お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷が原因で離婚?片付けられないパートナーとの向き合い方

2023年09月26日

ゴミ 屋敷 離婚

 

「パートナーがゴミ屋敷にしてしまうので何とかしたい」
「ゴミ屋敷にしてしまったけれど解決したい」
このようなお悩みを抱えていませんか?

 

この記事では、ゴミ屋敷が離婚の原因になる理由を解説します。
離婚しないためにすべきことや、ゴミ屋敷の片付け方なども説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

夫/妻がゴミ屋敷にしてしまうケース

ゴミ 屋敷 離婚

 

夫婦で暮らしているにもかかわらず、どうしてゴミ屋敷になってしまうのでしょうか?
パートナーがゴミ屋敷にしてしまうケースを紹介します。

もともと掃除・片付けができない

もともと掃除や片付けが苦手な方や、やり方がわからない方は多いです。
これまでは片付けが得意な方が対応してきたとしても、何かの弾みにひとりでやらざるを得なくなり、できないままゴミが増えていくケースです。

 

パートナーが長期出張している間にゴミがたまってしまうこともあり得ます。

モノを捨てられない

「まだ使えるから」
「モノを捨てるなんてもったいない」
このように考えて、モノを捨てられない人は、ゴミ屋敷にしてしまいやすいです。

 

モノの総量が増えると、いくら掃除しても収納には収まらず、床やリビングなどにあふれ出てしまいます。
綺麗にするにはモノを捨てることが必要なので、モノを捨てられないと一気にゴミ屋敷化する可能性もあるでしょう。

買い込み癖がある

モノを買うことでイライラを発散したり、楽しいと感じたりする人もいます。
買うだけで心が満たされるので、買ったモノは放置されることも少なくありません。

 

また、心配性ゆえにストックをたくさん用意しておきたい人も。
度が過ぎると家中にモノがどんどん増え、管理しきれなくなってしまうのです。

別居して、残された夫/妻がモノを放置してしまう

これまでは片付けが得意な方が対応してきたことも、別居すると自分一人でやらなくてはなりません。
片付けが苦手な方はもちろん、別居のストレスや虚無感などから、何も手が付かないこともあります。

 

少しずつ片付けが行き届かなくなり、気付いたときにはゴミ屋敷になっているのです。

病気を抱えている

うつ病やADHD、統合失調症などに罹っている場合、片付けに集中できず、うまく対応できません
本人も気づいていない場合、どうして片付けができないのかと自分自身を責めてしまっていることがあります。

 

「片付けがどうしてもできない」とお悩みの方は、片付けが苦痛に感じる病気とは?片付けのコツ・片付けられない病気への対処法を参考にしてみてください。

ゴミ屋敷が離婚の原因になる理由

ゴミ 屋敷 離婚

 

ゴミ屋敷が離婚につながる原因は何でしょうか?
具体的な理由を3つ紹介します。

 

・暮らしが成り立たない
・価値観の違いが浮き彫りになる
・結婚生活を軽視していると判断される

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

暮らしが成り立たない

結婚するとふたりで過ごす時間が増えます。
朝目覚めて、食事を摂り、仕事に行き、また夜帰ってくる。
そんな当たり前の生活が、ゴミ屋敷では確保できません

 

ゆっくりと休めない環境下では暮らしが成り立たず、疲弊してしまいます。

価値観の違いが浮き彫りになる

片付けが苦手なことは、悪いことではありません。
しかし、苦手だからといってすべてをパートナーに任せきりにしたり、ゴミ捨てはしなくてよいと考えていたりすると、お互いの価値観の違いがあらわになっていきます。

 

片付けに対する考え方の違いが埋められないと、ふたりでの生活を続けるのが難しくなるでしょう。

結婚生活を軽視していると判断される

結婚後、片付けをしない状態が続くと、結婚生活を軽視していると思われてしまいます。
「自分とうまくやっていきたいと思っていないのでは?」という誤解を与え、一緒に暮らしていけないと判断されがちです。

 

相手がどんな空間・部屋で過ごしたいか、事前にすり合わせしておきましょう。

ゴミ屋敷で離婚しないためにすべきこと

ゴミ 屋敷 離婚

 

片付けが苦手でゴミが捨てられなかったり、パートナーがゴミをため込んでしまったりするときは、離婚を考えることもあるでしょう。
ゴミ屋敷が原因で離婚しないためにすべきことを紹介します。

パートナーの状況を把握する

片付けができていないことを叱責するのではなく、“なぜ”できていないのかを考える必要があります。
片付け方を知らないなら一緒にやり方を伝える、病気の影響があるならできることだけをお願いするなど、対応が変わってくるためです。

 

まずはどうしてゴミ屋敷化してしまったのか、状況を把握しましょう。

お互いの気持ちを共有する

もともと片付けができる方でも、ふとしたきっかけで対応できなくなることがあります。
例えば、仕事で疲れていて片付けができなかったり、寂しさを紛らわせるために物理的にモノに囲まれたいと思っていたり、などです。

 

そのような場合は、片付けについて話し合う前に、お互い不満に思っていることはないか、一緒に改善できることはないかを伝え合うことも大切です。

片付けのルールを決める

一人一人、片付いた状態の定義は違います。
自分では汚いと思っていても、パートナーは片付いていると思っていると、すれ違いが生じます。

 

そのため、片付けのルールを決めておくとよいでしょう。
どの程度まで片付けるか、共通認識が決まっていると揉めることも少なくなります。

ゴミ屋敷を繰り返さないよう生活を改める

忙しくて片付けができないなら、ふたりで一緒に片付ける時間を確保したり、プロの手を借りたりするなど、生活そのものを見直しましょう。

 

