検が目前に迫っている」

 

など、人は必要性に駆られると片付けできるもの。

 

特に理由がない方は、家族を家に招待するなど何かしらの理由を作ってみましょう。

汚部屋のリスクを学ぶ

汚部屋・ゴミ屋敷の末路を知れば「片付けなきゃ」と思えるはず。

先ほど紹介した「ひでちゃん」は、最終的に行政代執行という強制撤去処分と立ち退き命令が下りました。

 

そのほかに悪臭や害虫による近隣住民とのトラブル、家主から退去勧告や立ち退き訴訟を起こされることも想定されます。

またゴミ屋敷は健康にも被害を及ぼすことが証明されており、汚い部屋が原因の病気・精神病にかかるかも知れません。

 

ゴミ屋敷を放置していると、お金の面でも健康の面でも悪影響です。

あなたの人生のその後が今片付けるかどうかで決まると考えれば、「ゴミ屋敷を掃除しよう」と思えてきませんか?

ゴミ屋敷清掃で人生が変わった!お片付けラボの清掃事例を紹介

ゴミ屋敷清掃で人生が変わった!お片付けラボの清掃事例を紹介

 

「体調を崩して片付けられない」

「住むのが難しいくらい部屋が汚れている」

 

【頭金0円での分割払い事例】千葉県千葉市若葉区のゴミ屋敷の清掃

 

この部屋は、千葉県千葉市若葉区のゴミ屋敷の様子です。

 

派遣社員として働くお客様は、更新が近づくと「更新してもらえるかどうか」という緊張感でストレスを感じ、ミスを連発。

結果的に毎日のストレスから過食に走り、体調を崩したことで入院。

 

過食したゴミをそのあたりに放置することでゴミ屋敷になってしまい、とにかく人生がめちゃくちゃだったそうです。

 

会社も辞めてしまったことで収入がなく、ゴミ屋敷をどうしたら良いかもわからない状態で、分割払いができるお片付けラボを見つけていただきました。

 

お片付けラボはお客様の気持ちに寄り添い、分割払いによる掃除を提案。

ゴミを運び出して食べかすなども徹底的に清掃して、お客様が人生を建て直せる環境作りの第一歩をお手伝いしました。

 

その後のお客様からは「体調は万全ではないのですが、今後の生活を立て直すプランが見えてきました!ありがとうございます」という言葉をいただいています。

 

千葉県千葉市若葉区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

まとめ:ゴミ屋敷を清掃してその後の人生を変えたいならお片付けラボへご相談ください

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

ゴミ屋敷を掃除せずに放置していると、その後人生がハードモードになってしまうかも知れません。

悪臭や害虫によって近隣から嫌われ、怒鳴り込まれることも。

最悪は行政への通報が入って、行政代執行や退去処分になるケースも実際にあります。

 

ゴミ屋敷になる理由は人それぞれですが、誰でもきっかけさえあれば片づけを実施して、その後の人生を変えられるのです。

今回記事内で紹介したお片付けラボを利用したお客様の事例では、その後お部屋を綺麗にキープできています。

 

あなたも一歩踏み出したいなら、ぜひお片付けラボへご相談ください。

 

ただ掃除するだけでなく、お客様の人生設計や生活に合わせた支払いプランの提案、片付いた部屋を維持する方法のアドバイスも可能。

片付け資格を所持するスタッフの手を借りれば、部屋の片付けやその後の人生を変えるきっかけを掴めます!

 

分割払いも可能なので、一度お片付けラボへご相談ください。

 

【即日対応!分割払いにも対応】ゴミ屋敷の片付けでその後の人生を変えたいならお片付けラボ

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。