また、どうしてもゴミが溜まってしまう場合は、行政でゴミ捨ての手伝いをしてくれる地域もあります。
パートナーに任せっきりにせず、一緒に片付けができる環境をつくりましょう。

 

行政でのゴミ捨てサポートについては、ゴミ屋敷問題の相談先7つ!早期に解決すべき理由やクレームの注意点を参考にしてみてください。

ゴミ屋敷を解決する方法

ゴミ 屋敷 離婚

 

では、実際ゴミ屋敷になってしまった場合はどのように対応すればいいのでしょうか?
ゴミ屋敷の解決方法を紹介します。

掃除を習慣化する

ゴミ屋敷になってしまったら、まずはモノを減らす必要があります。
そのためには、毎日掃除の時間を決めたり、土日に対応したりするなど、掃除を習慣化するのがよいでしょう。

 

大量のゴミも、習慣として減らしていけば、少しずつ片付いていきます。

ふたりで協力して掃除する

ひとりで対応すると、終わらない絶望感に襲われます。
そのため、パートナーと一緒に片付けをするのがおすすめです。

 

片付けが苦手な方には、ストレスがなるべくかからない作業をお願いしてみてください。
ふたりで協力することで、お互いの得意なことや苦手なことも共有でき、今後の片付けの方針も見えてくるでしょう。

家族や友人に手伝ってもらう

ゴミの量がとにかく多いときは、思い切って家族や友人に手伝ってもらいましょう
毎日少しずつ対応するよりも、休みの日にまとめて進めてしまった方が早く終わることがあります。

 

また、「せっかく手伝ってもらっているから頑張ろう!」と自分を鼓舞する理由にもなるので、大変なときは周りを頼りましょう。

プロの片付け業者に依頼する

さらに早く片付けを済ませたい、毎日自分たちだけで掃除するのは大変、というときは、プロの片付け業者におまかせするのが楽ちんです。

 

ゴミ屋敷ともなれば多少費用はかかりますが、早ければ1日であっという間に片付きます
ゴミが溜まっている環境をすぐに改善できるため、自分たちへの負担が少なく済むでしょう。

 

プロの業者に依頼する場合の費用については、【公開】ゴミ屋敷の片付け費用相場や内訳は?コスパよく優良業者に依頼するコツにて解説しています。

ゴミ屋敷で離婚に悩んだら「お片付けラボ」へ!

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいときは、「お片付けラボ」がおすすめです。

 

お片付けラボは、ゴミ屋敷の片付け実績も豊富で、最短即日の対応もしています。
ゴミの片付けだけではなく、不用品の回収・買取も行うため、掃除費用を節約したい方にも最適です。

 

また、片付け業者の中では珍しい、後払いや頭金0円の分割払いにも対応しています。
資金がなくて悩んでいる方も、ぜひ一度チェックしてみてください!

ゴミ屋敷の片付け実績

うつ病を患い、ゴミ屋敷化してしまってお悩みの方からの片付け実績

 

▼うつ病を患い、ゴミ屋敷化してしまってお悩みの方からの片付け実績
埼玉県富士見市のゴミ屋敷の清掃作業

 

・作業内容:部屋の片付け、ゴミの回収、特殊清掃、消臭作業
・作業料金:頭金0円の分割払い

 

仕事が忙しく精神的に追い詰められ、うつ病を患ってしまったお客様からのご依頼です。
無気力状態の日もあり、お部屋にゴミを溜め込むようになり、ゴミ屋敷化してしまいました。

 

異臭や害虫の被害もあり、頭金0円での分割払いが可能なお片付けラボにご相談くださいました!

 

お片付けラボでは、ゴミ屋敷の清掃・不用品の回収・消臭作業も対応しています。
作業後見違えるほど清潔になったお部屋に、お客様も大変喜んでくださいました。

 

このように、ゴミ屋敷をどのように片付けたらよいか分からないとお悩みなら「お片付けラボ」!
ぜひお気軽にご相談ください。

お片付けラボの口コミ紹介

最後に、お片付けラボの口コミを紹介します。
どの片付け業者に依頼しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

《口コミ1》

連絡をした次の日に来てくださり、17時までに終わらせたいという無理を言ってしまいましたが対応してくれました。
来ていただいた作業員さんもとても愛想良く作業も早かったです。
支払いに関しても分割払いで応じてくれて本当に助かりました。
また機会があれば頼みたいと思います。

引用:Google

 

《口コミ2》

ごみ屋敷片付け依頼でお願いをしたところ天候の悪い中にも関わらずすぐに見積もりに来て下さり、本当にありがたかったです。その後もこまめにLINEでやり取りしてくださり、作業当日も皆さん暑い中テキパキと作業して下さり、と本当にありがとうございました。とてもスッキリきれいに片付けてくださいました。

引用:Google

ゴミ屋敷で離婚を考えたらパートナーと相談して周りの力を借りよう

ゴミ 屋敷 離婚

 

今回は、ゴミ屋敷が離婚の原因になる理由や、ゴミ屋敷の解決方法などについて紹介しました。

 

育ってきた環境が違うため、「片付いている状態」の物差しは人それぞれです。
パートナーが片付けられないことに悩んでいるときは、お互いの状況を把握し、片付けのルールをふたりで決めましょう

 

また、ふたりだけで対応することが難しい場合は、ぜひプロの力も借りて片付けを進めてみてくださいね。

 

片付けにお悩みなら「お片付けラボ」にお任せください!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。